保護者対応・面談研修に関するよくある悩み・課題
- 保護者からのクレームの初期対応が上手くいかない
- 保護者との面談がストレスになっている
- 保護者との信頼関係が構築できない
- 面談する際の言葉使いやマナーがわかっていない教師がいる
- 面談時間が時間オーバーし、次の順番の保護者からの不満が多い
保護者対応・面談研修のゴール
- 保護者との信頼関係が生まれる
- 小さな問題を大きく発展させることのない保護者対応ができる
- 面談時間のマネージメントができる
- 親の気持ちが理解できるようになる
研修内容
三者面談の時期が来ると学校に出勤するのが憂鬱になる
生徒のことで保護者から電話相談を受けるのが苦手
保護者からの連絡や相談、面談に苦手意識を持つ教師や、クレーム電話対応が上手くできず、保護者からの不信感をあおってしまう教師が多く見られます。
この研修では、保護者の気持ちを理解することからスタートしどのような対応が望ましいのか、また面談の進め方、時間のマネジメントについてワーク、ロールプレイングを取り入れながら進めていきます。
また、行き過ぎた要求をする保護者に対応する方法も学びます。
この研修が選ばれる理由
教育現場を熟知した講師が、現場の状況に合った実践的な研修を行います。
あらゆる場面(三者面談、二者面談、進路相談、悩み相談など)を想定してワークを行うので、実践的対応力が身に付きます。
テーマ | 内容 |
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1面談の基本 | 社会人としてのマナー メラビアンの法則 |
2面談の進め方 | 信頼構築のテクニック 質問力を磨く 伝える力を磨く |
3テーマ別面談の方法 | 保護者の気持ちを理解しながら面談を行う方法 (進路相談、三者面談、不登校相談、いじめ など) |
4テーマ別面談ロールプレイング | テーマ別に演習を行い、フィードバックする |