サービス業向け研修に関するよくある悩み・ニーズ
- 相手の潜在ニーズを引き出し、提案力を向上させたい
サービス業向け研修のゴール
- 潜在ニーズを的確に掴み、期待を超える提案ができるようになる
- 上司の意図を理解し、的を得た報告ができるようになる
- 相手の心を動かすプレゼンができるようになる
- 相互理解が深まり人間関係が改善する
- 初対面の相手にも臆することなくコミュニケーションが取れるようになる
サービス業向け研修の内容
提案力を3倍アップするための「聴く力」をマスターする
提案力が3倍アップする、相手の潜在ニーズを的確にキャッチする「聴く力」実践研修です。
「聴く力」=傾聴力をマスターすることで重要なポイントが的確に突けるようになり、相手が望む提案・回答を瞬時に導き出すことができるようになります。
1倍=提案が通らない
2倍=期待通りの提案ができる
3倍=期待を超える提案ができる
この3倍のレベルを目指します。
レジュメタイトル | 内容 |
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レジュメ1:コミュニケーションのベース |
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レジュメ2:「聴く力」を飛躍させる |
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レジュメ3:「聴く力」を磨くトレーニング |
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レジュメ4:提案力を3倍にする |
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以上を通じて、相手の潜在ニーズを引き出し、提案力を3倍にする「聴く力」をマスターしていきます。
コミュニケーションは一生お付き合いするものであり、その最も重要なものが聴く力=傾聴力です。コミュニケーションスキルをアップすることで、自分を磨き、能力を高め、目標達成力を高めていきましょう。
受講者の声
- ヒヤリングの始め方についてわかりやすく説明いただいた。
- 相手が話しやすい雰囲気を作ることが大事たと思った。まずは自分から!
- まさに口下手なので相手の話をしっかり聞いてリアクションしていきたい。
- 聴くことの重要性について改めて認識した
- 相手との会話の中でいかに相手の話しを引き出すかという観点で聴く力(聴き方)が重要だと実感した。
- 資料も簡潔で要点もまとめられていて見やすかった。