部下が変わる本当の叱り方・フィードバック研修

「叱る」への苦手意識を解消し、部下の信頼とやる気を引き出す実践型研修

受講対象者

本研修は、特に以下のような役割を担う方々に最適です。

このような方におすすめです

  • 中堅・中小企業の幹部層 
  • 管理職・部長/課長クラス
  • 部下を1人でもお持ちの方

研修で解決できること・目指す姿

現場の課題を明確にし、具体的なゴール達成をサポートします。

よくある悩み

  • 多くの管理職が、部下を叱る方法に自信が持てずにいる。
  • 叱ることで関係が悪化するのではないか、離職やハラスメントも気になり、必要な時に適切な指導ができていない。

研修のゴール

  • ​効果的な褒め方と叱り方を通じて、部下との信頼関係が深まり、リーダーとしての影響力を強化する。​
  • 叱った部下から逆に感謝され、叱ることに対するリーダー側のブロックが外れ、人材育成に対する意欲が高まる。
  • ​部下のやる気を引き出し、自主的に課題解決を行う能力を高めることで、チームの生産性が向上する。​
  • 職場でのストレスを効果的に管理し、バランスの取れた働き方を促進する。
  • 管理職は部下の能力向上だけでなく、自らの管理スキルも大きく発展させることができる。

研修内容

実践的プログラムをご提供します。

導入 経験から学ぶことの重要性を、経験学習サイクル理論から紹介

職場でのOJTを通じて、部下が主体的に学び成長するプロセスを解説します。

第一部:褒める技術
褒めることの効果とその必要性についてお伝えします
効果的な褒め方によるポジティブな影響と、実践的なコツを、クイズ形式で学びます。
さらに褒めることでの学習性無力感の払拭方法を解説します。
第二部:叱る技術
効果的なネガティブフィードバックの提供方法
叱り方・フィードバックのコツを、具体的な事例や失敗談を交えて紹介します。
叱り方のテンプレート(型)を用いて、具体的な叱り方・フィードバックの手順・仕方を説明します。
第三部:フィードバックの応用
叱った後の部下の立て直しと成長支援の方法
叱った後のフォローアップとして、その具体的な支援方法を詳細に学びます。
実際の手順と方法論を、具体例を通じて学び、リーダーが叱った後に部下から感謝され、信頼されるためのアプローチを提供します。

この研修では、リーダーが直面する具体的な課題として、部下を叱ることの苦手意識・ブロックを取り除き、部下との関係性を深め、チームの一体感を高めることを目的に、その具体的な手法を、すぐできる実践的手法としてお伝えします。

この研修にて、部下のやる気を引き出し、組織全体の成長に貢献するためのスキルを身につけることができます。

この研修を通じて、リーダーは部下との信頼関係を深め、効果的なコミュニケーションを駆使してチームの生産性を高めることができます。また、困難な状況下でも解決策を見出し、組織全体のエンゲージメントを向上させる能力が身につきます。

この研修が選ばれる理由

貴社の課題解決に貢献する、本研修ならではの強みをご紹介。

3つの特長

  • 具体例とテンプレートで即実践

    叱り方の「型」や事例を通して、すぐに職場で実践できる明確な手法を提供。誰でも使える再現性の高い内容です。

  • 信頼関係を壊さない叱り方

    叱った後に感謝される関わり方を学び、ハラスメントや離職リスクを避けつつ、信頼を深める技術を習得できます。

  • 管理職の指導力が短期間で進化

    経験豊富な講師によるリアルな実践知が、管理職の苦手意識を払拭し、チームを動かす影響力を一気に高めます。

カリキュラム

具体的な学習項目と研修の流れをご紹介します。

研修カリキュラム
セッション内容
研修の目的ほめ方・叱り方のノウハウを学び、部下をやる気にさせ、自主的に自ら成長するメンバーを育成する。
導入:経験学習の重要性経験学習サイクル理論を基に、実務を通じた学習が部下の自発性と成長を促進するプロセスを解説。
第一部:ほめる技術1. ほめることの効果
2. ほめ方の具体的なコツ
褒めることの心理的効果とその実践方法を詳しく説明し、ポジティブなフィードバックの方法を提供します。
第二部:叱る技術1. 叱り方の具体的なコツ
2. 効果的なフィードバックの提供方法
叱り方の基本とフィードバック技術を事例を交えて具体的に解説。
第三部:フィードバックの応用1. 叱った後の部下の立て直し
2. フィードバック後の情報通知方法
3. 立て直し支援
具体的なフォローアップ技術と部下成長への支援方法を提供。

研修の監修者

経験豊富な専門家が研修プログラムを監修しています。

大垣 雅則
この研修の監修者

大垣 雅則 - リーダー実践力育成「大垣塾」塾長 / 旭コンサルティング代表

元㈱パスモ社長 / 元東武鉄道株式会社取締役


千人以上のリーダー・管理職を育成し、自らも電子マネーパスモや東京スカイツリー開業をリーダーとして推進してきた講師が、「人をやる気にさせ、輝かせる本物のリーダーを育成する」ことをミッションに、多くのリーダー・経営者の方々を応援させていただきます。


