マナー研修おすすめの会社
「ビジネスマナー研修におすすめの研修会社を知りたい」
「新入社員向けのビジネスマナー研修を依頼するならどこ?」

このようなお悩みを抱える企業担当者様は多いのではないでしょうか。社員一人ひとりがビジネスマナーを身につけていなければ、会社としての信頼に関わってくることもありえます。

この記事では、Keysessionの研修コンシェルジュが厳選したビジネスマナー研修におすすめの研修会社を17社紹介します。各社の特徴や導入実績、カリキュラム、研修の評判などもまとめているので、ぜひ参考にしてください。

研修会社に取材してわかったビジネスマナー研修の目的や依頼先を比較するポイント、費用相場なども解説します。

今すぐおすすめの研修会社を知りたい方は、編集部がとくにおすすめする以下の研修をチェックしてみてください。

研修会社
研修プラン
対象者 対象者
すべての階層のスタッフ
接客・サービス品質を上げたい方
お客様の期待に応えたい方
お客様の期待を超えたい方
対象者
新社会人
若手社員
アルバイトスタッフ
対象者
すべてのビジネスパーソン
チームのビジネスマナー品質を高めたいリーダー
顧客接点で仕事をする機会が多い方
対象者
新入社員
対象者
海外からの駐在員
多国籍企業の日本法人スタッフ
日本の文化的な理解とマナーの知識を深めたいビジネスリーダーおよびマネージャー ビジネス開発およびセールス担当者
対象者
新入社員
中堅社員・管理職・リーダ
販売・接客担当者
学生
対象者
金融業
不動産メーカー
弁護士
税理士
会計士
対象者
新入社員〜中堅社員
リーダー層
マネージャー
課題と ゴール 課題

  • 接客・サービス品質にバラつきがあり、サービス品質を上げたい
  • 競合他社と差別化を図りたい
  • スタッフによる主体的な接客サービスを目指したい

ゴール

  • これからの時代に求められる接客・サービスが理解できる
  • 接客における大切にすべきことが順序立てて理解できる
  • 接客スキルが身に付く
課題

  • ビジネススキルの基礎が身についていない
  • お客様の前での服装、立ち振る舞いに課題がある
  • 接客、営業の所作でお客様からクレームがあった

ゴール

  • ビジネスマナーの基礎が実践できる
  • お客様からの第一印象が良くなる
  • 信頼される社会人になるための基礎ができる
課題

  • ビジネスマナーのレベルに差がありボトムアップを図りたい
  • ビジネスマナーが体得できていないため、顧客からクレームをいただくことがある

ゴール

  • ビジネスマナーの基本を理解し、自信を持って対応できるスキルを習得する
  • 顧客接点での対応品質を向上する
課題

  • 顧客とのコミュニケーション力をあげたい
  • 離職率を改善したい

ゴール

  • 顧客とのコミュニケーション力が上がる
  • 作業をするだけという意識がなくなる
  • 他社交流で現実を理解し仕事への甘えがなくなる
課題

  • 外国人スタッフに日本の文化的傾向や暗黙のルールを理解させたい
  • 外国人スタッフに日本の「和」を大切にする文化や「本音と建前」の区別などを理解させたい

ゴール

  • 日本のビジネス現場において適切な対応ができるようになる
  • お辞儀の仕方や敬語の使い方など、日本特有のビジネスマナーを正しく行えるようになる
  • 日本のビジネス文化における長期的な信頼関係の構築方法を理解する
課題

  • 新入社員にしっかりとしたマナーを身につけさせたい
  • 仕事におけるスキルの向上を目指したい方
  • 組織全体のマナーレベルの向上を目指したい

ゴール

  • 仕事や対人関係の不安を払拭する
  • 仕事に活かせるスキルを向上する
  • 組織全体のマナーレベルを向上する
課題

  • クライアントや同僚に対するプロフェッショナルな第一印象を構築したい
  • 相手に不適切な印象を与えたくない

ゴール

  • 適切なスーツの着こなしにより、自信を持って業務に取り組めるようになる
  • スーツの着こなしにより、専門職としてのイメージを強化する
課題

  • 新入社員にオンラインコミュニケーションの基本を身につけさせたい
  • リーダーにチームが活性化するオンラインコミュニケーションの基本を身につけさせたい

ゴール

  • 他社と差がつく、オンラインマナーのポイントを理解する
  • 環境設定のポイントを理解する
  • オンラインでの“映え”の重要性を理解する
  • 画面越しのコミュニケーション術を身につける
研修時間 3時間 または 6時間 4時間 6時間 2日間 7時間 2時間 2時間 90分~4時間
費用 3時間 22万円(税込)/ 6時間 33万円(税込) 詳細はお問い合わせください。 詳細はお問い合わせください。 詳細はお問い合わせください。 詳細はお問い合わせください。 基本料金 1時間 20,000円+消費税
交通費要相談
詳細はお問い合わせください。 1クラスの受講人数:10~200名(応相談)
詳細 詳細 詳細 詳細 詳細 詳細 詳細 詳細 詳細

