アンガーマネジメント研修のおすすめ研修会社
「アンガーマネジメント研修で実績のあるおすすめの研修会社はどこ?」
「アンガーマネジメント研修の依頼先の選び方がわからない」
このようなお悩みを抱える企業担当者様は多いのではないでしょうか。

この記事では、Keysessionの研修コンシェルジュが厳選したアンガーマネジメント研修におすすめの研修会社を19社紹介します。アンガーマネジメント研修の必要性や実施する目的についても解説しているので、ぜひ研修会社選びの参考にしてください。

研修会社
研修プラン
対象者 対象者
若手社員
中途入社者
対象者
管理職(役員、部長、課長、係長、主任)
店長
人事部
対象者
アンガーマネジメントについて知りたい方
つい感情的になってしまう方
職場がピリピリしていると感じている方
対象者
管理職
管理職候補
チームリーダー
対象者
現場リーダー
係長
主任
課題と ゴール 課題

  • 期待役割を理解し期待を上回るアウトプットが出てこない
  • ホウレンソウの質・量・TPOにおいて上司の求めているものとギャップを感じる
  • 3年後の目標を聞いても具体的なイメージが無い

ゴール

  • 上司を動かす報連相スキルを習得する
  • ストレスコーピングとアンガーマネジメントについて理解する
  • 周囲を巻き込む点火型人材を目指す
  • 成長を加速するモチベーターを発見し日々のセルフマネジメントに活かす
課題

  • 社内でパワハラのリスクがある。
  • ハラスメント事案の相談があり、対処したい。
  • 叱ると怒るの区別をつけたい。

ゴール

  • 感情をコントロールする術が身につく。
  • 同僚や部下とのコミュニケーションに変化が生まれる。
  • 優しいだけでなく、強いマネジメントも出来るようになる。
課題

  • ちょっとしたことで感情的な対立が起きてしまいがち
  • お互いが感情をぶつけ合ってピリピリしてしまう
  • セルフコントロールの術を身につけてほしい

ゴール

  • 実例を交えることで、アンガーマネジメントへの理解が深まる
  • アンガーログをつけることで、明日からどう行動すればいいかがわかる
  • 職場活性化のきっかけになる
課題

  • 社内外でよりスムーズなコミュニケーションをとれるようになりたい
  • アンガーマネジメントができる社員を増やしたい

ゴール

  • 他人との価値観の違いを認識し、自分自身の感情をコントロールできる。
  • 怒りの感情をコントロールすることにより、社内外でよりスムーズなコミュニケーションを図ることができる。
  • 職場でイライラせずに効率的に仕事ができる
課題

  • 新任の監督職のリーダーシップや指導力に課題を感じている
  • 現場リーダーが自主的に仕事をしてくれないと感じる
  • メンバーとどのようにコミュニケーションをとっていいかわからない

ゴール

  • 監督職としてのあるべき姿を理解し、自主的に行動できるようになる
  • メンバー同士のコミュニケーションを活性化する
  • 部下の指導でやってはいけないことと理想的な伝え方を理解する
研修時間 3日9時間 4時間 3時間 4時間×3回 3日間
費用

3日9時間10名 50万円~60万円(税抜き)

詳細はお問い合わせください。 詳細はお問い合わせください。 詳細はお問い合わせください。

研修時間:3日間(各回4時間×3回)※企業によって調整可能
費用:40万円~

詳細 詳細 詳細 詳細 詳細 詳細
研修会社探しにお悩みの方へ
研修会社選びに失敗したくないけれども、どこを選んだらよいかわからないならKeysessionに相談してみませんか?
予算や時期、人数など最低限の情報だけで、約40社400以上の研修プランから貴社にぴったりの研修をご提案。相見積もりも無料で可能です。

研修相談のお問い合わせ案内

アンガーマネジメント研修以外も含めたおすすめの研修会社は、こちらの記事で解説しています。
おすすめの社員研修会社23選!各社の特徴の比較や選ぶ際のポイントを解説

目次

アンガーマネジメントとは

アンガーマネジメント研修とは

アンガーマネジメントとは、怒りやイライラなど負の感情をコントロールするための心理トレーニングのことです。

アメリカでは1970年代から注目されるようになり、日本にも輸入されました。企業だけではなく、学校教育や子育て、介護、看護など幅広い分野で活用されています。

怒りは誰にでもある感情で、生きていくためには必要です。しかし、怒りをコントロールできないと、感情的なコミュニケーションを取ってしまい、チームメンバーとの関係性や信頼に悪影響を与える可能性があります。

アンガーマネジメントを習得するとストレスやプレッシャーに直面しても、自分自身の感情をコントロールし、冷静に問題解決に取り組めます。

参照記事:アンガーマネジメントについてはこちらの記事で詳しく解説しています。>> アンガーマネジメントとは? 怒りとの上手な付き合い方を解説

アンガーマネジメントは自分の感情を管理する方法を学ぶ

《出典》 怒りにコントロールされる前にコントロールする - American Psychological Association

アンガーマネジメント研修を比較する際の選び方

アンガーマネジメント研修を比較する際の選び方は、以下のとおりです。

  • 料金|平均相場を解説
  • 受講時間
  • 受講方法
  • 対象地域

料金|平均相場を解説

研修費用の相場

アンガーマネジメント研修の1日あたりの研修費用は、半日で約15万円~30万円・1日で25万円〜60万円が相場です。費用には、講師の派遣料、教材費などが含まれ、交通費、食事代、宿泊費、会場費、備品・設備代は別途必要になるケースが多いです。

受講時間

アンガーマネジメント研修の一般的な研修時間の設定例です。

【半日のケース】
半日の研修は、時間的制約がある中で集中して学ぶことを目的とします。
限られた時間内で効果的な学習を行うために、カリキュラムは簡潔かつ具体的な内容に焦点を当てます。
【1日または2日のケース】
1日または2日の研修では、より深い学びと実践的な経験が可能です。
この期間内では、理論と実践の両方をバランスよく組み合わせ、より充実した学びを提供します。
【半年や1年など定期的に実施するケース】
長期間にわたる研修プログラムでは、段階的な学習と進行状況の確認が可能です。
定期的なセッションを通じて、継続的なスキル向上とチームの成長を促します。

研修の目的や目標に応じて、受講時間を選定することが重要です。短期間での集中的な学びを目指すか、長期間にわたる徐々の成長を目指すかによって、受講時間の設定が異なります​​​​​​​​。

受講方法

研修スタイル比較

アンガーマネジメント研修の受講方法を選ぶ際、以下の3つのオプションがあります。それぞれの特徴を理解し、組織のニーズや状況に合わせて選択することが重要です。

集合型研修
専門の講師を組織の場所に派遣され研修を実施します。参加者が物理的な場所に集まり、直接的な対面で研修を受けます。
メリット
組織固有のニーズや文化に合わせたカスタマイズされた研修が可能です。
直接的なコミュニケーションにより、参加者間の関係性が深まりやすい。
非言語的なコミュニケーション(身振り手振りなど)も活用できる。
デメリット
場所の確保、移動の手配、物理的な距離によるアクセスの制限などが課題。
オンライン研修
インターネットを介して研修が行われます。参加者は自身のPCやタブレットから参加します。
メリット
地理的な制約がなく、どこからでも参加可能。
研修の録画・再視聴が可能な場合、学習効果の向上につながる。
デメリット
インターネット接続や技術的な問題が生じる可能性。
対面研修に比べて、人間関係の構築が難しい場合がある。
ハイブリッド研修
対面とオンラインの両方の方法を組み合わせた研修です。
メリット
柔軟性が高く、参加者のニーズや状況に応じて最適な方法を選択できる。
物理的な集合とデジタルの利点を両立できる。
デメリット
研修の準備と実施が複雑になる可能性がある。
両方の方法を平等に統合する必要がある。

研修方法の選択は、組織の規模、予算、目的、参加者の地理的位置、技術的な設備などに基づいて行うべきです。各方法のメリットとデメリットを考慮し、組織の具体的な状況に最適なものを選ぶことが成功への鍵となります。

対象地域

多くのアンガーマネジメント研修は日本全国で受講が可能です。企業がどこに位置していても、質の高い研修プログラムを実施できます。

研修を実施する地域によっては、講師の交通費や宿泊費が発生する場合があります。これらのコストも研修の全体費用に含まれるため、予算計画において考慮する必要があります。

