管理職向けハラスメント研修のおすすめ研修会社
社員研修の導入支援を行っているKeySessionが、管理職向けハラスメント研修のおすすめ研修会社を紹介します。

企業の強みや特徴など会社ごとにご紹介いたします。

管理職向けハラスメント研修の実施、人材育成でお悩みの経営者・人事部・総務のご担当者はお気軽にお問い合わせください。

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管理職向けハラスメント研修のおすすめ研修会社8選

管理職向けハラスメント研修のおすすめ研修会社8選 比較早見表
会社名 研修 / 研修の特徴 強み 所在地 研修の種類

サミット人材開発株式会社

ハラスメント防止研修

  • 実務に即した対話型ケーススタディ
  • 若手特性に応じた指導法の習得
  • パワハラ回避と効果的コミュニケーション
三重県津市一身田豊野1049 詳細

ザ・ホスピタリティチーム株式会社

ハラスメント防止研修

  • 「禁止事項」中心でなく部下の心を満たす関係構築を重視
  • ホスピタリティ理論を活用し尊重・承認の行動習慣を学ぶ
  • 参加型ワーク・ロールプレイで実践的スキルを獲得
東京都目黒区三田 2-12-5 COMBO HOUSE 詳細

株式会社モチベーション&コミュニケーション

多様化するハラスメントを学ぶハラスメント研修

  • セクハラ・パワハラを多角的に理解し即実践可能
  • 相談対応法などケーススタディで習得
  • コミュニケーション強化で組織改善を促進
東京都新宿区西新宿1-25-1 新宿センタービル49階 詳細

株式会社ノビテク

セクハラ・パワハラ防止研修

  • 被害者視点を用いた実践的ケーススタディ
  • グレーゾーン対応策を含む体系的カリキュラム
  • 現場ですぐ使える指導・コミュニケーション手法
東京都文京区小石川2-1-12 小石川トーセイビル10階 詳細

株式会社PDCAの学校

セクハラ・パワハラを起こさないための信頼関係構築研修

  • ハラスメント発生要因を理解し対策を実践的に学べる
  • 信頼関係構築やコミュニケーション強化で根本的防止を目指す
  • ケーススタディや匿名アンケートで自分事化し定着率向上
東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル4階 詳細

合同会社JEIT

【企業向け】階層別ハラスメント研修

  • 法的根拠に基づくハラスメントの明確な境界線理解
  • 実践ワークによる具体的な指導スキル習得
  • 継続的サポートで学び定着と組織改善を後押し
群馬県高崎市倉賀野町6291 詳細

株式会社J-グローバル

ダイバーシティ環境におけるハラスメント研修

  • 異文化環境でのハラスメント防止に特化した実践的カリキュラム
  • バイリンガル対応による英語ニュアンス習得とグローバル対応力強化
  • ディスカッションやロールプレイで培う即実務活用可能なリーダーシップスキル
東京都中央区八重洲1-7-20八重洲口会館 B2 詳細

株式会社ビジネスプラスサポート

ハラスメント対策研修

  • 管理職が正しい理解で適切な指導を行うための実践的カリキュラム
  • ハラスメント防止に必要な知識と行動スキルを体系的に習得
  • 受講後も定着を支える仕組みで継続的な組織改善を促進
京都府京都市下京区烏丸通七条下ル東塩小路町735番地1 京阪京都ビル8階 詳細

サミット人材開発株式会社

ハラスメント防止研修

パワハラ等ハラスメントの原因や発生メカニズムを具体的事例で学び、境界線の見極めと部下指導法を身につける。若手社員の傾向を踏まえたコミュニケーション診断と相談対応スキルを通じて、倫理観とコンプライアンス意識を高め、安全で信頼ある職場環境を構築します。

組織における「人の問題の解決」をサポートします
研修会社 サミット人材開発株式会社
研修方針 高品質なノウハウをローコストでワンストップ提供し、課題解決型研修で社員一人ひとりの可能性を引き出し、組織と地域社会の持続的成長を支える実践的パートナー
代表者 小菅昌秀
所在地 三重県津市一身田豊野1049
設立日 平成28年 5月
対象地域 日本全国対応可能(交通費・宿泊費等が別途かかる場合があります)
事業内容 集合研修
リモート・ハイブリッド式研修
テレワーク研修
JISQ10002コンサルティング
ボイストレーニング
その他サービス
  • 実務に即した対話型ケーススタディ
  • 若手特性に応じた指導法の習得
  • パワハラ回避と効果的コミュニケーション

