
企業の強みや特徴など会社ごとにご紹介いたします。
社員研修の導入やロールプレイング研修の実施、人材育成でお悩みの経営者・人事部・総務のご担当者はお気軽にお問い合わせください。
目次
ロールプレイング研修とは?
ロールプレイング研修とは、特定の場面を想定し、役割を代わる代わる演じることで実践力を身につける研修のことです。ビジネスのための研修では、営業や面談などのリアルなシチュエーションをテーマにします。
ロールプレイングという言葉は、「Role(役割)」と「Play(演じる)」が組み合わされて生まれました。業務の一部を模擬体験することで、起こりうる課題や、その解決方法などを主体的に考える力が身につきます。自らの特徴を明らかにしたり、社員同士の接点を増やす機会としても導入されます。
知識を学んだ後のアウトプットの場として、座学とあわせて提供すると効果的です。
ロールプレイング研修のおすすめ研修会社12選
会社名 | 研修 / 研修の特徴 | 所在地 | 研修の種類 |
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接客・接遇・サービス力向上のホスピタリティ研修 fa-external-link |
東京都目黒区三田 2-12-5 COMBO HOUSE | 詳細 | |
【外国人スタッフ研修】日本のビジネス文化を学び自律的に成果を出せる社員を育成する fa-external-link |
東京都中央区八重洲1-7-20八重洲口会館 B2 | 詳細 | |
秋田のロールプレイング研修 | |||
株式会社ビィ・ウィズ | オーダーメイド研修で個々の課題に対応、地元企業のフォローアップ支援に強み。 | 秋田県秋田市中通2丁目1-48 仲小路ビル | 詳細 |
茨城のロールプレイング研修 | |||
株式会社エミー | 人材育成の経験と実績に基づき、カスタマイズされた研修プログラムを提供。企業のニーズに応じた効果的なスキルアップと人材開発を行ってます。 | 茨城県つくば市新井313-15 | 詳細 |
栃木のロールプレイング研修 | |||
有限会社フェードイン | 多種多様な資格を持つ講師陣による豊富な研修プログラムを提供しており、特にワークショップに強みを持っています。 | 栃木県宇都宮市鶴田町1710-91 | 詳細 |
千葉のロールプレイング研修 | |||
株式会社エム・アイ・エス・インターナショナル | 多様な業界に対応した人材育成プログラムを提供し、実践的なビジネススキル向上を支援。 | 千葉県 千葉市中央区弁天2-23-1 | 詳細 |
東京のロールプレイング研修 | |||
ブライトスターUniversity株式会社 | ブライトスターUniversity株式会社は、売れる販売員を育成するたかみずメソッドに特化し、お客様との感謝の循環を重視した接客販売を実現します。 | 東京都中央区銀座1丁目3番3号 G1ビル7階 1223号 | 詳細 |
ラ・ポール株式会社 | すべての病院・医療者の存在価値を発信し、その未来に貢献する。 | 東京都千代田区神田錦町3-20 | 詳細 |
株式会社ブレインパートナー | 体系化された実践的なノウハウを指南 | 東京都渋谷区恵比寿3-1-2エビサンビル4階 | 詳細 |
愛知のロールプレイング研修 | |||
EBIマネジメントオフィス | 成長を望む企業に対して、組織作りと成長支援を専門とするコンサルティングサービスを提供。 | 愛知県名古屋市西区名駅2丁目34-17 セントラル名古屋711 | 詳細 |
滋賀のロールプレイング研修 | |||
株式会社メンタル・パワー・サポート | 心理カウンセリングやメンタルコーチングを通じて、個々の心理的な課題への対応と改善をサポート。 | 滋賀県大津市粟津町2-64 エルミナ石山ビル 102 | 詳細 |
大阪のロールプレイング研修 | |||
有限会社コノジャパン | 組織開発を通して、未来をつくる | 大阪府大阪市淀川区西中島3-18-9 新大阪日大ビル506号 | 詳細 |
ザ・ホスピタリティチーム株式会社
接客・接遇・サービス力向上のホスピタリティ研修 (6時間)
ワークショップとロールプレイを通じ、ホスピタリティの本質や文化的背景を深く理解し、自発的にお客様を想い行動する力を養成。顧客満足度向上と付加価値創出に直結する実践的6時間研修で、スタッフ一人ひとりのサービス力を飛躍的に高めます。
研修会社 | ザ・ホスピタリティチーム株式会社 |
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研修方針 | 従業員と顧客の喜びを追求し、ホスピタリティで組織を活性化。ハンズオンで現場と経営を繋ぎ、業績と定着率、顧客満足度と従業員ロイヤリティの向上を実現する |
代表者 | 船坂 光弘 |