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目次

ビジネスマナー研修とは

ビジネスマナー研修とは、ビジネスパーソンに求められる基本的なマナーや振る舞いを身につけるための研修です。

ビジネスシーンでは、言葉遣いや身だしなみ、礼儀正しい振る舞いなど、基本的なマナーが信頼関係の構築に大きく影響します。そのため、職場や顧客との関係を円滑に保つうえで、ビジネスマナーの習得は欠かせません

ビジネスマナー研修では、名刺交換、電話応対、来客対応、ビジネスメールの書き方など、実務で求められるマナーを学ぶのが一般的です。多くの場合、座学だけでなくロールプレイングやケーススタディを交えた実践的なプログラムが組まれています。また、社外対応だけでなく、上司や同僚との関係構築に必要な社内マナーを含むことも多く、組織内の円滑なコミュニケーションにも効果があります。

業種や業界を問わず、新入社員研修や若手育成の一環として定番化している研修のひとつです。

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ビジネスマナー研修の目的

ビジネスマナー研修の目的は、形式的なマナーの習得にとどまらず、信頼関係を築くための姿勢や考え方を身につけ、ビジネスシーンに対応できる土台をつくることです。

ビジネスマナー研修の本質的な目的は、単に言葉遣いや所作を覚えることではありません。相手に敬意を示し、信頼を得る振る舞いを身につけることが最も重要です。

ビジネスの現場では、第一印象や日常の振る舞いが人間関係に直結するため、名刺交換ひとつ取っても、丁寧な態度や順序を守ることが信頼につながります。

また、研修では「なぜその行動が必要か」といった背景にも触れるため、単なる型にとどまらず、場面ごとに応用が利く接客や対人対応の基本的なマインドセットも養われます。このマインドセットが身についていれば、業種や立場が変わっても柔軟に応用でき、社内外のコミュニケーションの質を底上げすることが期待できるでしょう。

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ビジネスマナー研修の料金相場

中央値 ¥195,000
¥60,000 ¥330,000
価格レンジ ¥60,000 ~ ¥330,000
※過去の問い合わせ事例のうち一般的な3~4時間のカリキュラムを対象に集計

Keysessionへの過去の問い合わせ事例によると、ビジネスマナー研修の費用相場は6万円~33万円、中央値では19万5千円となっています。

基本料金には講師の派遣料や教材費が組み込まれていますが、一方で講師の移動費、昼食費、宿泊費、研修会場のレンタル費、プロジェクターなどの機材利用費については追加費用として請求されるケースがほとんどです。また、著名な講師に依頼する場合は、基本の料金体系が相場よりも高くなる傾向にあります。

受講者数や研修時間によっても料金が変わるため、研修の狙いと予算を整理したうえで見積もりを依頼することが重要です。

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ビジネスマナー研修の失敗しない選び方

ビジネスマナー研修の失敗しない選び方

ビジネスマナー研修で失敗しないためには、以下のポイントを押さえて研修・研修会社を選ぶことが大切です。

  • 表面のマナーだけでなくマインドも教えてくれる研修を選ぶ
  • 講師の実務経験が豊富な研修を選ぶ
  • ワーク形式の実績が豊富な研修を選ぶ
  • 専門性の高い研修会社を選ぶ

それぞれについて解説します。

表面のマナーだけでなくマインドも教えてくれる研修を選ぶ

表面のマナーだけでなくマインドも教えてくれる研修を選ぶ

ビジネスマナー研修を依頼する際は、表面のマナーだけでなく、接客や対人対応のマインドまで教えてくれる研修会社を選ぶのがおすすめです。形だけのマナーを学ぶだけでは、イレギュラーな状況に対応するのは難しいでしょう。接客や顧客対応の本質は、相手ごとに異なるニーズや感情に寄り添うことにあり、そのためには「なぜその行動が必要か」を理解するマインドが欠かせません

考え方から学べる研修であれば、単なる作法ではなく、相手目線の行動がとれるようになり、接客力や顧客満足度の向上につなげられます。マナーの型とあわせてマインドを教えてくれる研修は、実践的なビジネススキルの土台づくりに効果的といえるでしょう。

