みらいマーケティング株式会社

企業研修の総合メディアのキーセッションでは、さまざまな研修会社の魅力をお伝えすべく取材を行っています。

今回は、デジタルマーケティング研修を実施されているみらいマーケティング株式会社の深沢さまにお話を伺いました。

主に扱っている研修のテーマについて教えてください。

研修は「デジタルマーケティング研修」というデジタルマーケティング全体を理解する研修とデジタルマーケティングのツールである「Account Engagement研修」、デジタルマーケティングでホットリードが育成できた後に受講する「インサイドセールス研修」を用意しています。

研修導入相談

どのような課題を抱えた企業さまから研修の依頼が多いのでしょうか?

最近の傾向としては、いくつかのタイプの企業から多くのご依頼をいただいています。

まず、Webからのお問い合わせを商談化したいという課題をお持ちの企業様が多いですね。ウェブサイトの集客はできているけれど、その後のプロセスでうまく商談に結びつけられないという悩みを抱えているケースがよくあります。

次に、新規商談に注力したい企業様です。営業は既存顧客や確度の高い商談に対応し、新規顧客をデジタルで広く集めたいというニーズがあります。

また、マーケターが不足しているという問題に直面している企業様も多く見受けられます。専門的な人材が不足しているため、社内で十分なデジタルマーケティング活動ができていないというケースです。

最後に、デジタルマーケティングを強化したい企業様からのご依頼も多いですね。デジタル化の波に乗り遅れないために、マーケティングのデジタル化を加速させたい、というニーズが強いようです。

貴社の研修ならではの強みを教えてください。

当社の研修の強みは、デジタルマーケティング業界において豊富な経験を持つコンサルタントが企画および監修を行っている点です。具体的には、業界の最新トレンドや技術に精通しているため、実践的で即戦力となるスキルを提供できることが挙げられます。また、企業ごとのニーズや課題に応じてカスタマイズされたプログラムを提供することで、より効果的な学びを実現し、研修を通じて得た知識やスキルが現場ですぐに役立つよう工夫しています。

研修のカリキュラムづくりで工夫されていることがあれば教えてください。

研修カリキュラムづくりでは、参加者の集中力を維持しながら、飽きがこないように工夫を凝らしています。具体的には、座学だけに偏らず、ワークやハンズオンのアクティビティを適宜組み込み、参加者が主体的に関われる双方向の形式で進行できるようにしています。さらに、個社別研修では、受講者のニーズに合わせてカリキュラムを自由に選べる「カフェテリア形式」を取り入れており、各企業に最適な内容を選んでカスタマイズできるようなシステムを採用しています。これにより、受講者にとっても企業にとっても、より実践的で効果的な研修を提供できるよう努めています。

講師さまの特徴や強みなどを教えてください。

講師のバックグラウンドとしては富士通グループでコンタクトセンターのアウトソーサーとして大手企業の問い合わせ窓口を多数構築、運用してきました。さらにデジタルマーケティングはもとより、クラウドサービスの構築や運用・顧客との接点サービスについて幅広い経験を有しています。そのため柔軟で幅広い知識とそれを分かりやすく伝えることに長けているという自負があります。

研修を実施した企業さまでの成果やうれしいフィードバックなど印象的なエピソードがあれば教えてください。

お客様からいただいた印象的なフィードバックをいくつかご紹介します。

■ デジタルマーケティング研修
この研修では、参加者の業種や業態に応じて説明内容を柔軟に調整しました。その結果、多くの方から「自分の業界に直接関わる内容だったので、理解が非常に深まった」というお声をいただいております。特に、実際の業務に直結する説明が好評で、「自分の業種に合わせた具体例を聞けたことで、実務にすぐに応用できそうだ」との感想をいただきました。

■ Account Engagement研修
この研修では、事前に参加者のWebサイトやビジネス内容を確認したうえで、個別にアドバイスを行うことを心掛けています。その結果、ある受講者から「研修中に自社サイトの具体的な改善点を教えていただきました。長い間悩んでいた問題だったので、非常に参考になりました」とのフィードバックをいただきました。また、「現在のコンテンツ量でも、いただいたアドバイスを実践することで商談数が増加する可能性を感じました。やってみようという気になりました」と、前向きな姿勢で取り組んでくださっています。

■ インサイドセールス研修
この研修では、インサイドセールスの基本的なお作法やポイントを丁寧に指導しましたが、それだけでなく、ある受講者は「◯◯株式会社らしいインサイドセールスのあり方や、目的意識をしっかり持つ必要があると感じました。今後は、SFAやMAの導入、組織全体の土壌作りが重要だと改めて実感しました」とのお声をいただきました。特に、ロールプレイングのセッションで「指摘を通じて多くの気づきがあり、自社の状況に応じた適切な方法を学べた」と評価していただきました。また、「自社や自社サービスに対する愛が足りないことを痛感し、どうにかしなければならないという強い思いを抱きました」と、さらなる成長への意欲も示してくださいました。

どのお客様も、それぞれの企業に特化したフィードバックをもとに、自社の課題に取り組み、具体的な成果につなげようとされていることが伝わり、大変うれしく感じています。

最後に、どの企業に研修を依頼しようか迷っている方にメッセージをお願いいたします。

デジタルマーケティングの習得は難易度が高く、机上の知識だけでは足りません。
研修を受けたとしてもそれを自社に当てはめて実践し、トライ&エラーを繰り返すことで成果が上がるようになります。
研修カリキュラムは参加者のレベルや課題に応じて複数のバリエーションをご用意しています。取捨選択できるので、満足度の高い研修を実現することができます。メニューに掲載していない研修もあるので、お気軽にお問い合わせください。

みらいマーケティング株式会社さまの基本情報

項目 詳細
ホームページ https://pr.mirai-marketing.com/mediaplanning
電話番号 03-6903-0572
メールアドレス info@mirai-marketing.com
SNS Facebook:@miraimarke

Account Engagement研修(Pardot研修)はプレスリリースをご参照ください。
PRTIMES:Salesforce Pardotの一歩先の使い方を学びたい方向けに、Pardot研修【戦略とオペレーション】をリリース

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