所在地 | 東京都目黒区三田 2-12-5 COMBO HOUSE |
対象地域 | 日本全国対応可能(交通費・宿泊費等が別途かかる場合があります) |
事業内容 | コンサルティング事業 サービス調査・診断事業 ホスピタリティに関する研修・講演事業 サービス業専門のセミナー事業 出版事業 |
対応可能なオプション |
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ホスピタリティでビジネスを成功に導く
ホスピタリティで人を輝かせる
私たちは「ホスピタリティで人を輝かせる」を企業ビジョンに、人財活性化によるサービス業の発展を目指しています。
企業経営における業績最大化も事業伸長も、結局は『そこで働く人達が、如何に効果的に機能するか』で全てが決まります。
しかし、現状は慢性的な人手不足によるサービス品質の低下、個人任せで教育不足によるセールス力低下、コミュニケーション不足によるムードの悪い組織...
ザ・ホスピタリティチーム株式会社の導入実績



この研修のカリキュラム例
テーマ | 内容 |
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ホスピタリティとは |
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ホスピタリティが求められる時代背景 |
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現場で生きるホスピタリティの大切な心 |
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お客様の期待を超える、ホスピタリティの感察力 |
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伝わる接客、ホスピタリティの表現力 |
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スタッフ同士のホスピタリティの重要性 |
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この研修の評判・受講者の声
社内の人間関係の改善につながると思った
他者に対する思いやりを持つことの大切さを知れた
人へ与える印象はちょとしたことで変わることがわかった
接客とはお客様の心の栄養を満たすこと、その為に普段から何をすべきかが分かった
お客様へのホスピタリティの前に、仲間に対するホスピタリティが大切なのが分かった
良い接客サービスというのは凄いことをするのではなく、小さな心遣いを積み重ねることであることが分かった
良い接客サービスを提供するには、自分の心が元気であること、自分の心が満たされていることが大切だということが分かった
ホスピタリティの「目配り・気配り・心配り」を具体的に、自分の顧客体験を通じて理解することができた
自分のひと言でお客様を喜ばせることも、不快にすることもあることが理解できた。お客様にとって「嬉しいひと言」を心掛けたい
実際に接客のロールプレイングもあり、頭で考えているだけでなく行動で理解できた
改めて職場の笑顔がお客様への笑顔に繋がることが分かった
商品を提供することが私たちの仕事だと思っていたが、自分たちの接客も商品であることが分かり、それが付加価値につながることが分かった
接客サービスの時代変化が分かり、「定型型」から「適応型」へ。等価価値から付加価値の時代に合わさせた接客サービスを提供したい
株式会社J-グローバル
【外国人スタッフ研修】日本のビジネス文化を学び自律的に成果を出せる社員を育成する (8時間)
職場でのチームワーク強化やキャリアプラン設計を通じて、外国人スタッフが日本独自の報連相や高コンテクストなやり取りを身につけ、文化摩擦を減らし、定着とモチベーション向上を促す実践ロールプレイ研修。職場適応力や信頼構築も図り、フィードバックの真意確認や指示の本質把握スキルを強化。
研修会社 | 株式会社J-グローバル |
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研修方針 | 日本のチームワークとグローバルのスピードを融合したハイブリッド手法で、専門家不要で組織のグローバル化を迅速に推進し、企業の国際競争力強化を実現して現場定着を図る。 |
代表者 | CEO ジョン・ジェームス・リンチ |
所在地 | 東京都中央区八重洲1-7-20八重洲口会館 B2 |
設立日 | 2010年7月28日 |
従業員数 | 23 |
対象地域 | 日本全国対応可能(交通費・宿泊費等が別途かかる場合があります) |
事業内容 | 企業のグローバル化支援、チェンジマネジメント、ファシリテーション |
日本企業の国際化をお手伝い
グローバル化の課題は?
