デジタルマーケティング研修を実施されているDMUさまにインタビュー!

企業研修の総合メディアのキーセッションでは、さまざまな研修会社の魅力をお伝えすべく取材を行っています。

今回は、デジタルマーケティング研修を実施されているDMUさまにお話を伺いました。

主に扱っている研修のテーマについて教えてください。

DMUでは、初心者でもデジタルマーケティングに関する知識を1から学び、体系的にマーケティング戦略を立てられる人材を目指す研修を実施しています。

どのような課題を抱えた企業さまから研修の依頼が多いのでしょうか?

依頼をいただく企業さまの課題はさまざまです。過去の事例としては、次のようなものがありました。

  • マーケティング部のレベルアップ
  • 部署を横断した議論のレベルの底上げ
  • マーケティング職に関わる新卒内定者向けの研修
  • 未経験人材のオンボー

参加された企業様からは、マーケティング活動における必要な考え方から学ぶことで、ツールの使用方法だけでない体系的な知識を身に着けることが出来たと評価いただいております。

また、企業研修では各企業に合わせて講師の方と打合せを通じてカスタマイズを行うことが可能ですので、現在抱えている課題点と合わせて相談させていただいております。

貴社の研修ならではの強みを教えてください。

DMUの1番の強みは、動画講座とワークショップのハイブリッド型学習によって体系的なマーケティング知識を得られる点です。

目標の達成に向けて、企業向け研修では以下の内容を状況に合わせてカスタマイズし提案させていただいております。

  • 講座の形式の選択(リアルタイム講習、オンデマンド講座)
  • ワークショップのカスタマイズ
  • 各企業の受講生が所属するコミュニティの活用

また、価格についてもオンデマンド講座等を活用していただくことで比較的安価に受講していただくことが可能です。

研修のカリキュラムづくりで工夫されていることがあれば教えてください。

デジタルマーケティングコースでは認知・興味関心から継続利用・シェアまでの顧客ステージ全体を網羅したカリキュラムが特徴です。

詳細はこちらの画像をご覧ください。

講師さまの特徴や強みなどを教えてください。

DMUの強みの1つは、アウトプットやディスカッションによる思考力の強化です。

単にマーケティングの手法や知識のインプットだけではなく、事業として必要なアイデア出しや視点転換が狙えます。講師業としての従事者ではなく、現役マーケターとして活躍している方のためリアルなフィードバックが得られます。

また、企業研修でリアルタイム講義を行う場合、企業様に合わせた内容にカスタマイズが可能です。講師の方と打合せを通じて各企業の弱みに合わせた提案を行っていきます。

研修を実施した企業さまでの成果やうれしいフィードバックなど印象的なエピソードがあれば教えてください。

森永製菓様で研修をさせていただいたとき、フィードバックをいただきました。

講義がもたらすこととしては個人のスキルアップだけではありません。チーム、組織における思考力の土台づくりとしても嬉しいお声を数多くいただいております。

DMUの講義は現在マーケティング部に所属されている方はもちろん、普段マーケティングに直接関わっていない方々にも受講していただくことで、DMUの強みであるわかりやすさと体系的な知識を皆さんに身に着けていただけた結果だと思います。

詳しくは研修後インタビュー記事に載っております。興味がありましたらご確認ください。

最後に、どの企業に研修を依頼しようか迷っている方にメッセージをお願いいたします。

今後さらに人材不足の時代が到来します。採用できる人数が減っていく一方で、企業は社内のDX化と人材の育成で一人一人の生産性を向上させることも必要です。

DMUではオンデマンド講座やリアルタイムでのワークショップなど様々なアプローチでの開催が可能です。これまで多くの企業や受講生に受講いただいた経験をベースに満足いただける研修を提供させていただきたいと思っております。

また、DMUでは個人受講生向けにも講座を開放しております。SNS運用マーケティングコースといった、各企業の広報、SNS担当者向けの講座も展開しておりますので興味のある方はお問い合わせフォームよりぜひご連絡ください。

株式会社DMUの基本情報

項目 詳細
ホームページ https://dmu.community/
お問い合わせフォーム https://dmu.community/inquiry
電話番号 03-5777-2679
X @DmuInfo
おすすめの記事