営業スキルに関するよくある悩み・課題
- OJTのみで営業に関する教育を受ける機会がなかった
- 現場の実践だけで、振り返って学ぶ機会がなかった
- 営業力を強化できる研修を学ばせて売上を上げたい
営業スキル研修のゴール
- 今の営業手法を見直して、翌日から行動変容できるようになる
- 心理学と行動経済学を理解して、営業で実践できるようになる
- 顧客とのコミュニケーションが変化し、売上があがる契機となる
研修内容
- イントロダクション
- 顧客とのオープニング
- 顧客に対するヒアリング
- 自社からの価値の提供
- 顧客の反応に対するカウンタートーク
- 商談のクロージング
- 顧客に対するアフターフォロー
- 総合演習(ロールプレイ)
この研修が選ばれる理由
一般的な営業の理論やコミュニケーションを学ぶだけでなく、対象企業が取り扱う製品やサービスを題材にして実戦さながらの流れで研修を展開するので、現場でも即実践で活かすことができます。
また座学が少なくケーススタディや発表やフィードバックの割合が多いため飽きることなく長時間の研修も苦ではない点が評価されています。
テーマ | 内容 |
---|---|
1、イントロダクション | ゲームを通じた導入アクティビティ |
2、顧客とのオープニング | 顧客との面談前の準備からオープニングまで |
3、顧客に対するヒアリング | 顧客の課題や関心を引き出すための質問話法 |
4、自社からの価値の提供 | 自社の製品やサービスを顧客に対して最大の価値を感じてもらうための方法 |
5、顧客の反応に対するカウンタートーク | 製品やサービスを提供した後に顧客から受ける反応(ネガティブ・ポジティブ)に対してどのように返すのか |
6、商談のクロージング | 商談のクロージング方法について、どうすれば押しの強い営業としてクロージングできるのか段階別に紹介 |
7、顧客に対するアフターフォロー | 商談成立後のアフターフォローについてとリピート顧客になるための要素について紹介 |
8、総合演習(ロールプレイ) | 研修で学んだ内容についてチェックリストを設けて、どれだけ習得できているかについてを評価する。学んだ内容を体系的に定着化させて、即実践で使えるようにするためのロールプレイ。 |