サミット人材開発株式会社が提供する管理職向けハラスメント研修は、職場のコンプライアンス意識と倫理観を強化し、パワハラ・セクハラ発生のリスクを減らすことを目的とします。

同社の研修は単なる規則理解にとどまらず、若手社員の価値観を踏まえた指導法や、パワハラと正当な指導の境界を明確にする実践的ノウハウが特徴です。また、対話形式によるケース分析を通じ、受講者は現場で起こりうる状況を深く理解し、信頼構築のためのコミュニケーション術を習得できます。さらにISO10002分野で権威あるノウハウを継承した講師が指導を担当し、参加者は本質的な改善策を身につけることが可能です。

この研修によって管理職は具体的な行動指針を確立し、組織全体の健全な職場風土づくりに寄与できるでしょう。

実際に受講者からは「境界線が明確になり、自信を持って指導できるようになった」などの声が寄せられております。研修の実施により、管理職は持続可能な組織文化を育み、社員一人ひとりが安心して働ける環境を実現します。

サミット人材開発株式会社の導入実績

島根県庁 様

【実施した研修】カスタマーハラスメント研修

研修規模 300名 研修期間 3時間2日

高知県庁 様

【実施した研修】カスタマーハラスメント研修

研修規模 80名 研修期間 6時間2日

大手社会福祉法人 様

【実施した研修】 【介護施設向け】営業研修

研修規模 20名 研修期間 2021年〜

この研修のカリキュラム例

ハラスメント防止研修 研修カリキュラム
テーマ 内容
導入講義(対話式講義 問いかけ) 21世紀のコンプライアンスとハラスメント
事故や違反を繰り返す組織
日大アメフト事件の考察
組織人の果たすべき倫理
コンプライアンス違反やミスはなぜ起こるのか・対応策 ミスや違反の原因
コンプライアンスの方程式
組織の取り組み
人間はミスやルール違反をする生き物
不正のトライアングル
実際の事例の考察
知識・認識・意思・感性
若手社員の傾向と考え 若手社員の理想の管理職像(ウッチャンとミトちゃん)
働く動機は「アニメと彼氏」
多様化するモチベーションの種
若手社員に無能管理職の烙印が押されてしまうのなぜなのか?
本当にコミュニケーションは取れているのか?
パワハラのリスクとパワハラと取られない指導法1 パワハラと指導の境界線
パワハラと取られないほめ方・しかり方
パワハラと取られない指導法2 部下の意見を「聴く」ことの大事さを知り、その具体的な手法を身に着ける。また簡単に実行できるソフトで 感じの良い話し方も合わせて身に着ける。
傾聴と受容
質問の効果
フィードバック話法
ソフトな感じを演出する話しかた
コミュニケーションタイプ診断と部下へのアプローチ タイプテストを使いコミュニケーションの傾向を明らかにし、各タイプが起こしやすいハラスメントや違反の傾向と 対処の仕方を解説する
診断
解説
5つのタイプのハラスメント傾向
まとめ・質疑応答 最後に倫理観と正義感をもつためには、プロ意識、問題意識、当事者意識、美意識をもって仕事に対して 取り組む姿勢を高めていくことが大事であることを説く。

この研修の評判・受講者の声

パワハラと指導の境界線がしっかり分かった。

若い人とのコミュニケーションが取れずに困っていたが今日習った内容を早速試したい。

こうすればパワハラになるということだけではなく、こう話せばパワハラにならないということが良く分かった。

ザ・ホスピタリティチーム株式会社

ハラスメント防止研修 (3時間/6時間)

ハラスメントの基礎理解、ケーススタディ、職場チェックリスト活用、心理的安全性構築、アンガーマネジメント、ホスピタリティ思考を組み合わせたロールプレイ型研修で、上司の行動習慣を刷新し部下との信頼関係とコミュニケーションの質を向上させ、組織成果を最大化します。