国内で成功しているのに、グローバル化で苦労する企業が多いのはなぜでしょうか。
1.日本人社員の人材開発
日本人社員のグローバルビジネスに対する姿勢や意識、スキルが不十分。日本と海外のビジネス文化の違いがわからず、どのように対応してよいかわからない。
2.外国人社員の人材開発
外国人社員の、日本企業で働くうえで必要な知識やスキルが不十分。日本のビジネス文化に対する理...
株式会社J-グローバルの導入実績


この研修のカリキュラム例
テーマ | 内容 |
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オリエンテーション |
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ビジネス文化の違い |
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日本の職場を理解する |
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感情的知性 |
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キャリアプラン |
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まとめ |
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株式会社ビィ・ウィズ
ビィ・ウィズは、地元秋田で働く人々のために、活気ある職場環境の整備を目指しています。その特長は、組織の課題に合わせたオーダーメイドの研修内容の提案にあります。テキスト内容は顧客の課題に基づいて構築され、特化した研修を通じて細やかなニーズに応えます。さらに、宿泊交通費のコストを抑えつつ、複数回のフォローアップ研修を実現しており、地元企業や職場への継続的な支援を行っています。
ビィ・ウィズの研修は、個々の考える時間やグループワークを重視し、実践的なロールプレイングを取り入れた全員参加型の形式を採用しています。これにより、参加者一人ひとりの理解を深め、取りこぼしを防ぎます。また、人材育成のテーマは多岐にわたり、専門性の高い講師陣が最新の研修内容を提供し、時代に合わせた知識とスキルの習得をサポートしています。これらの特長は、参加者の能力開発と職場での即時の活用を促進します。
株式会社ビィ・ウィズの強み | オーダーメイド研修で個々の課題に対応、地元企業のフォローアップ支援に強み。 |
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代表者 | 中安 留美 |
所在地 | 秋田県秋田市中通2丁目1-48 仲小路ビル |
電話番号 | 018-827-5057 |
URL | https://be-with.co.jp/about-bewith/ |
研修カテゴリー | ビジネスマナー研修アサーティブコミュニケーション研修女性活躍推進研修マナー研修ロールプレイング研修報連相研修 |
株式会社エミー
株式会社エミーは、個々の企業の課題に対応したオーダーメイド研修を提供しています。ロールプレイングを取り入れた実践的なアプローチを通じて、受講者が即戦力となるスキルを身につけることができる点が特長です。また、全国規模で研修を実施しており、各地のニーズに応じたサービスを提供しています。
研修プログラムは、実際の職場で直面する課題を解決するための具体的なスキルを提供することに焦点を当てています。ロールプレイングや対話形式のセッションを通じて、実践的な経験を積むことができるため、受講者は研修内容を仕事に活かしやすくなっています。
株式会社エミーの強み | 人材育成の経験と実績に基づき、カスタマイズされた研修プログラムを提供。企業のニーズに応じた効果的なスキルアップと人材開発を行ってます。 |
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代表者 | 渡辺満枝 |
所在地 | 茨城県つくば市新井313-15 |
電話番号 | 029-863-2522 |
URL | https://emmy.co.jp/menu/ |
研修カテゴリー | 人材育成研修メンタルヘルス研修タイムマネジメント研修ロールプレイング研修 |
有限会社フェードイン
有限会社フェードインは、SDGsや働き方改革、女性活躍推進などの時代の要請に応える研修を企業や学校向けに提供しています。特に、ゲームやロールプレイングを取り入れたインタラクティブな学習方法で、参加者に実践的なスキルを身に付けさせることに注力しており、これが組織全体の業績向上につながる独自のアプローチを持っています。