たとえば、ザ・ホスピタリティチーム株式会社はマナーだけでなく、お客様に本当に満足してもらうためのホスピタリティまで研修カリキュラムに盛り込んでいます。

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講師の実務経験が豊富な研修を選ぶ

 

講師の実務経験が豊富な研修を選ぶ

ビジネスマナー研修で失敗しないためには、実務経験が豊富な講師による研修を選ぶことも重要です。

実務経験のある講師は、理論だけでなく現場での実体験をもとに話せるため、説得力や共感力が格段に高いといえます。例えば、敬語の使い方一つにしても、「こんな場面で誤解された経験がある」といった具体的な話を交えることで、受講者の興味や理解が深まるでしょう。

また、実務経験のある講師は、受講者の課題や戸惑いにも敏感に反応でき、リアルな疑問に対して的確に答えられることも大きな強みです。結果として研修が机上の空論で終わらず、現場に近い学びとして落とし込めます。

本記事で紹介する株式会社デフィロンの講師陣は実務を10年以上経験しています。

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ワーク形式の実績が豊富な研修を選ぶ

ワーク形式の実績が豊富な研修を選ぶ

ビジネスマナー研修では、実践に活かせる力を養うために、ワーク形式の実績が豊富な研修を選ぶのがおすすめです。実際のビジネス現場では、マナーを知っているだけでは不十分で、状況に応じて柔軟に対応することが求められます。

臨機応変に対応するスキルを身につけるには、座学よりもロールプレイやグループディスカッションなど、体験を通じて学ぶワークが効果的です。例えば、名刺交換や電話対応を実際にやってみると、自分の癖や改善点に気づきやすく、理解が深まります。講師から個別にフィードバックをもらえれば、より意識と行動の変化が見られるようになるでしょう。

ただし、効果的なワークを実施するには、受講者の状況に応じた指導や場づくりができる講師の力量も重要です。実践形式の研修に慣れている会社を選ぶことで、受講者が自分ごととしてマナーを学び、現場で活かせるようになります。

株式会社ビジネスプラスサポートは、各章の最後にワーク形式を盛り込むことで、インプットとアウトプットをバランスよく実施します。

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専門性の高い研修会社を選ぶ

プロデュース会社か専門会社かで選ぶ

ビジネスマナー研修を依頼する際は、プロデュース会社と専門会社の違いを理解して選ぶことも大切です。

プロデュース会社は、研修の企画・手配・当日の運営まで一括でサポートしてくれるのが特長で、研修の準備にあまりリソースを割けない企業には便利な選択肢です。ただし、外部の講師を起用するケースが多いため、内容が汎用的になりやすく、自社の課題や受講者のレベル感にフィットしないこともあります。

一方で、ビジネスマナーに特化した専門会社では、講師がマナー指導の現場経験や教育ノウハウを豊富に持っており、より実践的で受講者の行動変容につながる研修が期待できます。例えば、業界や受講者の立場に合わせて名刺交換や電話応対のワーク内容をアレンジしたり、現場で起きがちな事例を交えながらリアルな気づきを促すことが可能です。

KeySessionでは、こうしたビジネスマナー研修に強い専門会社や実績ある講師をご要望に応じて無料でご紹介しています。自社に合う研修会社がわからないとお悩みの際は、ぜひお気軽にご相談ください。