アンガーマネジメント研修のおすすめ研修会社22選

アンガーマネジメント研修のおすすめ研修会社は、以下の22社です。

アンガーマネジメント研修のおすすめ研修会社22選 比較早見表
研修会社名 特徴

株式会社コーチングフォワード

【超実践型】若手社員|主体性を持って他者を巻き込む点火型人材養成講座

株式会社デフィロン

アンガーマネジメント研修

株式会社PDCAの学校

【係長・主任向け】監督職対象のフォロワーシップ研修

職場活性化のきっかけになるアンガーマネジメント研修

  • 豊富な実例でアンガーマネジメントの理解を深められる
  • 座学だけでなく実践も重視

アンガーマネジメント研修

  • 怒りの感情を適切に管理する方法を教授
  • 衝撃・思考・行動のコントロール技術を習得できる
宮城のアンガーマネジメント研修
第一印象研究所 接客マナー、アンガーマネジメント、コミュニケーションカードを通じて、ビジネススキルを磨く専門的な研修を提供。
福島のアンガーマネジメント研修
株式会社岡田プランニング 人材教育、アナウンス・司会業、イベント企画・プロデュースを柱に、多様な顧客ニーズに応えるサービスを提供。
埼玉のアンガーマネジメント研修
埼玉県職業能力開発協会 多様な技能検定と職業訓練を提供し、地域の人材育成と産業発展を支援する。
千葉のアンガーマネジメント研修
株式会社NSGコーポレーション 株式会社NSGコーポレーションは、実践的なビジネススキルの習得を可能にする総合ビジネスマナー検定「もしもし検定」を提供し、社会人として必要なスキルを教育します。
東京のアンガーマネジメント研修
株式会社ボディ・マインド・バランス 株式会社ボディ・マインド・バランスは、体と心両方に焦点を当てたメンタルヘルス研修とオフィスヨガを通じて、働く人々の健康を支援しています。
新潟のアンガーマネジメント研修
株式会社ア・ミューズ 人材の早期離職を防ぎ、持続可能な職場環境と社員満足を実現する多彩な研修プログラムを提供。
静岡のアンガーマネジメント研修
株式会社静岡キャリアステーション 人材育成をジョブカード制度と助成金活用で支援し、コスト削減と優秀な人材の確保に貢献。
三重のアンガーマネジメント研修
株式会社ジャスト・ビー 多様なカリキュラムで企業のあらゆるニーズに応える人材育成・研修サービスを提供。
滋賀のアンガーマネジメント研修
株式会社宙 年間120回以上のセミナーや研修を国内外で提供し、リピート率は90%以上を誇ります。
兵庫のアンガーマネジメント研修
株式会社ミライズ創研 ミライズ創研は一気通貫型手法を用い、組織全体の変革を実現することで業務効率と業績を向上させることに強みを持っています。
岡山のアンガーマネジメント研修
ホスピタリティ&マナー・ラボ 「気づき」を引き出す手法に優れており、参加者が自らの行動を変えるきっかけを提供。知識から実践への移行を促進し、具体的な行動変化を可能にしています​。
広島のアンガーマネジメント研修
合同会社セカンドウィンズ カスタマイズされた研修プログラムと行動分析ツールで、企業の「3大困った」を解決。
山口のアンガーマネジメント研修
coco-emi coco-emiは、個々の成長と組織の活性化を支援する「言葉の力」に重点を置いた人材育成を行います。
アーバン・グレイス アーバン・グレイスは、実践的な内容で受講者の成長をサポート。
長崎のアンガーマネジメント研修
長崎メンタル株式会社 メンタルヘルス、ストレスチェック、カウンセリングを含む多様なサービス提供。
大分のアンガーマネジメント研修
有限会社ファニーフェイス 多様な組織に対してカスタマイズされた講演や研修を提供することで、接遇とコミュニケーションを通じた人材育成を支援。
株式会社ユー・ジュエル 多彩な研修プログラムを提供し、実務経験豊富な講師陣が人材育成をサポート。

株式会社コーチングフォワード

【超実践型】若手社員|主体性を持って他者を巻き込む点火型人材養成講座 (3日9時間)

主体的な報連相とアンガーマネジメントを通じて上司を動かし、セルフモチベート力を高めながら周囲を巻き込む行動力を養成。3年後のキャリアビジョン設計まで支援する実践型研修。

効果がよくわからない階層別研修は“もったいない”
研修会社 株式会社コーチングフォワード
研修方針 コーチングで問いの本質を明示し、課題解決ドリブンで思考を加速させ、組織変革と個人の非連続的な加速度成長と自走力を持続的に実現し、変革の起点を創り出す研修
代表者 相川貴志
所在地 東京都中央区日本橋二丁目1番17号
設立日 2024年8月
従業員数 12
対象地域 日本全国対応可能(交通費・宿泊費等が別途かかる場合があります)
事業内容 ◆実践型「研修・人材育成事業」
◆ハンズオン型で組織を変革する「組織コンサルティング事業」
◆個人の自己実現に伴走する「ビジネスコーチング事業」
◆採用を丸ごと支援する「人材紹介事業」

株式会社コーチングフォワードが提供する「点火型人材養成講座」は、若手社員や中途入社者が主体的に動き、周囲を巻き込む力を養うために設計された実践型プログラムです。現代の不確実なビジネス環境では、指示待ちではなく、自ら考えて行動する力が求められています。

本講座では、報連相スキル、アンガーマネジメント、セルフモチベーションの習得を通じ、受講者が職場で影響力を発揮するための基盤を築きます。特に、自信を持って行動する習慣を育てるワーク中心の構成が特長です。ビジネス現場を再現した演習により、学びをその場で実践へと結びつけます。

成長実感を持ちながら、自らの意志で動ける人材を目指す設計が高く評価されています。同社の研修は、リーダー候補としての意識を芽生えさせる導入研修としても効果的です。

「主体性は訓練で育てられる」ことを証明する内容で、継続的な行動変容へと導きます。

株式会社コーチングフォワードの導入実績

株式会社リクルート 様

【実施した研修】【超実践型】次世代リーダー|サーバントリーダーシップ養成講座

研修規模 13名 研修期間 6時間 1日

株式会社五光 様

【実施した研修】【超実践型】次世代リーダー|サーバントリーダーシップ養成講座

研修規模 20名 研修期間 12時間 6日

増井商事株式会社 様

【実施した研修】【超実践型】全ての面接官|採用力を強化する面接質問トレーニング

研修規模 8名 研修期間 18時間 6日

この研修のカリキュラム例

テーマ 内容
若手でも主体性は発揮できる
  • 主体性がある行動、ない行動とはどのようなものか考える
  • 主体性を発揮するための3つのポイント
  • 主体性は勝手に動くこととは違う
自分で考えるクセをつける
  • まずは自分で考える
  • 考えを発信する
  • 上司・先輩の言動から学ぶ
  • 学んだことを次に活かす
先回りして動く
  • 自分の時間の使い方を振り返る
  • 優先順位のつけ方
  • 目の前だけでなく先々の予定も見越しておく
  • 短期だけでなく長期の計画も行う
周りのために行動する
  • 周りの変化に敏感になる
  • 自ら貢献できる仕事を探す
  • 積極的なフィードバックを求める
違いを理解し、良いものを生み出す
  • 利他の心
  • 他者への興味
  • 共感に必要な聴く力
  • 行動経済学とは
  • Win-Winの関係になる
逆境を楽しむ
  • 仕事での壁は成長につながる
  • これから先に起こりそうな「壁」に備える
  • 打ち勝つためのスキルアップ
未知を楽しむ
  • 疑問を解消すること
  • 相手の立場で考える
  • 自分からコミュニケーションをとりにいく
  • 知的好奇心を持つ

この研修の評判・受講者の声

失敗を恐れて新しいことに挑戦できずにいましたが、”小さな成功体験”を積み重ねることの大切さを知りました。今では自信を持って業務に取り組めています。

株式会社デフィロン

アンガーマネジメント研修 (4時間)

社内のパワハラ・ハラスメントリスクを低減するアンガーマネジメント研修。自社実態に合わせてカスタマイズし、心理学的理論からセルフコンパッションやマインドフルネスまで、ワーク・ロールプレイで実践し、叱ると怒るの使い分けを身につけ、感情コントロールと信頼あるマネジメントを両立します。

最新情報や事例が豊富。
心理的安全性が高く、満足度評価は10点満点中9.7点です。
研修会社 株式会社デフィロン
研修方針 幅広い業界・職種を対象に、独自のメンタルサポートシステムと心理カウンセリングで研修後の成長を可視化し定着まで並走支援し、楽しくイキイキ働く人材を育成します。
代表者 児玉 達郎
所在地 東京都中央区銀座7-13-6 サガミビル2階
設立日 2018年7月18日
従業員数 7名
対象地域 日本全国対応可能(交通費・宿泊費等が別途かかる場合があります)
事業内容 ・教育研修コンサルティング
・メンタルヘルスサポートシステム「ロンタ」の開発、販売、提供
対応可能なオプション
  • オンライン対応
  • ハイブリッド研修
  • 土日祝対応
  • 日本全国対応
  • ワークショップ
  • プログラムカスタマイズ対応
  • 内製化支援
  • 研修後フォローアップ対応

