部下の成長を促進させるコーチング研修

コーチング研修 リーダー研修 管理職向け研修 マネージャー向け研修 部下育成研修
管理職 営業マネジャー

コーチング研修に関するよくある悩み・ニーズ

  • 部下の成長支援の強化したい
  • コーチングの基本的手法を習得したい

コーチング研修のゴール

  • コーチングの心構えを理解できる
  • 「傾聴・質問・承認」などのコーチングの基本スキルを習得できる
  • 自立型職員、組織の育成ができるようになる

コーチング研修の内容

コーチングを通して自立型の職員/ 組織へと導ける指導者になる

部下の成長支援の強化を目的にした研修です。コミュニケーションスキルに特化し、コーチングの基本的手法を習得します。

部下の成長を促進させるコーチング研修 カリキュラム(1日)
セッション名 内容詳細
1.オリエンテーション 講義
・講師自己紹介
講義
・研修目標の共有
2.心構え 講義
・相手のやる気や能力を引き出すコーチングの手法を理解する
3.コーチングスキル・傾聴の実践「聞く」「聴く」 の違い 講義&ワーク
・聴き上手になるための姿勢やスキルを習得する
『無視』⇒話が萎んでいく
『否定』⇒話の本質がそれる
『傾聴』⇒話が発展する
4.コーチングスキル・「質問する」 講義
・相手が自ら気づきを得るような質問とは
講義&ワーク
・質問の種類とコーチングに適した質問
講義&ワーク
・クローズド質問とオープン質問
5.コーチングスキル・「承認する」 講義&ワーク
・YouメッセージとIメッセージの違いを知る
講義&ワーク
・存在承認の大切さを学ぶ
6.フレームワークを活用したロールプレイング 講義
・GROWモデルとは
講義&ワーク
・GROWモデルにそったコーチング
ワーク
・発表(コミットメント)
7.まとめ ワーク
・研修の振返り、質疑応答

表示している研修プラン

株式会社ノビテクの研修プラン

アンガーマネジメント研修
アンガーマネジメント研修
セクハラ・パワハラ防止研修
ハラスメント研修
自分も相手も大切にするアサーティブコミュニケーション研修
アサーティブコミュニケーション研修
ファシリテーション研修
ファシリテーション研修
ホスピタリティ顧客対応研修
ホスピタリティ研修
電話受付CS向上研修
コールセンター向け研修
ザ・ホスピタリティチーム株式会社
株式会社モチベーション&コミュニケーション
株式会社PDCAの学校
株式会社ノビテク
株式会社ビジネスプラスサポート
株式会社かんき出版
一般社団法人全日本SEO協会
株式会社J-グローバル
プロセスマイニング・イニシアティブ
亀山温泉リトリート
ホリスティックサポート
合同会社WaReKaRa
株式会社NATURE
サミット人材開発株式会社
クロスメディアグループ株式会社
Work Life Brand
旭コンサルティング
有限会社ケー・ウィッシュ
株式会社デジタルトランスフォーメーション研究所
株式会社グッドワークス
合同会社MAREMI
株式会社コムPLUS
マーケティングアイズ株式会社
合同会社Symbi​
合同会社JEIT
ヴォケイション・コンサルティング株式会社
株式会社デフィロン
高度情報通信株式会社
ヒューマネコンサルティング株式会社
目的や課題をヒアリングして、最適な研修を紹介します