ホスピタリティでビジネスを成功に導く
研修会社 ザ・ホスピタリティチーム株式会社
研修方針 従業員と顧客の喜びを追求し、ホスピタリティで組織を活性化。ハンズオンで現場と経営を繋ぎ、業績と定着率、顧客満足度と従業員ロイヤリティの向上を実現する
代表者 船坂 光弘
所在地 東京都目黒区三田 2-12-5 COMBO HOUSE
対象地域 日本全国対応可能(交通費・宿泊費等が別途かかる場合があります)
事業内容 コンサルティング事業
サービス調査・診断事業
ホスピタリティに関する研修・講演事業
サービス業専門のセミナー事業
出版事業
対応可能なオプション
  • オンライン対応
  • eラーニング対応
  • ハイブリッド研修
  • 土日祝対応
  • 日本全国対応
  • ワークショップ
  • プログラムカスタマイズ対応
  • 研修後フォローアップ対応
  • 講師指名対応
  • 「禁止事項」中心でなく部下の心を満たす関係構築を重視
  • ホスピタリティ理論を活用し尊重・承認の行動習慣を学ぶ
  • 参加型ワーク・ロールプレイで実践的スキルを獲得

ザ・ホスピタリティチーム株式会社が提供する管理職向けハラスメント研修は、ハラスメント防止を「NG行為の排除」だけでなく、部下の心を満たす関係構築を重視します。

本研修では同社独自のホスピタリティ理論を活用し、受講者は尊重と承認を基本にしたコミュニケーション手法を習得。経験豊富な講師による参加型ワークやロールプレイで学び、心理的安全性の高い組織づくりを促します。単に「言ってはいけない」事柄を避けるのではなく、上司が積極的に部下の心を満たすことで、信頼関係を強化。離職率低下や満足度向上につながる柔軟なカリキュラム(3時間/6時間)を用意し、役員・管理職・一般社員まで幅広く対応可能です。

この研修を通じて、職場のコミュニケーション活性化や、健全な組織文化の醸成が期待できます。柔軟なプログラム構成で、貴社の課題や要望に合わせたアレンジも可能です。ハラスメントを未然に防ぎつつも、人と人が互いを尊重し、承認し合う理想的な環境が生まれます。この研修を受講することで、管理職は自らの在り方を見直し、真に部下を活かせるリーダーシップの発揮を目指すことができます。

ザ・ホスピタリティチーム株式会社の導入実績

テスコム電機株式会社 様

【実施した研修】接客・接遇・サービス力向上のホスピタリティ研修

研修規模 50人 研修期間 2時間

アサヒビール株式会社 様

【実施した研修】ホスピタリティマネジメント・リーダーシップ研修

研修規模 15名 研修期間 3時間 x 3回

この研修のカリキュラム例

ハラスメント研修 研修カリキュラム(3時間/6時間)
テーマ 内容
オリエンテーション
  • 研修の目的
ハラスメントの種類と基礎を理解する
  • ハラスメントとは?
  • ハラスメントの種類
  • 職場のハラスメントチェックリスト
ハラスメントケーススタディ
  • 事例からハラスメントかどうかを識別する
  • 上司が部下へのハラスメント言動の理由を探る
  • 事例から「上司」と「部下」の気持ちを推察する
ハラスメントの防止にホスピタリティが効果的な理由
  • 相手の尊重をベースとした思いやりであるホスピタリティを理解する
  • ホスピタリティの種類
  • 仕事の喜びと意味
ハラスメントを未然に防ぐ思考と行動
  • 相手の心の栄養を満たすストローク
  • 「自己承認」と「他者承認」
  • 「自責思考」と「他責思考」
  • アンガーマネジメント
未来に向けて
  • 本研修で得たこと(気づき・学び・発見)
  • 自分が目指す姿
  • 明日からすべきことを明確にする

株式会社モチベーション&コミュニケーション

多様化するハラスメントを学ぶハラスメント研修 (4時間)

実例を交えたセクハラ・パワハラの境界線とNG行動を明確化し、適切な指導法からリモート含む相談・苦情対応まで総合的に習得。部下・異性社員とのコミュニケーションスキル向上で風通しの良い職場づくりを実現。管理職が主体的に予防策を実践し、離職率低減と組織活性化を図ります。