有限会社フェードインの研修プログラムは、資格を持つ多彩な講師がリードする多様なワークショップを取り入れたもので、SDGsや働き方改革などのテーマに特化しています。具体的には、カードゲーム「2030SDGs」を活用してSDGsへの理解を深めたり、クリティカルシンキングやコミュニケーションスキルの向上を図るなど、教育的アプローチとしても非常に効果的です。
有限会社フェードインの強み | 多種多様な資格を持つ講師陣による豊富な研修プログラムを提供しており、特にワークショップに強みを持っています。 |
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代表者 | 工藤 敬子 |
所在地 | 栃木県宇都宮市鶴田町1710-91 |
電話番号 | 028-648-9818 |
URL | https://www.fadein.tv/ |
研修カテゴリー | コミュニケーション研修営業研修ビジネスマナー研修プレゼンテーション研修働き方改革研修女性活躍推進研修クリティカルシンキング研修キャリアデザイン研修SDGs研修ロールプレイング研修 |
株式会社エム・アイ・エス・インターナショナル
企業ニーズに応じたカスタマイズ可能な研修プログラムを展開。新入社員研修からビジネスマナー、接遇研修まで幅広く対応。長年の経験と実績を生かし、具体的な業務スキル向上を目指すプログラムを提供しており、多くの企業から信頼を得ている。
独自のカリキュラムで、即戦力となるスキルの習得を目指す。研修では、実際の業務を想定したシミュレーションやロールプレイを多用し、理解と実践の両方で学べる環境を提供。参加者の積極的な参加を促し、実践的な問題解決能力を養成する。
株式会社エム・アイ・エス・インターナショナルの強み | 多様な業界に対応した人材育成プログラムを提供し、実践的なビジネススキル向上を支援。 |
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代表者 | 小松 美智子 |
所在地 | 千葉県 千葉市中央区弁天2-23-1 |
電話番号 | 043-254-4757 |
URL | https://www.mis-i.co.jp/ |
研修カテゴリー | 新入社員研修リーダーシップ研修ビジネスマナー研修接遇研修ロールプレイング研修 |
ブライトスターUniversity株式会社
ブライトスターUniversity株式会社は、代表の販売経験に基づく独自の「たかみずメソッド」を用いて、販売員の接客販売スキルと姿勢を根本から改善します。
このメソッドは、単に販売技術を教えるのではなく、販売員一人ひとりがお客様に本心から喜んでもらえる接客を実現するための心構えと技術を習得し、それを実際の店舗で習慣化させることを目指します。
研修は、ロープレ実演とフィードバックを通じて具体的な改善点を明らかにし、自分との約束シートを使って行動計画を立てます。さらに、研修後の臨店チェック&指導によって、学んだ技術を店舗で持続的に実践できるようサポートします。この徹底したフォローアップ体制が、販売員の自信と成果に直結し、離職率の低下にも寄与しています。ブライトスターUniversityは、販売員が自らのスタンスを変えることで、真に売れる販売員へと変わるプロセスを提供します。
ブライトスターUniversity株式会社の強み | ブライトスターUniversity株式会社は、売れる販売員を育成するたかみずメソッドに特化し、お客様との感謝の循環を重視した接客販売を実現します。 |
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代表者 | 髙水 保江 |
所在地 | 東京都中央区銀座1丁目3番3号 G1ビル7階 1223号 |
URL | https://mirakurujyuku.com/ |
研修カテゴリー | 接客研修部下育成研修ロールプレイング研修店長研修販売研修 |
ラ・ポール株式会社
ラ・ポール株式会社の研修プログラムは、医療・介護現場に特化した内容で知られています。彼らの研修は、単に理論を学ぶだけでなく、現場で直接活用できる実践的なスキルを提供することに焦点を当てています。特に、プロフェッショナルな接遇を通じて患者とのコミュニケーションを改善することを目的としており、参加者が自ら気づき、考え、主体的に行動する力を養うことを目指しています。
