アサーション研修のおすすめ研修会社11選【2025年最新】
社員研修の導入支援を行っているKeySessionが、アサーション研修のおすすめ研修会社を紹介します。

企業の強みや特徴など会社ごとにご紹介いたします。

社員研修の導入やアサーション研修の実施、人材育成でお悩みの経営者・人事部・総務のご担当者はお気軽にお問い合わせください。

研修会社
研修プラン
対象者 対象者
現任管理者
新任管理者
次期管理者
対象者
意見が違う人がいる方
価値観が合わない人がいる方
話しかけにくい人がいる方
人の話しを聞こうとしない人がいる方
高圧的な人が近くにいる方
対象者
役職関係なく、組織に所属する全従業員の皆様
対象者
管理職
中堅社員
若手社員
新入社員
新入社員との接し方に悩む方
対象者
新入社員
中堅社員
ビジネスに関わる人
学生
社会人
対象者
社内でのコミュニケーション能力をあげたい方
マネージャーの方
接客業や営業職など、コミュニケーションが重要な職種
対象者
管理職
若手・中堅社員
新入社員
販売スタッフ
接客スタッフ
課題と ゴール 課題

  • 部下に指摘するのが苦手
  • 部下に言いづらいことを伝える際、モチベーションが下がることが心配で、伝え方にはかなり気を遣う
  • 足りないことや直して欲しいことを伝えると明らかに納得していないように見える部下が居る

ゴール

  • 部下に言うべきことを率直に言えるようになる
  • 何かが行った際、感情的に発言してしまうことなく、冷静に伝えらえるようになる
  • 自分から言われたことに対する部下の理解度×納得度が高まり、自分が望む行動を部下が取り易くなる
課題

  • 意見が違う人とも上手く会話ができるようになりたい
  • 相手にも配慮した自己主張ができるようになりたい
  • 職場やプライベートでの快適な人間関係を実現したい

ゴール

  • 意見が違う人とも上手く会話ができるようになる
  • どんな人とも楽に会話ができるようになる
  • ストレスが圧倒的に軽減される
  • 他人にモチベーションを左右されなくなる
  • 快適な人間関係を手に入れることができる
課題

  • 断り切れず、つい仕事を抱え込みすぎてしまう。
  • 部下を正すことに躊躇してしまい、甘やかしてしまう。
  • 社内でパワハラのリスクがある。

ゴール

  • チームの生産性が上がるコミュニケーションスキルが身につく。
  • 相手に合わせた伝え方ができるようになる。
  • 優しいだけでなく、強いマネジメントも出来るようになる。
課題

  • 若手・新入社員の考えていることが理解できず、どう接していいのかわからない。そのことによるストレスが大きい。
  • 若手・新入社員は、職場でのコミュニケーションがうまくとれず、ストレスがかかる。
  • 中堅社員は、上司と部下の間に挟まれ、両者を繋ぐことも困難でストレスが溜まる。

ゴール

  • 管理職・中堅社員は、若手・新入社員の理解が進み、どのように接すればよいのかがわかることにより、ストレスが軽減される。
  • 職場全体のコミュニケーションが円滑になり、働きやすい心理的安全性の高い職場になる。
  • 対処方法を身に付けることで未然防止となり、メンタルヘルス不調による休職や離職が減る。
課題

  • 自分の気持ちを相手に伝えることが苦て
  • 自分の気持ちをきちんと伝える方法を知りたい
  • コミュニケーション能力を向上させたい
  • 組織においてのコミュニケーション力向上をしたい
  • 人間関係をよくしたい
  • ゴール

  • アサーションを学ぶ事により、自分の気持ちなどを、適切に相手に伝えることができる
  • 組織においてアサーションができると、感じよく伝える事ができ、人間関係が良好になる
  • 自分の気持ちを伝えることができることにより、早期離職予防になる
  • 課題

    • 上司や部下とのコミュニケーションに自信が無い…
    • 初対面の人と話が弾まず、中々2回目につながらない…
    • 自分の意見をうまく伝えられない…

    ゴール

    • コミュニケーションにおける大事な傾聴法についてスキルが習得できる
    • 初対面の人との会話において自信が持てる状態になる
    • 上司にたいして意見を伝える方法、報連相などを理解できる
    課題

    • 相手の話を聴く傾聴力をみにつけたい
    • 生産性を高め成果を最大化したい

    ゴール

    • 自己理解を深め、対人関係における自分の傾向・スタイルに気づく
    • 自分の考え方、主張をアサーティブに表現できるようになる
    • 他者の価値観・スタイルを理解した対応ができるようになる
    研修時間 4時間 90分 4時間 120分 2時間 3時間 1日
    費用 詳細はお問い合わせください。 目安10名¥88,000(税込) 詳細はお問い合わせください。 詳細はお問い合わせください。

    基本料金 1時間 20,000円+消費税 
    交通費要相談

    詳細はお問い合わせください。 詳細はお問い合わせください。
    詳細 詳細 詳細 詳細 詳細 詳細 詳細 詳細

    研修会社探しにお悩みの方へ
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    アサーション研修とは

    アサーション研修とは、相手の気持ちを尊重しながら、自分の素直な意見を表現するスキルを身につけるための研修です。

    アサーション(assertion)は、対話相手の意見を受け入れながら、自分の意志を素直に表明するコミュニケーション方法を指します。もともとは精神医学分野の考え方で、社会的に弱い立場にあり、自己表現や意思表示が苦手な人に対する心理療法として誕生しました。

    相手の意見を取り入れた建設的な対話を促すアサーションは、ビジネスでも有益なスキルです。社内での交流はもちろん、社外の人と良好な人間関係を築く際にも役に立つでしょう。

    現在、アサーション研修は多くの企業から注目されています。その背景として、ハラスメント問題の顕在化やテレワークの浸透により、企業における人間関係のトラブルや社員の孤立化が問題視される機会が増えたことが挙げられます。

    円滑なコミュニケーションを促し、風通しのよい環境を形成したい企業には、アサーション研修の実施がおすすめです。

     