一人ひとりのモチベーションアップが組織を活性化し業績を最大にする
研修会社 株式会社モチベーション&コミュニケーション
研修方針 感情・思考・行動のアプローチをワンストップで提供し、自発的かつ自然に心の底から湧き上がるモチベーションを醸成、ワークショップで実践定着を図る
代表者 桐生 稔
所在地 東京都新宿区西新宿1-25-1 新宿センタービル49階
設立日 2017年4月1日
対象地域 日本全国対応可能(交通費・宿泊費等が別途かかる場合があります)
事業内容 コミュニケーションに関するセミナー事業
コーチング・カウンセリング事業
企業研修事業
教育研修部垂直立ち上げ事業
講師育成事業
書籍・DVD・動画によるコンテンツ事業
コミュニケーションスクールフランチャイズ事業
  • セクハラ・パワハラを多角的に理解し即実践可能
  • 相談対応法などケーススタディで習得
  • コミュニケーション強化で組織改善を促進

管理職によるハラスメント問題は、組織風土を乱し、人材定着や業績にも深刻な影響を及ぼします。管理者が正しい境界線を理解することは急務です。株式会社モチベーション&コミュニケーションが提供する「管理職向けハラスメント研修」は、セクハラ・パワハラをはじめ多様化する事例を用い、即実践可能な知識を提供します。

同社は実例豊富なケーススタディと、心理学に基づくコミュニケーション手法を強みとしており、受講者は「指導」と「ハラスメント」の線引きを明確化し、部下へのアプローチを改善できます。さらに、相談・苦情対応のポイントも網羅し、傾聴から適切なヒアリングまで具体的なノウハウを学べます。

本研修は4時間で構成され、テキストコミュニケーションスキルの習得やリモート環境下でのハラスメント防止も扱います。これらを通じ、風通しの良い職場づくりを支援する研修です。また、同社は全国で年間2,000回以上の研修実績を持ち、講師陣は心理学やコミュニケーションの専門家がそろっています。そのため、受講者は現場で役立つノウハウを確実に身につけられます。実践的な演習を通じ、受講者は学んだ知識を自社の組織風土改善に直結させることが可能です。ぜひ本研修を通じて、今管理職としての責任ある行動を実現してください。

株式会社モチベーション&コミュニケーションの導入実績

大手食品卸会社 様

【実施した研修】職場活性化のきっかけになるアンガーマネジメント研修

研修規模 12名 研修期間 1.5時間

大手IT系企業(ソフトウェア系) 様

【実施した研修】テレワーク・ウェブ会議や商談で好印象を与える【Web映えする話し方実践研修】

研修規模 28名 研修期間 1.5時間

地方銀行 様

【実施した研修】【わかりやすい】30秒で話をまとめるロジカル会話術実践研修

研修規模 13名 研修期間 1時間

この研修のカリキュラム例

管理職向け ハラスメントの基本と対策研修 (4時間)
テーマ 内容
①そもそもハラスメントとは何か
  • 職場における2大ハラスメント
  • ハラスメントはなぜ起きる?
②セクシャルハラスメントの基本と対策
  • 「言ってはいけない」言動集
  • セクハラを防止する2つの対策
③パワーハラスメントの基本と対策
  • パワハラと指導はどう違う?
  • 部下、後輩を指導するときの3つのポイント
④多様化するハラスメントを理解する
  • コロナ禍で浮き彫りになったリモートハラスメント
  • テキストコミュニケーションスキルの3つの基本
⑤もし相談・苦情を受けたら
  • まずは傾聴を心がける
  • 関係者からヒアリングするときの2つのポイント

株式会社ノビテク

セクハラ・パワハラ防止研修 (3時間)

セクハラ・パワハラ防止の基礎から実践まで、事例やワークを通じて管理職が安心できる職場環境づくりのポイントを学べます。

仕事が楽しめる人を一人でも多く増やす
研修会社 株式会社ノビテク
研修方針 株式会社ノビテクの研修プランは、ゲームメソッドを活用し、受講者が楽しみながら「やれる気」を高め、実践力を育成します。
代表者 大林 伸安
所在地 東京都文京区小石川2-1-12 小石川トーセイビル10階
設立日 2005年
対象地域 日本全国対応可能(交通費・宿泊費等が別途かかる場合があります)
事業内容 ■ 教育研修事業
”気づき”と”学び”と”やれる気”で、人や組織を成長させる

