OJT研修に関するよくある悩み・ニーズ
- OJT担当の不安を解消したい
OJT研修のゴール
- 1on1コミュニケーションの意義、進め方を理解する
- コミュニケーションの基本である、傾聴・質問・フィードバックのスキルを身につける
1on1を活用したOJTトレーナー研修の内容
実践型トレーニングによりOJT担当としての不安を解消します
ロールプレイング/ケーススタディなどの実践型トレーニングにより、OJT担当としての不安を解消します。
研修は、対面でもオンラインでもどちらも可能です。
1on1を活用したOJTトレーナー研修のねらい
- 新人・若手との1対1の対話を効果的に活用し、新人・若手の成長を支援する
- 基本的なコミュニケーション技法を学ぶ
セッション | 種別 | 内容詳細 |
---|---|---|
1.オリエンテーション | 講義 | ・研修の目的、狙い |
ワーク |
・入社〜現在までのモチベーション曲線作成 ・自身の成長につながった出来事の振り返り |
|
2.1on1の全体像 | 講義 |
・1on1の意義 ・1on1のプロセス解説 |
3.傾聴スキル | 講義 |
・傾聴の目的と心構え ・先輩が新入社員へ無意識に与える影響とは ・オンライン環境での注意点 |
ワーク | ・傾聴体感ワーク | |
4.質問スキル | 講義 |
・質問の目的 ・質問の種類と効果 |
ワーク |
・質問トレーニング ・多様な質問の観点を身につけるためのトレーニング |
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5.フィードバックスキル | 講義 |
・フィードバックの目的 ・褒めると叱る ・フィードバックする際の注意点 |
ワーク |
・フィードバックトレーニング ・多様なフィードバックの観点を身につけるためのトレーニング |
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6.ケーススタディ | ワーク |
・よくある新入社員のシチュエーションに対し、どのようなアプローチを取るかを考える |
7.1on1ロールプレイング | ワーク | ・1on1ロールプレイング |
8.まとめ | 講義 |
・1on1を促進するツール紹介 ・日々の観察と声がけのポイント |
ワーク |
・振り返り、今後のアクションプラン策定 |