トータルマナー株式会社にインタビュー!より多くの人々にマナーを伝え、より良い社会を目指す

企業研修の総合メディアのキーセッションでは、さまざまな研修会社の魅力をお伝えすべく取材を行っています。

今回は、マナー研修研修を実施されているトータルマナー株式会社の田野さまにお話を伺いました。

主に扱っている研修のテーマについて教えてください。

当社はトータルマナーという名前の通り、マナー全般取り扱っておりますが、企業様より多くご依頼をいただくのは次のようなテーマです。
・職場内コミュニケーション(業種問わず)
・接客接遇マナー(店舗・企業様向け)
・介護・福祉接遇マナー研修(介護・福祉施設様向け)
・病院接遇マナー(医療機関様向け)
・新入社員研修(業種問わず)
また、少し変わったところでは、次のようなご依頼もあります。
・会食・宴会時のマナー

どのような課題を抱えた企業さまから研修の依頼が多いのでしょうか?

職場内コミュニケーションに不安を持った企業様や、利用者様からのクレームが多く困っているというお客様からのご依頼が多いです。
社内間でのコミュニケーションが上手くとれていないと感じている企業様は、職場内コミュニケーション(挨拶・言葉遣い・指示の受け方・指示の仕方など)の内容を入れてほしいとの要望があります。また、職場内で他の職員とうまくいってない社員がいるので、どうしたら良いかなどの場合も、その社員だけを指導するのではなく、全体を巻き込んで研修を行うことをお勧めしています。
他には利用者からクレームが多いがどうすればよいか、とのご相談の場合は、もちろんクレーム対応の研修もいたしますが、そもそもお客様に好感を持っていただけるような接客ができれば、お客様からのクレームは少なくなります。たいていの場合は、挨拶、お辞儀、言葉遣いなどの基本的なビジネスマナーができていない場合が多いので、そちらを重点的に研修させていただいております。

貴社の研修ならではの強みを教えてください。

当社の研修は「わかりやすく」をモットーとしています。マナーとはそもそもどういうものか、なぜ必要なのかを、具体的なエピソードを交えながら落とし込み、意識付けを行います。マナーを身につけることによって、人も自分も幸せになれる。会社のためもあるけれど、この研修で学び、実践することは、すべて最終的には自分にかえってくる。そう意識付けができれば、その後研修で行う内容の身に付け方が変わってきます。

研修のカリキュラムづくりで工夫されていることがあれば教えてください。

まず、受講生が楽しんで受講していただけるように工夫しています。座学ばかり続くと疲れてくるので、長時間の一日研修などでは、ロールプレイングやワークを多く取り入れ、メリハリのあるカリキュラムになっています。
また、事前に企業様からヒアリングした内容も多く取り入れ、お困りごとが解決できるようなカリキュラムとなるように提案もさせていただいています。

講師さまの特徴や強みなどを教えてください。

当社はビジネスマナーの研修実績が40年以上ございます。当社の研修講師は、その経験と実績を活かした当社独自の講師養成講座を受講しています。その内容はマナーのルーツである礼法作法をふまえた一般マナーから、現代に通用するビジネスマナーまで多岐にわたります。講師として指導するために必要な教育技能もしっかり叩き込まれています。
通常のビジネスマナーをお伝えするにあたっても、まずは基本的な一般マナーを身につけた講師が指導するので、奥の深い教育ができます。

研修を実施した企業さまでの成果やうれしいフィードバックなど印象的なエピソードがあれば教えてください。

多くの企業様から、研修を受けた当日、もしくは次の日から、さっそく大きな声であいさつをしてくれるようになった。職場の雰囲気が良くなったなどのお礼のメールをいただきます。また、研修を受講された方が中心となって接遇委員会を立ち上げ、社内のマナー向上に努めています、といったお声もいただいたことがあります。
これまででもっとも印象的だったのは、研修終了後に直接いただいた受講生様からの言葉です。その方は、「仕事がつらく、もうやめようと思っていた。でも今日のお話を聞いて頑張れます。」と涙ながらにお礼を言ってくださいました。

最後に、どの企業に研修を依頼しようか迷っている方にメッセージをお願いいたします。

当社は40年以上、あらゆるジャンルの業種、業界にてビジネスマナー研修を実施してきました。その経験から、必ずやご依頼主様のお困りごとの解決や手助けができるとお約束できます。
マナー研修というと堅苦しい印象を与えますが、受講生自らが「マナーを身につければ、仕事が楽しくなる」また、「マナーは自分自身を成長させるものである」と意識させることができれば、必ず研修後に変化があります。当社の研修はそれを可能にします。
特に現代ではハラスメントという問題もあり、社内の人間が直接的に指導することが難しい時代です。そのようなときこそ、当社に一度ご相談ください。説得力のある言葉と方法でご依頼主様の代弁をさせていただきます。

トータルマナー株式会社さまの基本情報

項目 詳細
ホームページ https://www.manner.co.jp/
電話番号 0798-65-2134
メールアドレス info@manner.co.jp
SNS Facebook:@TotalManner

当社の研修は少人数(1人から)でも実施可能です。
また、それぞれの企業、会社によって、より必要と考えられるオリジナルな研修内容を組むこともできます。例えば、個人客宅へ伺うことの多い営業マン対象の場合は、「挨拶」「言葉遣い」「名刺交換」などの他に、「個人宅へ訪問する際のマナー(玄関での履物の扱いや手土産の渡し方等)」を組み込むことでお客様の好感度を上げることができます。
「マナーとは心」と、私どもはお伝えしています。誰しもが持っている「人様への敬意」「思いやり」「気働き」、そういう「心」をきちんと相手に伝わる「形」で表現することが大切です。その大切さに気付くことができれば、確実にお一人お一人の身についていきます。
マナーは日々の生活の中、あらゆるシーンで必要です。老若男女関係無く、マナーは丁寧な生き方に通じます。「マナーを学べば商いがうまくいく!」是非一度、私どもに研修をご依頼いただき、ご体験いただければと思います。

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