「組織マネジメント」では、営業マネジャーがチームを活性化し、共創型組織をつくるためのマネジメント力を強化するプログラムです。メンバー間の相互理解を深め、チームの目的を明確にし、No.2人材の育成を通じて、真に“機能するチーム”を構築することを目指します。
実際に起こりえるチーム課題を取り上げたグループ討議や、自チームにあてはめて考えるマイケース演習などを通じて、学んだ内容をすぐに実践に活かせる実践型研修です。
営業領域に特化した支援実績をベースに、組織開発のメカニズムを体系的に学ぶことができるのが特徴です。
研修の特徴
- 営業マネジャーが直面する「チームが動かない」「方針が浸透しない」「No.2が育たない」といった課題を解決するために設計された、実践的な組織マネジメントトレーニングです。
- 「相互理解とチーム目的の明確化」に重点を置き、組織開発のメカニズムにそったチームビルディングの手法を理解することができる。
- 「チームの“No.2”人材の育成」を取り上げることで、マネジャーの負担を軽減し、組織として自走できる体制を構築することができる。
- 「多くのチームで実際に発生している状況」を通じた演習を行うことで、単なる理論だけではなく、現場で直面している問題解決に結びつけることができる。