マーケティングに関するよくある悩み
- 売り上げがジリジリ下がってきている
- 新規顧客が獲得できない・今までの顧客が離れていく
- 営業マンが物売りになっていて顧客ニーズを汲み取れない・先手が打てない
- 今は順調だがマーケティングを取り入れて将来に備えたい
マーケティング研修のゴール
- 受講者が売ることからお客様に買ってもらうには何をすればいいのか?という意識に変わる
- 今まで断片的に知っていた分析やマーケティングを一連の流れでとらえられるようになる
- 社員が日々の仕事を自分ごととして自ら動き、顧客に先手を売った提案ができるようになる
- 考える・工夫する・知恵をひねるが習慣になり、組織が新しいアイディアで溢れる
マーケティングとは
マーケティングって何ですか?、と質問すると、
「リサーチですよね」「Webで売り上げを上げること?」
という答えが多く返ってきます。
確かに、どれも正解ですが、それはマーケティング活用の一部に過ぎません。
この研修では、あなたの会社の社員が「あなたの会社のマーケティングって何?」という質問に答えられるようになっていただくことを目指します。
ホームページの見直し、セールストークの改善、SNSでの発信は確かに効果があります。
ただ、どう売るか?の前にやることがあります。
それは、
- お客様を知り
- 作戦を立て
- 実施する
マーケティング研修 研修内容
この研修では、あなたの会社、製品やサービスを売るための、
この、分析、戦略、行動を一連の流れを学びながら、本当のお客様は誰か?何を提供すればいいのか?どうやって届ければいいのか?を自分ごととして考え実践できるように導きます。
すなわち「本当のマーケティング」を身につけてもらうことをゴールとします。
このコースを受けてあなたの社員は、 売れるチャンスはどこにあるのか?見つけられ、 売れる戦略に落とし込み、 正しい計画を立てて効率的に動けるようになるでしょう。
そして、それこそが売り上げや利益の目標を達成する、 という成果につながるのです。
研修の構成
このコースでは、それぞれのレクチャーを、 考え方(=理論)、事例、とワークの3つで構成しています。
広く使われている理論が、多くの企業でどうやって生かされているのか?という事例ではらおちさせ、「うちの会社に当てはめたらどうなるのか?」、
と考えながらワークシートをやっていただきます。そしてそれを受講者全員で考えていきます。
この繰り返しで、職場で使えるマーケティング力を身につけていただきます。
お願い営業が行き詰まってきた車両製造業や、営業部門からマーケティング部門を独立させたかった部品メーカー、今までとは違う発想で事業を立ち上げたかった家電メーカーなどの、法人営業組織が、この研修で成果を出しています。法人営業組織にマーケティング部門を設立し、仕組み導入でホームページへのアクセス像を目指した企業様は昨年対比25%増のアクセスを達成しました。また、医薬品卸売業の営業組織では、マーケティング研修導入後5年間で新規事業の売上を約4倍に伸ばし、継続して成長させておられます。
この研修は、 マーケティングのプロ向けではなく、これからマーケティングと顧客視点を組織に受け付けたいという営業組織をもつ企業様向けです。したがって、事前にマーケティング知識は必要ありませんし、必要な資格や機材なども必要ありません。
たった1つ必要なことがあるとすれば、前向きに学ぶ元気さです。 マーケティングを身につけて成果を出そう! という意欲が、いいアイディアになり、成果につながるのです。
あなたの社員の皆様と、ともに学べることを楽しみにしています。
テーマ | 内容 |
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1日目(3時間) | |
1. マーケティングにようこそ〜売れない問題を解決しよう | 自己紹介 マーケティングとは何をすることか? マーケティングの楽しさ、社内で誰がやるといいのか? |
2. マーケティングとは? | マーケティングを一言で言うと? 会社の中でのマーケティングの役割 【事例】初期のアマゾンの売れる仕組み |
3. 分析をしてみよう | 分析とは何をすることか? 必要な情報とは? 【ワーク】SWOT分析 |
2日目(3時間) | |
4. 売り物を考えよう〜本当の差別化とは? | 差別化とは他社と違う製品を作ることではない 【事例】値引き合戦から抜け出した引越会社 |
3日目(3時間) | |
5. 売り先を考えよう〜まだ見ぬ顧客の探し方 | 誰に買ってもらうのか?の鍵は”絞る”こと。 BtoBのターゲティングのコツ。 ライバルに差をつけるポジショニング 【事例】高機能フィルムメーカーのターゲット設定 |
4日目(3時間) | |
6. 売り方を考えよう〜売れる仕組みの作り方 | 顧客に支えうメッセージとは? 見てもらえるメディアとは? 訪問の隙間を埋めるインサイドセールス 【事例】仕組み化で収益を上げた建築会社 |
7日目(3時間) | |
7. 学びを見える化しよう | 学びをまとめて発表しよう 学ぶのBefore/After 自社のシンプルマーケティングプランの作成演習 |