■ ビジネスタレント講演事業
”気づき”と”学び”と”やれる気”を喚起する講演講師紹介サイト
「ノビテクビジネスタレント」

■ 情報発信事業
”気づき”と”学び”と”やれる気”を探求する教育担当者支援マガジン
「ノビテクマガジン」

  • 被害者視点を用いた実践的ケーススタディ
  • グレーゾーン対応策を含む体系的カリキュラム
  • 現場ですぐ使える指導・コミュニケーション手法

株式会社ノビテクが提供する管理職向けハラスメント研修は、セクハラ・パワハラ防止を通じ職場環境を改善し、管理者が組織を健全に導く力を養うプログラムです。初回受講時には被害者視点を取り入れたケーススタディ指導時の言動チェックを行い、具体的対処法を習得できます。

同社は長年にわたり企業研修に携わり、豊富な実績とノウハウを有する点が強みです。本研修では、法的知識やグレーゾーンへの対応策をはじめ、部下の気持ちを理解するコミュニケーション手法を学ぶことで、管理職としての責任を再確認できます。さらに、良好な人間関係構築を目指した実践的なワークを通じ、参加者は自らの職場で即活用可能なスキルを身につけます。研修後は、安心して働ける風土づくりに貢献し、チームの生産性と信頼性を向上させることが期待できます。特にセクハラ・パワハラに関する基礎知識、グレーゾーン事例検討、部下指導上の留意点など、体系的なカリキュラムを通じて受講者は職場全体の信頼向上を図れます。

同社の講師陣は経験豊富で、法的観点と人間関係構築の両面から指導を行い、受講後も実務へ直結する学びが得られます。

この研修のカリキュラム例

セクハラ・パワハラ防止研修のカリキュラム(3時間)
テーマ 内容
1.オリエンテーション 講義: 講師自己紹介、研修のねらいの解説
2.セクハラ・パワハラの基礎知識 講義: セクハラの定義/パワハラへの理解
講義: 組織にとっての義務
講義: セクハラの原因と職場にもたらす影響
講義: ジェンダーハラスメント
3.セクハラにおけるグレーゾーンへのアプローチ 講義: グレーゾーンへの理解
ワーク: 自分の職場に「加害者」「被害者」を作らないために
4.部下指導における注意点 講義: 部下指導において言動・行動に注意すべき事
ワーク: 各々の部下指導において注意している点を討議
5.ハラスメントのない職場作りに必要な人間関係 講義: 良好な人間関係の重要性
講義: セクハラ・パワハラをおこさないための心構え
講義: 今後、良い人間関係を構築するために気をつける事
6.まとめ 講義: 振返り

株式会社PDCAの学校

セクハラ・パワハラを起こさないための信頼関係構築研修 (4時間)

信頼関係とコミュニケーションの改善を通じて、セクハラ・パワハラの未然防止を目指す実践型研修。具体事例やディスカッションを通して自分ごと化を促進します。

【延べ3,000社の実績】実践トレーニングで御社の生産性を向上させます
研修会社 株式会社PDCAの学校
研修方針 社員の成長を促進し、生産性向上を実現するPDCA式実践トレーニング
代表者 浅井隆志
所在地 東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル4階
設立日 2011年1月13日
従業員数 23名(単体)/73名(グループ合計)
対象地域 日本全国対応可能(交通費・宿泊費等が別途かかる場合があります)
  • ハラスメント発生要因を理解し対策を実践的に学べる
  • 信頼関係構築やコミュニケーション強化で根本的防止を目指す
  • ケーススタディや匿名アンケートで自分事化し定着率向上

株式会社PDCAの学校が提供する管理職向けハラスメント研修は、組織内でのセクシュアル、妊娠・出産などに関する、そしてパワーといった多様なハラスメントを理解・予防するためのプログラムです。

同社は実務経験豊富な講師による指導を通じ、単なる知識習得ではなく信頼関係構築を重視した根本的な改善を目指します。

本研修は4時間で40万円から導入可能で、匿名アンケートやディスカッションを組み込み、自分事として捉える場を提供します。受講者はコミュニケーションの重要性を理解し、ハラスメントの原因となる信頼不足を解消する手がかりを得られます。結果として、職場内の心理的安全性が高まり、全員が気持ちよく働ける環境づくりに繋がるでしょう。

研修監修者である株式会社PDCAの学校代表・浅井隆志は、多様な業界での営業戦略立案や社員教育実績を持ち、その経験を活かした指導で現場ニーズに即した改善策を提示します。これにより参加者は効果的なコミュニケーション手法を学び、組織全体の定着率向上や生産性改善にも寄与します。
今後、管理職が主体的に学ぶことでハラスメントを未然に防ぎ、職場の質的向上を目指せる研修として、さらなる注目が集まっています。管理職層の責任感向上にも繋がり、健全組織文化を築く助となります。