    アサーション研修

    KeySessionでは貴社のアサーション研修導入をお手伝いをいたします。

    アサーション研修のおすすめ研修会社8選

    アサーション研修のおすすめ研修会社11選

    アサーション研修のおすすめ研修会社11選 比較早見表
    会社名 研修 / 研修の特徴 所在地 研修の種類

    ヴォケイション・コンサルティング株式会社

    部下に言いたいことを率直に言えるようになる【アサーション】研修

    東京都千代田区永田町2-17-17 アイオス永田町7F 詳細

    株式会社デフィロン

    アサーション研修

    東京都中央区銀座7-13-6 サガミビル2階 詳細

    合同会社JEIT

    メンタルヘルス研修

    群馬県高崎市倉賀野町6291 詳細

    オフィスキャリエール

    アサーション研修

    沖縄県南城市大里字稲嶺大里稲嶺2234−119 詳細

    合同会社WaReKaRa

    自分に自信を持ち、社内が円滑になるコミュニケーション研修

    大阪府大阪市此花区朝日二丁目18番8号3F−606 詳細

    株式会社ノビテク

    自分も相手も大切にするアサーティブコミュニケーション研修

    東京都文京区小石川2-1-12 小石川トーセイビル10階 詳細

    株式会社モチベーション&コミュニケーション

    意見が違う人とも上手く会話ができる【アサーティブコミュニケーション実践研修】

    東京都新宿区西新宿1-25-1 新宿センタービル49階 詳細
    北海道のアサーション研修
    株式会社青山プロダクション 青山プロダクションは、エンターテインメントと教育要素を組み合わせた魅力的で効果的な研修を提供し、売上向上、チームの結束、従業員の定着に大きく貢献しています。 北海道札幌市中央区南1条西16丁目1番323号 春野ビル3F 詳細
    埼玉のアサーション研修
    日本カウンセリング心理学研究所 20年以上にわたりカウンセリング研修と研究に取り組むことで、多様な心理療法と個々のクライアントに合ったアプローチを提供しています。 埼玉県さいたま市大宮区桜木町4-780-7 詳細
    東京のアサーション研修
    アイシンク株式会社 プロジェクト成功に向けたトータルサービス 東京都新宿区西新宿1-25-1 新宿センタービル33階 詳細
    富山のアサーション研修
    株式会社理想経営 富山を拠点に、全国で一人ひとりに寄り添った企業研修・キャリア教育を提供。 富山県富山市新根塚町2-1-2 2F 詳細

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    ヴォケイション・コンサルティング株式会社

    部下に言いたいことを率直に言えるようになる【アサーション】研修 (4時間)

    感情コントロールとDESC法を活用し、部下への率直な指摘や要望を建設的に伝え、理解と納得を引き出すアサーションスキルを習得。4時間の実践研修で職場復帰後すぐにチーム力を高め、受け入れにくい要望の断り方も身につけ部下の主体行動を促します。継続的な実践を支援します。

    【育成支援理念】人と企業の「当たり前を更新」する
    研修会社 ヴォケイション・コンサルティング株式会社
    研修方針 中途人財紹介から新卒採用支援、定着促進・教育研修、キャリアコンサル、事例執筆まで、人と企業の“天職”を創造するワンストップサービス、成長と成果を最大化する。
    代表者 中西 浩太
    所在地 東京都千代田区永田町2-17-17 アイオス永田町7F
    設立日 平成25年10月
    対象地域 日本全国対応可能(交通費・宿泊費等が別途かかる場合があります)
    事業内容 人財紹介事業 (厚生労働大臣許可 有料職業紹介許可番号 13-ユ-306373) 職業紹介事業所参考情報(PDF)
    教育・研修コンサルティング事業
    インターンシップコンサルティング事業

    ヴォケイション・コンサルティング株式会社のアサーション研修で、部下に言うべきことを率直に伝えられるリーダーを目指しませんか?部下に指摘するのが苦手、伝え方に悩む、といった課題を解決します。

    研修では、3つの自己表現タイプの特徴や、相手も自分も大切にするアサーションの基礎知識を学びます。さらに、DESC法を用いた実践トレーニングで、職場で即実践できるスキルを身につけます。4時間の集中カリキュラムで、感情的にならず冷静に伝えられる力を養います。

    同社は、人と企業の「天職」をつくりだす人財創出ワンストップサービスカンパニーとして、「当たり前を更新」する支援を行っています。研修は、実際の問題解決事例や人間心理的法則を根拠とした内容で、腹落ちしやすく、覚えやすいキーワードを使うため、行動が継続します。

    この研修を通じて、部下の理解度・納得度を高め、自分が望む行動を部下が取りやすくします。部下個人だけでなく、チーム全体のモチベーションとパフォーマンス向上に繋げ、チームとして成果を出しやすくします。

    ぜひ、ヴォケイション・コンサルティングのアサーション研修で、新しい「当たり前」を更新し、部下育成のスキルを高めましょう。

    ヴォケイション・コンサルティング株式会社の導入実績

    専門商社 様

    【実施した研修】部下の定着~成長を後押しする【信頼関係構築】研修

    研修規模 27名 研修期間 4時間 1日(全12回のうちの1回)

    日用品メーカー 様

    【実施した研修】部下の定着~成長を後押しする【信頼関係構築】研修

    研修規模 36名 研修期間 4時間 1日(全12回のうちの1回)

    IT企業 様

    【実施した研修】部下の定着~成長を後押しする【信頼関係構築】研修

    研修規模 12名 研修期間 4時間 1日(全12回のうちの1回)

    この研修のカリキュラム例

    アサーション研修 研修カリキュラム 4時間
    テーマ 内容
    ケーススタディ
    (グループワーク)
    ①チームメンバー間でストレスを感じている事例企業の状況確認
    ②ストレスを感じている理由は何かの検討
    3つの自己表現タイプ ①3つの自己表現タイプの特徴
    ②自己表現タイプの自己診断
    アサーションの基礎知識 ①アサーションとは?
    ②4つの柱
    ③伝え方の基本
    ④フィードバックとは?
    ⑤DESC法とは?
    アサーションの実践イメージ ①日常生活での実践イメージ
    ②仕事の中での実践イメージ
    (指摘する / 断る)
    アサーション実践トレーニング
    (グループワーク)
    ①自分が抱えている「解決したい問題と取り組んでいること」の共有
    ②①の共有事項に対するDESC法を使ったチームメンバーからのアサーション
    ③受けたアサーションに対する返答
    目標設定 ①成果目標=職場で実現する「部下から生み出す具体的な言動」の設定
    ③行動目標=成果目標を達成する為に「アサーションの技術を使って取る自分の行動」の設定

    この研修の評判・受講者の声

    事例企業の状況が今の職場に近かった為、興味を持って受講できた。問題を解決するという意識だけではなく、アサーションの技術を使った行動で問題解決していきたい

    部下に指摘することが苦手だったが、アサーションの技術を使えば、今までよりも抵抗感なく指摘できると感じた

    自分の自己表現タイプを知り、特徴と合致していると感じた。自分が変わることで相手も変わるイメージが持てたので、アサーションをやってみようと思った

    DESC法を使ったアサーションは頭でイメージできてもやってみると難しかった。習得するのに時間がかかりそうだが、日常生活でもできるので継続していく

    グループワークでメンバーから受けたアサーションを前向きに受け止められたので、自分が部下に指摘する際にアサーションの技術は使えると感じた

    株式会社デフィロン

    アサーション研修 (4時間)