株式会社デフィロンが提供するアンガーマネジメント研修は、管理職層を中心に、職場での「怒り」のコントロール法を体系的かつ実践的に習得できるプログラムです。怒りのメカニズムを理解し、適切な叱り方を身につけることで、組織内コミュニケーションを円滑化します。また、同社の強みは、理論だけでなく豊富なワークやロールプレイによる実践的な学びである点です。研修後は受講者が日常業務へ即応用可能となり、強く優しいマネジメントが実現できます。

最新の行動心理学モデルを活用し、受講者の自己有用感を高める指導で、多くの企業から高い評価を得ています。

さらに同社は研修後のフォロー体制も充実。独自のメンタルサポートと心理カウンセリングで継続的な成長をサポートし、受講者の変化を見える化します。結果、「研修後に職場の空気が柔らいだ」「業務への自信が高まった」といった声が多数寄せられ、管理職や人事部にとって信頼性の高いパートナーとして評価されています。

株式会社デフィロンの導入実績

某テーマパーク 様

【実施した研修】理念浸透研修

研修規模 200名 研修期間 6時間 1日

某急成長中のイベント会社 様

【実施した研修】新入社員研修

研修規模 10名 研修期間 7時間 1日

創業100年以上の老舗製造業 様

【実施した研修】心理的安全性研修

研修規模 50名 研修期間 4時間 1日

この研修のカリキュラム例

研修カリキュラム 4時間(60分×4回も提供可能)
テーマ 内容
なぜ人は怒るのか?
  • 全体オリエンテーション
  • 怒りのメカニズム
  • 認知の歪み
怒りをコントロールするために
  • 日頃から自分を満たす
    • 欲求充足
    • ABCDE理論
    • セルフコンパッション
  • 日頃からの関係性作り
怒ってしまったときの対処法
  • 具体的な対処法
    • スケールテクニック
    • カウントバック
    • コーピングマントラ
    • タイムアウト
    • マインドフルネス
    • 相手へのフォロー
マネジメントに活かす
  • マネジメントの4象限
  • 叱ると怒るのケーススタディ
  • 叱るコミュニケーション

この研修の評判・受講者の声

周りから、最近感情が穏やかになったと言われるようになった

個人的には『怒り』に課題を感じていなかったが、マネジメントのヒントがたくさんあった

他社の研修も受けましたが、御社の研修が一番満足度が高いと感じています

説明するスピ-ドと座学、ワ-クのバランスがよく、研修にのめり込んだ4時間でした

非常に分かり易く、研修講師のお話も聞きやすく、大変満足です

株式会社PDCAの学校

【係長・主任向け】監督職対象のフォロワーシップ研修 (4時間×3回 3日間)

現場リーダーとして必要なフォロワーシップとコミュニケーション力を高め、自発的な行動や信頼関係構築、部下指導の実践力を身につける実践型研修です。

【延べ3,000社の実績】実践トレーニングで御社の生産性を向上させます
研修会社 株式会社PDCAの学校
研修方針 社員の成長を促進し、生産性向上を実現するPDCA式実践トレーニング
代表者 浅井隆志
所在地 東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル4階
設立日 2011年1月13日
従業員数 23名(単体)/73名(グループ合計)
対象地域 日本全国対応可能(交通費・宿泊費等が別途かかる場合があります)

株式会社PDCAの学校が提供するアンガーマネジメント研修は、係長・主任など監督職層を対象に、組織の生産性向上をめざしたプログラムです。本研修では感情を適切にコントロールし、不用意な叱責を防ぐ技術を習得し、心理的安全性を強化します。

カリキュラムにはEQテストやケーススタディを盛り込み、強み・弱みを可視化。さらに自発的行動を促すコーチング多様性尊重のフィードバックなど実践的手法が身につきます。

設立以来3000社以上を支援してきた同社は、その豊富な実績に基づく丁寧なサポートを提供。結果として、現場リーダーの指導力向上や離職率低下、信頼醸成にも寄与し、最終的には組織目標達成へと導く強みがあります。

株式会社PDCAの学校の導入実績

住宅・不動産関係会社 様

【実施した研修】多様な働き方を実現する手法を学ぶダイバーシティ研修

研修規模 未公開 研修期間 未公開

システム運用・開発 様

【実施した研修】【中堅層向け】組織活性化セルフリーダーシップ研修

研修規模 20名 研修期間 半日×3回(月1回)

システム運用・開発 様

【実施した研修】【新入社員向け】ロジカルシンキング研修

研修規模 21名 研修期間 6時間×2

この研修のカリキュラム例

研修カリキュラム DAY3 4時間(3日間(各回4時間×3回))
テーマ 内容
DAY1 (4時間)
監督職実力診断テスト ・コミュニケーションレベルを図るパズルゲーム
監督職としての社会人基礎力 ・社会人基礎力を構成する3つの力
・前に踏み出す力、考え抜く力、チームで働く力
・監督職としての責任・役割・必要な能力は何か
指導者自己チェックと目標設定 ・チェック表を用いた自己診断⇒研修内での目標設定
前に踏み出す力(洗い出し) ・問題解決演習ケーススタディ
・自社問題解決演習をもとにした自身の課題洗い出し
前に踏み出す力(策定) ・前に踏み出す力を構成する3つの能力
・主体性、働きかけ力、実行力を備えた目標と行動計画の策定

株式会社モチベーション&コミュニケーション|実例と実践でアンガーマネジメントへの理解を深める

職場活性化のきっかけになるアンガーマネジメント研修

全社員が日常的な怒りの原因とメカニズムを学び、タイミングを見極めたセルフコントロール手法や感情ログの実践で自己理解を深めます。豊富な事例を通じて行動指針を明確化し、コミュニケーションと職場の活性化を促進します。

一人ひとりのモチベーションアップが組織を活性化し業績を最大にする
研修会社 株式会社モチベーション&コミュニケーション
研修方針 感情・思考・行動のアプローチをワンストップで提供し、自発的かつ自然に心の底から湧き上がるモチベーションを醸成、ワークショップで実践定着を図る
代表者 桐生 稔
所在地 東京都新宿区西新宿1-25-1 新宿センタービル49階
設立日 2017年4月1日
対象地域 日本全国対応可能(交通費・宿泊費等が別途かかる場合があります)
事業内容 コミュニケーションに関するセミナー事業
コーチング・カウンセリング事業
企業研修事業
教育研修部垂直立ち上げ事業
講師育成事業
書籍・DVD・動画によるコンテンツ事業
コミュニケーションスクールフランチャイズ事業

株式会社モチベーション&コミュニケーションのアンガーマネジメント研修は、豊富な実例と実践を重視することでアンガーマネジメントの理解を深められる点が特徴です。怒りという感情の発生メカニズムを理解し、怒りを効果的に管理する手法を学びます。

参加者は「アンガーログ」の作成を通じて自己の感情を観察し、怒りの背後にある感情を捉えることで、対人関係の改善につなげます。「〇〇すべき」、「〇〇しなければならない」といった思考に気づくことで、怒りがどこから生まれているかを理解します。

さらに、怒りをエネルギーに変える方法として、具体的な実践ポイントを提供し、怒りのマネジメントを自然と行えるようにすることが狙いです。

つい感情をぶつけ合って社内がギスギスした雰囲気になってしまう課題を抱えている企業におすすめの研修会社です。

株式会社モチベーション&コミュニケーションの導入実績

大手食品卸会社 様

【実施した研修】職場活性化のきっかけになるアンガーマネジメント研修

研修規模 12名 研修期間 1.5時間

大手IT系企業(ソフトウェア系) 様

【実施した研修】テレワーク・ウェブ会議や商談で好印象を与える【Web映えする話し方実践研修】

研修規模 28名 研修期間 1.5時間

地方銀行 様

【実施した研修】【わかりやすい】30秒で話をまとめるロジカル会話術実践研修

研修規模 13名 研修期間 1時間

この研修のカリキュラム例

アンガーマネジメント研修のカリキュラム内容
テーマ 内容
①怒り=悪ではない

  1. 怒りは◯◯感情
  2. 怒りが発生するメカニズムを理解する

②怒りに振り回されてしまう本当の理由

  1. どんなときに怒りを感じるか
  2. 怒りの裏に潜む本来の感情を捕まえに行く

③怒りをエネルギーに変えられる人、失敗する人

  1. 怒りをエネルギーに変える2つのポイント
  2. 怒りでの失敗例

④怒りをマネジメントする3つの手法

  1. ◯秒待つ
  2. アンガーログを実践する
  3. 「べき」の許容ゾーンを広げる

⑤コミュニケーション力をアップする

  1. 怒りの体質改善2つのポイント
  2. アサーショントレーニングで人間関係を豊かにする

この研修の評判・受講者の声

参加したものが何かに気づき、変化の機会としてもらえた

色々と気付きがあった様で、ありがとうございました(受講者の社長より)

