【企業向け】階層別ハラスメント研修

ハラスメント研修
会社経営者 管理職 人事担当者 一般社員

階層別ハラスメント研修に関するよくある悩み・課題

  • パワハラ防止法により対策が必要になったが具体的な施策を行えていない
  • パワハラと言われることを恐れてしまい、部下を上手く叱れない
  • 同僚同士でデリカシーのない言動をしてしまう社員がいる
  • マタハラやパタハラの定義が理解できず、当事者にどう接していいかわからない
  • 何か注意されると「それはパワハラだ」と騒ぐ社員がいる

階層別ハラスメント研修のゴール

  • 安心・安全な職場環境を作る
  • 成長環境のある職場環境を作る
  • 人材の定着率向上
  • メンタル不調者の減少
  • 業務による生産性の向上

研修内容

「会社内のパワハラがメディアに掲載され、会社の評判が売り上げが低下した。」
「不適切な行動を行っている社員にパワハラと言われるのが怖いので指導できない。」
「職場の人間関係がデリカシーのない言動でギクシャクしている。」

こんなお悩みをお持ちではありませんか?
本講座の目的はハラスメントの撲滅や過度に行動を自粛することを目的としてはいません。
あまりにハラスメントに神経質になっては言葉狩りになったり、かえってギスギスした職場になります。

あくまでもお互いに敬意を持ち支援しあえる職場を目指しています。

本講座では、ハラスメントの定義を理解し、原因と防止策を学び、職員にとっても安心安全な職場であることを目指し、
現場で日々起こることを想定しての実践ワークを行います。

さらに、管理職や教師が自分の叱り方のクセを理解し、不適切な指導法と適切な指導の境界を認識できるプログラムとなっています。

この研修が選ばれる理由

日本ハラスメントリスク管理協会認定講師として、法的根拠に基づき現場において管理職が、社員の成長を目指して、パワハラととられることを恐れずに毅然として指導を行うことができるようになります。

また、ワークを交えて自分事としてとらえられるようになります。

さらに部下への叱り方のクセを知り、より明るい成長できる職場になることができます。

階層別ハラスメント研修 研修カリキュラム(90~180分)
テーマ内容
1 パワハラ・ハラスメントにまつわる背景ハラスメントの現状を説明し、実際の事件が会社経営に与えた影響を提示することによって、パワハラ・ハラスメントにまつわる背景を理解する
パワハラ防止法の制定背景の理解を深める。
2 ルール(法律)の要点を理解するココだけは押さえておきたいパワハラ防止法の5つのポイント
ここまではパワハラじゃない、ここからパワハラ、境界線の定義を理解する。
もしハラスメントしてしまった場合の懲罰の重さを考える。
パワハラチェックリストでワーク
3 部下を叱る・指導する際に留意すべき点部下を叱る目的の確認
叱り方が上手いと社員のやる気につながる。
叱り方のクセを知りましょう。
部下への上手な叱り方
叱った後に日常の空気に戻す方法
上手な叱り方を実践ワーク
確認テスト実施合格証発行
中曽根径子
この研修の監修者

中曽根径子 - 合同会社JEIT 社長

元公立高校校長。教員として社会科の授業を担当し、剣道部の監督として全国大会出場を果たす。

その後、管理職となり人事管理、教職員の指導に従事。教員を退職した後は「教えるスキル」を活かし、元教員など仲間を集めて研修チームを立ち上げた。

私立学校協会初任者対象研修・公立高校研修・県産業技術センター中小企業経営者向け研修などを実施している。

2024年に人材育成・研修事業の合同会社JEIT(ジェイト)を設立し代表に就任。

同時期に、定年やライフイベントなどにより退職した元教師のセカンドキャリアを支援する一般社団法人教師セカンドライフ支援協会を立ち上げ、代表理事に就任した。

筑波大学卒業
著書「教壇からの飛躍 教師の第二の人生起業・副業ガイド」
ファイナンシャルプランナー2級技能士
剣道教士7段

JEITのここがすごい

①講師自らが実践し結果を残している
全国模試で5年連続トップの成績を上げた凄腕教師
クラス全員を志望校合格に導いた敏腕教師
教師のマネジメント力に優れ、トップ校で東大・京大などの合格者を過去最大に引き上げた敏腕校長
授業力や生徒指導力で文部科学省優秀教員を授与された講師
部活動指導でインターハイ出場、全国上位入賞まで生徒を導いた凄腕教師
②学校や企業のトップを務めた講師が充実
県の人事の中枢で、危機管理を担ったスペシャリスト
零細経営の飲食店から日本最大のチェーン店を築きあげた凄腕社長
学校存続の危機を乗り切ったカリスマ校長
③研修後のアフターフォローも充実
その場限りの研修ではなく、授業見学等、定点で教師の成長を見守ります。
研修依頼者の学校や企業のその後の状況をヒアリングし改善点をアドバイスします。
新人の成長を訪問などで見守ります。


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株式会社モチベーション&コミュニケーション
株式会社PDCAの学校
株式会社ノビテク
株式会社ビジネスプラスサポート
株式会社かんき出版
一般社団法人全日本SEO協会
株式会社J-グローバル
プロセスマイニング・イニシアティブ
亀山温泉リトリート
ホリスティックサポート
合同会社WaReKaRa
株式会社NATURE
サミット人材開発株式会社
クロスメディアグループ株式会社
Work Life Brand
旭コンサルティング
有限会社ケー・ウィッシュ
株式会社デジタルトランスフォーメーション研究所
株式会社グッドワークス
合同会社MAREMI
マーケティングアイズ株式会社
合同会社Symbi​
合同会社JEIT
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