また、ラ・ポールは全国各地で研修を提供しており、200を超える医療機関での実績があります。彼らの研修では、各医療機関の具体的なニーズに合わせてカスタマイズされたプログラムを提供しており、現場のニーズに応じた柔軟な対応が可能です。
ラ・ポール株式会社の強み | すべての病院・医療者の存在価値を発信し、その未来に貢献する。 |
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代表者 | 代表取締役 福岡 かつよ |
所在地 | 東京都千代田区神田錦町3-20 |
電話番号 | 03-6273-4890 |
URL | https://ra-pport.com/ |
研修カテゴリー | 医療接遇研修ハラスメント研修印象管理研修ロールプレイング研修 |
株式会社ブレインパートナー
株式会社ブレインパートナーは、営業力強化に特化したコンサルティングサービスを提供しています。16年以上の実績を持ち、営業管理職研修や業績マネジメント研修などを通じて、営業プロセスの標準化と組織的な売上向上をサポートしています。特に、実務に直結するスキルの強化と組織運営の最適化に注力しており、具体的な課題解決型のアプローチを特徴としています。
ブレインパートナーの研修は、オーダーメイドのカリキュラム提供が特徴で、各企業の具体的な課題に応じたプログラムが設計されます。研修では、PDCAサイクルを活用し、実際の営業現場の問題を取り上げながら、その場での課題解決とフィードバックを行い、即時の実践とスキルの定着を図ります。これにより、学んだ内容が実務に活かせるよう、具体的な手法として提供されています。
株式会社ブレインパートナーの強み | 体系化された実践的なノウハウを指南 |
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代表者 | 代表取締役 和田一男 |
所在地 | 東京都渋谷区恵比寿3-1-2エビサンビル4階 |
電話番号 | 03-6325-1715 |
URL | https://www.salesmanagement-consultant.com/ |
研修カテゴリー | マネジメント研修営業研修ロールプレイング研修ソリューション営業研修 |
EBIマネジメントオフィス
EBIマネジメントオフィスは、属人経営からの脱却、中期経営計画の策定と実行、人事評価制度の構築、人材育成、組織強化を通じて、企業の成長と組織の自立を支援します。具体的には、財務分析、現状分析、ビジョン策定から、実現可能な中期経営計画の作成、経営幹部とのコーチング、人事評価制度と賃金制度の計画、人材育成まで、企業の成長を多角的にサポートします。これらのサービスは、企業の現状と将来のビジョンに基づいてカスタマイズされ、経営計画の達成に向けた実行可能なアクションプランを提供します。
EBIマネジメントオフィスの研修プログラムは、社長や経営幹部の悩みを解決し、ビジョンや経営計画の達成を目指すことに特化しています。これには、社長へのコーチング面談、経営幹部へのコーチング、人事評価制度の構築、賃金制度の計画、そして必要に応じた社員研修が含まれます。特に、社長や経営幹部との定期的なコーチングや、経営計画と連動した人材育成を通じて、企業のビジョンと経営計画の実現を支援します。これらの研修は、経営層の成長支援だけでなく、組織全体の成長と強化を目指しています。
EBIマネジメントオフィスの強み | 成長を望む企業に対して、組織作りと成長支援を専門とするコンサルティングサービスを提供。 |
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代表者 | 蛯原健治 |
所在地 | 愛知県名古屋市西区名駅2丁目34-17 セントラル名古屋711 |
電話番号 | 052-766-6702 |
URL | https://ebi-management.net/ |
研修カテゴリー | ファシリテーション研修コーチング研修タイムマネジメント研修ロールプレイング研修 |
株式会社メンタル・パワー・サポート
株式会社メンタル・パワー・サポートは、米国NLP協会認定のプラクティショナーコースを提供しており、NLP(神経言語プログラミング)の技術を活用して、心理学的アプローチと人材育成を組み合わせたサービスを展開しています。
独自のメンタルコーチング技術を駆使し、個人の自己実現や企業の人材育成をサポートすることが強みです。また、障がい者サポートや不登校・引きこもりサポートなど、社会的な課題に対する幅広いプログラムも提供しています。