    「断り切れず仕事を抱え込みがち」「部下に強く指示できない」「言い方にトゲがある」など職場コミュニケーションの悩みを、心理学的視点の理論とロールプレイ・ワークで解消。生産性と信頼を高めるアサーティブコミュニケーション研修。ストレスや受け取りの違いへの応用も網羅。

    最新情報や事例が豊富。
    心理的安全性が高く、満足度評価は10点満点中9.7点です。
    研修会社 株式会社デフィロン
    研修方針 幅広い業界・職種を対象に、独自のメンタルサポートシステムと心理カウンセリングで研修後の成長を可視化し定着まで並走支援し、楽しくイキイキ働く人材を育成します。
    代表者 児玉 達郎
    所在地 東京都中央区銀座7-13-6 サガミビル2階
    設立日 2018年7月18日
    従業員数 7名
    対象地域 日本全国対応可能(交通費・宿泊費等が別途かかる場合があります)
    事業内容 ・教育研修コンサルティング
    ・メンタルヘルスサポートシステム「ロンタ」の開発、販売、提供
    対応可能なオプション
    • オンライン対応
    • ハイブリッド研修
    • 土日祝対応
    • 日本全国対応
    • ワークショップ
    • プログラムカスタマイズ対応
    • 内製化支援
    • 研修後フォローアップ対応

    株式会社デフィロンのアサーション研修は、相手に合わせた伝え方が可能になる実践的なコミュニケーションスキルを提供します。この研修では、アサーティブコミュニケーションの基本から応用までを体系的に学びます。典型的な職場でのコミュニケーション課題を心理学的な視点で解析し、伝え方を修正する具体的な練習を行います

    ワークショップやロールプレイを多用し、リアルなビジネスシナリオでの適用を想定しています。また、各個人が持つ捉え方の違いやストレスのメカニズムを理解することで、アサーティブなコミュニケーションがうまく行かない原因を洗い出し、改善策を提供します。実践後も持続的なフォローアップを行うことで、研修の効果を最大限に生かすことが可能です。

    研修監修者である児玉達郎氏は、行動心理学を用いた豊富な研修経験を持ち、企業のニーズに応じたカスタマイズが得意です。株式会社デフィロンでは、自己有用感を高めることで、受講後の実践への意欲を促進し、生産性の向上を図ります。

    株式会社デフィロンの導入実績

    某テーマパーク 様

    【実施した研修】理念浸透研修

    研修規模 200名 研修期間 6時間 1日

    某急成長中のイベント会社 様

    【実施した研修】新入社員研修

    研修規模 10名 研修期間 7時間 1日

    創業100年以上の老舗製造業 様

    【実施した研修】心理的安全性研修

    研修規模 50名 研修期間 4時間 1日

    この研修のカリキュラム例

    研修カリキュラム 4時間(60分×4回も提供可能)
    テーマ 内容
    アサーティブとは ①全体オリエンテーション
    ②アサーティブとは
    ③3種類の話法
    アサーティブな伝え方 ①アサーティブな伝え方(サンドイッチ)
    ②アサーティブな伝え方(AID)
    ③アサーティブな伝え方(DESC)
    ④アサーティブな伝え方(言葉のトゲ抜き)
    アサーティブを失敗する理由 ①人それぞれの受け取り方の違い(立場、認知)
    ②ストレス状態
    ③それでもアサーティブな伝え方(応用編)
    場面別ロールプレイ ①仕事の依頼(上司部下)
    ②会議での発言
    ③評価面談でのフィードバック

    この研修の評判・受講者の声

    まさに部下に伝えられず、悩んでいたことがあったので、大変参考になりました

    アサーティブは知っていたのですが、なぜ知っていても上手くいかないのか、理解できました

    ロールプレイが面白くて、これから使えそうです

    今のチームに足りていなかったコミュニケーションがよくわかった

    自分とは違うタイプの管理職の悩みが知れて、自らの思い込みが外れた

    合同会社JEIT

    メンタルヘルス研修 (120分)

    若手・新入社員の実態理解し管理職の接し方を習得、世代間ギャップを埋める。ストレスマネジメントやアサーショントレーニングでセルフケア力を高め、心理的安全性を確保。講師歴30年の事例解説でニーズ応じたカスタマイズ対応も可能。休職・離職抑制、生産性向上を目指すメンタルヘルス研修。

    地域ナンバー1の学校/会社のための人材育成・研修を提供
    研修会社 合同会社JEIT
    研修方針 未来を創る教育×企業。教職員と社員の成長を支え、生徒と組織の可能性を定着・最大化する、専門家による伴走支援と定点観測が強みのJEIT実践型研修プログラム
    代表者 中曽根 径子
    所在地 群馬県高崎市倉賀野町6291
    対象地域 日本全国対応可能(交通費・宿泊費等が別途かかる場合があります)
    事業内容 学校向け人材育成・研修
    企業向け人材育成・研修
    セカンドライフ支援
    学習支援
    対応可能なオプション
    • オンライン対応
    • 土日祝対応
    • 日本全国対応
    • ワークショップ
    • 研修後フォローアップ対応

    合同会社JEITのメンタルヘルス・アサーション研修は、職場における健全なコミュニケーションと心理的安全性を重視しています。この研修を通じて、社員一人ひとりが自己表現の技術を磨き、他者との対立を避けながら自己の意見を適切に伝える方法を学びます。その結果、職場全体のコミュニケーションが改善され、チームの協力関係が深まります。

    研修のカリキュラムは、即戦力となる具体的なスキルを提供することに注力しており、アサーションに必要な複数の技術が体系的に学べる内容となっています。この研修は、特に新入社員から中堅社員まで、幅広い層に適しており、社員が自信を持って業務に臨むことを促します

    同社は研修の実施にあたって、研修後のフォローアップも充実させています。これにより、研修内容の定着を助けるとともに、実際の職場での適用度を高めるためのサポートを提供しています。

    社内のコミュニケーションを活性化し、業務効率を向上させたい企業には最適な選択です。

    合同会社JEITの導入実績

    学校法人小池学園 様

    【実施した研修】【学校・教育現場向け】階層別ハラスメント研修

    研修規模 60名 研修期間 2時間 オンライン研修

    日本大学 様

    【実施した研修】【学校・教育現場向け】階層別ハラスメント研修

    研修期間 2時間

    前橋高等看護学校 様

    【実施した研修】【学校・教育現場向け】階層別ハラスメント研修

    研修規模 120名 研修期間 3時間

    この研修のカリキュラム例

    研修カリキュラム
    テーマ 内容
    【1】世代間ギャップとストレスの理解 (1)ミレニアル世代、Z世代の特徴と彼らが求める職場環境やサポート
    (2)世代間ギャップの現状と影響
    (3)若手・新入社員と管理職の間で生じる主なストレス要因
    【2】若手・新入社員への接し方 (1)世代間の違いを受け入れ活用する視点と,効果的なアプローチの仕方
    (2)モチベーションを高める関わり方
    【3】セルフケアの実践 (1)「リフレーミング」で、ものの見方を変える
    (2)「ストレスマネジメント」で、自分に合った対処法を見つける
    (3)「アンガーマネジメント」で、感情のコントロールをする
    (4)「認知行動療法」で、考え方の癖を掴み、改善をする
    【4】心理的安全性の高い職場づくり (1)メンタル不調者への声掛けの仕方、関わり方を学び、当事者も社員も安心して働ける環境にする
    (2)「アサーショントレーニング」を取り入れ、気持ちの良いコミュニケーションが職場に広がるようにする

