三者面談の時期が来ると学校に出勤するのが憂鬱になる
生徒のことで保護者から電話相談を受けるのが苦手
保護者からの連絡や相談、面談に苦手意識を持つ教師や、クレーム電話対応が上手くできず、保護者からの不信感をあおってしまう教師が多く見られます。
この研修では、保護者の気持ちを理解することからスタートしどのような対応が望ましいのか、また面談の進め方、時間のマネジメントについてワーク、ロールプレイングを取り入れながら進めていきます。
また、行き過ぎた要求をする保護者に対応する方法も学びます。
教育現場を熟知した講師が、現場の状況に合った実践的な研修を行います。
あらゆる場面(三者面談、二者面談、進路相談、悩み相談など)を想定してワークを行うので、実践的対応力が身に付きます。