株式会社エスにインタビュー!研修は売って終わりではない。お客様にとって、買ってからはじまる

企業研修の総合メディアのキーセッションでは、さまざまな研修会社の魅力をお伝えすべく取材を行っています。

今回は、マナー研修、メンタルトレーニング、コミュニケーション研修を実施されている内海さまにお話を伺いました。

主に扱っている研修のテーマについて教えてください。

接遇マナー・電話応対・クレーム応対・営業力強化・コミュニケーションアップ・SBTスーパーブレイントレーニング・アンガーマネジメント・ハラスメント防止・管理職研修などを扱っております。

どのような課題を抱えた企業さまから研修の依頼が多いのでしょうか?

以下のような課題を抱えた企業さまが多いです。

・社員の接遇レベルが統一できておらず、会社として問題だと感じている
・電話応対のスキルが不足しており、クライアントからの信頼を損なう事例が発生している
・クレーム対応が適切に行えず、SNSでのネガティブな書き込みに繋がっている
・営業成績が伸び悩み、新規顧客の獲得が難しい
・部署間や上下関係のコミュニケーション不足が原因で、業務効率が低下している
・社員のストレス管理能力が低く、生産性やモチベーションの低下が見られる
・職場で感情のコントロールができず、些細なことで対立やトラブルが発生している
・古くから会社を支えているメンバーのハラスメントに対する意識が低く、離職が続いている
・管理職が部下を適切に指導・育成できておらず、社内の秩序やルールが守られていない

貴社の研修ならではの強みを教えてください。

弊社の強みは大きく分けて3つございます。

1つ目は、講師の専門性とマッチング力です。弊社では『全ての講師が全ての研修を行う』という何でも屋のスタイルではなく、お客様の課題や現場の状況に合わせて最適な講師を選定することを重視しています。これにより、深い知見と実践的な研修を提供できる体制を整えています。

2つ目は、オーダーメイド型のカリキュラム作成です。お客様の現状やご要望に寄り添い、現場で即使える具体的な研修内容を一緒に考え抜くことで、独自性と実効性を兼ね備えた研修を提供しています。

3つ目は、実績と信頼です。長年にわたり幅広い業界・業種で研修を手掛けてきた実績があり、『前の講師では得られなかった実践力が身についた』といったお客様の声を多数いただいております。
また、弊社の講師陣は登壇にあたり資格を必須条件とし、学び続け成長し続ける姿勢を重視しています。このため、研修の質が高く、現場で実践可能な内容を提供できる点が大きな特長です。さらに、2019年からZOOMを活用したオンライン研修を実施しています。コロナ禍においてもスムーズに対応し、多くの企業様にご好評をいただいております。これらの強みを活かし、先見性と柔軟性を備えた体制で、お客様の課題に最適な研修をご提案できることをお約束いたします。

研修のカリキュラムづくりで工夫されていることがあれば教えてください。

研修のカリキュラムづくりでは、まずお客様の現場での具体的な課題やニーズを徹底的にヒアリングし、それを基に一緒に内容を作り上げていくスタイルを大切にしています。表面的なテンプレートではなく、お客様の現状に即した、すぐに現場で活用できる実践的な内容を重視しています。その結果、『寄り添って、一緒に具体的な研修内容を考えてくれる』『現場で本当に使える内容になっている』と評価をいただいております。特に、他社では提供されにくい細やかな対応や個別のフォローアップを大切にしており、こうした点で他社とは違うと感じていただけることが多いです。

講師さまの特徴や強みなどを教えてください。

弊社講師4名についてのプロフィールは以下になります。

内海加奈子
元司会者として磨き上げた立ち居振る舞いや言葉遣いのスキルを武器に、プロフェッショナルなコミュニケーションを伝授。また、自身がメンタルに悩んだ経験からNLPやコーチングを学び、実践的なメンタルトレーニングと深い説得力を持つ研修を提供します。年間140本の登壇実績を誇り、実務経験と専門資格を活かした実践的な研修が特徴です。

酒井もえ
企業のカスタマーサポート部門での勤務経験を持ち、数々の難クレームの応対を解決へと繋げた実績がある為、現場で培った生きた知識を活かした研修が可能です。また、電話応対の技術向上のため、アナウンススクールで学び、プロ司会者としてのスキルも有しており、声の使い方や正しい言葉遣いの指導に長けています。豊富な実務経験と専門資格を併せ持ち、実践的で活気ある研修を提供する点が大きな特徴です。

稲田尚久
元中学校教員として24年間の経験を持ち、教育現場で培った人材育成力と受講者を巻き込むスキルが秀でています。アンガーマネジメントやコミュニケーションスキルを中心に年間150本以上の講演や研修を実施。自身の失敗や経験をユーモア交えて共有し、笑いながら楽しく学べる内容で定評があります。産業カウンセラーとしての専門性を活かし、企業や官公庁でのカウンセリングや風土改善にも取り組む、実践的で共感を呼ぶ講師です。

小笠原豊道
人材育成や業務改善、リーダーシップ開発のスペシャリストとして、150以上の企業・団体で研修を実施。実践的で共感を呼ぶ指導が特徴です。肯定的で丁寧な質問対応や、現場に即した具体的なアプローチが評価されています。インストラクショナルデザインの手法を取り入れた教育を得意とし、学びを行動に変える研修の提供が可能です。

研修を実施した企業さまでの成果やうれしいフィードバックなど印象的なエピソードがあれば教えてください。

製造業 代表取締役より (マナー研修を実施)
内海先生の講習が弊社の不足している部分にピッタリ当てはまっている事に驚きと感謝です。報告書も大変中身が濃いもので、先生のレベルの高さと経験値が多い事の裏付けだと感じております。この講習のおかげで、社員の一体感が高まっています。お世辞ではなく本当にそう思います。ありがとうございます。

製造業 人事ご担当者様 (コミュニケーション研修を実施)
稲田先生の講習が面白くわかりやすかったと参加者が喜んでいます。
研修回数が増すごとに参加者の発言内容や表情が柔らかくなっています。
また、参加者がグループ内での話し合いや自分の思いを相手に伝えることが出来る様になってきたと思います。

エネルギー業 人事ご担当者様(クレーム応対研修を実施)
研修によって社員の意識が変わりつつあるだけでなく、酒井先生にアドバイス頂いた「顧客対応のための社内管理」が大きく役立っています。ありがとうございます。
予想を超える研修効果に、可能であれば引き続き研修をお願いしていこうと社内で決めたところです。

製造業 参加者様(若手リーダー研修を実施)
研修中、小笠原先生が会社員時代のエピソードを交えて説明してくださったことで、大変共感を覚えました。また、気さくで話しやすい雰囲気を作っていただき、質問にも肯定的に応じてくださる姿勢が非常に模範的でした。普段の講習では眠気を感じることもありますが、今回の研修ではワークを通じて、自分の立場に置き換えて考える機会が多く、大変充実した時間を過ごすことができました。

最後に、どの企業に研修を依頼しようか迷っている方にメッセージをお願いいたします。

弊社では打ち合わせの段階から、お客様の現場や課題に深く寄り添うことを大切にしています。実際にご依頼いただいたお客様からは、『打ち合わせでそこまで深くヒアリングをしてくれるとは思わなかった』『その段階でたくさんのアドバイスをもらい、それだけでも学びになった』といったお声をいただいております。研修を提供するだけでなく、お客様の課題解決のパートナーとして価値をお届けできることをお約束いたします。

株式会社エスさまの基本情報

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