株式会社ノビテク|怒りを適切に表現し社内外のコミュニケーションをスムーズに

アンガーマネジメント研修 (3時間)

多様な価値観が交錯する現代で、感情をコントロールし、トラブルを未然に防ぐための実践的なスキルとコミュニケーション力を身につけます。

仕事が楽しめる人を一人でも多く増やす
研修会社 株式会社ノビテク
研修方針 株式会社ノビテクの研修プランは、ゲームメソッドを活用し、受講者が楽しみながら「やれる気」を高め、実践力を育成します。
代表者 大林 伸安
所在地 東京都文京区小石川2-1-12 小石川トーセイビル10階
設立日 2005年
対象地域 日本全国対応可能(交通費・宿泊費等が別途かかる場合があります)
事業内容 ■ 教育研修事業
”気づき”と”学び”と”やれる気”で、人や組織を成長させる

■ ビジネスタレント講演事業
”気づき”と”学び”と”やれる気”を喚起する講演講師紹介サイト
「ノビテクビジネスタレント」

■ 情報発信事業
”気づき”と”学び”と”やれる気”を探求する教育担当者支援マガジン
「ノビテクマガジン」

株式会社ノビテクのアンガーマネジメント研修は、社内外での円滑なコミュニケーションのために怒りの感情を適切に管理する方法を学べる研修です。このプログラムは特に管理職を対象に、怒りの感情の自己管理や、価値観の違いを理解することを促し、職場での効率とポジティブな関係構築を支援します。

カリキュラムには、怒りの感情のメカニズム解説、自己反省を促すワークショップ、衝動・思考・行動のコントロール技術の3つの核心テクニックが含まれ、実践的なスキル習得に重点を置いています。トラブルの未然防止と対処法も学べ、どの業界でも応用可能な、即効性と実用性を備えたおすすめのアンガーマネジメント研修です。

この研修のカリキュラム例

【管理職向け】アンガーマネジメント研修のカリキュラム(3時間)
テーマ 内容
1.オリエンテーション 講義: 研修の目的の共有
ワーク: アイスブレイク
2.アンガーマネジメントについて 講義: アンガーマネジメントとは
3.アンガー=怒りの感情とは 講義: 「怒り」の感情の発生メカニズム
ワーク: 怒り指数チェックワーク
講義: 怒りの性質は4タイプ
4.3つの暗号テクニック 講義&ワーク: 1.衝動コントロール
講義&ワーク: 2.思考コントロール
講義&ワーク: 3.行動コントロール
5.怒りの連鎖を断ち切ろう 講義&ワーク: アンガーマネジメントのスローガン『怒りの連鎖を断ち切ろう』が目指すもの
6.まとめ 講義&ワーク: 本日のまとめと振り返り

第一印象研究所|対話的なアプローチを採用した研修が強み

第一印象研究所は、個人の第一印象を科学的に分析し、それをビジネスや個人生活に活かす方法を教えることに特化しています。研修は、表情や態度、身だしなみを含む外見の向上だけでなく、感情のコントロールを助けるアンガーマネジメント技術や、良好な人間関係を築くコミュニケーションカードの使用にも焦点を当てています。

第一印象研究所の研修プログラムは、実践的かつ対話的なアプローチを採用しており、受講者が直面する実際のシナリオに即して学べるように設計されています。

アンガーマネジメント研修では、プロとしての振る舞いを保ちながら感情を適切に管理する方法を学びます。コミュニケーションカードを使用した研修では、多様な人間関係の中で効果的にコミュニケートするスキルが向上します。

第一印象研究所の強み 接客マナー、アンガーマネジメント、コミュニケーションカードを通じて、ビジネススキルを磨く専門的な研修を提供。
代表者 杉浦 永子
所在地 宮城県仙台市宮城野区
電話番号 090-9387-7573
URL https://daiichiinsho.jp/
研修カテゴリー コミュニケーション研修アンガーマネジメント研修接客研修マナー研修

株式会社岡田プランニング|フィールドテストを活用した研修で即効性のあるテクニックを身につける

岡田プランニングは、人材教育に特化し、個々の気づきと自己発見を促すことで自律と成長を目指します。カスタマイズ可能な研修カリキュラムを提供し、コミュニケーションスキルや人間力の向上に注力。双方向性のコミュニケーションを重視し、個人や組織が互恵の精神で成長できる環境を作り出します。また、FT(フィールドテスト)を活用し、実践的なアンガーマネジメント研修も行います。

岡田プランニングの研修は、実践に基づく心の教育を目的とし、内面と外面の両方を磨くことを目指します。特にコミュニケーションスキルの向上に焦点を当て、円滑な対人関係の構築や自己信頼の向上に貢献。研修は各個人の潜在意識を呼び覚ますよう設計されており、参加者同士が互いの強みを引き出すことで新たな自己発見を促します。カリキュラムは顧客のニーズに合わせて柔軟に組み替えが可能で、効果的な学びを提供します。

株式会社岡田プランニングの強み 人材教育、アナウンス・司会業、イベント企画・プロデュースを柱に、多様な顧客ニーズに応えるサービスを提供。
代表者 岡田 友子
所在地 福島県会津若松市一箕町 / セミナールーム 福島県会津若松市栄町1-44 いのせビル201号
電話番号 0242-85-6330
URL http://www.okada-planning.net/
研修カテゴリー コミュニケーション研修人材育成研修ビジネスマナー研修電話応対研修アンガーマネジメント研修行政/自治体/官公庁向け研修接遇研修マナー研修

埼玉県職業能力開発協会|技能検定と職業訓練を通じてスキルアップ

埼玉県職業能力開発協会は、質の高い技能検定と職業訓練を通じて、個人のスキルアップとキャリア形成を支えます。公認のものづくりマイスター認定など、特定の職業技能を持つ人材を積極的に育成し、業界標準の設定に貢献。地元産業のニーズに応じた教育プログラムを提供し、継続的な技術革新を促進することで地域社会に貢献しています。

埼玉県職業能力開発協会の研修プログラムは、実践的なスキルと理論を統合したカリキュラムを提供します。特に、ものづくりやビジネスキャリア関連の職種に焦点を当て、実際の職場環境を模倣した設備での実習が可能。各種検定試験に直結する内容で、受講者が即戦力として活躍できるよう設計されており、個々の技能レベルに合わせた指導が行われています。

埼玉県職業能力開発協会の強み 多様な技能検定と職業訓練を提供し、地域の人材育成と産業発展を支援する。
代表者
所在地 埼玉県さいたま市浦和区北浦和5-6-5 埼玉県浦和合同庁舎5F
電話番号 048-829-2801
URL https://www.saitama-vada.or.jp/
研修カテゴリー 財務研修プレゼンテーション研修アンガーマネジメント研修ハラスメント研修問題解決研修

株式会社NSGコーポレーション|電話応対スキルアップが目指せる

NSGコーポレーションは、電話応対のプロフェッショナルとして数値化したフィードバックを提供し、企業のカスタマーサービス向上を支援します。また、社員の健康と企業の未来を共に築く法人向けヨガなど、多様なサービスを展開しています。

研修は、ビジネスマナー、アンガーマネジメント、メンタルヘルスを取り扱っており、個々の企業のニーズに合わせたカスタマイズが可能です。

株式会社NSGコーポレーションの強み 株式会社NSGコーポレーションは、実践的なビジネススキルの習得を可能にする総合ビジネスマナー検定「もしもし検定」を提供し、社会人として必要なスキルを教育します。
代表者 榎本 登志雄
所在地 千葉県千葉市中央区新千葉2-1-5 小川第一ビル203号室
電話番号 043-215-8176
URL https://nsg-corp.net/
研修カテゴリー アンガーマネジメント研修メンタルヘルス研修コールセンター向け研修マナー研修

株式会社ボディ・マインド・バランス|ヨガや呼吸法を用いた研修で従業員のメンタルケアを支援

職場のメンタルヘルス改善に特化し、ヨガや呼吸法を用いた独自の研修プログラムを提供しています。創業者自身の休職経験から、労働者のメンタルケアを重視。ストレスマネジメント、自律神経調整、体調管理を軸に、持続可能な職場環境の実現を目指す。企業や団体に対して実施される研修は、受講者の自己認識と対処スキル向上に寄与します。

株式会社ボディ・マインド・バランスの研修は、参加者が実際に体験しながら学べるインタラクティブなスタイルが特徴。メンタルヘルスや対人関係スキル向上を目的としたプログラムが、参加者の日常生活にすぐに活かせる内容で提供されます。特に、オフィスでも実施可能なリラクゼーション技法や、職場でのストレス対応に役立つ具体的な方法が盛り込まれており、働く人々の心身の健康維持と生産性向上が図られます。