メンタル・パワー・サポートの研修プログラムは、実践的な心理学とNLPの技術を活用して、参加者の自己認識とコミュニケーションスキルの向上を目指します。
研修では、具体的なケーススタディやロールプレイングを用いて、理論だけでなく実践的なスキルも身につけることができます。また、個別のニーズに応じたカスタマイズが可能で、組織や個人の具体的な課題解決に直結する内容が提供されています。
株式会社メンタル・パワー・サポートの強み | 心理カウンセリングやメンタルコーチングを通じて、個々の心理的な課題への対応と改善をサポート。 |
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代表者 | 丸本 敏久 |
所在地 | 滋賀県大津市粟津町2-64 エルミナ石山ビル 102 |
電話番号 | 077-534-2223 |
URL | https://kokoronochikara.com/ |
研修カテゴリー | 人材育成研修メンタルヘルス研修ロールプレイング研修 |
有限会社コノジャパン
有限会社コノジャパンは、1999年に設立された人材育成に特化した企業で、民間企業、自治体、学校向けに研修の企画およびコンサルティングを行っています。特に大手企業を中心に、その厳選された研修カリキュラムで高い評価を得ており、上場企業などのクライアントからのリピートオーダーが多数あることが特徴です。また、ロールプレイング研究所の運営も行っており、現場で即実践可能なスキルの提供に注力しています。
コノジャパンの研修プログラムは、「実践力の向上」をキーワードにしており、体感型研修に定評があります。具体的には、ケーススタディやゲームを取り入れたアクティブラーニングを用い、参加者の意識の醸成と行動の改善を促します。研修は全ての階層に対応しており、新入社員から管理職まで幅広い層の育成に対応しています。さらに、研修の最後にはアクションプランを作成させ、学んだ内容を職場で実践するための具体的なステップを提供しています。
有限会社コノジャパンの強み | 組織開発を通して、未来をつくる |
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代表者 | 河野通陽 |
所在地 | 大阪府大阪市淀川区西中島3-18-9 新大阪日大ビル506号 |
電話番号 | 06-6195-3430 |
URL | https://www.konojapan.co.jp/ |
研修カテゴリー | 営業研修ファシリテーション研修アンガーマネジメント研修メンタルヘルス研修インバスケット研修ロールプレイング研修 |
KeySessionのロールプレイング研修プラン一覧
KeySessionに登録されているロールプレイング研修のプラン一覧は以下のとおりです。 ロールプレイング研修のメリットは、主に以下の3つです。 それぞれについて、下記で詳しく解説します。 ロールプレイング研修のメリットは、本番で力を発揮する自信を身につけられることです。 研修では、実際の業務を意識した体験を通じて、現場で活きるスキルを身につけます。同時に、練習のなかで失敗や成功を経験することで、学んだスキルを自分なりに活用できる自信も得られます。 経験が少ない若手社員や、コミュニケーションが苦手な従業員に向けても、ビジネスの場に慣れる機会として有用です。 ロールプレイング研修では、受講者のパーソナルな特徴を発見できることもメリットです。 演じるのはあくまで仮の役割ですが、ロールプレイング中は自発的な考えによるアクションが求められます。そのため、受講者の特性や行動の傾向も自然に浮かび上がるのです。 長所や短所が自覚できる他、フィードバックの時間が設けられるため、自分を客観視する機会としても有効です。自分自身に対する理解が深まれば、新しい課題の発見にもつながります。 参加者同士でノウハウを共有する機会になることも、ロールプレイング研修のメリットです。 ロールプレイングを実施すると、必然的に社員同士のコミュニケーションが増えます。役を演じるだけでなく、高いスキルをもつ人を見て学んだり、意識する点をヒアリングしたりする場としても効果的です。 チームを組んだ人同士で研修テーマに対する見解を共有することで、モチベーションを高めるきっかけもつくれます。年次や部署の異なる社員を同じグループにまとめると、より受講者の視野を広げたり、社員同士の接点を増やすことにつながります。 研修の効果や、効果を高める方法については、以下の記事で解説しています。 ロールプレイング研修の進め方には、以下の2種類の形式があります。 それぞれの進め方について、下記で詳しく解説します。 はじめに解説するのは、グループロールプレイングです。 