クリティカルシンキングに関するよくある悩み・課題
- 社内の意思決定プロセスがロジカルではなく感覚で決めている
- 役職の大きい人に意思決定権をすることがほとんど
- 社内で重要な判断も多数決で決められてしまう
クリティカルシンキング研修のゴール
- クリティカルシンキングの意思決定プロセスを理解し習得する
- 社内でクリティカルシンキングを応用できるケースを見つけ出す
- 日常における意思決定でも役立つ知識として身に付ける
研修内容
クリティカルシンキングについてどのような意思決定プロセスであるのか理解する。
クリティカルキングのプロセスを学んでいくケーススタディについては1、自社のケース 2、他企業のケース 3、日常生活における事例 の3つから選択する。
イシューの決定、キーメッセージの策定、ロジックツリーの展開について上記の3つのうち1つのケーススタディをベースにしてグループワークを実施する。
最終的にひとつの結論にたどり着くまでグループワークと発表を繰り返して進めていく。
この研修が選ばれる理由
クリティカルシンキングは一般的にビジネスにおけるケーススタディを使って学ぶことが多いのですが、
レイテストナレッジの研修では”その会社に特化したケーススタディ”を設定することから実務に密接に関係あるテーマで学ぶことができるので、即実践にも役立てることができます。
またビジネスの事例でなくても日常生活における事象をテーマにすることでロジカルシンキングを学ぶ難易度が大きく下がるので、参加者がロジカルシンキングを障壁を低くして学ぶことができます。
テーマ | 内容 |
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クリティカルシンキングとは | クリティカルシンキングの基本的な概念と立て付けについて解説します |
イシューとキーメッセージ | イシューとキーメッセージについて策定するプロセスについて学びます |
枠組みの設定 | ロジックツリーの最初の概念として枠組みの設定をケーススタディからグループで作成します |
要素の設定 | 要素の設定についてケーススタディからグループで作成します |
仮説の決定 | 仮説を決定するまでの優先順位付けやスケーリングをケーススタディを通じてグループで作成します |
検証 | 作成した仮説の検証をケーススタディを通じてグループで行います |
結論 | ケーススタディを通じてグループで結論を出し、最終的な成果物を作成します |