株式会社ボディ・マインド・バランスの強み 株式会社ボディ・マインド・バランスは、体と心両方に焦点を当てたメンタルヘルス研修とオフィスヨガを通じて、働く人々の健康を支援しています。
代表者 草川 明美
所在地 東京都港区元麻布2-14-26-503
電話番号 03-6313-1685
URL https://www.bodymindbalance.co.jp/
研修カテゴリー アンガーマネジメント研修メンタルヘルス研修マインドフルネス研修ラインケア研修ウェルネス研修

研修相談のお問い合わせ案内

株式会社ア・ミューズ|知識や自己認識を深める研修で早期離職を防ぐ

株式会社ア・ミューズは、企業の持続的な成長を支える人材育成に特化したサービスを展開しています。特に、新卒社員の早期離職率の問題に焦点を当て、「若手定着率向上研修」を通じて、社員が直面する転職のデメリットや現職での働きがいを再認識させることで、離職率を大幅に下げる成果を上げています。また、接客・接遇研修、ビジネスマナー研修など、社員が職場で直面する様々な課題に対応する研修プログラムを提供し、社員一人ひとりのスキルアップとモチベーションの向上を図っています。企業文化の向上とブランド価値の強化を目指し、事業繁栄に必要な人材育成をサポートします。

ア・ミューズの研修プログラムは、単に知識を伝えるだけでなく、参加者の自己認識を深め、モチベーションを向上させることに重点を置いています。例えば、「若手定着率向上研修」では、参加者に転職のリスクを具体的に理解させることで、現職へのコミットメントを高めます。接客・接遇研修では、お客様の心を掴む接客スキルと心遣いを学び、ビジネスマナー研修では、社会人基礎力の向上を目指します。これらの研修を通じて、社員が仕事に対する自信と満足感を持てるよう導くことで、職場の生産性と社員の定着率の向上に貢献しています。

株式会社ア・ミューズの強み 人材の早期離職を防ぎ、持続可能な職場環境と社員満足を実現する多彩な研修プログラムを提供。
代表者 五十嵐 まり
所在地 新潟県新潟市中央区万代4丁目2番6号
電話番号 025-282-7012
URL https://www.niigata-smile.com/
研修カテゴリー 営業研修ビジネスマナー研修プレゼンテーション研修アンガーマネジメント研修メンタルヘルス研修接客研修接遇研修

株式会社静岡キャリアステーション|実習と座学を組み合わせた有期実習型訓練で体系的な人材育成を実現

株式会社静岡キャリアステーションは、雇用とキャリア形成を通じて人材サービスを提供。地元密着型で地域社会と企業の成長へ貢献することに注力しています。人と企業のマッチングを高めるため、職業相談からキャリアカウンセリングまで、丁寧なヒアリングと個別のフォローアップを実施。初めて派遣を利用する企業に対しても、安心して業務を開始できるようサポートします。

研修では、有期実習型訓練を中心に、実践的なOJTと座学を組み合わせた体系的な人材育成を行っています。具体的には、ビジネスコミュニケーション、ビジネスマナー、顧客満足、PCスキルなど、職業能力の基礎から応用まで幅広くカバー。また、キャリア形成促進助成金の申請サポートも提供し、企業の人材開発コストの軽減を図ります。これにより、企業は優秀な正社員を確保し、スタッフは自己実現とスキルアップの機会を得られます。

株式会社静岡キャリアステーションの強み 人材育成をジョブカード制度と助成金活用で支援し、コスト削減と優秀な人材の確保に貢献。
代表者 増田 正之
所在地 静岡県富士市瓜島町82 富士商工会議所2階 201号
電話番号 0545-53-0553
URL http://www.scs-fuji.jp/
研修カテゴリー コミュニケーション研修クレーム対応研修アンガーマネジメント研修CS研修報連相研修

株式会社ジャスト・ビー|カスタマイズできる研修で組織内のコミュニケーションを活性化

株式会社ジャスト・ビーは、三重県を拠点に人材育成・研修、人材派遣、人材紹介サービスを展開しています。特に、新入社員研修やモチベーションアップ研修、リーダーシップやマネジメント研修など、社員の成長を促す多様なカリキュラムを提供しています。また、コーチングとカウンセリングの相乗効果を活かし、組織内の活性化を目指しています。さらに、ダイバーシティに対応した女性活躍推進研修やキャリアイノベーション研修など、ライフステージに合わせた研修プログラムも提案しており、企業の実状に合わせたカスタマイズプランニングを得意としています。

株式会社ジャスト・ビーの研修サービスは、「共育」を基本理念に掲げ、新入社員からリーダー、マネージャー層までを対象とした階層別研修を含む幅広いプログラムを提供しています。これには、社会人基礎力の向上、コミュニケーションスキルの強化、メンタルヘルスケア、キャリアカウンセリングなどが含まれます。特に、組織内コミュニケーションの活性化を目的としたコーチングやアンガーマネージメント、ハラスメント対応研修が特徴的です。また、企業の改善活動と連携させた人財育成・研修サービスの提供も可能で、企業のニーズに応じたカスタマイズが強みです。

株式会社ジャスト・ビーの強み 多様なカリキュラムで企業のあらゆるニーズに応える人材育成・研修サービスを提供。
代表者 本田 真奈美
所在地 三重県伊賀市ゆめが丘5丁目26番地1
電話番号 0595-41-1665
URL https://justbe.work/
研修カテゴリー 新入社員研修コミュニケーション研修コーチング研修アンガーマネジメント研修メンタルヘルス研修ハラスメント研修

株式会社宙|リピート率90%以上を誇る体験型学習に重きを置いた研修

株式会社宙は、企業の課題解決を目的とした多様なコミュニケーションスキル研修を提供しています。企業、教育機関、医療福祉、自治体など、幅広い業界に対応し、経営者から一般社員まで、階層別に最適化されたプログラムを提供しています。

株式会社宙の研修は、参加者が実際に試して成果を出せる内容で構成されており、体験型学習に重点を置いています。具体的な研修内容には、コーチングスキルの習得、ワークライフバランスの改善、効果的な1対1のミーティングの進め方、感情管理の技術などがあり、これらはすべて働く人々が職場で幸せを感じられるように設計されています。また、オンラインでの全研修対応も可能です。

株式会社宙の強み 年間120回以上のセミナーや研修を国内外で提供し、リピート率は90%以上を誇ります。
代表者 栗栖 佳子
所在地 滋賀県大津市浜大津4-8-3-1206
電話番号 077-526-7890
URL https://kurisu-sora.com/
研修カテゴリー コーチング研修チームビルディング研修アンガーマネジメント研修エグゼクティブコーチング1on1研修

株式会社ミライズ創研|一気通貫型手法を用いた研修で問題解決能力が身につく

同社は組織変革を専門としており、トップの認知変容から組織全体の多職種連携までを包括的にサポート。また、脳科学や心理学を基にしたアプローチで、自走型組織の構築を支援します。クライアントの成功と変化を深く信じ、持続可能な組織成果を目指す姿勢も特長です。

研修プログラムは実務に直結し、参加者が即効性のあるスキルを学べるように設計されています。自走型組織の構築を目指す手法を提供し、組織内での自立と主体性を育成することに焦点を当てています。プログラムは、参加者が積極的に問題解決能力を身に付けることができるように構成されており、持続的な組織の自立を促進します​。

株式会社ミライズ創研の強み ミライズ創研は一気通貫型手法を用い、組織全体の変革を実現することで業務効率と業績を向上させることに強みを持っています。
代表者 森田 満昭
所在地 兵庫県神戸市中央区八幡通1-1-21-701
電話番号 078-855-6555
URL https://mirise-soken.co.jp/
研修カテゴリー コーチング研修アンガーマネジメント研修病院・医療機関向け研修問題解決研修

ホスピタリティ&マナー・ラボ|ホスピタリティマインドの向上に注力したオーダーメイドの研修

ホスピタリティ&マナー・ラボは、顧客との関係構築を重視し、それが組織成功につながるという哲学を持っています。そのために、自発的な行動を促す教育を行い、「関係の質」の向上に注力しています。

さらに、ホスピタリティの感性を高めることでスタッフの職業満足度を上げることを目指し、ES(従業員満足度)を基にCS(顧客満足度)を高めるという独自のアプローチを取っています​。

同社の研修プログラムは、オーダーメイドのカリキュラムを基本とし、参加者の「気づき」と「できる」への変化を重視しています。具体的なロールプレイやワークを通じて、ホスピタリティ知識を実践的なスキルに変換することを目指しています。