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ビジネスマナー研修のおすすめ研修会社17選

ビジネスマナー研修のおすすめ会社は、以下の17社です。

会社名 研修プラン 研修の特徴
ザ・ホスピタリティチーム株式会社 明日から実践できる接客・接遇力向上ホスピタリティ研修
  • マナーにとどまらないホスピタリティを学べる
  • お客様に喜んでもらう期待を超える対応力が習得できる
  • 導入実績が豊富でサービス業にとくにおすすめ
株式会社デフィロン ビジネスマナー研修
  • シーン別に基本的なビジネスマナーの定着を目指す
  • 実務10年以上の講師陣
  • 研修後の手厚い伴走支援で定着までサポート
株式会社ビジネスプラスサポート ビジネスマナー研修
  • 22年以上研修を提供してきた豊富な実績あり
  • 新社会人に押さえてほしいビジネスマナーが網羅的に学べる
  • 定着プランで現場で活きるマナーを身につけられる
株式会社PDCAの学校 ビジネスマナー & ほうれんそう研修
  • 年間2000名超の育成
  • 2日間で徹底習得
  • 低離職率と高再受講率
株式会社コムPLUS 日本のビジネスマナー研修
  • 日英対応の講師陣
  • 日本特有のビジネスマナー理解と作法を体系化
  • 多国籍組織の導入に最適
オフィスキャリエール ビジネスマナー研修
  • 現場直結の実践主義
  • 30年級のベテラン講師によるカリキュラム
  • 沖縄企業で豊富な導入実績あり
株式会社NATURE 【保険・金融業・士業向け】スーツ着こなし研修
  • 好印象を与えるスーツの着こなしやマナーを学べる
  • 外見と立ち居振る舞いの強化も可能
  • 接客、とくに営業や士業の方に成果貢献
株式会社かんき出版 これからの時代に活躍するために必要なオンラインマナー研修
  • オンライン商談ならではのビジネスマナーが学べる
  • 画面越しに好印象を得られるように
  • 出版社ならではの充実の講師陣
アーティエンス株式会社 -
  • 社会人の基本マナーを学べる
  • 対話を重視した双方向カリキュラム
  • マナーをポジティブに考えられるように
ANAビジネスソリューション -
  • 客室乗務員のおもてなしを学べる
  • 外国人社員も対応可能
  • 顧客との信頼関係構築を学べる
日本トータルサービス株式会社 -
  • 札幌を拠点に幅広い研修を提供
  • 講師はマナー関連の資格を多数保有
  • 研修後もフォローあり
有限会社エスパス・マナーアカデミー -
  • マナー関連の研修を数多く提供
  • 相手に寄り添った接客を身につける
  • コミュニケーションの仕方も学べる研修
三越伊勢丹ヒューマン・ソリューションズ -
  • 百貨店の接客ノウハウが学べる
  • チームでマナーの共通認識をもてる
  • 実践的な内容で現場で活きる
Asti.アスティ -
  • 女子アナ直伝の接遇マナー
  • 言葉遣いから態度まで改善
  • クレームや電話対応まで学べる
株式会社メイ東海 -
  • アパレル特化のマナー研修
  • 現場で即戦力となる接客スキルを学ぶ
  • 実践的なプログラム
株式会社マネジメント教育研究所 -
  • 企業だけでなく教育機関まで対応可能
  • 学生向けマナー講座なども提供
  • 現場フィードバックをカリキュラムに反映
有限会社ハート・コム インターナショナル -
  • 接客業に特化したマナー研修
  • 講義、実習など幅広いカリキュラム
  • マナー教育以外も幅広くサポート

各社の特徴や導入実績、カリキュラムの例などを解説します。

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ザ・ホスピタリティチーム株式会社「接客・接遇力向上ホスピタリティ研修」

明日から実践できる接客・接遇力向上ホスピタリティ研修 (3時間 または 6時間)

変化する顧客ニーズに応え、マニュアル型から付加価値型サービスへ移行し、サービス品質の安定向上と他社との差別化を実現。ホスピタリティの本質を学び、主体的な接客力をロールプレイとワークショップで楽しく身につけ、お客様を想う感察力や表現力を磨き、即戦力となる接遇スキルを習得し

ホスピタリティでビジネスを成功に導く
研修会社 ザ・ホスピタリティチーム株式会社
研修方針 従業員と顧客の喜びを追求し、ホスピタリティで組織を活性化。ハンズオンで現場と経営を繋ぎ、業績と定着率、顧客満足度と従業員ロイヤリティの向上を実現する
代表者 船坂 光弘
所在地 東京都目黒区三田 2-12-5 COMBO HOUSE
対象地域 日本全国対応可能(交通費・宿泊費等が別途かかる場合があります)
事業内容 コンサルティング事業
サービス調査・診断事業
ホスピタリティに関する研修・講演事業
サービス業専門のセミナー事業
出版事業
対応可能なオプション
  • オンライン対応
  • eラーニング対応
  • ハイブリッド研修
  • 土日祝対応
  • 日本全国対応
  • ワークショップ
  • プログラムカスタマイズ対応
  • 研修後フォローアップ対応
  • 講師指名対応

ザ・ホスピタリティチーム株式会社は、ホスピタリティを軸にした人材育成を得意とする研修会社です。17年間ホテルマンとして現場で経験を積んだ講師が、その知見をもとに企業ごとの課題に合わせたオーダーメイド型の研修を提供しています。

ビジネスマナー研修ではロールプレイやケーススタディを取り入れ、挨拶や名刺交換といった基本動作から、相手の立場を踏まえた行動までを実践的に学べます。単なる形式的なマナー指導にとどまらず、相手に寄り添う姿勢や期待を超える対応力を身につけられるのが魅力です。

