面談に関するよくある悩み・課題
- 顧客心理の認識不足から適切な提案ができないために、顧客満足度が低下、伸び悩んでいる。
- 顧客との対話が一方的になりがちで感覚的なコミュニケーションになり、建設的な対話ができていない。
- 理論だけは理解しているが、実際の営業現場で活用できるスキルが不足しており、聴く内容が認識できていない。
- 顧客の真のニーズを把握できず、適切な提案ができないために、顧客満足度が低下している。
- 定期的なトレーニングやフィードバックが不足しており、自分の成長が停滞していると感じている。
面談スキルトレーニングのゴール
- 顧客の真のニーズを深く理解し、効果的な提案を行えるようになることで、自信をもつことができる。
- お客様にとって意義ある時間になることを感じていただける「面談の方向づけ」ができる。
- 理論だけでなく、実際の現場で活用できるスキルを持ち、成果を上げることができる。
- 顧客にとって価値のある提案を行い、信頼されるパートナーとしてよりよい関係を保つことができる。
- 次のプロセスに向けた実施内容を約束して、面談を締めくくることができる。
研修内容
シェルパワークスの面談スキルトレーニングは、営業担当者が顧客のニーズを構造的に理解し、科学的なアプローチで双方向の対話を磨くことを目指します。マイケース演習やロールプレイを通じて実践的なスキルを習得し、豊富な支援実績に基づく効果的なトレーニング設計により、即戦力として成長できます。
本トレーニングは、顧客との信頼関係を築き、営業成績を向上させるための最適なソリューションです。
この研修が選ばれる理由
- 1.顧客ニーズの構造的理解
- 顧客のニーズを4つの要素で構造的に理解する方法を学び、対話の質を高めます。
- 2.科学的アプローチによる双方向の対話
- コミュニケーション力を「センス」ではなく「科学的な体系」に基づいて磨くことで、
誰でも高いレベルの対話が可能になります。 - 3.「できる」を意識した実践的なトレーニング設計
- 「マイケース演習」や「ロールプレイ」を通じて、知識のインプットだけでなく、
実際に活用するアウトプットも重視したトレーニングを提供します。 - 4.営業領域に特化した豊富な支援実績
- シェルパワークスは営業領域に特化した豊富な支援実績を持ち、
その経験を基に効果的なトレーニングを実現しています。 - 5.継続的な成長のサポート
- トレーニング後も継続的にフィードバックやサポートを提供し、
営業担当者が常に成長し続けられる環境を整えています。
テーマ | 内容 |
---|---|
イントロダクション | 目的と狙い 営業スキル体系の全体像 |
面談スキル概要 | ストーリー演習、レクチャー、ケース演習 |
オープニング | ストーリー演習、レクチャー マイケース演習 |
リスニング | ビデオ学習、レクチャー ケース演習 |
クエスチョン | ストーリー演習、レクチャー 体験演習 マイケース演習 |
プロポージング | ストーリー演習、レクチャー マイケース演習 |
クロージング | ストーリー演習、レクチャー マイケース演習 |
ロールプレイ | 実践ロールプレイ |
受講者の声
- 今まで、いかに自分の営業活動が自社都合だったかわかった。このままだと売れないことに気づいた。
- お客様と課題が共有できていない時点での掘り起こし、面談後の振り返りなどにとても有効です。
- 直近で基幹システムのご提案をしたい企業がいるため、その商談で使えそうです。あと、新規営業でもかなりの効果が出ると思う。