コミュニケーションに関するよくある悩み・課題
- 部下や上司との関係性が悪い
- 部下や上司とコミュニケーションがうまくとれない
- クライアントと上手くコミュニケーションがとれない
- 上手く褒められない
- 上手く叱れない
- 上手く質問できない
ゲーム型・実践型コミュニケーション力強化研修のゴール
- コミュニケーションスキルに対する勘違いが払しょくできる
- 関係の質が高いチーム作りができる
- 結果として生産性の高いチームになる
この研修が選ばれる理由
・ゲーム型、双方向型研修のため、無意識にコミュニケーションの本質が体得できること
・座学形式のみの研修と違って楽しく参加、習得できること
・新入社員からベテランまで幅広く受講、体得できること
・これまでの研修で、“ビフォーアフターの差が歴然とした”という圧倒的な実績があること
テーマ | 内容 |
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①部下・上司とのコミュニケーションで悩んでいることは? | 自身が考える「コミュニケーション」についての課題を明確にする。他の人と共有し、ギャップを確認する。 |
➁コミュニケーション力実感ワーク | ワークを通して、「コミュニケーションの本質」とは、ただ話す、聞くだけではなく、他にも多くの構成要素があり、どれも重要であることを知る。 |
③傾聴力の向上実践ワーク | コミュニケーションの構成要素中最重要スキルといえる【傾聴力】【真に聴くとは?】について、ワークを踏まえ再認識とスキル向上・定着を図る。 |
④質問力の向上実践ワーク | ビジネスシーンにおける質問の種類を把握し、その効果的な使い分け方を学ぶ。 ワークを交えスキル向上と定着を図る。 |
⑤ほめ力の向上実践ワーク | リーダーとしてコミュニケーション力を発揮する際に不可欠な「ほめ力」について、ワークを踏まえ再認識とスキル向上・定着を図る。 |
⑥叱り力の向上実践ワーク | 叱り方一つで部下のモチベーションが大きく左右されることを知る。 ワークを交えスキル向上と定着を図る。 |
⑦まとめ | コミュニケーションの本質を知る 現在抱えている課題や悩み解決へのヒントをつかむ 明日からの実務への活かし方を考える 「関係の質」の重要性について再確認 |
*基本は1日間コースですが、演習を多く入れたい場合などは2日間コース以上へのカスタマイズも可能
*受講人数にもよりますが、研修終了後の“個人別レビュー”を口頭orペーパー等により提示可能