ホスピタリティ&マナー・ラボの強み 「気づき」を引き出す手法に優れており、参加者が自らの行動を変えるきっかけを提供。知識から実践への移行を促進し、具体的な行動変化を可能にしています​。
代表者 長澤さおり
所在地 岡山県岡山県岡山市北区田中148
URL http://www.hospitality-m-l.com/
研修カテゴリー ホスピタリティ研修アンガーマネジメント研修メンタルヘルス研修接客研修接遇研修キャリアデザイン研修病院・医療機関向け研修

合同会社セカンドウィンズ|企業の3大困ったに焦点をあてた研修で円滑な人間関係を築く

合同会社セカンドウィンズは、企業の人事・総務担当者が直面する様々な問題に対して、独自のカウンセリング・研修プログラムを提供することで解決策を提案します。特に、「人の問題」、「やる気が見えない」、「行動が変わらない」といった企業が抱える「3大困った」に焦点を当て、問題解決に最適な研修プログラムを立案し実施します。また、役職別に研修プログラムを用意し、企業の課題解決をサポートしています。

セカンドウィンズの研修プログラムは、お客様の真の課題や問題点を見つけ出し、それに最適な解決策を提案することに特化しています。役職別(管理職、監督職、新人)に応じた研修プログラムを提供し、企業の具体的なニーズに応えます。また、円滑な人間関係を築くための「行動分析アセスメント」を取り入れ、上司と部下の相互理解を深めることで、指導方法の改善や個人の成長スピードに合わせた成長を促進します。これにより、研修受講後も「素直に行動へ移せない社員」の問題を解決し、組織全体のパワーアップを目指します。

合同会社セカンドウィンズの強み カスタマイズされた研修プログラムと行動分析ツールで、企業の「3大困った」を解決。
代表者 藤井 大介
所在地 広島県広島市安佐南区高取北1-4-30 サンビル2F
電話番号 082-836-7333
URL https://www.secondwinds2019.com/
研修カテゴリー 新入社員研修プレゼンテーション研修管理職向け研修アンガーマネジメント研修メンタルヘルス研修タイムマネジメント研修ハラスメント研修3年目研修

coco-emi|言葉の力に重きを置いた人材育成研修が強み

coco-emiでは、一人一人が活躍できる環境作りと組織のさらなる活性化を目指しています。山口県を拠点に、新人から管理職まで幅広い層を対象にした人材育成研修を提供しており、言葉を磨くことで人が育つという信念のもと、様々な研修や講演、個別サポートを行っています。

coco-emiの研修は、組織を強化・活性化するための多様なプログラムを提供しています。個々の課題を把握し、カリキュラム内容を決定するパーソナルプログラムによって、講師や起業家、プレゼンテーションを控えた方などに合わせた指導を行い、コミュニケーション能力の向上やプレゼンテーションスキルの強化を支援します。

coco-emiの強み coco-emiは、個々の成長と組織の活性化を支援する「言葉の力」に重点を置いた人材育成を行います。
代表者 小林 洋子
所在地 山口県山口市小郡黄金町7-4 山本ビル第1-1階
URL https://coco-emi.com/
研修カテゴリー ビジネスマナー研修コーチング研修チームビルディング研修アンガーマネジメント研修

アーバン・グレイス|豊富な経験と専門知識がある講師からアンガーマネジメントの基礎を学べる

アーバン・グレイスは山口県を中心にビジネスマナー研修、ブライダル司会、イベント司会・ウグイス派遣などを提供しています。個性豊かなスタッフが心を込めたサービスを提供し、あらゆるシーンでのニーズに応えるための豊富な経験と専門知識を有しています。

アーバン・グレイスのビジネスマナー研修は、ホスピタリティ、言葉遣い、挨拶、電話応対などの基本から丁寧に指導します。各研修は、参加者が社会人として必要なスキルを効果的に身に付けられるよう設計されており、実践的な内容で受講者の成長をサポートします。

アーバン・グレイスの強み アーバン・グレイスは、実践的な内容で受講者の成長をサポート。
代表者 江見恵子
所在地 山口県宇部市朝日町4-11-202
電話番号 0836-37-5877
URL https://urbangrace.jp/
研修カテゴリー ビジネスマナー研修電話応対研修クレーム対応研修アンガーマネジメント研修コンプライアンス研修接遇研修IT研修

長崎メンタル株式会社|市内から市外まで講師を派遣し、セミナーや研修を実施

長崎メンタル株式会社は、職場のメンタルヘルス支援を中心に、ストレスチェック、カウンセリング、職場環境改善のサポートを総合的に提供しています。

ストレスチェックでは、制度導入の準備から疑問点の解消まで幅広くサポート。さらに、ストレスチェック調査票を7言語に翻訳し、多国籍の従業員への対応力を高めています。

また、個別のニーズに応じた割引制度や、事前相談を通じて企業の負担軽減にも努めています。

企業や団体のニーズに応じて様々なテーマで講師を派遣し、研修やセミナーを行います。提供する研修内容は、職場のメンタルヘルスやストレス管理、アンガーマネジメント、コミュニケーション、ハラスメント対策など、職場環境の改善と従業員のメンタルケアを目的としたものから、教育関連、臨床心理学、行動療法などの専門知識にまで及びます。さらに、特定のテーマに限らず、要望に応じたカスタマイズも可能で、幅広いニーズに対応する柔軟性を持っています。

長崎メンタル株式会社の強み メンタルヘルス、ストレスチェック、カウンセリングを含む多様なサービス提供。
代表者 代表取締役 金原俊輔
所在地 長崎県長崎市万才町6番11号 三井ビル102号
電話番号 095-825-1619
URL https://nagasaki-mental.com/
研修カテゴリー アンガーマネジメント研修メンタルヘルス研修ハラスメント研修

有限会社ファニーフェイス|オンラインもできる柔軟な研修スタイルで人材育成を支援

有限会社ファニーフェイスは、コミュニケーションの重要性を核に置き、企業や医療・福祉機関など様々な分野の人材育成をサポートしています。笑顔、声、言葉、所作に加え、感情の管理を人材育成の柱としています。オンラインきげん塾®︎など独自のプログラムを通じて、受講生が即座に活用できるヒントを提供。これらの研修は、実際の業務で直面する課題への対応能力を高め、組燃組織全体のコミュニケーション能力向上を目指しています。

ファニーフェイスの研修プログラムは、コミュニケーション技術と良好な「きげん」の維持を中心に据え、個々の要望に応じた内容を提供しています。講演やワークショップは、自分と他者、そして組織を活かすコミュニケーション方法を伝授。また、自己管理の技術として「きげん」を整える方法も学べます。これらは、即実践可能な手法であり、受講生は自身のコミュニケーション能力を明確に向上させることができます。研修スタイルは柔軟で、オンラインも可能、価格設定も明瞭でアクセスしやすいです。

有限会社ファニーフェイスの強み 多様な組織に対してカスタマイズされた講演や研修を提供することで、接遇とコミュニケーションを通じた人材育成を支援。
代表者 山村 美穗子
所在地 大分県大分市王子南町5番27号206
電話番号 097-507-7838
URL https://www.funnyface-smile.net/
研修カテゴリー コミュニケーション研修アンガーマネジメント研修接遇研修病院・医療機関向け研修福祉・介護施設向け研修

株式会社ユー・ジュエル|実務経験豊富な講師による研修でプロとしての自己成長を目指せる

株式会社ユー・ジュエルは、ビジネスマナーや社員研修を中心に、アンガーマネジメントやソーシャルマナーに至るまで、幅広いニーズに応える研修を提供します。創設者は生命保険会社での豊富な職務経験を活かし、人材育成を目指して設立。同社は、個々人の可能性を最大限に引き出し、組織全体の成長を促すことを目標としています。専門的な知識を持った講師陣が実践的なスキルを伝えることで、参加者の即戦力化を実現します。

ユー・ジュエルの研修は、社会人基礎マナーやコミュニケーション技術、専門的なビジネススキルを体系的に学ぶことができます。新入社員から管理職までの階層別研修では、職場で必要とされる基本的なマナー教育から、組織運営やリーダーシップに関する高度な内容までカバー。また、アンガーマネジメントやソーシャルマナーの講座では、日常生活でのコミュニケーションを円滑にし、プロフェッショナルとしての自己成長を目指すことができます。個々のニーズに応じたカスタマイズも可能で、実践的なスキル向上を目指します。

株式会社ユー・ジュエルの強み 多彩な研修プログラムを提供し、実務経験豊富な講師陣が人材育成をサポート。
代表者 根岸 由紀江
所在地 大分県大分市長浜町1丁目9-15M&M長浜902
電話番号 097-538-2682
URL https://youjewel.co.jp/
研修カテゴリー 新入社員研修ビジネスマナー研修管理職向け研修アンガーマネジメント研修マナー研修

