基本的な考えを学ぶダイバーシティ研修

組織におけるダイバーシティの本質と導入手法を学び、無意識バイアスを自覚しながら心理的安全性を担保しつつ相互理解とコミュニケーションを活性化

受講対象者

本研修は、特に以下のような役割を担う方々に最適です。

このような方におすすめです

  • 企業におけるダイバーシティを学びたい人事ご担当者
  • ダイバーシティの考え方を身につけたい一般社員の方
  • 人材育成、活用に関心のある管理職の方

研修で解決できること・目指す姿

現場の課題を明確にし、具体的なゴール達成をサポートします。

よくある悩み

  • そもそもダイバーシティって何?
  • どうやって自社に導入すればいいかがわからない
  • 人材育成、活用にどのようにダイバーシティを活かせばいいかがわからない

研修のゴール

  • ダイバーシティの考え方が身につく
  • お互いのことに理解が深まる
  • 社内のコミュニケーションが活性化する

研修内容

実践的プログラムをご提供します。

本研修では、ダイバーシティの定義と3つの要点を学び、アンコンシャス・バイアスへの気づきを促進。

行動科学によるプロファイリングや管理者の“聴く力”向上、心理的安全性の確保を通じて相互理解とコミュニケーション活性化を図ります。5つのセクション構成で体系的に理解し、独自の自然型モチベーションプログラムで感情・思考・行動の3アプローチを実践。

受講者同士の共有とフィードバックを通じて気づきを醸成し、学びを実務に落とし込みます。ワークショップ形式で実践力を養う。

この研修が選ばれる理由

貴社の課題解決に貢献する、本研修ならではの強みをご紹介。

3つの特長

  • 実践重視のワークショップ

    座学だけでなく、職場で直面する具体的なシーンを想定したロールプレイや演習を多数実施。学んだ知識をその場で応用し、即効性のあるスキル定着を図ります。

  • アンコンシャス・バイアスの可視化

    無意識に働く偏見にフォーカスし、行動科学の手法で自社特有のバイアスを発見。気づきとフィードバックを通じて、意識的なコミュニケーションを促進します。

  • 心理的安全性の構築支援

    「4D」NGワードの紹介や信頼関係を育むファシリテーション技術を習得。互いを尊重し合える場づくりを通じて、組織全体のコミュニケーションを活性化します。

カリキュラム

具体的な学習項目と研修の流れをご紹介します。

【基本編】ダイバーシティ研修の内容


研修のカリキュラム例
セクション 内容
①そもそもダイバーシティとは何か?
  • あなたの組織にとってのダイバーシティとは?
  • ダイバーシティを実現する上での大切な3つのポイント
②ダイバーシティを推進するには?
  • 無意識の偏見「アンコンシャス・バイアス」を知る
  • こんな声かけしていませんか?
③管理者に求められるものは?
  • 行動科学で社員の特性をプロファイリングする
  • 「聴く力」がアップする3つのポイント
④お互いが気持ちよくコミュニケーションを取るには?
  • 心理的安全性を確保する
  • やってはいけない言動「4D」
⑤真のダイバーシティとは
  • お互いの仕事を「見える化」しよう
  • 「お互いさま」「お陰さま」で接する

研修の監修者

経験豊富な専門家が研修プログラムを監修しています。

桐生 稔
この研修の監修者

桐生 稔 - 株式会社モチベーション&コミュニケーション 代表取締役

ビジネススクールを運営。全国で年間2,000回セミナー・研修を開催。新卒では営業成績がドベで入社3カ月で左遷される。そこから心理学を学び始め、全国売上達成率No.1を達成する。現在は「コミュケーションの専門家」「メンタル心理カウンセラー」として活動し、話し方の本も多数出版する。

■ 講演テーマ
言いたいことを10秒でまとめる「伝わる話し方」
100人の前で話してもまったく緊張しない「あがらない話し方」
人前で堂々と話せる「自信に満ちた会話術」
■著書
10秒でズバッと伝わる話し方
雑談の一流、二流、三流
話し方の正解 誰とでもうまくいく人の55のルール
緊張しない「最初のひと言」大全
「30秒で伝える」全技術 「端的に話す」を完璧にマスターする会話の思考法

研修会社紹介

本研修を提供する株式会社モチベーション&コミュニケーションについてご紹介します。

株式会社モチベーション&コミュニケーション ロゴ

株式会社モチベーション&コミュニケーション

感情・思考・行動のアプローチをワンストップで提供し、自発的かつ自然に心の底から湧き上がるモチベーションを醸成、ワークショップで実践定着を図る

認知・心理設計

最新の認知科学と心理学をベースに、感情・思考・行動を連動させ、自発的にモチベーションが湧き上がる設計を行います。

即実践ワークショップ

講師主導ではなく参加型のワークショップ形式で、学んだ理論をその場で実践・共有し、定着率を高めます。

継続的成果創出

受講後のフォローアップで行動変容をサポートし、生産性・定着率・顧客満足度などの継続的な業績向上を実現します。

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