株式会社PDCAの学校の導入実績

住宅・不動産関係会社 様

【実施した研修】多様な働き方を実現する手法を学ぶダイバーシティ研修

研修規模 未公開 研修期間 未公開

システム運用・開発 様

【実施した研修】【中堅層向け】組織活性化セルフリーダーシップ研修

研修規模 20名 研修期間 半日×3回(月1回)

システム運用・開発 様

【実施した研修】【新入社員向け】ロジカルシンキング研修

研修規模 21名 研修期間 6時間×2

この研修のカリキュラム例

研修カリキュラム(4時間)
テーマ 内容
セクシュアルハラスメントとは ・セクシュアルハラスメントを起こさないために    
・セクシュアルハラスメントの背景になり得る⾔動
・セクシュアルハラスメント⾏為者等の責任
妊娠・出産等に関するハラスメント ・妊娠・出産等に関するハラスメントに関する法律   
・妊娠・出産等に関するハラスメントの例
・妊娠・出産等に関するハラスメントに該当しない例  
・妊娠・出産等に関するハラスメントを起こさないために
パワーハラスメントとは ・パワーハラスメントを起こさないために       
・職場のハラスメントに関する相談対応の流れ
・職場でハラスメントが起きてしまったら       
・セルフチェック
指導・育成コミュニケーション ・部下との関係構築の重要性理解             
・信頼関係構築のコミュニケーション(ラポールスキルの理解と実践)

合同会社JEIT

【企業向け】階層別ハラスメント研修 (90~180分)

パワハラ防止法の理解から実践ワークまで、管理職が適切な指導力を身につけ安心・安全で成長促進する職場環境を構築し、生産性と定着率を向上させる企業向け階層別ハラスメント研修。マタハラ・パタハラ対策や叱り方ワークを交え、メンタル不調者減少と人材定着をサポートします。

地域ナンバー1の学校/会社のための人材育成・研修を提供
研修会社 合同会社JEIT
研修方針 未来を創る教育×企業。教職員と社員の成長を支え、生徒と組織の可能性を定着・最大化する、専門家による伴走支援と定点観測が強みのJEIT実践型研修プログラム
代表者 中曽根 径子
所在地 群馬県高崎市倉賀野町6291
対象地域 日本全国対応可能(交通費・宿泊費等が別途かかる場合があります)
事業内容 学校向け人材育成・研修
企業向け人材育成・研修
セカンドライフ支援
学習支援
対応可能なオプション
  • オンライン対応
  • 土日祝対応
  • 日本全国対応
  • ワークショップ
  • 研修後フォローアップ対応
  • 法的根拠に基づくハラスメントの明確な境界線理解
  • 実践ワークによる具体的な指導スキル習得
  • 継続的サポートで学び定着と組織改善を後押し

管理職向けハラスメント研修を提供する合同会社JEITは、パワハラ防止法施行後に必要性が増す中、管理職が適切な指導を行える環境づくりを支援します。

同社の研修は、現場経験豊富な講師陣が、法的根拠に基づき、職場で起こりがちな課題を実践的に解決へ導きます。上手な叱り方を学ぶことで部下の成長を促し不必要な指導自粛を防ぎ、健全な組織文化を形成する。特徴は、ケーススタディやワーク形式で理解を深め、管理職が抱える「叱る怖さ」を解消し、パワハラと適切な指導の境界を明確化。さらに同社は元校長や人事管理経験者など多様な経歴を持つ講師を擁し、法整備から人材育成まで総合的支援が可能です。これにより、企業は人材定着率向上や生産性を向上させることができます。

この研修は単なる知識伝達ではなく、参加者同士が意見交換しながら、問題解決能力を高める実践型プログラムでもあります。受講者は、互いの違いを理解し尊重するマインドを培い、結果的に活気ある職場風土を醸成できる。信頼できる講師陣と体系化されたカリキュラムにより、質の高い学びが保証される。さらに、受講後も継続的なサポートで成果を定着させる取り組みが評価されています。

