売り上げが下がってきた、新しい顧客が取れない、将来に向けて新規事業を立ち上げたい、でもなかなかうまくいかない、と悩んでいませんか?
この悩みを深掘りすると、
- お客様の裏のニーズがつかみきれていなかった
- あなたの製品に価値が伝わっていなかった
- 知らないうちにライバルに出し抜かれていた
という”真の問題”が見えてきます。
マーケティングアイズでは、豊富な事例とそれを裏付ける理論を同時に提供することで、職場で活かせる戦略営業=営業のためのマーケティングを社内に浸透させます。
アマゾンやマスターカードでマーケティングに従事し、今も現役のコンサルタントとして大手製造業を中心に生きた事例をもつと同時に、関西学院大学での教授を務めるなど教育者としてチームを仕組み化できる研修を提供しています。
弊社の取り組み先企業では、マーケティングを組織に浸透させることで、製品だけでなく組織も差別化をすることを目指します。そしてさらに顧客視点の文化が根付き、持続的な成長を実現できます。
双方向方の研修を通じて、社員のモチベーションが上がり自分ごととして自ら仕事に取り組むことができる点が評価をもらっています。
研修提供先企業は、大手家電メーカー、石油会社、車両メーカー、高機能性フィルムメーカー、医薬品商社など多岐にわたります。
マーケティングアイズ株式会社では、短期的な売り上げアップだけでなく、中長期的な視点から顧客視点の文化を醸成することを目指した研修プログラムを提供しています。
営業組織ではどうしても、売り上げを上げるために”やり方”から変えようとしがちです。
その前に、ビジネスパーソンとしてのお客様に対する「あり方」を見直し、その後に最適なやり方を考えていく、というステップを踏みます。具体的には以下の通りです。
当社の研修では、企業が成功するためには、顧客の立場で顧客のニーズや問題を深く理解することが不可欠であるという理念を徹底しています。
顧客視点を持つことで、企業は顧客に対してより価値ある提案を行い、長期的な信頼関係を築くことができます。これにより、短期的な売り上げアップにとどまらず、持続的な成長を実現することが可能になります。
研修内容は最新のマーケティング理論と35年以上の実務経験を合体させて設計します。理論だけでなく、具体的な事例と実践方法をセットで学ぶことで、受講者が学びを自分ごとにできるように導きます。
社内の事例だけでは、営業組織はどうしても”属人的”になります。営業組織の仕組み化は、型を作りそこから応用できるように広げていくことが重要です。
売り込むのではなく、自然に売れる仕組みを構築するための戦略的なアプローチをお伝えします。
多くの企業ではなぜ売れないのか?と考えがちですが、本来は「なぜお客様は買わない・契約しないのか?」とお客様の視点で課題解決を考える習慣をつけていきます。
マーケティングを単なるリサーチやWebなどの手法としてお伝えするのではなく、企業文化を売り手目線から買い手目線に変革することで、社内に浸透させていきます。
それにより、全社員が一体となって目標を達成するための環境を整えることを目指します。
上記を身につけるために、単に”知識”を提供するだけではなく、得た知識を知恵として活用することを身につけていただきます。知識は必要ですが、十分ではありません。どうやって職場での問題解決に応用するかが重要です。受講者が学んだ内容を実務で効果的に活用し、創造的な解決策を見出す力を養うことに重点を置きます。
研修で学んだ知恵の出し方、工夫の仕方を職場で長く使える支援を行います。知恵を実務に活かし続けることで、企業全体のパフォーマンスが向上し、長期的な成功を収めるための基盤が築かれます。習慣化を促進するために、定期的なフォローアップや継続的な学習機会を提供し、受講者が持続的に成長できる環境を整えます。
研修の前に、受講者には事前に動画コンテンツを提供します。この動画では、基本的な理論や概念、実際の事例などを解説します。受講者が研修前に必要な知識をざっくりとつかみ、自分のペースで自主的に学習を進めることができるように設計してあります。
