【学校・教職員向け】保護者対応・面談研修

緊張しがちな三者面談や二者面談において、保護者の気持ちを理解しつつ時間管理とクレーム初期対応を学び、コミュニケーション力向上と信頼関係を構築

受講対象者

本研修は、特に以下のような役割を担う方々に最適です。

このような方におすすめです

  • 学級担任
  • 主事主任
  • 部活動顧問
  • 教頭・副校長

研修で解決できること・目指す姿

現場の課題を明確にし、具体的なゴール達成をサポートします。

よくある悩み

  • 保護者からのクレームの初期対応が上手くいかない
  • 保護者との面談がストレスになっている
  • 保護者との信頼関係が構築できない
  • 面談する際の言葉使いやマナーがわかっていない教師がいる
  • 面談時間が時間オーバーし、次の順番の保護者からの不満が多い

研修のゴール

  • 保護者との信頼関係が生まれる
  • 小さな問題を大きく発展させることのない保護者対応ができる
  • 面談時間のマネージメントができる
  • 親の気持ちが理解できるようになる

研修内容

実践的プログラムをご提供します。

三者面談の時期が来ると学校に出勤するのが憂鬱になる
生徒のことで保護者から電話相談を受けるのが苦手

保護者からの連絡や相談、面談に苦手意識を持つ教師や、クレーム電話対応が上手くできず、保護者からの不信感をあおってしまう教師が多く見られます。

この研修では、保護者の気持ちを理解することからスタートしどのような対応が望ましいのか、また面談の進め方、時間のマネジメントについてワーク、ロールプレイングを取り入れながら進めていきます。

また、行き過ぎた要求をする保護者に対応する方法も学びます。


教育現場を熟知した講師が、現場の状況に合った実践的な研修を行います。
あらゆる場面(三者面談、二者面談、進路相談、悩み相談など)を想定してワークを行うので、実践的対応力が身に付きます。

この研修が選ばれる理由

貴社の課題解決に貢献する、本研修ならではの強みをご紹介。

3つの特長

  • 信頼構築力

    保護者の立場や想いを深く理解し、対話を通じて強固な信頼関係を築くコミュニケーション技術を習得します。

  • 面談時間管理

    持ち時間を効果的に活用する進行テクニックを学び、時間超過を防ぎつつ要点を的確に伝えるスキルを身につけます。

  • クレーム初期対応

    クレーム発生時の適切な応対手順をロールプレイで実践し、問題を早期に解消し信頼を維持する方法を学びます。

カリキュラム

具体的な学習項目と研修の流れをご紹介します。

保護者対応・面談研修 研修カリキュラム(90~180分)
テーマ内容
1面談の基本社会人としてのマナー
メラビアンの法則
2面談の進め方信頼構築のテクニック
質問力を磨く
伝える力を磨く
3テーマ別面談の方法保護者の気持ちを理解しながら面談を行う方法
(進路相談、三者面談、不登校相談、いじめ など)
4テーマ別面談ロールプレイングテーマ別に演習を行い、フィードバックする

研修の監修者

経験豊富な専門家が研修プログラムを監修しています。

中曽根径子
この研修の監修者

中曽根径子 - 日本ハラスメントリスク管理協会認定講師

元公立高校校長。教員として社会科の授業を担当し、剣道部の監督として全国大会出場を果たす。

その後、管理職となり人事管理、教職員の指導に従事。教員を退職した後は「教えるスキル」を活かし、元教員など仲間を集めて研修チームを立ち上げた。

私立学校協会初任者対象研修・公立高校研修・県産業技術センター中小企業経営者向け研修などを実施している。

2024年に人材育成・研修事業の合同会社JEIT(ジェイト)を設立し代表に就任。

同時期に、定年やライフイベントなどにより退職した元教師のセカンドキャリアを支援する一般社団法人教師セカンドライフ支援協会を立ち上げ、代表理事に就任した。


筑波大学卒業
著書「教壇からの飛躍 教師の第二の人生起業・副業ガイド」
ファイナンシャルプランナー2級技能士
剣道教士7段

JEITのここがすごい

①講師自らが実践し結果を残している
全国模試で5年連続トップの成績を上げた凄腕教師
クラス全員を志望校合格に導いた敏腕教師
教師のマネジメント力に優れ、トップ校で東大・京大などの合格者を過去最大に引き上げた敏腕校長
授業力や生徒指導力で文部科学省優秀教員を授与された講師
部活動指導でインターハイ出場、全国上位入賞まで生徒を導いた凄腕教師
②学校や企業のトップを務めた講師が充実
県の人事の中枢で、危機管理を担ったスペシャリスト
零細経営の飲食店から日本最大のチェーン店を築きあげた凄腕社長
学校存続の危機を乗り切ったカリスマ校長
③研修後のアフターフォローも充実
その場限りの研修ではなく、授業見学等、定点で教師の成長を見守ります。
研修依頼者の学校や企業のその後の状況をヒアリングし改善点をアドバイスします。
新人の成長を訪問などで見守ります。

導入実績

合同会社JEITの研修実績をご紹介します。
様々な企業様にご導入いただき、成果を上げています。

社会福祉協議会 福生市社会福祉協議会 ロゴ

社会福祉協議会 福生市社会福祉協議会様

研修規模 51名 研修期間 120分


研修目的

保護者対応

研修内容

①これまでに保護者対応で苦労したことをシェア
②学童保育の現状
③保護者の今を知る
④保護者対応の具体的方法
┗ 正当なクレーム対応
┗ 理不尽なクレーム対応
┗ グループでワークを行いながら実践的にトレーニングを行う

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