    オフィスキャリエール

    アサーション研修 (2時間)

    自己権利意識と4つのコミュニケーション法をロールプレイで学び、組織内の上下関係にも配慮し、自信を持って気持ちを伝え、良好な関係を築き、早期離職を防ぎます。シチュエーション別手法で職場の信頼と生産性を高めます。

    はたらく皆様の応援団(キャリ=仕事、キャリア)(エール=応援) 教育を通してスキルの向上と、活き活きと働く人材を応援し続ける
    研修会社 オフィスキャリエール
    研修方針 人と企業が成長する研修を沖縄で。現場力を育てる実践型社員教育ならオフィスキャリエールへ。
    代表者 小那覇りな
    設立日 1997年
    従業員数 1名 (認定講師11名)
    対象地域 日本全国対応可能(交通費・宿泊費等が別途かかる場合があります)
    事業内容 ・研修業
    ・接遇および社員教育コンサルタント

    人間関係のストレスや伝え方の悩みを解消したい方は、オフィスキャリエールの「アサーション研修」がおすすめです。本研修では、相手も自分も尊重する“アサーティブな伝え方”を身につけることで、組織内のコミュニケーション改善や早期離職の防止につなげます。

    研修では、アサーションの基本原則と4つのコミュニケーションタイプを学び、現場での実践を想定したロールプレイやフィードバックを通じて「言いづらいことを、感じよく伝える」力を養います。また、自分のコミュニケーションの癖や傾向を理解しながら、相手に伝わる伝え方・関係性を築く言葉選びを実践形式で習得していきます。

    講師を務めるのは、空港勤務や専門学校講師の経験を持つ小那覇りな氏。30年以上にわたり企業・団体・官公庁・学生向けに豊富な研修実績を積み、現場で活きる実践的なプログラムに定評があります。

    受講者からは「自分の気持ちを適切に伝えられるようになった」「言いにくいこともアサーティブに表現できるようになった」といった声が多く寄せられています。

    オフィスキャリエールの導入実績

    うるま市役所 様

    【実施した研修】クレーム対応研修

    研修規模 60名 研修期間 3時間 3回

    株式会社ホクガン(ホクガングループ) 様

    【実施した研修】アサーション研修

    研修規模 10名 研修期間 7時間 1日

    リゾーツ琉球 様

    【実施した研修】カスタマーハラスメント研修

    研修規模 20名 研修期間 3時間 1日

    この研修のカリキュラム例

    テーマ 内容
    アサーション
    • アサーションとは
    • アサーション権利
    • 4つのコミュニケーション法
    • シュチュエーションに合わせたアサーション
    • アサーショントレーニング

    この研修の評判・受講者の声

    アサーションを学ぶ事により、自分のコミュニケーションの癖を知ることができた

    言いづらいことを感じよく言うことを学んだので、現場でも活用していきたい

    正直、難しいですがまずは考えてアサーションするようにします

    いろいろなシュチュエーションのコミュニケーション法を学べたのは楽しかった

    ロールプレイングなどで考えて行動する事もあり、とても良かった

    合同会社WaReKaRa

    自分に自信を持ち、社内が円滑になるコミュニケーション研修 (3時間)

    対人不安を抱える社員向けに、苦手になるメカニズムを理解し、傾聴スキルとアサーティブな伝え方をロープレと実践練習で習得。初対面から上司・部下まで自信を持って円滑な社内コミュニケーションを実現し、報連相や部下のモチベーションアップ手法も学び、実務に活かせる自信を養成する研修です。

    対人関係で悩む企業のカラを破るお手伝い
    研修会社 合同会社WaReKaRa
    研修方針 ロープレや実践練習で自分の殻を破り、不安や疲弊から解放され主体的に生きるための職場コミュニケーション研修と必要なスキルを実践的に身につけ、成長と信頼を築く
    代表者 福崎 達也
    所在地 大阪府大阪市此花区朝日二丁目18番8号3F−606
    設立日 2021年9月16日
    従業員数 1
    対象地域 日本全国対応可能(交通費・宿泊費等が別途かかる場合があります)
    事業内容 対人不安で悩まれている方のカウンセリング・コミュニティー運営・セルフワークの提供・グループ講座

    コミュニケーションに自信が持てず、職場の人間関係に悩む方へ、合同会社WaReKaRaのアサーション研修をご紹介します。この研修は、自分自身を肯定しつつ相手も尊重するコミュニケーションスキルの習得を目指しています。

    研修では、傾聴の技法や初対面の人との会話に自信を持つ方法、上司や部下への効果的な伝え方など、実践的なスキルを学びます。また、対人コミュニケーションが苦手になる根本原因やメカニズムにも触れ、根底からの改善を図ります。

    特徴的なのは、ロールプレイや実践練習を通じて、現場で即活用できるスキルを身につけられる点です。自己肯定感や自己効力感を高めるアプローチにより、自信を持ってコミュニケーションを取れるようサポートします。

    WaReKaRaは、「自分のカラを破って、主体的に生きられるように」を理念とし、対人関係で悩む企業や個人を支援しています。代表の福崎達也氏は、コーチ・カウンセラーとして豊富な経験を持ち、ビジネスパーソン向けのセミナーを実施しています。

    受講者からは、「初対面の方とも話せるようになった」「自己開示の原因が理解できた」と好評です。この研修で、自他を尊重するコミュニケーションが可能になり、職場の活性化につながります。

    この研修のカリキュラム例

    研修のカリキュラム 3時間
    テーマ 内容
    良好な人間関係を築くための
    コミュニケーションと実践
    そもそもコミュニケーションとは何なのか、コミュニケーションスキルを高めるために重要な考え方について説明。
    聞き方のコツ、質問の仕方など社内のコミュニケーションが円滑になるための必要事項について。
    相手の感情を動かすことができるコミュニケーションの方法についてもお話します。
    職場等で有効な
    コミュニケーションと実践
    職場でのコミュニケーションはどうしても、自分が過度に気を使って、我慢して自分の意見を優先しないことをしてしまいます。
    また、相手の意見を尊重せずに、常に不機嫌で思ったことを言ってしまうこともあります。
    そんな悩みにたいして、相手も自分も尊重できるアサーティブコミュニケーションスキルについてお話します。
    人間関係の悩みを根本から改善するために必要なこと コミュニケーションのスキルだけを覚えては、なかなかうまくいかないことが多いです。
    根本の部分が変わらないと、人との距離感がうまくいかなかったり、自分に自信がなくなって、仕事もうまく行かない結果になってしまいます。
    人間関係の悩みを根本から改善するために必要なことについて、コーチ・カウンセラーの視点からお話します。