研修相談のお問い合わせ案内

KeySessionのアンガーマネジメント研修プラン一覧

KeySessionに登録されているアンガーマネジメント研修のプラン一覧は以下のとおりです。

研修プラン 研修時間 研修会社
株式会社モチベーション&コミュニケーション
3日9時間
株式会社コーチングフォワード
株式会社エス
4時間×3回 3日間
株式会社PDCAの学校
3時間
株式会社ノビテク
4時間
株式会社デフィロン

アンガーマネジメント研修の目的

アンガーマネジメント研修の目的は以下の3つです。

  • 受講社員が感情をコントロールできるようになる
  • 社内のチームコミュニケーションを円滑にする
  • 受講社員のストレスを軽減する

アンガーマネジメント研修を実施する目的を理解すれば、研修を実施すべきかどうか判断できるでしょう。それぞれの内容を解説します

受講社員が感情をコントロールできるようになる

アンガーマネジメント研修の目的の1つは、受講した社員が感情をコントロールできるようになることです。社員が怒りの感情をコントロールできれば、業務上のトラブルを防いだり生産性を高めたりできます。

近年、職場でのストレスやハラスメントが問題視されており、その一因として怒りの感情が挙げられています。怒りをコントロールできずに感情的に部下を叱責してしまうのは、ハラスメントにつながりかねません。

一方で、怒りの感情を上手にコントロールできれば、淡々と業務上の問題を指摘するフィードバックができるようになります。

また、怒りを上手にコントロールできれば、理不尽なトラブルやクレームにあっても、平常心を保って業務に向き合いやすいです。感情の揺れに社員のパフォーマンスが左右されなければ、生産性の向上にもつながります。

社内のチームコミュニケーションを円滑にする

チーム内のコミュニケーションをスムーズにすることも、アンガーマネジメント研修の目的の1つです。

仕事におけるコミュニケーションでは、ついイラッとする場面も出てきます。そんなときに怒りをうまくコントロールできないと、険悪なムードになってしまったり、部署間の対立を招いたりしかねません。

一人ひとりがうまく怒りを抑えられるようになれば、不満を感じた際にもうまく折り合いをつけ、適切にコミュニケーションをとれます。

結果として感情を原因としたトラブルも減るでしょう。

受講社員のストレスを軽減する

アンガーマネジメント研修の目的の1つは、受講社員の怒りによるストレスを軽減することです。定期的に怒りを覚える状態は精神的な緊張や心身の負担が続き、健康に悪影響を及ぼす可能性があります。

怒りをうまくコントロールできないと心の中に不満を溜め込んでしまい、ある日爆発してしまうことも考えられるでしょう。

怒りとの付き合い方を理解できれば、ストレスも軽減され精神的な健康も保てるようになるでしょう。

アンガーマネジメント研修で学べること・得られる効果

アンガーマネジメント研修で学べることや得られる主な効果は、以下のとおりです。

  • 怒りの抑え方に関するについての知識が深まる
  • 感情的な相手への対処方法が身につく
  • 怒りの抑え方に関するについての知識が深まる
  • 自分の行動パターンを見直せるようになる
  • 人間関係のトラブルを回避しやすくなる
  • 精神面で健康を維持できる
  • 社内のパワハラ防止になる

それぞれを解説します。

怒りの抑え方に関する知識が深まる

アンガーマネジメント研修を実施すれば、怒りという感情やその抑え方への理解が深まります。

怒りのメカニズムについて詳しい知識をもっていれば、怒りを否定せずにうまく付き合っていけます。自分がどのような状況で怒りを感じやすいかや、冷静になる方法、怒りをコントロールするテクニックを学べるからです。

感情的な相手への対処方法が身につく

アンガーマネジメント研修を受講すると、相手が怒っているときの対処方法も学べます。怒りが発生するメカニズムが理解できれば、相手が何に怒っているかを想定しやすくなるからです。

相手の怒りの原因がわかれば、余計な言い訳をしてしまい火に油を注ぐことも避けられます。うまく怒っている相手に対処できるメンバーが増えるのもメリットの一つです。

自分の行動パターンを見直せるようになる

自分自身の思考や、行動パターンを客観的な視点で見つめることで改善できるのも、アンガーマネジメント研修の効果の1つです。

怒りには数種類のタイプがあり、それぞれ原因や特徴が異なります。アンガーマネジメント研修で各種の怒りを理解し自分がどのタイプに当てはまるかを知ることで、言動の癖が明確にできるのです。

自分自身の思考の癖に気づくことで、怒りを抑えたり、ストレスを解消するための方法を見つけたりできます。

人間関係のトラブルを回避しやすくなる

アンガーマネジメント研修を受けて怒りのコントロールが身につくと、人間関係のトラブルを回避しやすくなります。人前で怒ることが減り、穏やかで明るい人となれるのです。笑顔も伝播するため、周囲との関係が良くなるのです。

研修では相手の感情や立場を理解するスキルを身につけ、トラブルを回避し、良好な人間関係を築けます。また、自分自身の感情もコントロールできるため相手に適切な反応ができ、よりよい人間関係を築き、トラブルのリスクを低減できます。

精神面で健康を維持できる

アンガーマネジメント研修で得られる効果には、精神面で健康な状態を維持しやすくなる点も挙げられます。怒りへの沸点が低いと小さなできごとでもイライラが増幅し、常にストレスを抱えることになります。

精神的に余裕がなくなり、些細なことにさらにイライラしやすくなる悪循環に陥ってしまい、ストレスに耐えきれなくなる社員が出るかもしれません。

メンバーのメンタルを保つためにも、アンガーマネジメントは定着させたいスキルです。

社内のパワハラ防止になる

アンガーマネジメント研修は、社内のパワハラ防止に役立ちます。パワハラの主な原因の1つに管理側が怒りを抑えきれずに、そのまま部下にあたってしまうケースがあるからです。

怒りをうまくコントロールできれば、部下のミスへの対応なども感情的にならずに向き合えるでしょう。

怒りのまま怒鳴ってしまうと被害者に精神的な苦痛を与え、職場の雰囲気を悪化させます。最悪訴訟される危険性もあり、大きなトラブルにつながりかねません。

パワハラ予防のためにも、マネジメント層の社員はアンガーマネジメント研修を受けるのがおすすめです。

アンガーマネジメント研修の対象者

アンガーマネジメント研修の主な対象者は、以下のとおりです。

  • 経営幹部層
  • 中間管理職・現場リーダー
  • 中堅社員
  • 新入社員

アンガーマネジメント研修は、経営幹部層から新入社員まで幅広い層が対象になる研修です。それぞれが、なぜアンガーマネジメント研修対象になるのかの理由とともに解説します。

経営幹部層

経営幹部層にとってアンガーマネジメント研修は有益な研修です。経営幹部層は自社の重要な意思決定や経営判断するシーンが数多くあります。そのため、責任やプレッシャーから大きなストレスを抱えやすい状況が多く、怒りをつい感じがちなシチュエーションが多いからです。

うまくコントロールできないと、怒りに任せて冷静な判断をできなくなる可能性が高まります。幹部層の判断は、経営に大きく影響を与えるため、怒りに任せた判断をしないことが重要です。

また、経営幹部層が怒りに任せて社員にパワハラを行ってしまうと、会社としての信頼が失われてしまいます。感情をうまくコントロールする必要がある経営幹部層もアンガーマネジメント研修を受けるのがおすすめです。

中間管理職・現場リーダー

アンガーマネジメント研修は、中間管理職の社員にも必要な研修です。中間管理職や現場リーダーは、上司と部下の要望の板挟みになり、ストレスを感じやすいポジションです。そのため、怒りやイライラ、不満のコントロールを覚えないと、ある日怒りが爆発してしまう危険もあるでしょう。

研修ではストレスの原因を理解し、効果的な対処方法を学ぶことでストレスに打ち勝ち、仕事を円滑に進めるためのスキルが身につきます。

中間管理職や現場を指揮するリーダーが怒りをコントロールできるようになると、社内コミュニケーションや職場全体の雰囲気が改善されやすいです。

中堅社員

アンガーマネジメント研修は、中堅社員にもおすすめです。現場で業務を遂行する中で、上司や同僚との意見の食い違いやミスによるミスマッチなどさまざまなストレスに直面します。

これらの状況をうまく乗りこえるためには、アンガーマネジメントのスキルを高めておく必要があります。また、チーム内での円滑なコミュニケーションを促進することも、仕事の効率性を高める上で重要なポイントです。

新入社員

アンガーマネジメント研修の対象者には、新入社員も含まれます。入社後まもない段階でアンガーマネジメントスキルを習得することで、職場でのストレスやトラブルに対処するための能力を高められます。

まだ社会人になりたての新入社員は何かとストレスやイライラを感じてしまいがちです。早期にアンガーマネジメントの技術を習得することで、平常心をもって業務に打ち込めるようになります。

