社員のパフォーマンスを上げるマインドフルネス研修

Google・Yahooで採用された理論に基づき、集中力や怒り・ストレスをコントロールし、チームの結束と業績向上を同時に実現

受講対象者

本研修は、特に以下のような役割を担う方々に最適です。

このような方におすすめです

  • 社内でマインドフルネスの導入を考えている人事・教育担当者
  • 仕事のパフォーマンスを上げたい方
  • 仕事で対立することが起きたときの対処法を知りたい方

研修で解決できること・目指す姿

現場の課題を明確にし、具体的なゴール達成をサポートします。

よくある悩み

  • 社員の仕事のパフォーマンスを上げたい
  • チームがバラバラでゆとりがなく、ギスギスしている
  • 自身の怒りや感情をコントロールしたい

研修のゴール

  • 社員のパフォーマンスがアップする
  • チームのメンバー同士の関係性がさらによくなる
  • 自身の怒りや感情をコントロールできるようになる

研修内容

実践的プログラムをご提供します。

業績アップのためにマインドフルネスを取り入れる

Googleやヤフーなど、大手IT系企業で取り入れられたマインドフルネス。ヤフーの調査によれば、社員のパフォーマンスが20%アップしたそうです。このマインドフルネス、取り入れないわけにはいきません。

マインドフルネスは瞑想の他にも手法があります。貴社が実現可能な形で取り入れていけるような内容で研修を行います。

研修の特徴

  • マインドフルネスが社員にもたらす効果を理解できる
  • 怒りや感情のコントロールの方法を身につけられる

マインドフルネス研修についてよくある質問

この研修が選ばれる理由

貴社の課題解決に貢献する、本研修ならではの強みをご紹介。

3つの特長

  • 科学的根拠と実績

    Google や Yahoo の導入データで実証されたプログラムをベースに、研修後のパフォーマンス20%向上という明確な成果を支援します。

  • 実践的ワークショップ

    呼吸法や自律訓練法、感情マネジメントをワーク形式で体験学習。職場ですぐ活用できるスキルを身につけます。

  • 継続可能な習慣化支援

    研修後の振り返りツールやフォローアップで、マインドフルネスを日常業務に定着させ、持続的な効果を実現します。

カリキュラム

具体的な学習項目と研修の流れをご紹介します。

マインドフルネス研修のカリキュラム
テーマ 内容
①マインドフルネスがもたらす効果とは? 1)大手企業でパフォーマンスが20%アップ
2)社員同士の関係性の質が劇的に高まる
②自身の思考や感情を理解する 1)「〜べき」の境界線を知る
2)無意識の思い込みやクセを知る
③すべては呼吸からはじまる 1)いつでもどこでもリラックスできる呼吸法
2)緊張がみるみる消えていく自律訓練法
④不安をマネジメントする 1)「見えないものはマネジメントできない」
2)「◯◯」することで感情をコントロールする
⑤相手に対してマインドフルに接する 1)マインドフルに接する2つのポイント
2)どうしても対立してしまうときは?

研修の監修者

経験豊富な専門家が研修プログラムを監修しています。

桐生 稔
この研修の監修者

桐生 稔 - 株式会社モチベーション&コミュニケーション 代表取締役

ビジネススクールを運営。全国で年間2,000回セミナー・研修を開催。新卒では営業成績がドベで入社3カ月で左遷される。そこから心理学を学び始め、全国売上達成率No.1を達成する。現在は「コミュケーションの専門家」「メンタル心理カウンセラー」として活動し、話し方の本も多数出版する。

■ 講演テーマ
言いたいことを10秒でまとめる「伝わる話し方」
100人の前で話してもまったく緊張しない「あがらない話し方」
人前で堂々と話せる「自信に満ちた会話術」
■著書
10秒でズバッと伝わる話し方
雑談の一流、二流、三流
話し方の正解 誰とでもうまくいく人の55のルール
緊張しない「最初のひと言」大全
「30秒で伝える」全技術 「端的に話す」を完璧にマスターする会話の思考法

研修会社紹介

本研修を提供する株式会社モチベーション&コミュニケーションについてご紹介します。

株式会社モチベーション&コミュニケーション ロゴ

株式会社モチベーション&コミュニケーション

感情・思考・行動のアプローチをワンストップで提供し、自発的かつ自然に心の底から湧き上がるモチベーションを醸成、ワークショップで実践定着を図る

認知・心理設計

最新の認知科学と心理学をベースに、感情・思考・行動を連動させ、自発的にモチベーションが湧き上がる設計を行います。

即実践ワークショップ

講師主導ではなく参加型のワークショップ形式で、学んだ理論をその場で実践・共有し、定着率を高めます。

継続的成果創出

受講後のフォローアップで行動変容をサポートし、生産性・定着率・顧客満足度などの継続的な業績向上を実現します。

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