管理職向け研修に関するよくある悩み・ニーズ
- 業務管理と人の管理を理解したい
- モチベーションを向上させて人材の定着率をあげたい
管理職向け研修のゴール
- 周囲から期待されている役割とその行動を認識できる
- チームで成果を出すためのリーダーシップを発揮できる
- マネジメントの原理原則(仕事の管理、人の管理)を理解できる
- 部下育成の具体的方法を理解できる
管理職向け研修の内容
管理職としてのスキルを身につける
リーダーシップを発揮したマネジメント力と、部下育成力を強化します。
- 役割認識を理解する
- リーダーシップを発揮したマネジメント力を強化する
- 部下育成力を強化する
テーマ | 内容 |
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1日目 | |
1.オリエンテーション |
講義: ねらいの共有 ワーク: 自己紹介(アイスブレイク) |
2.周囲から期待されている役割 |
ワーク: グループ討議「周囲から期待されている役割とは」 ワーク: グループ討議「ついて行きたくなるリーダー、嫌われるリーダーとは」 講義: メンバーの視点から見たリーダーに期待すること 講義: 役割と役割行動の不一致 |
3.マネジメントの原理原則 |
ワーク: 業務管理と人の管理、管理はコントロールではなく、マネジメント |
4.チームマネジメント |
ワーク: チームワーク体感演習「時間は待ってくれない」 講義: チーム活動とPDCA、役割分担、情報共有、PDCA 講義&ワーク: チームマネジメントのための伝える力、論理的にわかりやすく伝える(ホールパート法、PREP法)、チームメンバーに伝えるトレーニング |
5.振り返り |
ワーク: 本日の学びの振り返り 講義&ワーク: 質疑応答 |
2日目 | |
1.オリエンテーション |
講義&ワーク: 1日目の研修内容の振り返り |
2.チームリーダーとしての行動 |
ワーク: グループ討議「周囲から期待されている役割」 ワーク: グループ討議「ついて行きたくなるリーダー、嫌われるリーダー」 講義: メンバーの視点から見たリーダーに期待すること 講義: 役割と役割行動の不一致 |
3.マネジメントの原理原則 |
講義: マネジャーとリーダーの違い 講義: 業務の管理と人の管理 |
4.部下育成 |
講義&ワーク: 現場指導(OJT)のポイント 講義&ワーク: 部下育成のポイント、コーチング基礎(傾聴と質問)、ほめ方、叱り方、モチベーションを高めるプラスのストローク、承認のトレーニング |
5.行動宣言 |
ワーク: 行動宣言、研修の振り返り、行動宣言「どんな職場にしたいのか」「そのために実行すること」 講義: 研修のまとめ |
研修の目的を一緒に考え、ご提案いたします。
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