    この研修の評判・受講者の声

    初対面の方とのコミュニケーションで何から話していいかわからないことが多く、沈黙になっていました。このワークショップで学んだスキルを活かせるようになると初対面の相手にも自信をもってお話できそうです。

    上司や職場の人に自己開示がなかなかできない原因について理解できました。メカニズムに気づけただけでも進歩です。

    今までのやり方は不快にさせるコミュニケーションであると気づけました。伝え方がわかったので、明日から部下に対してやってみようと思います。

    コミュニケーション以前に、自分の自己肯定感、自己効力感など根本の部分が変わっていないから悩んでしまうということがわかりました。ワーク実践してみます。

    株式会社ノビテク

    自分も相手も大切にするアサーティブコミュニケーション研修 (1日)

    自己理解を深め、相手を尊重しながら自分の意見も伝えるアサーティブコミュニケーション力を実践的に身につける1日研修です。

    仕事が楽しめる人を一人でも多く増やす
    研修会社 株式会社ノビテク
    研修方針 株式会社ノビテクの研修プランは、ゲームメソッドを活用し、受講者が楽しみながら「やれる気」を高め、実践力を育成します。
    代表者 大林 伸安
    所在地 東京都文京区小石川2-1-12 小石川トーセイビル10階
    設立日 2005年
    対象地域 日本全国対応可能(交通費・宿泊費等が別途かかる場合があります)
    事業内容 ■ 教育研修事業
    ”気づき”と”学び”と”やれる気”で、人や組織を成長させる

    ■ ビジネスタレント講演事業
    ”気づき”と”学び”と”やれる気”を喚起する講演講師紹介サイト
    「ノビテクビジネスタレント」

    ■ 情報発信事業
    ”気づき”と”学び”と”やれる気”を探求する教育担当者支援マガジン
    「ノビテクマガジン」

    株式会社ノビテクのアサーティブコミュニケーション研修は、自分も相手も大切にするコミュニケーションスキルを習得する研修です。自己理解を深め、自分の主張をアサーティブに表現し、他者の価値観を理解した対応が可能になります。

    研修では、タイプチェックシートで自分のコミュニケーションタイプを把握し、効果的な“聴く”力や“伝える”力を学びます。相手を承認する言動の大切さを理解し、対人関係を築く力を養います。

    ノビテクの強みは、「やれる気」を高め、行動不安を取り除くことです。テキストだけでなく、体感型の楽しい研修で成功体験を積むことができます。

    仕事が楽しめる人を増やすために、基本的なやり方を学び、上手くやり遂げる方法を考える力を育てます。やり方がわかれば、目標達成や成長で仕事が楽しくなります。

    ノビテクの研修で、自分も相手も大切にするコミュニケーションを身につけましょう。

    この研修のカリキュラム例

    研修のカリキュラム:日数 / 1日
    テーマ 内容
    1.オリエンテーション 講義: 講師自己紹介
    講義: 研修目的・目標の共有
    2.コミュニケーションタイプを自覚する ワーク:「日々のコミュニケーションで心がけていること」
    ワーク:「自分のコミュニケーションタイプを知る」
    3.好感を得る聴き方を体感する ワーク:「コミュニケーションにおける質の違い」
    講義: 効果的に“聴く”チカラを理解する
    4.アサーティブな自己主張方法を理解する ワーク: 効果的に“伝える”チカラを理解する
    ワーク: チェックテストにより自分のアサーション度を認識する
    ワーク: DESC法を使って好感の持てる表現方法を理解する
    5.相手を承認する言動の大切さを理解する 講義: 効果的に“対人関係を築く”チカラを理解する
    ワーク:「ストロークチェック」
    6.まとめ ワーク:「気づきと決意表明」
    ワーク: 研修での学びを整理し、明日から実行することを宣言することで学びを行動につなげる

    株式会社モチベーション&コミュニケーション

    意見が違う人とも上手く会話ができる【アサーティブコミュニケーション実践研修】 (90分)

    意見の食い違いで生じる対話の摩擦やストレスを、アイメッセージやDESC法を用いた実践ワークで解消し、職場やプライベートで異なる価値観を持つ相手とも柔軟かつ自信を持って会話できるスキルを身につけ、対人関係の質を向上させ他者に左右されない主体的なコミュニケーションを実現します。

    一人ひとりのモチベーションアップが組織を活性化し業績を最大にする
    研修会社 株式会社モチベーション&コミュニケーション
    研修方針 感情・思考・行動のアプローチをワンストップで提供し、自発的かつ自然に心の底から湧き上がるモチベーションを醸成、ワークショップで実践定着を図る
    代表者 桐生 稔
    所在地 東京都新宿区西新宿1-25-1 新宿センタービル49階
    設立日 2017年4月1日
    対象地域 日本全国対応可能(交通費・宿泊費等が別途かかる場合があります)
    事業内容 コミュニケーションに関するセミナー事業
    コーチング・カウンセリング事業
    企業研修事業
    教育研修部垂直立ち上げ事業
    講師育成事業
    書籍・DVD・動画によるコンテンツ事業
    コミュニケーションスクールフランチャイズ事業

    株式会社モチベーション&コミュニケーションが提供するアサーション研修は、意見が異なる人とも円滑にコミュニケーションを取るためのスキルを身につける研修です。本研修では、相手に配慮しながら自己主張を行う「アサーティブコミュニケーション」を学び、ストレスを軽減し、快適な人間関係を築くことを目指します。

    研修の特徴として、実践的なワークショップを通じて、攻撃的・受け身的・作為的なコミュニケーションパターンを理解し、相手の立場を尊重しつつ自分の意見を伝える方法を習得します。また、アイメッセージやDESC法などの効果的なコミュニケーション技法も学びます。

    株式会社モチベーション&コミュニケーションは、モチベーションアップやコミュニケーションスキル向上に特化した研修を提供しており、年間2,000回以上のセミナー・研修を開催するなど、豊富な実績を持つ研修専門企業です。代表の桐生稔は、心理学を駆使したコミュニケーションの専門家として、多くのビジネスパーソンの成長をサポートしています。

    本研修を受講することで、職場やプライベートでの人間関係が向上し、他人に左右されない自分自身のモチベーションを高めることができます。意見の違う人とも上手く会話ができるスキルを身につけ、快適でストレスのないコミュニケーションを実現してみませんか?

