心理的安全性向上研修に関するよくある悩み・ニーズ
- 従業員に主体性が足りない。
- メンバーが上司に対して発言しにくい雰囲気がある。
- 職場に明るさや活気が足りない。
心理的安全性向上研修のゴール
- 従業員の従業員満足度・定着率向上
- 職場環境の向上
- 従業員の主体性向上
心理的安全性向上研修 研修内容
心理的安全性とは、メンバーは「他のメンバーに対して対人関係の不安」を感じない。
自分も過ちを認めたり、質問をしたり、新しいアイデアを披露したりしても、誰も自分をバカにしたり否定したりしないと確信できるということを意味します。
心理的安全性が高まることは、まわりの評価に怯えることなく、自分の意見や想いを安心して発信できる環境づくり、これからの不確実性の高い時代をトップダウンではなく、集合知を活かせる共創環境の醸成に繋がります。
本研修は、職場内で働く仲間の価値観や考え方を受け入れ、尊重、承認をベースとした思いやりや気遣いを意味する、ホスピタリティをベースに心理的安全性を高める為に何が必要なのかを一方的な講義ではなく、個人ワークやグループワークを通じて学びます。
テーマ | 内容 |
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心理的安全性を理解する | 心理的安全性とは? 心理的安全性が時代に求められる理由 心理的安全性を高める効果 |
心理的安全性を高める「思考」と「行動習慣」 | ホスピタリティマインドを高める 他者理解を深めるジョハリの窓 相手のタイプを知る「タイプ分け」 |
心理的安全性を高める「表現力」を磨く | 相手の心の栄養を満たすストローク 相手を笑顔にする「笑顔」とは? 積極的な傾聴「アクティブ・リスニング」 |
心理的安全性を高める為にお互いが守ること | この仕事の目的を考える 「目配り」「気配り」「心配り」とは? 心理的安全性を高める為にお互いが守るべき行動指針とは? |
未来に向けて | この仕事を通じて「なりたい自分」とは? 「なりたい自分」になる為に実践したい行動 明日からすべきことを明確にする |