合同会社JEITの導入実績

学校法人小池学園 様

【実施した研修】【学校・教育現場向け】階層別ハラスメント研修

研修規模 60名 研修期間 2時間 オンライン研修

日本大学 様

【実施した研修】【学校・教育現場向け】階層別ハラスメント研修

研修期間 2時間

前橋高等看護学校 様

【実施した研修】【学校・教育現場向け】階層別ハラスメント研修

研修規模 120名 研修期間 3時間

この研修のカリキュラム例

階層別ハラスメント研修 研修カリキュラム(90~180分)
テーマ 内容
1 パワハラ・ハラスメントにまつわる背景 ハラスメントの現状を説明し、実際の事件が会社経営に与えた影響を提示することによって、パワハラ・ハラスメントにまつわる背景を理解する
パワハラ防止法の制定背景の理解を深める。
2 ルール(法律)の要点を理解する ココだけは押さえておきたいパワハラ防止法の5つのポイント
ここまではパワハラじゃない、ここからパワハラ、境界線の定義を理解する。
もしハラスメントしてしまった場合の懲罰の重さを考える。
パワハラチェックリストでワーク
3 部下を叱る・指導する際に留意すべき点 部下を叱る目的の確認
叱り方が上手いと社員のやる気につながる。
叱り方のクセを知りましょう。
部下への上手な叱り方
叱った後に日常の空気に戻す方法
上手な叱り方を実践ワーク
確認テスト実施 合格証発行

株式会社J-グローバル

ダイバーシティ環境におけるハラスメント研修

多様な文化背景や価値観の違いによる無意識な言動を心理的安全性の視点で理解し、参加型ディスカッションやロールプレイで英語ニュアンスを踏まえたハラスメント防止と円滑なコミュニケーションスキルを即実践で活用でき、国際赴任前のトラブル防止策と組織対応力を強化する研修。

日本企業の国際化をお手伝い
研修会社 株式会社J-グローバル
研修方針 日本のチームワークとグローバルのスピードを融合したハイブリッド手法で、専門家不要で組織のグローバル化を迅速に推進し、企業の国際競争力強化を実現して現場定着を図る。
代表者 CEO ジョン・ジェームス・リンチ
所在地 東京都中央区八重洲1-7-20八重洲口会館 B2
設立日 2010年7月28日
従業員数 23
対象地域 日本全国対応可能(交通費・宿泊費等が別途かかる場合があります)
事業内容 企業のグローバル化支援、チェンジマネジメント、ファシリテーション
  • 異文化環境でのハラスメント防止に特化した実践的カリキュラム
  • バイリンガル対応による英語ニュアンス習得とグローバル対応力強化
  • ディスカッションやロールプレイで培う即実務活用可能なリーダーシップスキル

株式会社J-グローバルが提供する管理職向けハラスメント研修は、グローバルな職場で生じやすい文化的摩擦や誤解を未然に防ぐことを重視しています。同社の研修では、ディスカッションやロールプレイを通じ、異文化理解や多様な価値観への対応力を育み、実務で即活用可能なスキルを獲得できます。またバイリンガル対応により海外赴任を予定する管理職にも有用で、英語のニュアンス習得も可能です。参加者は心理的安全性を高め、ハラスメントを回避できます。

強みは「改善・高品質・チームワーク」を基盤としたJ-グローバル型ビジネスとグローバル戦略の融合であり、監修者のジョン・ジェームス・リンチCEOがその豊富な経験を活かし指導します。これらを通じ、組織の健全な成長に貢献する有益なプログラムです。また、この研修は異文化環境でのハラスメント問題を未然に防ぎ、将来の海外赴任などへの準備としても最適です。

受講者は自らのコミュニケーションスタイルを見直し、多様性を尊重するリーダーシップへと繋がります。実務への即応性が高く、受講後すぐに役立つ内容が充実しています。このプログラムを通じ、マネージャーはグローバル標準の人材へと成長し、組織全体でハラスメントのリスクを減らし、円滑な業務運営を実現できます。

株式会社J-グローバルの導入実績

製品検査機関 様

【実施した研修】初めて管理職につく海外駐在員向けグローバルリーダーシップ研修

研修規模 2名 研修期間 6時間

機器製造・販売 様

【実施した研修】【エグゼクティブ対象】海外駐在任務に必要なスキルを網羅したパッケージ研修

研修規模 1名 研修期間 7時間

この研修のカリキュラム例

研修のカリキュラム
テーマ 内容
セッション 1:キックオフ
  • グローバルな職場では、なぜハラスメントを回避することが重要なのか
  • ハラスメントの種類と回避方法
  • クイズで学ぶ、アメリカのハラスメント
  • コーチングスタイルによるポジティブなコミュニケーション
セッション 2
  • ケーススタディ
  • ロールプレイング
  • 組織として効果的にハラスメントを防止/対処する方法