    株式会社モチベーション&コミュニケーションの導入実績

    大手食品卸会社 様

    【実施した研修】職場活性化のきっかけになるアンガーマネジメント研修

    研修規模 12名 研修期間 1.5時間

    大手IT系企業(ソフトウェア系) 様

    【実施した研修】テレワーク・ウェブ会議や商談で好印象を与える【Web映えする話し方実践研修】

    研修規模 28名 研修期間 1.5時間

    地方銀行 様

    【実施した研修】【わかりやすい】30秒で話をまとめるロジカル会話術実践研修

    研修規模 13名 研修期間 1時間

    この研修のカリキュラム例

    アサーティブコミュニケーション実践研修 研修カリキュラム(90分)
    テーマ 内容
    意見が違う人とも上手く会話ができる「会話力」 1)相手に配慮した自己主張
    2)会話のストレスを軽減する
    アサーティブでない3つのタイプ 1)攻撃タイプ?受け身タイプ?作為的タイプ?
    2)コミュニケーションのパターンを理解する
    アサーティブな人が実施している4つのポイント 1)相手の話を聞きながら自分の意見を伝える練習
    2)意見が違う人と実際会話をしてみよう
    会話する時の強力なメッセージ 1)アイメッセージの使い方
    2)相手を怒らせないDESC法
    コミュニケーションで最も大事なポイント 1)心・言葉・行動がどんどんよくなる
    2)脳機能を理解すると人間関係がメチャメチャ上手くいく

    研修相談のお問い合わせ案内

    株式会社青山プロダクション

    2024年までに6,441回の研修実施経験があり、ビジネスマナーや顧客サービス、ハラスメント防止など幅広いトピックを提供。参加者中心の活動的なセッションを通じて、職場のパフォーマンスと士気の即時かつ測定可能な向上を実現しています。

    プログラムは実践的で相互作用を重視しており、実世界のシナリオを利用した活発な参加と深い理解を促します。この方法論は個人のスキルを高めるだけでなく、チームダイナミクスを強化し、売上パフォーマンスと従業員エンゲージメントの目に見える結果を生み出します。

    株式会社青山プロダクションの強み 青山プロダクションは、エンターテインメントと教育要素を組み合わせた魅力的で効果的な研修を提供し、売上向上、チームの結束、従業員の定着に大きく貢献しています。
    代表者 青山 夕香
    所在地 北海道札幌市中央区南1条西16丁目1番323号 春野ビル3F
    電話番号 011-557-8787
    URL https://aoyamayuka.com/
    研修カテゴリー ビジネスマナー研修プレゼンテーション研修働き方改革研修女性活躍推進研修リスクマネジメント研修SDGs研修アサーション研修

    日本カウンセリング心理学研究所

    日本カウンセリング心理学研究所は、アフェクションセラピーをはじめとする独自の心理療法を提供し、心理カウンセラーの資格取得支援も行っています。また、研修会やセミナーを通じて、心理学の知識や技術の普及に努めており、心理カウンセラーとしての専門性の向上を図っています。

    日本カウンセリング心理学研究所では、オープンダイアローグワークショップを含む豊富な研修プログラムを提供しており、具体的なスケジュールとしては年間を通じて多様なセッションが設けられています。これにより、参加者は対話技術を学び、実践する機会を得ることができます​ 。

    日本カウンセリング心理学研究所の強み 20年以上にわたりカウンセリング研修と研究に取り組むことで、多様な心理療法と個々のクライアントに合ったアプローチを提供しています。
    代表者 高倉 恵子
    所在地 埼玉県さいたま市大宮区桜木町4-780-7
    電話番号 048-650-6517
    URL https://jicp.jp/
    研修カテゴリー ストレスマネジメント研修クレーム対応研修リスクマネジメント研修行政/自治体/官公庁向け研修学校・教育機関向け研修福祉・介護施設向け研修アサーション研修

    アイシンク株式会社

    アイシンク株式会社は、プロジェクトマネジメントに特化した企業研修やコンサルティングを提供しています。この会社は、個々のプロジェクトの成功をサポートすることに重点を置いており、そのための多様な教育プログラムとサービスを提供しています。また、アイシンクは米国プロジェクトマネジメント協会(PMI®)の公認教育プロバイダー(R.E.P.)であり、提供する講座はPMP®維持のための単位(PDU)の対象となっています。これにより、プロジェクトマネジメントの国際資格の取得と維持を支援しています。

    アイシンク株式会社の強み プロジェクト成功に向けたトータルサービス
    代表者 代表取締役 伊藤 健太郎
    所在地 東京都新宿区西新宿1-25-1 新宿センタービル33階
    電話番号 03-5909-0912
    URL https://www.i-think.co.jp/
    研修カテゴリー プレゼンテーション研修ファシリテーション研修ロジカルシンキング研修コーチング研修プロジェクトマネジメント研修リスクマネジメント研修ダイバーシティ研修経営幹部向け研修アサーション研修問題解決研修

    株式会社理想経営

    株式会社理想経営は、個人や組織それぞれにとって真に望ましい姿の実現を支援する人材開発のコンサルティングファームです。スタッフ全員がキャリアカウンセラーであり、組織開発コンサルタントとして、心理学と経営学を学び、キャリア開発の知見を深めています。研修の企画運営から講師登壇まで一貫して行い、プログラムを真心を込めて設計します。クライアントの話を丁寧にヒアリングし、組織や対象者の課題に沿ったオーダーメイドの研修を提供します。

    理想経営の企業研修は、全員がコンサルタントであり講師という特長を持ちます。一つひとつの組織の課題に沿った研修をオーダーメイドで設計し、クライアントの教育に深く関わります。複数の専門家の目線から何度も練り直し、組織オリジナルのプログラムを設計します。チーム制でクライアントに寄り添い、複数の目から多角的に研修プログラムを精査することで、常に高い品質のサービスを提供します。

    株式会社理想経営の強み 富山を拠点に、全国で一人ひとりに寄り添った企業研修・キャリア教育を提供。
    代表者 代表取締役 山本 正樹
    所在地 富山県富山市新根塚町2-1-2 2F
    電話番号 076-421-1115
    URL https://risoweb.com/
    研修カテゴリー ファシリテーション研修タイムマネジメント研修人事考課研修キャリアデザイン研修レジリエンス研修アサーション研修問題解決研修

    研修相談のお問い合わせ案内

    KeySessionのアサーション研修プラン一覧

    KeySessionに登録されているアサーション研修のプラン一覧は以下のとおりです。

    研修プラン 研修時間 研修会社
    3時間 または 6時間
    ザ・ホスピタリティチーム株式会社
    2時間
    株式会社JETTA
    2時間
    オフィスキャリエール
    7時間
    サミット人材開発株式会社
    3時間 / 6時間
    株式会社JETTA
    90分 / 3時間 / 6時間 / 3日間
    有限会社ケー・ウィッシュ
    3時間~6時間
    株式会社JETTA
    4時間
    株式会社デフィロン
    3時間 または 6時間
    ザ・ホスピタリティチーム株式会社
    株式会社NATURE
    4~6時間
    株式会社LiberateBeauty
    3時間
    株式会社JETTA
    3時間~6時間
    株式会社PDCAの学校
    3時間 または 6時間
    ザ・ホスピタリティチーム株式会社
    3時間
    株式会社JETTA
    3時間
    ザ・ホスピタリティチーム株式会社

