段取り上手は仕事上手 - 仕事の進め方研修

朝の15分活用術で一日の優先順位を明確化し、逆算思考と見える化タイムマネジメント、効果的な報連相で上司・部下の連携を強化し生産性を最大化

受講対象者

本研修は、特に以下のような役割を担う方々に最適です。

このような方におすすめです

  • 入社を控えた内定者、新入社員
  • 社員の仕事の生産性を上げたいと考えている人事・教育ご担当者
  • よりクオリティの高い仕事をしたいと考えている若手、中堅社員

研修で解決できること・目指す姿

現場の課題を明確にし、具体的なゴール達成をサポートします。

よくある悩み

  • 内定者、新入社員の「基礎能力」を上げたい
  • 上司、部下との間のコミュニケーションが上手くいっておらず、生産性が上がらない
  • もっと段取りよく、優先順位を立てて業務にあたってほしい

研修のゴール

  • 上司と部下とのコミュニケーションの質が上がる
  • より生産性の高い仕事ができるようになる
  • 自分の頭で考えて動けるようになる

研修内容

実践的プログラムをご提供します。

段取り上手=仕事上手

仕事を上手に進めていくには、周りとのコミュニケーションが欠かせません。本研修では、これまで5,000回以上、述べ2万人以上のビジネスマンの方にセミナーを開催してきた実績をベースに、より生産性の上がる仕事の進め方について、実践形式でお届けしてまいります。

新入社員、若手社員、中堅社員等、それぞれの階層に対応した研修が可能です。

研修の特徴

  • 「仕事の進め方」の基本を身につける
  • 「できる人」の報連相を実践で学ぶ
  • 明日からの仕事に役立てられる具体的なスキルを身につける

仕事の進め方研修についてよくある質問

この研修が選ばれる理由

貴社の課題解決に貢献する、本研修ならではの強みをご紹介。

3つの特長

  • 時間管理力強化

    朝の15分活用術やスケジュールの「見える化」によって優先順位付けと逆算思考を習得し、一日の効率を飛躍的に向上させます。

  • 効果的な報連相

    「できる人」の報告・連絡・相談を実践形式で学び、上司・部下間のコミュニケーションを円滑にして生産性を最大化します。

  • 自律思考と行動

    30秒の振り返りや内省ワークを通じて、自分の頭で考え動く力を養い、自発的かつ主体的に行動できる習慣を定着させます。

カリキュラム

具体的な学習項目と研修の流れをご紹介します。

研修カリキュラム
テーマ 内容
①段取り上手=仕事上手 1)朝15分の使い方で一日が決まる
2)◯◯から逆算して考える思考法
②よい指示の受け方、悪い指示の受け方 1)上司の指示を的確に理解する3つのポイント
2)やってはいけない指示の受け方
③できる人の報連相、できない人の報連相 1)できる人は◯◯報告を欠かさない
2)できない人がやりがちな報告とは?
④タイムマネジメントの基礎 1)スケジュールを「見える化」する
2)◯◯◯◯を持たせて突発事項にも対応できるようにする
⑤質の高い仕事を進めるコツ 1)緊急度と重要度の2軸で優先順位をつける
2)30秒の振り返り・内省の時間をつくろう

研修の監修者

経験豊富な専門家が研修プログラムを監修しています。

桐生 稔
この研修の監修者

桐生 稔 - 株式会社モチベーション&コミュニケーション 代表取締役

ビジネススクールを運営。全国で年間2,000回セミナー・研修を開催。新卒では営業成績がドベで入社3カ月で左遷される。そこから心理学を学び始め、全国売上達成率No.1を達成する。現在は「コミュケーションの専門家」「メンタル心理カウンセラー」として活動し、話し方の本も多数出版する。

■ 講演テーマ
言いたいことを10秒でまとめる「伝わる話し方」
100人の前で話してもまったく緊張しない「あがらない話し方」
人前で堂々と話せる「自信に満ちた会話術」
■著書
10秒でズバッと伝わる話し方
雑談の一流、二流、三流
話し方の正解 誰とでもうまくいく人の55のルール
緊張しない「最初のひと言」大全
「30秒で伝える」全技術 「端的に話す」を完璧にマスターする会話の思考法

研修会社紹介

本研修を提供する株式会社モチベーション&コミュニケーションについてご紹介します。

株式会社モチベーション&コミュニケーション ロゴ

株式会社モチベーション&コミュニケーション

感情・思考・行動のアプローチをワンストップで提供し、自発的かつ自然に心の底から湧き上がるモチベーションを醸成、ワークショップで実践定着を図る

認知・心理設計

最新の認知科学と心理学をベースに、感情・思考・行動を連動させ、自発的にモチベーションが湧き上がる設計を行います。

即実践ワークショップ

講師主導ではなく参加型のワークショップ形式で、学んだ理論をその場で実践・共有し、定着率を高めます。

継続的成果創出

受講後のフォローアップで行動変容をサポートし、生産性・定着率・顧客満足度などの継続的な業績向上を実現します。

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