役員としてのマインドが身につく役員研修

雇用される側から使用者視点を獲得し、信頼構築・対話力・リスクマネジメント力を備えたリーダーマインドを養成し、組織成長を牽引する役員としての在り方を確立

受講対象者

本研修は、特に以下のような役割を担う方々に最適です。

このような方におすすめです

  • 新任役員の方
  • 役員になって日が浅い方
  • 役員の役割を確認し、業務に活かしたい方

研修で解決できること・目指す姿

現場の課題を明確にし、具体的なゴール達成をサポートします。

よくある悩み

  • 役員としての視座、視点を持ってほしい
  • 役員としてのあるべき姿を身につけてほしい
  • 役員には社員を導いてくれる存在になってもらいたい

研修のゴール

  • 社員と役員のちがいがわかり、役員としてのマインドが身につく
  • 役員に必要なコミュニケーションスキルが身につく
  • 役員としてのあり方を確認できる

研修内容

実践的プログラムをご提供します。

雇用される側から雇用する側へ

役員になるということは、雇用される側から雇用する側、すなわち使用者側になります。立場が変われば、仕事の内容も変わってくるので、それに応じたスキルや在り方が求められるといえます。

本研修では、役員としての在り方からコミュニケーションスキルまで、必要なところを実例を交えてお伝えします。

役員研修についてよくある質問

この研修が選ばれる理由

貴社の課題解決に貢献する、本研修ならではの強みをご紹介。

3つの特長

  • 役員視点の習得

    実践ワークを通じて雇用される側から使用者視点へシフトし、役員に求められる視座と意思決定力を養います。

  • 信頼構築型コミュニケーション

    ミッション・ビジョン・バリューの浸透を支える対話スキルを、実例と演習を交えて具体的に習得します。

  • リスク対応&マネジメント

    リスク発生時の即時対応と、収束までの4ステップを演習で体得し、組織を守る実践力を強化します。

カリキュラム

具体的な学習項目と研修の流れをご紹介します。

カリキュラム
セクション 内容
1.社長が役員に求める仕事とは?
  • 課長、部長と何がちがうのか
  • 役員に求められる3つの要素
2.社員が働きたくなる組織をデザインするには?
  • ミッション・ビジョン・バリューを浸透する
  • 社員との信頼関係を築く2つのポイント
3.役員に求められるコミュニケーションスキル
  • 求められる現場の声を汲み取る力
  • 話しかけやすい人、話しかけにくい人
4.もしもリスクが発生したら
  • 即対応が基本
  • リスクを収束させる4つのステップ
5.求められる役員としてのあり方とは?
  • 役員にこそ求められる想像・自覚・問題意識
  • 行動計画の発表

研修の監修者

経験豊富な専門家が研修プログラムを監修しています。

桐生 稔
この研修の監修者

桐生 稔 - 株式会社モチベーション&コミュニケーション 代表取締役

ビジネススクールを運営。全国で年間2,000回セミナー・研修を開催。新卒では営業成績がドベで入社3カ月で左遷される。そこから心理学を学び始め、全国売上達成率No.1を達成する。現在は「コミュケーションの専門家」「メンタル心理カウンセラー」として活動し、話し方の本も多数出版する。

■ 講演テーマ
言いたいことを10秒でまとめる「伝わる話し方」
100人の前で話してもまったく緊張しない「あがらない話し方」
人前で堂々と話せる「自信に満ちた会話術」
■著書
10秒でズバッと伝わる話し方
雑談の一流、二流、三流
話し方の正解 誰とでもうまくいく人の55のルール
緊張しない「最初のひと言」大全
「30秒で伝える」全技術 「端的に話す」を完璧にマスターする会話の思考法

研修会社紹介

本研修を提供する株式会社モチベーション&コミュニケーションについてご紹介します。

株式会社モチベーション&コミュニケーション ロゴ

株式会社モチベーション&コミュニケーション

感情・思考・行動のアプローチをワンストップで提供し、自発的かつ自然に心の底から湧き上がるモチベーションを醸成、ワークショップで実践定着を図る

認知・心理設計

最新の認知科学と心理学をベースに、感情・思考・行動を連動させ、自発的にモチベーションが湧き上がる設計を行います。

即実践ワークショップ

講師主導ではなく参加型のワークショップ形式で、学んだ理論をその場で実践・共有し、定着率を高めます。

継続的成果創出

受講後のフォローアップで行動変容をサポートし、生産性・定着率・顧客満足度などの継続的な業績向上を実現します。

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