DXに関するよくある悩み
- 業界的にDXの必要性は感じているが、既存事業とのバランスが取りにくい。
- 新ビジョンや新しい中期経営計画作成に向け、まずは経営陣の目線を合わせたい。
- ビジネスモデルのブラッシュアップや両利きの経営の実現に向け、経営陣の意思統一を強化したい。
DX研修のゴール
- 経営陣の中で、各既存事業ごとの将来像を明確にできる。DXを進めるための外部環境整理や自社のこだわる顧客層や強みを明確化できる。自社が活用すべきリソースと頼るべきパートナー、外部リソースなど活用すべき資源を明確にすることができる。
日本で最も早くDXについての研究を始めた会社の伴走型DX研修
研修の特徴
- DXが求められているビジネスモデル変革に向けて1枚岩になれる集合研修です。
- DXがなぜ必要なのか。自社にとってもっとも大切な変化は何なのか。グループ伴走型でアウトプットをサポートすることで、組織の目指すべき姿を明確にできます。
- 豊富なビジネスフレームワークを活用し、社内外に向けた具体的な提言作成をサポートします。
- DXを進めるにあたって最も大切になるのは顧客中心主義での全体最適化です。これまでの豊富なサポート実績に基づき、貴社オリジナルの具体的な提言作成の実現をサポートします。
- 組織にとって必要な、自社の競争優位性を確立する打ち手が明確になります。
- DXを実現していくために求められるのは、新しい競争環境下での顧客の再定義と誰もが活用できる仕組みづくりです。提言作成へのサポートを通して、貴社が永続的に成長し続ける競争優位性獲得のサポートをしていきます。
VUCAな世界と言われる現代社会では、これまでの上意下達な組織体制ではなくアジャイルでアジリティの高い組織力が求められています。本研修では選抜型のブートキャンプ形式で組織のアジリティを飛躍的に高める中心メンバーを育成します。
テーマ | 内容 |
---|---|
Day0 事前学習(動画 or 書籍) | DXによる競争環境の変化 |
Day1 環境変化とDXについて理解する | オリエンテーション 第四次産業革命、業界内環境の変化、DXとは、 DX事例からくる競争環境変化を理解する |
Day2 提供価値の構想 | DXを通じて何か実現するか、 誰にどんな価値を提供するかを構想する |
Day3 DXビジョンの構想 | 組織のあるべき姿、変革のアクション、 DXのビジョンの骨格を考える |
Day4 DXビジョンの策定 | 全社DXビジョン実現のためのステップ、 DXを通じて何を実現するのか、何をどのように変えるべきかを明文化する |
Day5 事業戦略の立案 | DXビジョンに沿った事業戦略構想をカタチにする |
Day6 自社の変革施策の具体化 | 全社DXビジョン実現のためのステップ、体制、アクションを策定する |
各日の時間数や実施形式などは調整可能です。ご相談ください。