こちらは、受講者たちを少人数のグループに分け、それぞれでロールプレイングを展開してもらう手法です。課せられた役割を各々が思うままに演じるため、主体的に考えてスキルを活かす力を身につけられます。また、一人がさまざまな役割を演じるため、自分以外の役職や顧客の立場から物事を考える力も養えます。 グループロールプレイングの効果的な進め方は、以下のとおりです。 まずは、シナリオや役割などの設定を決定します。 実際の業務に学びを活かすためには、なるべくリアルな状況を想定し、緊張感をもって演じることが大切です。「対応する顧客の年齢や性別」「取引で扱う商材」など、なるべく細かい設定を決めましょう。講師があらかじめ詳しく決めておくとスムーズです。 演じるキャラクターはシナリオごとに異なりますが、必ず評価者と被評価者に分かれるように役割を設定してください。 次に、ロールプレイングを実施するうえでのポイントを説明します。 演じる際に注意する点や起こりやすい間違いなどを、講師から解説しましょう。気をつけるべき点を明確化し、フィードバックをスムーズにするためには、評価シートを用意するのも一つの手です。 評価ポイントの説明後は、ロールプレイングの実践に移ります。 グループにおけるそれぞれの役割は、一定時間で必ず交代してもらいましょう。3人以上で取り組む際は、評価に専念するオブザーバーの役割を設けると、より的確に評価できます。 最後は、必ずフィードバックをしましょう。 各グループで、被評価者の良かった点や改善点をフィードバックします。講師からのアドバイスも可能な範囲で伝えられると、より受講者の学びにつながります。フィードバックの後は、役割を交代して再度ロールプレイングを行うよう促してください。 グループで実施する研修の実施方法やポイントについては、下記の記事で詳しく解説しています。 次に解説するのは、モデリング型ロールプレイングです。 モデリング型ロールプレイングとは、モデルとなる代表者がロールプレイングを行い、他の参加者はそれを見て学ぶ手法です。受講者のイメージを一つにまとめ、模範例に従わせたい場合に効果的です。 モデリング型ロールプレイングの進め方は、以下のとおりです。 はじめに、代表に選ばれた社員がモデルとなるロールプレイングを行います。 代表者は、優秀な社員や管理職などの、模範としてふさわしい人材がベストです。社員同士で行う場合もあれば、講師とロールプレイングをする場合もあります。 モデルを見て学んだ後は、参加者がそれを真似て実践します。 受講者同士でグループを組んで模範例を再現することで、基本的な型を身につけられます。 ロールプレイングが効果的な研修としては、主に以下の3つが挙げられます。 以下で、それぞれについて詳しく解説します。 ロールプレイングが効果的なのは、新入社員研修です。 新入社員研修は、仕事の基本となるスキルや知識を習得させるために実施します。対象は、ビジネス経験がほとんど無い新人です。そのため、実践の場に出る前にビジネスマナーや営業スキルを予行演習する機会として、ロールプレイングが効果を発揮します。 ビジネスにおける見識を深めるために、ケーススタディをセットで実施するとさらに効果的です。 新入社員研修について詳しく知りたい方は、下記の記事もチェックしてみてください。 ロールプレイングが効果的な研修としては、接遇研修も挙げられます。 接遇研修では、接客で顧客をもてなす力をつけさせるために、笑顔の作り方や挨拶の仕方などを学びます。理想的な接客について頭では理解していても、いざ現場に出ると行動に移せないスタッフは少なくありません。 研修では、ロールプレイングによる体験を通じることで、頭にある理論を業務で活用できる実践力が身につきます。 接遇研修については、下記の記事でさらに詳しく解説しています。 ⇒接遇研修 ホスピタリティ研修も、ロールプレイングが効果的な研修の一つです。 ホスピタリティ研修は、顧客に対するおもてなしの精神ともいえるホスピタリティを身につけるための研修です。実務を想定したロールプレイングで、喜ばれる対応を自ら考える練習をすることで、顧客の立場で物事を考える習慣が身につきます。 ホスピタリティ研修について詳しく知りたい方は、下記の記事もおすすめです。 ロールプレイングは、以下の2つのタイプに分けられます。 それぞれの概要と、具体的なシナリオ例について、下記で紹介します。 一つ目に解説するのは、ケース型ロールプレイングです。 こちらは、研修のテーマに関連した場面を設定し、その中で役割を演じるロールプレイングです。研修では、こちらのタイプがよく活用されます。場面や登場するキャラクターを細かく設定し、リアルな状況を演出することで、効果が高まります。 