* 予備知識の習得: 受講者は事前に動画で基本的な知識を学び、研修当日にスムーズに内容を理解する準備ができます。
* 柔軟な学習ペース: 受講者は自身のペースで学習できるため、理解度を深めながら進めることができます。1動画あたり5〜6分の宿題を毎回2、3個提供するので仕事の合間のスキマ時間で見ることができます。
* 質問の準備: 動画を見ながら疑問点や質問を整理し、研修当日に効果的に質問できるようになります。
受講者は動画を見ながら、自身がどれだけ分かったのかを理解でき、また、必要な部分を繰り返し学ぶことができます。自主学習によって、受講者は自分のペースで深く学び、知識を身につけることができます。
対面研修では、事前に習得した知識を基に、講師と受講者の間での双方向の学びを深めます。
積極的なディスカッションや意見交換で、課題や疑問点について具体的に深く掘り下げます。対面研修の特徴は以下の通りです。
* ディスカッションとフィードバック: 受講者同士や講師とのディスカッションを通じて、多様な視点からの意見やフィードバックを得ることができます。
* 実践的なワークショップ: 実際のビジネスシナリオに基づいたワークショップを行い、理論を実践に* 結びつけるスキルを養います。
* リアルタイムの質問応答: その場での質問応答により、疑問点を即座に解決し、理解を深めることができます。
マーケティングアイズ株式会社 代表取締役
インディアナ大学でMBA取得。アマゾンジャパンやJ:COM、Mastercardでマーケティング・マネージャーとして勤務後にマーケティングアイズ株式会社創業。石油会社、家電メーカー、大型車両メーカーなどに、新規事業立ち上げ・ブランド構築のコンサルティングと、法人営業にマーケティングを注入する社員研修を提供。
深掘りヒアリングとデータ分析で顧客の潜在ニーズを可視化し、本質的な課題解決策を導き出します。
最新マーケティング理論と現場事例を組み合わせた双方向ワークで、学びを即業務に活かせるスキルへ昇華させます。
定着支援とフォローアップにより、売上アップだけでなく顧客視点文化の醸成を通じた長期的な組織成長を実現します。
5の多彩な研修プログラムで、あらゆる組織課題に対応
スーパー営業マンの経験と仮説立案から実践までを体系化し、誰もが顧客ニーズを先回りする仕組みを構築し、マネジメント力を養い組織成果を最大化
営業活動にマーケティング思考を取り入れ、顧客ニーズを深掘りし、市場分析から提案・実践計画までをワーク形式で体系的に習得
DXとAI時代の営業組織を変革し、ホームページ集客、SNS運用、メールマーケティングを駆使して新規顧客獲得と既存顧客の関係深化を実践的に学ぶ
顧客ニーズを可視化し、データ活用×マーケ視点でコスト削減・迅速対応・営業連携を強化し、成果見える化と再現性を実現するインサイドセールス
お問い合わせから研修実施、フォローアップまで一貫してサポートいたします。
まずは貴社の課題やご要望を詳しくお聞かせください。
ヒアリング内容に基づき、最適な研修プランをご提案します。
貴社の状況に合わせ、プログラムを細かく調整します。
経験豊富な講師が、実践的な研修を提供します。
研修効果の定着に向けた継続的なサポートも可能です。
事業者名 | マーケティングアイズ株式会社 |
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代表者名 | 理央 周(めぐる) 本名:児玉 洋典 |
所在地 | 東京都港区南青山3-1-36 青山丸竹ビル6F |
事業内容 | 新規事業立ち上げ、ブランド構築・運用支援のコンサルティング 管理職・リーダー職・若手社員にマーケティング力をつける社員研修 マーケティング、時間管理・働き方改革に関する講演・セミナー講師 |
設立日 | 2011年7月 |
経験豊富な専門コンサルタントが、貴社の課題に最適な研修プランをご提案いたします。