顧客満足と従業員満足を高める接遇強化研修

顧客満足と従業員満足を両立させる実践的な接遇と指導力を身につけ、組織全体のおもてなし力を強化

受講対象者

本研修は、特に以下のような役割を担う方々に最適です。

このような方におすすめです

  • 事務スタッフ
  • 現場リーダー
  • 若手社員
  • 中堅社員

研修で解決できること・目指す姿

現場の課題を明確にし、具体的なゴール達成をサポートします。

よくある悩み

  • 顧客満足と従業員満足を高めたい

研修のゴール

  • 顧客満足と従業員満足を高める接遇を実践できる
  • 部下指導やマニュアル作成を通じておもてなし(ホスピタリティ)のための接遇を組織で実践できる

研修内容

実践的プログラムをご提供します。

CS(顧客満足)向上=ES(従業員満足)の向上となることを理解し、そのための基本となるビジネスマナーおよびホスピタリティマインドを確認・強化します。

この研修が選ばれる理由

貴社の課題解決に貢献する、本研修ならではの強みをご紹介。

3つの特長

  • 体感型プログラムで実践力向上

    知識の習得だけでなく、実際のロールプレイやワークを通じて、現場で役立つ接遇力と自信を自然に身につけられます。

  • CSとESを同時に高める設計

    顧客満足だけでなく従業員満足にもフォーカス。働く人のやる気や成長を引き出し、職場全体のおもてなし力を底上げします。

  • 「やれる気」を引き出す安心サポート

    受講者の行動不安を解消し、「自分にもできる!」という成功体験を積める内容で、学びが現場で継続的に活かせます。

カリキュラム

具体的な学習項目と研修の流れをご紹介します。

研修カリキュラム (1日目)
テーマ 内容
1.オリエンテーション ◆ 講義
・研修の目的と講師自己紹介
◆ ワーク
・受講者自己紹介
2.CSの必要性を確認する ◆ 講義&ワーク
・CS向上の目的を共有化する
・当社担当者に対する顧客の期待を考える
・顧客の期待を超えるために行うことを考える
3.CS&ESを向上させるビジネスマナー ◆ 講義&ワーク
・ビジネスマナーとは、相手に感じてほしいことをより的確に伝えるために自分の言動や状態を整えること
・ビジネスマナーで大切なのは、「状況対応力」と「臨機応変さ」
・マナーの原理原則だけを学ぶのではなく、使えるマナー、使いたくなるマナーに変えていく
4.CS&ESを高める言葉遣い ◆ 講義&ワーク
・最も丁寧度の高い言葉・・・敬語表現のマスター
・働きやすい職場環境づくりのために
5.CS&ESを高める電話応対 ◆ 講義&ワーク
・電話応対で相手に伝えたいこと・・・第一声、復唱、提案
・電話応対の基本的なマナー・・・受け方、かけ方、取り次ぎ方、伝言の仕方
6.来客応対 ◆ 講義
・応接室内のルール(席次、茶菓)
◆ ワーク
・受付でのお迎え~応接へのご案内~お茶出し~お見送り
7.まとめ ◆ ワーク
・本日の学びと現場で実践したいことを整理する
研修カリキュラム(2日目)
セッション名 内容詳細
1.指導・育成の進め方 ◆ 講義
・指導・育成の進め方
◆ ワーク
・後輩の指導目標の設定と教育ニーズの整理
2.「おもてなしスタンダード」の作成 ◆ 講義
・実情にあったマニュアルの作成
◆ ワーク
・職場で使える、使いたくなる「おもてなしスタンダード」の作成
※体験的に部分的なスタンダード・マニュアルを作る
3.「おもてなしスタンダード」を使った指導 ◆ 講義&ワーク
・スタンダードを使った指導方法、見本の見せ方、コメントの伝え方
4.まとめ ◆ ワーク
・行動宣言
・現場で実践することを宣言する
◆ 講義&ワーク
・質疑応答とまとめ

研修会社紹介

本研修を提供する株式会社ノビテクについてご紹介します。

株式会社ノビテク ロゴ

株式会社ノビテク

株式会社ノビテクの研修プランは、ゲームメソッドを活用し、受講者が楽しみながら「やれる気」を高め、実践力を育成します。

やる気の引き出し

受講者が仕事に対する「やれる気」を高め、自信を持って行動できるよう導きます。

体感型学習

講義ではなく、体感型の研修を通じて「知らぬ間に難しいことができている」成功体験を積みます。

成果を最大化

業績向上に貢献するビジネスマインドとマナーを体得し、貴社の成長をサポートします。

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