株式会社ビジネスプラスサポート

ハラスメント対策研修 (6時間)

ハラスメントの正しい理解と対応力を身につけ、安心して指導・相談ができる信頼関係と健全な組織風土を築く。

輝く人財づくりを支援する
研修会社 株式会社ビジネスプラスサポート
研修方針 一人ひとりの可能性を引き出し、学びと成長の喜びにあふれる組織づくりを支援
代表者 藤井美保代
所在地 京都府京都市下京区烏丸通七条下ル東塩小路町735番地1 京阪京都ビル8階
設立日 2002年7月
対象地域 日本全国対応可能(交通費・宿泊費等が別途かかる場合があります)
事業内容 人財開発支援(研修・公開セミナー・講演)
組織開発支援(風土改革コンサルティング・業務効率化コンサルティング)
女性活躍推進支援
対応可能なオプション
  • オンライン対応
  • ハイブリッド研修
  • 土日祝対応
  • 日本全国対応
  • ワークショップ
  • プログラムカスタマイズ対応
  • 内製化支援
  • サーベイ実施
  • 効果測定・報告対応
  • 事前アセスメント対応
  • 研修後フォローアップ対応
  • 1名からの個別対応
  • 人材開発計画策定支援
  • コンピテンシー/スキルマップ設計
  • キャリアパス/等級制度設計
  • 管理職が正しい理解で適切な指導を行うための実践的カリキュラム
  • ハラスメント防止に必要な知識と行動スキルを体系的に習得
  • 受講後も定着を支える仕組みで継続的な組織改善を促進

株式会社ビジネスプラスサポートが提供する管理職向けハラスメント研修は、組織を率いるリーダーが正しい知識と適切な指導法を身につけ、働く場を健全化するプログラムです。恐れを拭い、正確な理解で健全な関係性を築くことで、自信を持って部下と関われます。

本研修では加害・被害双方の実例と防止策を学び、安心できる組織風土づくりを促進。創業以来22年、同社は実務経験やデータ蓄積を活用し、多彩なカリキュラムやカスタマイズ力、定着プラン提案で成果を実現してきました。ロールモデルとなる講師陣も受講者を力強く支援。管理職としてハラスメントのない職場を築く一歩として、この研修は最適です。

同社は受講後も組織風土の改善や行動定着を支援する仕組みを構築しており、参加者が学びを継続的に活かせるよう配慮が行き届いています。時代に応じたプログラム開発で新たなリーダー像を支え、長期的な人材育成に貢献しています。この研修を通じて培われた理解と実践力は、健全な職場文化を根付かせ、持続的な組織成長を後押しします。

管理職が自信をもって行動できる環境整備は、生産性と社員満足度の向上に寄与します。

この研修のカリキュラム例

研修カリキュラム(6時間)
テーマ 内容
【1】 ハラスメントとは ハラスメントの定義
意識なく行われているハラスメント 【チェックシート】
ハラスメントの種類と紹介
ハラスメントをとりまく法律や規制
ハラスメントの被害者・加害者への影響
加害者になる要因と背景の理解
【2】 コミュニケーションと人間関係の向上 良好な人間関係はハラスメントを予防する
コミュニケーションの重要性
・コミュニケーションとは
・発信者責任主義を心得る
相手に合わせたコミュニケーションスタイルを考える
自分の特徴を知り、相手の特徴を考える(タイプ論) 【ワーク】
傾聴スキルの習得
・お互いの価値観を大切にする 【ワーク】
(バリューカード、エンゲージメントカードなど)
「ほめる」から「勇気づける」で関係性を向上させる
「注意」する際のポイント
【3】 ハラスメントが発生した場合の対応 相談を受けたときの対応と注意点
・言ってはいけない言葉
適切な報告手順と注意点~組織内の連携の重要性
再発防止のための対策を考える
【4】 従業員が安心して働ける組織をつくる チームビルディングの重要性
従業員が気軽に相談できる環境を整える
ハラスメント防止のための実践的なアプローチを考える 【ワーク】

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管理職向けハラスメント研修の導入をサポートします

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