    アサーション研修を実施するメリット

    アサーション研修を実施するメリットは、以下の4つです。

    • 社員のストレスが軽減される
    • 風通しのよい職場環境になる
    • 取引先との交渉がスムーズになる
    • 自社に適した人材を確保できる

    以下で、それぞれについて解説します。

    社員のストレスが軽減される

    アサーション研修を実施するメリットは、社員のストレスが軽減されることです。

    会社で意見を求められたとき、率直な自分の意見を言えずに、つい目上の人に同調してしまう方は多いのではないでしょうか。相手の気分を損ねるリスクを考えると、上司に対して正直に自分の考えを伝えるのは難しいことです。それゆえに、反対意見を飲み込んでしまう方や、悩みを打ち明けられず溜め込んでしまう方は少なくありません。

    アサーションは、相手を敬う気持ちを見せながら、上手に自分の意見を表明するためのスキルです。身につけることで「嫌われたらどうしよう」「怒らせてしまったらどうしよう」と悩まず、スマートに自分の意見を伝えられます。円滑なコミュニケーションにより職場に居心地のよさを感じられるようになれば、社員のストレスは軽減されるでしょう。

    ストレスマネジメント研修

    風通しのよい職場環境になる

    アサーション研修を実施すると、風通しのよい職場環境をつくれます。

    今でも日本には年功序列の風潮が残り、トップダウンで会議などの方針が決まる職場が多いのが実情です。しかし、アサーションスキルを身につけた社員は、立場の違いに臆することなく、ありのままの自分の意見を素直に発信できます。そのような社員が増えれば、年齢や役職の違いによる忖度が減り、一般社員の意見が受け入れられる環境へと企業が変化するでしょう。

    さまざまな角度からの意見を取り入れられれば、社内環境の改善や、新たなプロジェクトの創出への期待が高まります。風通しのよい環境づくりは、生産性の向上にも効果的です。

    心理的安全性研修

    取引先との交渉がスムーズになる

    アサーション研修は、取引先との交渉がスムーズになることもメリットです。

    経験を積んだベテラン社員でも、お客様である取引先に対して正直に意見を伝えるのはハードルが高いです。不用意な発言でトラブルを引き起こせば、個人の問題では済まず、会社の損失につながりかねません。

    アサーションを身につけると、相手の置かれる立場や状況に理解を示しながら、適切に自社側の意見を提案できます。高い交渉スキルがあれば、無理な要望をかわせるだけでなく、自社に有利な方向に商談を進められます。

    伝え方研修

    話し方研修

    自社に適した人材を確保できる

    アサーション研修の実施は、自社に適した人材確保にも役立ちます。

    目上の人だけでなく、部下や後輩への対応にもアサーションは有効です。たとえば、多くの社員が苦手と感じる人事評価の場。アサーションのスキルを身につけていれば、よくない評価を伝える際にも、不満や意欲の低下を引き起こすことなく、相手を納得させられます。また、採用面接でも、相手を尊重した対話によって応募者の入社意欲を高められるでしょう。

    目上の人とのコミュニケーションは、部下や求職者のモチベーションを左右します。アサーションのスキルにより精神的安心感を与えられれば、人材の流出が防げるばかりか、自然に優秀な人材が増えていきます。

    アサーション研修のカリキュラム例

    アサーション研修のカリキュラム例は、以下のとおりです。

    〈研修の目的〉

    • 自己理解を深め、対人関係における自分の傾向・スタイルに気づく
    • 自分の考え方、主張をアサーティブに表現できるようになる
    • 他者の価値観やスタイルを理解した対応ができるようになる

    〈対象者〉

    管理職 、若手・中堅社員、新入社員、販売スタッフ、接客スタッフ、事務スタッフ、営業担当者、営業マネジャー

    〈研修時間〉

    1日

    テーマ 内容
    1.オリエンテーション 講義: 講師自己紹介

    講義: 研修目的・目標の共有

    2.コミュニケーションタイプを自覚する ワーク:「日々のコミュニケーションで心がけていること」

    ワーク:「自分のコミュニケーションタイプを知る」

    3.好感を得る聴き方を体感する ワーク:「コミュニケーションにおける質の違い」

    講義: 効果的に“聴く”チカラを理解する

    4.アサーティブな自己主張方法を理解する ワーク: 効果的に“伝える”チカラを理解する

    ワーク: チェックテストにより自分のアサーション度を認識する

    ワーク: DESC法を使って好感の持てる表現方法を理解する

    5.相手を承認する言動の大切さを理解する 講義: 効果的に“対人関係を築く”チカラを理解する

    ワーク:「ストロークチェック」

    6.まとめ ワーク:「気づきと決意表明」

    ワーク: 研修での学びを整理し、明日から実行することを宣言することで学びを行動につなげる

    アサーション研修の対象者

    アサーション研修は、新入社員や若手社員に限らず、全社員が取り組むべき研修です。

    「アサーション研修のメリット」で述べたとおり、アサーションは汎用性の高いスキルです。上司や部下、取引先などと接するさまざまな場面で、仕事を円滑に進めるために利用できます。ベテラン社員にとっても、自己理解を深め、普段のコミュニケーションを見なおす機会になるため、参加してもらうことを推奨します。コミュニケーションに関する普遍的なテーマであるため、部署や役職によってとくにカリキュラムの内容を変える必要はありません。

    全員が普段の業務にアサーションを取り入れることで、風通しのよい職場環境をつくれる他、人材確保や取引先との関係性の確立も期待できます。したがって、なるべく多くの社員がアサーションの重要性や方法を学べるように研修を実施しましょう。

    アサーション研修で身につくコミュニケーションスキル

    アサーション研修で身につくコミュニケーションスキルは、主に以下の3つです。

    • DESC法
    • アイメッセージ
    • 非言語的コミュニケーション

    以下で、それぞれについて解説します。

    DESC法

    アサーション研修では、「DESC(ディーイーエスシー)法」というスキルが身につきます。

    「DESC法」は、他者との会話を体系的な4つのステップに分解して考えるコミュニケーション方法です。相手を傷つけない対話のために、自分の意見を「Describe(描写する)」「Express(説明する)」「Suggest(提案する)」「Choose(選択する)」の4つの段階に分けて伝えます。