具体的なシナリオ例は、下記のとおりです。 二つ目に紹介するのは、問題解決型ロールプレイングです。 実際に現場で起きた事例をテーマとして扱うのが、問題解決型ロールプレイングの特徴です。模擬的に事例を体験することで、問題の発端や対応策について本質的に考えられるため、実践における対応力が養えます。ケーススタディの学習としても有効です。 シナリオは自社の事例をチョイスできればベストです。例としては、下記のようなものが挙げられます。 〈シナリオ例〉 ロールプレイング研修の効果を高めるポイントは、以下の3点です。 下記で、それぞれについて詳しく説明します。 ロールプレイング研修の効果を高めるポイントは、事前に評価ポイントを共有することです。 評価するポイントを伝えることで、ロールプレイング中に受講者が意識すべき点が明確化されます。評価シートを用意して具体的な基準を設定すると、研修の緊張感が高まり、スキルアップに効果的です。 フィードバックに力を入れることも、ロールプレイング研修のポイントです。 研修では、一回のロールプレイングが終わるごとにフィードバックの時間を設けましょう。あらかじめ決めた評価ポイントにもとづいて、具体的なフィードバックを促すことが重要です。評価相手のいい点と悪い点の両方を伝えることで、モチベーションを高められます。 ロールプレイングを録画して、映像を見ながらフィードバックすると、より具体的な改善策を見つけられます。 ロールプレイング研修のポイントは、リアルな状況設定で臨むことにもあります。 自社のビジネスで実際に想定される場面でロールプレイングをすると、本番で活用できる学びを得られます。途中で会話が中断したり曖昧な会話になったりしないように、状況やキャラクターを詳細に設定して、リアルな対話を促しましょう。 ロールプレイング研修と同時に受講するのに適した関連研修を選ぶ際には、対話的なスキルや実践的な応用力を重視します。 これらの研修をロールプレイング研修と組み合わせることで、実際の業務場面で直面する様々な状況に対して、柔軟かつ効果的に対応できるスキルが身につきます。 ロールプレイングでは様々なシナリオが想定されるため、問題解決の技術を学ぶことで、より実践的な対応能力を高めることができます。 目標を明確に設定する訓練は、ロールプレイング中のキャラクター開発やシナリオ進行に役立ちます。具体的な目標を持つことで、シナリオ内での行動がより目的意識を持ったものになります。 コーチングのスキルは、ロールプレイングの中で他者との相互作用やフィードバックを効果的に行うために有効です。参加者がお互いの成長を支援する環境を作ることができます。 ロールプレイング研修では、参加者間でのフィードバックが重要です。効果的なフィードバック方法を学ぶことで、学習効果を最大限に高めることができます。 コミュニケーションはロールプレイングの基本であり、相手に自分の意図を正確に伝える能力は、様々なシナリオでの対応力を向上させます。 最適なロールプレイング研修の選定は、KeySessionにお任せください。
研修プラン
研修時間
研修会社
6時間
8時間 ロールプレイング研修のメリット
本番で力が発揮できる自信が受講者に身につく
受講者自身がパーソナルな特徴を発見できる
参加者同士でノウハウを共有できる
ロールプレイング研修の進め方
グループロールプレイング
1.設定を決める
2.ポイントを説明する
3.役割を決めて実施する
4.フィードバックする
モデリング型ロールプレイング
1.代表者がロールプレイングを行う
2.参加者が模倣する
ロールプレイングが効果的な研修
新入社員研修
接遇研修
ホスピタリティ研修
ロールプレイングのタイプ別シナリオ例
ケース型ロールプレイング
研修テーマ
状況
ロールプレイングにおける目標
人事考課研修
部下との面談
目標が達成できなかった部下に対して的確にフィードバックし、次期に向けてのモチベーションを高める
営業研修
オンライン型の営業
オンラインで取引先と商談を行い、成約を獲得する
電話応対研修
クレームが入った際の電話応対
誠意を込めた謝罪によって、怒る顧客の気持ちを鎮める
問題解決型ロールプレイング
ロールプレイング研修の効果を高めるポイント
事前に評価ポイントを共有する
フィードバックに力を入れる
リアルな状況設定で臨む
ロールプレイング研修と一緒に実施を検討したい研修
問題解決研修
目標設定研修
コーチング研修
フィードバック研修
伝え方研修
ロールプレイング研修の導入をサポートします
専門的な知識と経験を持つ我々が、貴社のニーズに合わせた最良の人材育成・研修会社をご提案します。