社会人としての基礎が短時間で身につく内定者研修

桐生 稔
この研修の監修者
桐生 稔 - 株式会社モチベーション&コミュニケーション 代表取締役

ビジネススクールを運営。全国で年間2,000回セミナー・研修を開催。新卒では営業成績がドベで入社3カ月で左遷される。そこから心理学を学び始め、全国売上達成率No.1を達成する。現在は「コミュケーションの専門家」「メンタル心理カウンセラー」として活動し、話し方の本も多数出版する。

■ 講演テーマ
言いたいことを10秒でまとめる「伝わる話し方」
100人の前で話してもまったく緊張しない「あがらない話し方」
人前で堂々と話せる「自信に満ちた会話術」
■著書
10秒でズバッと伝わる話し方
雑談の一流、二流、三流
話し方の正解 誰とでもうまくいく人の55のルール
緊張しない「最初のひと言」大全
「30秒で伝える」全技術 「端的に話す」を完璧にマスターする会話の思考法


  • 入社前の人材を即戦力にしたい方 ,入社前に社会人としての基本を身につけてもらいたい方 ,内定者同士の交流を深め、切磋琢磨してほしいと願う育成・教育ご担当者
社会人としての基礎が短時間で身につく内定者研修

内定者研修に関するよくある悩み・ニーズ

  • 入社前に社会人としての基本を身につけてもらいたいが、自前でやる時間がない
  • 早く社会人としての基礎を身につけて、一人前になってほしい
  • 会社に定着して長く働いてほしい

内定者研修のゴール

  • 入社後にスタートダッシュが切れる
  • 社会人としての基礎が短時間で身につく
  • 業務が円滑に進み、内定者の早期戦力化が期待できる

内定者研修の内容

社会人としての基礎が短時間で身につく

研修でお伝えすることは、明日から、即使えるものにこだわっています。まだ社会人になりきれていない受講生に対して、座学中心ではなく、”実際に体験していただく”ことに重きを置いたカリキュラムです。

職場に配属されたときに、新人が不安にならないよう、また迎え入れる社員が教育を負担に感じないよう、社会人としての基礎をしっかり習得してもらいます。

研修の特徴

  • 過去5,000回近くビジネスマン向けにコミュニケーションのセミナーを実施してきたメニューの中から、即役立つものを厳選して実施
  • ワークやロールプレイングをはじめ、体験をベースにした研修プログラム

研修のカリキュラム

①Day1:ビジネスマナー
1)喜ばれる挨拶とお辞儀
2)印象が3倍よくなる名刺交換
3)失敗しない席次とは?

②Day2:ビジネスコミュニケーション
1)相手に伝わる報告・連絡・相談
2)好感度が3倍アップする電話の受け方・かけ方
3)好かれるメール、嫌われるメールの差

③Day3:リスクコミュニケーション
1)不正に対する考え方
2)やってはいけない!コンプライアンスNG集
3)もしハラスメントに遭ったら?

④Day4:目標設定
1)目標の3種類
2)計画・内省・実行のサイクルで成長を加速する
3)できる人はセルフマネジメントがすごい

内定者研修研修についてよくある質問

座学ばかりだとちゃんと学んでくれるか不安です。ワークなどはありますか

ご安心ください。研修は”実践重視”です。座学中心ではなく、実際に受講生に体験していただくことを大切にしております。

せめて報告・連絡・相談がうまくできればと思っているのですが、それらの練習を手厚くすることはできますか

可能です。実際のビジネスシーンをもとに、ロールプレイングを交えながら、体験重視で実施します。

研修で学んだことを活かしてもらうにはどうすればいいですか

研修終了後のフォローアップや個別面談等で、研修の学びを定着することができます。貴社に合ったかたちで研修の定着を図っていくことができますので、気軽にご相談ください。

KeySession研修コンシェルジュからのコメント

社会人として基礎的なことも「教えなければできない」と悩んでいる教育担当者様は多いです。ジェネレーションギャップのモヤモヤが起こらないよう、また現場に出た新入社員が不安を抱えないよう、基礎的なことからしっかりお伝えするカリキュラムです。過去5,000回近く、述べ2万人の方にコミュニケーションのトレーニングセミナーを実践してきた講師陣が、これまでセミナーで提供してきたノウハウやテクニックを余すことなくお伝えします。


株式会社モチベーション&コミュニケーション

組織のコミュニケーション課題の解決に特化。伝わる話し方・聴く力・論理的思考・営業スキル等、現代ビジネスマンに必須の能力を実践型トレーニングで解決。上場企業を始めとする多くの起業に導入実績あり。

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