    たとえば上司から新しい仕事を頼まれて断りたいときは、以下のようなステップで話します。

    項目 行動 具体例
    D 客観的な事実を伝える 「現在の状況では、仕事を受けられません。」
    E 自分の意見を伝える 「すでに抱えている仕事で手が埋まっているため、新しい仕事を受けても注力できず、対応がおざなりになってしまいます。」
    S 解決策を提示する 「現在の業務を他の社員に引き継げるのであれば、新しい仕事を受けられます。」
    C 提案に対する判断を聞いたうえで、代案を提示する 「難しいのであれば、新しい仕事の対応期日を伸ばせないでしょうか?」

    アイメッセージ

    アサーション研修で身につくのは、自分を主語において意見を伝える「アイメッセージ(I message)」というスキルです。

    たとえば、自分と違う意見をもつ人に対して反対意見を述べる機会があるとします。そのとき「あなたの意見は変だ」「世間と異なっている」などと伝えると、相手は頭ごなしに否定されたような嫌な気分になります。これは、あなた(You)を主語において「あなたは○○だ」と伝える「ユーメッセージ(You message)」の手法です。

    一方で、「アイメッセージ」は、自分(I)を主語として「自分は○○と考える」と意見を伝えるスキルです。あくまで自分自身の考えを伝えたいのだというスタンスで話すことで、相手を責める印象を避け、平和的な意見交換ができます。

    非言語的コミュニケーション

    アサーション研修では、非言語的コミュニケーションのスキルも身につきます。

    非言語的コミュニケーションとは、文字のとおり「言葉以外」で自分の気持ちを表現する方法です。アメリカの心理学者アルバート・メラビアンによると、人間は言語情報より非言語情報から多くの情報を得ているという研究結果が出ています。無意識的に行われるものが大半ですが、意識的に使い分けると、相手に与える印象を大きく操作できます。

    研修で習得できるのは、相手に安心感を与える非言語的コミュニケーションです。対話するときの表情や、声のトーン、話を聞く姿勢などを学び、部下や取引先との円滑なコミュニケーションをサポートします。

    アサーティブコミュニケーション研修

    アサーション研修を実施する際のポイント

    アサーション研修を実施する際のポイントは、以下の2つです。

    • 座学と実践を組み合わせる
    • アサーション研修後もフォローを続ける

    以下にて、それぞれについて解説します。

    座学と実践を組み合わせる

    アサーション研修のポイントの一つは、座学と実践を組み合わせることです。

    スキルを身につけるためには、まずその重要性や実践方法を学ぶことが大切です。体系的に理論を学ぶことで、受講者にスムーズで深い理解を促せます。「どうして身につけるのか」「習得するとどのような場面で活かせるのか」がクリアになると、受講者の参加意欲も向上します。

    ただ、机の上で学習するだけでは、知識を蓄えられてもスキルは身につきません。実際の場面を想定したワークなどで練習することで、学んだ理論の活かし方を肌でつかめるものです。そのため、研究ではインプットとアウトプットの両方の機会をセットで提供しましょう。

    アサーション研修後もフォローを続ける

    アサーション研修のもう一つのポイントは、研修後もフォローを続けることです。

    アサーションスキルは、一朝一夕で身につくものではありません。日々の業務で意識的に取り入れて、自然に定着することをめざす必要があります。

    しかし、研修で高まったモチベーションが、時間の経過とともに低下していくのは自然なことです。そこで鍵を握るのが、周りの継続的なフォローです。定期的なトレーニングや、面談で指導する機会をつくることで、自然に定着するまでの道のりをサポートしましょう。

    アサーション研修と一緒に実施を検討したい研修

    アサーション研修と同時に受講したい、関連性のある研修を紹介します。

    伝え方研修

    自分の考えや意見を明確かつ効果的に伝える方法を学ぶことで、アサーションスキルを強化し、実践力を高められます。

    伝え方研修

    KeySessionでは貴社の伝え方研修導入をお手伝いをいたします。

    伝え方研修のおすすめ研修会社13選

    アンガーマネジメント研修

    感情のコントロール方法を習得することで、ストレスフルな状況でも冷静に対応でき、アサーションを効果的に活用できます。

    アンガーマネジメント研修

    KeySessionでは貴社のアンガーマネジメント研修導入をお手伝いをいたします。

    アンガーマネジメント研修のおすすめ研修会社22選

    コーチング研修

    相手の話を傾聴し、適切なフィードバックを行うスキルを身につけることで、相互理解を深め、より良いコミュニケーションが可能になります。

    コーチング研修

    KeySessionでは貴社のコーチング研修導入をお手伝いをいたします。

    コーチング研修におすすめの会社12選!失敗しない選び方も解説

    ストレスマネジメント研修

    ストレスを適切に管理する方法を学ぶことで、心の余裕を持ち、アサーションスキルを発揮しやすくなります。

    ストレスマネジメント研修

    KeySessionでは貴社のストレスマネジメント研修導入をお手伝いをいたします。

    ストレスマネジメント研修のおすすめ研修会社18選

    アサーション研修の導入をサポートします

    最適なアサーション研修の選定は、KeySessionにお任せください。
    専門的な知識と経験を持つ我々が、貴社のニーズに合わせた最良の人材育成・研修会社をご提案します。

    おすすめのアサーション研修

    アサーション研修

    自分の意見や感情を適切に伝える「アサーション研修」。相手を尊重しながら自己主張を行う方法、コミュニケーションの技術、対人関係の構築に必要なスキルを学びます。研修を通じて、健全な人間関係を築きながら、自分の立場をしっかりと表現する能力を身につけることができます。

    アサーション研修のおすすめ研修会社8選

    おすすめの資料

    【人事/総務/研修担当者向け】

    企業研修内製化マニュアル

    「研修を内製化する具体的なメリットは?」
    「研修を内製化したいけど、進め方がわからない」

    • 研修内製化のメリット
    • 研修内製化の手順
    • 内製化に適したテーマ
    • 外部研修に適したテーマ
    • 内製化を成功させるコツ

    【人事/総務/研修担当者向け】

    心理的安全性チームビルディング実施マニュアル

    「コミュニケーションが停滞している」
    「チームワークが欠如している」
    心理的安全性チームビルディングはこんな課題を解決します。

    • 心理的安全性とは?
    • 心理的安全性の4つの構成要素
    • 組織全体での取り組み
    • リーダーが意識すべきポイント
    • 心理的安全性を高めるチームビルディングに有効なワーク5選

    【人事/総務/研修担当者向け】

    カスタマーハラスメント対策マニュアル

    「従業員ファースト」の姿勢で取り組み、健全で安全な職場環境の実現を目指す。

    • カスハラとは
    • カスハラが発生する要因と背景
    • カスハラ対策の必要性と法的根拠
    • カスタマーハラスメントに関する法令
    • 効果的なカスタマーハラスメント対策

    研修導入相談

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    研修相談のお問い合わせ案内