
企業研修の総合メディアのキーセッションでは、さまざまな研修会社の魅力をお伝えすべく取材を行っています。
今回は、営業研修を実施されているロールジョブの大岩さまにお話を伺いました。
目次
主に扱っている研修のテーマについて教えてください。
営業の心理学研修、交渉力アップ研修、提案力強化研修、初級管理者研修、中堅社員研修などについて扱っています。
どのような課題を抱えた企業さまから研修の依頼が多いのでしょうか?
1つ目は、今まで御用聞きに近い営業でも売上が伸びていたのですが、市場の縮小などで売上が伸びなくなったため、提案営業に移行したいという企業です。2つ目は、新しく部下を持つようになる主任、係長クラスに、初級管理者の考え方を理解させたい企業です。この2つの企業からの依頼が多いです。
現状では、メーカー(製造業)や有形商材を扱う商社からの依頼が多いです。
貴社の研修ならではの強みを教えてください。
決まりきったパターンの研修を使いまわすのではなく、毎回、お客様に合わせてオリジナルの研修を作ることです。講師の負担は大きくなりますが、開業時から貫いています。研修全体だけではなく、個人の動きなども観察しています。
研修のカリキュラムづくりで工夫されていることがあれば教えてください。
研修を希望されているお客様へのヒアリングを欠かさないということです。お客様の希望する内容をすべて確認します。講師側から内容を提案することもあります。
その上で、参加者の年齢層、経験レベル、仕事の進め方、人数などから、会社の社風など詳しく確認します。営業であれば、取引先の種別、直販か代理店営業か、主な営業スタイルまで細かく確認した上で、研修に取り入れます。登壇してから、想定していた参加者と違ったという失敗を避けるために徹底しています。
講師さまの特徴や強みなどを教えてください。
講師経験14年、600社以上の研修経験があります。専門用語を使用せず、分かりやすく説明するよう心がけています。営業やリーダーシップは人と人とのやりとりのため、心理学によるノウハウを多く提供しています。営業やリーダーシップなど、ビジネス書を14冊出版しております。理系出身で、ITエンジニアをしていた経験があるため、論理的に考えるのが得意です。
研修を実施した企業さまでの成果やうれしいフィードバックなど印象的なエピソードがあれば教えてください。
「今までの研修で一番参考になった」「前の担当者より難しい話がなく話が分かりやすかった」「時間があっという間だった」「聞くだけの研修ではないため腑に落ちた」「明日から使えそうなノウハウが多かった」「講師のアドバイスが解決のヒントになった」などのフィードバックが多く、講師としてやりがいがあります。
最後に、どの企業に研修を依頼しようか迷っている方にメッセージをお願いいたします。
研修会社に任せれば講師を選んでもらえる、大手はカリキュラムがしっかりしているなどの利点もありますが、一人で研修を行っている私は、大手にはない営業やリーダーシップの専門性(体験談)があります。この講師に依頼しなければよかったという心配は、絶対にありませんので安心してください。
ロールジョブさまの基本情報
項目 | 詳細 |
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ホームページ | https://ooiwatoshiyuki.com/ |
SNS | X:@kadenbook |
一度、研修でお付き合いができると、その後、数年にわたって取引が続くことがほとんどです。研修内容に加え、人間性も評価されていると自負しています。