アンガーマネジメント研修のカリキュラム内容

アンガーマネジメント研修のカリキュラム例は、下表のとおりです。

テーマ 内容
アンガーマネジメントの基本 ・アンガーマネジメントとは何か
・怒りの感情がもたらす問題や影響
ストレスマネジメント ・ストレスのメカニズム理解
・リラクゼーション技術の習得
コミュニケーションの改善 ・相手の感情を理解する方法
・傾聴スキルと表現力の向上
総合演習 ・特定のシナリオに即した総合演習
・実践演習によるスキル習得度の確認

状況や研修会社のプランによって異なるものの、おおむねどの研修でも上記を扱うことが多いでしょう。それぞれを解説していきます。

アンガーマネジメントの基本

多くの研修では、アンガーマネジメントの基本をまずは学びます。

アンガーマネジメントとはそもそも何かや、アンガーマネジメントの重要性、怒りがもたらす問題や影響などを学習します。

ストレスマネジメント

ストレスマネジメントは、ストレスを上手にコントロールするためのスキルです。このテーマではストレスがどのように発生するのか、そのメカニズムを学びます。また、リラクゼーション技術の習得によって、ストレスを軽減する方法も身につきます。

コミュニケーションの改善

コミュニケーションの改善では、相手の感情を理解するための方法や傾聴スキル、表現力の向上を学びます。これによって、コミュニケーションの改善が期待できます。

総合演習

総合演習では特定のシナリオに即した演習を行います。アンガーマネジメントスキルやストレスマネジメントスキル、コミュニケーションスキルなどです。実践演習によってスキル習得度を確認し、より実践的なアプローチを身につけられます。

アンガーマネジメント研修の種類

アンガーマネジメント研修には様々な種類が存在します。主に、個人向け研修、グループ研修、ワークショップ形式があり、参加者のニーズに応じて選択できます。

【個人向け研修】
個人向けセッションでは、カウンセラーや心理学の専門家が一対一で対応し、個々の怒りの原因や対処方法を深く掘り下げます。これにより、個人の具体的な問題に焦点を当てたカスタマイズされたアドバイスが可能となります。
【グループ研修】
グループ研修では、複数の参加者が集まり、互いの経験や解決策を共有します。この形式は、他の人々との相互作用を通じて学ぶことに重点を置いており、社交スキルの向上にも寄与します。
【ワークショップ形式の研修】
ワークショップ形式の研修では、インタラクティブな活動やロールプレイを取り入れ、実際の状況での怒りの管理技術を実践的に学びます。これにより、理論だけでなく、実践的なスキルも身に付けることができます。

アンガーマネジメント研修を実践するポイント

アンガーマネジメント研修を実践する際のポイントは以下の点です。

  • 実践的な内容で演習を重ねる
  • ポジティブフィードバックを活用する
  • 実生活でアンガーマネジメントを活用させる
  • 研修後もサポートを継続する

せっかく実施するアンガーマネジメント研修を失敗させないためにも、それぞれのポイントをよく理解しておきましょう。

実践的な内容で演習を重ねる

アンガーマネジメント研修を実践する上で大切なポイントの1つは、実践的な内容で演習を重ねることです。研修で学んだ知識やスキルを実際の場面で使えるようにするには、反復練習が欠かせません。

そのため、研修内でロールプレイなどの演習を入れるようにしましょう。座学だけで終わらず、アウトプットの場を設けると定着が早くなります。

ポジティブフィードバックを活用する

ポジティブフィードバックを活用することは、アンガーマネジメント研修の実践で非常に重要です。

自分自身の負の感情に向き合うことはストレスを伴うため、悪い点にフォーカスしたフィードバックは精神的に負荷がかかります。社員の性格によっては、自分自身の人間性を否定されたと感じてしまうかもしれません。

受講社員の努力や成長に目を向けて、ポジティブなフィードバックを意識しましょう。改善した点や成功した点を積極的に評価されれば、社員のモチベーションも上がります。

実生活でアンガーマネジメントを活用させる

アンガーマネジメント研修を実践する上で大切なポイントは、実生活でアンガーマネジメントを活用させることです。学んだ知識やスキルを仕事にかぎらず日々の生活の中で実践することで、自然な行動パターンが身につきます。

たとえば、怒りが湧いてきたときは深呼吸や6秒のカウントダウンを行うことです。このように研修で学んだ方法を実践することで、怒りの感情をコントロールできます。

研修後もサポートを継続する

アンガーマネジメント研修を成功させるためのポイントは、研修後もサポートを継続することです。定期的なチェックやフィードバックを行い、受講社員がアンガーマネジメントを生活に取り入れられるようサポートしましょう。

また、継続的なサポートがあることで受講社員の意識が高まり、実践へのモチベーションも保たれます。

アンガーマネジメント研修についてよくある質問

アンガーマネジメント研修についてよくある質問は、以下のとおりです。

  • アンガーマネジメント研修は法人向けと個人向けで違いがある?
  • アンガーマネジメント研修の効果を高める研修の組み合わせは?
  • アンガーマネジメント研修のデメリットはある?
  • アンガーマネジメント研修の費用目安はいくら?

研修の実施を決めてから後悔しないためにも、よくある疑問点を抑えておきましょう。

アンガーマネジメント研修と一緒に開催したい研修

アンガーマネジメント研修と合わせて開催すると効果的な研修は、以下のようなものがあります。
これらの研修を組み合わせることで、職場での対人関係の質を高め、より生産的で健全な労働環境を作り出すことが可能となります。

コミュニケーションスキル研修

対人関係の改善と効果的なコミュニケーション方法を学ぶことで、職場の誤解や衝突を減らすことができます。

コミュニケーション研修

KeySessionでは貴社のコミュニケーション研修導入をお手伝いをいたします。

コミュニケーション研修におすすめの会社28選!失敗しない選び方も解説

ストレスマネジメント研修

ストレスの原因となる要素を理解し、ストレスを管理する技術を学ぶことで、怒りの感情が生じる前に対処する方法を身につけます。

ストレスマネジメント研修

KeySessionでは貴社のストレスマネジメント研修導入をお手伝いをいたします。

ストレスマネジメント研修のおすすめ研修会社18選

チームビルディング研修

チーム内の信頼と協力を促進する活動を通じて、職場の雰囲気を向上させ、互いの理解を深めます。

チームビルディング研修

KeySessionでは貴社のチームビルディング研修導入をお手伝いをいたします。

チームビルディング研修におすすめの会社28選!失敗しない選び方も解説

リーダーシップ研修

管理職やリーダー向けに、部下やチームメンバーに対する適切なサポートとリードの方法を学びます。これにより、リーダーが感情のコントロールを助ける役割を果たすことができます。

リーダーシップ研修

KeySessionでは貴社のリーダーシップ研修導入をお手伝いをいたします。

リーダーシップ研修のおすすめ研修会社24選

アンガーマネジメント研修の導入をサポートします

アンガーマネジメント研修を実施している各社は、それぞれ特徴が異なります。

自社の抱えている課題にあわせて、研修会社を選んでみてください。

どうしても研修会社に迷ってしまうようであれば、最適なアンガーマネジメント研修の選定は、KeySessionにお任せください。

300を超える研修プランから、貴社の課題にあったアンガーマネジメント研修を複数ご提案可能です。

研修会社探しにお悩みの方へ
研修会社選びに失敗したくないけれども、どこを選んだらよいかわからないならKeysessionに相談してみませんか?
予算や時期、人数など最低限の情報だけで、約40社400以上の研修プランから貴社にぴったりの研修をご提案。相見積もりも無料で可能です。

研修相談のお問い合わせ案内


おすすめの資料

【人事/総務/研修担当者向け】

企業研修内製化マニュアル

「研修を内製化する具体的なメリットは?」
「研修を内製化したいけど、進め方がわからない」

  • 研修内製化のメリット
  • 研修内製化の手順
  • 内製化に適したテーマ
  • 外部研修に適したテーマ
  • 内製化を成功させるコツ

【人事/総務/研修担当者向け】

心理的安全性チームビルディング実施マニュアル

「コミュニケーションが停滞している」
「チームワークが欠如している」
心理的安全性チームビルディングはこんな課題を解決します。

  • 心理的安全性とは?
  • 心理的安全性の4つの構成要素
  • 組織全体での取り組み
  • リーダーが意識すべきポイント
  • 心理的安全性を高めるチームビルディングに有効なワーク5選

【人事/総務/研修担当者向け】

カスタマーハラスメント対策マニュアル

「従業員ファースト」の姿勢で取り組み、健全で安全な職場環境の実現を目指す。

  • カスハラとは
  • カスハラが発生する要因と背景
  • カスハラ対策の必要性と法的根拠
  • カスタマーハラスメントに関する法令
  • 効果的なカスタマーハラスメント対策

研修導入相談

おすすめの記事

研修相談のお問い合わせ案内