​豊富な実践経験からの具体的な事例や、リアルなストーリーを通して、リーダーシップの本質を分かり易く伝えるスタイルは、多くの管理職や中堅・中小企業経営者の方々から高い評価を得ています。

1979年 東武鉄道入社。その後約20年間、採用・教育等人事関係業務 に従事。東武鉄道研修所長も歴任した人材育成の専門家。
2004年 ㈱東武セレモニー代表取締役社長。
2007年 ㈱パスモ代表取締役社長として、首都圏101の交通事業者をまとめ、電子マネー「パスモ」をデビュー。
2012年「東京スカイツリー」開業プロジェクトを広報の責任者として推進。経団連の企業広報大賞受賞。
2013年 ㈱東武カードビジネス代表取締役社長。熱心に人材育成に取り組み、若手社員の3年間離職者を0達成。令和元年、旭コンサルティング代表に就任。リーダーシップの実践者として「人をやる気にさせ、輝かせる真のリーダーを育成する」ことを目的に、セミナー講師、エグゼプティブコーチ・人材育成コンサルタントとして活躍している。人材育成学会会員。

研修の強み

千人以上のリーダー・管理職を育成し、自らも電子マネーパスモや東京スカイツリー開業をリーダーとして推進してきた講師が、「人をやる気にさせ、輝かせる本物のリーダーを育成する」ことをミッションに、多くのリーダー・経営者の方々を応援させていただきます。

研修の特徴

カスタマイズ
事前にご担当と打ち合わせ、御社に合った形にカスタマイズしてご提供します。
実践的なアプローチ
理論の理解で終わらず、分かり易くすぐできる手法やノウハウ・スキルをお伝えします。
フォローアップの支援
研修終了後一定期間メール等での受講者からの個別の問い合わせに講師がお答えします。
また、ご希望により一定期間をあけて、フォロー研修(オンラインの場合2時間以内5万円~)にて参加者が学んだことを実践に活かせるようサポートします。

受講者の声

実際に研修を受講された方々からのフィードバックです。

【40代男性】この研修は「耳の痛いことを伝えて主体的に行動するメンバーを育成する研修」でした。 ​ 仕事では耳の痛いことを伝える必要のある場面がありますが、つい億劫になってしまいがち。相手のメンツを守りつつネガティブフィードバックする実践的な方法を学べました。日常の仕事で実践して試行錯誤を繰り返してフィードバック力に磨きをかけていきたいと思います。

【40代男性】この講座は「人間関係を壊さず、上手な叱り方が理解できる講座」でした。私の職場では、部下にお願い事をする事も多々あり、人間関係を損ねると後々、面倒なことになることが多く、また私自身が以前から叱ることが苦手で、ついつい見逃してしまいがちだったのですが、本講座を通して、人間関係を壊さず、また、やる気を損なわせることなく、改善につながる叱り方が理解できました。早速実践してみようと思います。ありがとうございました。

【50代女性】この講座は「自分に指針を示してくれる講座」でした。 ​ この講座は以前、受講したのですが、ある職員の対応に困り、再度、受講しました。前回から一年以上経過していたため、忘れてしまっていることもあったのと、内容が変わっているところもあり、改めて「なるほど」と納得できました。また最後に個別に講師から「何を受け取りましたか?」と質問されたことで、よりはっきりと自分の中で、どう対応するかが分かりました。講師に伝えようと思うことで、理解が進むということも気づきました。ありがとうございました。

【40代男性】この講座は「ほめ方、叱り方、勇気づけが具体例とともにわかる講座」でした。いつもながら素晴らしい講座です。先生の穏やかな話し方や反応が素晴らしいと思います。今回の講座で「部下の基準でほめる」「叱った後のフォロー」「SBI情報」など多々得ることがありました。明日から「気になる部下について感謝」を書き出してみることにチャレンジします。

研修費用

ご要件に合わせ柔軟にご提案いたします。

目安 3時間 200,000円(税別)~
※オンライン割引もあります。

研修会社紹介

本研修を提供する旭コンサルティングについてご紹介します。

旭コンサルティング ロゴ

旭コンサルティング

経営トップの実践ノウハウを感動ストーリーで伝え、中小企業の課題に寄り添い現場リーダーの行動変容と短期間で成果創出を支援し、講演・研修両形式に対応

経営者共感力

経営トップとしての豊富な実践経験を活かし、中小企業の本質的課題を的確に捉え、経営者目線での解決策を提示します。

行動変容推進

感動的なストーリーテリングと実践的ノウハウで、受講者の気づきを深め、即効性のある行動変化を強力に促します。

柔軟な研修設計

講演形式からワークショップ、オンラインまで多彩なスタイルに対応し、企業文化やニーズに合わせた最適なプログラムを提供します。

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