KeySessionコンシェルジュ
幅広い業界での実績を持ち、多くの企業様から接客関連で高い評価を得ている研修会社です。サービス業はもちろん、人との関わりが多い業種の方はぜひチェックしてみてください。

ザ・ホスピタリティチーム株式会社の導入実績

テスコム電機株式会社 様

【実施した研修】接客・接遇・サービス力向上のホスピタリティ研修

研修規模 50人 研修期間 2時間

アサヒビール株式会社 様

【実施した研修】ホスピタリティマネジメント・リーダーシップ研修

研修規模 15名 研修期間 3時間 x 3回

この研修のカリキュラム例

接客・接遇力向上ホスピタリティ研修 研修カリキュラム(3時間もしくは6時間)
テーマ 内容
ホスピタリティとは何か?
  • ホスピタリティとは?
  • ホスピタリティが時代に求められる背景
  • ホスピタリティの範囲
接客・サービスのトレンドとは?
  • 定型型サービスから適応型サービスへ
  • 物質的満足から精神的満足へ
  • 等価価値から付加価値へ
お客様を想う、ホスピタリティマインドを磨く
  • ホスピタリティの提供に必要なマインド
  • 自分自身のホスピタリティ度チェック
  • 自分の磨くべきポイントを明確にする
お客様がして欲しいことに気付く感察力を磨く
  • 自分の顧客体験を振り返る
  • お客様に喜んでいただける接客ポイントとは?
  • 自分ができる付加価値サービスとは?
お客様に「伝わる」ように「伝える」表現力を磨く
  • 接客の表現力を向上するには?
  • お客様の言うことを前のめりで聴く傾聴力を磨く
  • お客様との関係性を築く会話力を磨く

この研修の評判・受講者の声

仕事面だけではなく、人間力を向上させる上でも役立つ研修だった。

自分の認識を変えることで、相手も変われることが分かった。

この研修内容をスタッフ全員で実践できればサービス品質が上がると確信した。

みんなで話し合う時間もあり、良いチームワークをつくることに役立つ研修だった。

実際にトレーニングする場面があり実際の接客に生かせる研修だった。

株式会社デフィロン「ビジネスマナー研修」

ビジネスマナー研修 (4時間)

最新事例を交えた名刺交換・電話・メール・オンライン対応の実践演習に加え、メンタルケアやチームビルディングを通じて第一印象を向上。充実のアフターフォローで成果を可視化、参加者満足度9.7点で離職率改善とモチベーション維持をサポート。

最新情報や事例が豊富。
心理的安全性が高く、満足度評価は10点満点中9.7点です。
研修会社 株式会社デフィロン
研修方針 幅広い業界・職種を対象に、独自のメンタルサポートシステムと心理カウンセリングで研修後の成長を可視化し定着まで並走支援し、楽しくイキイキ働く人材を育成します。
代表者 児玉 達郎
所在地 東京都中央区銀座7-13-6 サガミビル2階
設立日 2018年7月18日
従業員数 7名
対象地域 日本全国対応可能(交通費・宿泊費等が別途かかる場合があります)
事業内容 ・教育研修コンサルティング
・メンタルヘルスサポートシステム「ロンタ」の開発、販売、提供
対応可能なオプション
  • オンライン対応
  • ハイブリッド研修
  • 土日祝対応
  • 日本全国対応
  • ワークショップ
  • プログラムカスタマイズ対応
  • 内製化支援
  • 研修後フォローアップ対応

株式会社デフィロンは、研修後のアフターフォローまで一貫して支援できる点に特徴があります。講師陣は管理職・営業職・接客職などで10〜20年の実務経験を積んだ40代の現役ビジネスパーソンが中心です。

ビジネスマナー研修では、第一印象の作り方や名刺交換、電話・メール対応といった基本スキルをロールプレイ形式で学べます。最新の行動心理学(PCM心理学など)を取り入れ、メンタルケアやモチベーション維持など、心理的側面をサポートしながら受講者の自発性を引き出せるのが特長です。

KeySessionコンシェルジュ
参加者から「充実した内容で実用性が高い」と高く評価されている研修です。心理学をベースにした指導なので、サービスの質と職場環境の両立を目指す組織にはとくに適しています。

株式会社デフィロンの導入実績

某テーマパーク 様

【実施した研修】理念浸透研修

研修規模 200名 研修期間 6時間 1日

某急成長中のイベント会社 様

【実施した研修】新入社員研修

研修規模 10名 研修期間 7時間 1日

創業100年以上の老舗製造業 様

【実施した研修】心理的安全性研修

研修規模 50名 研修期間 4時間 1日

この研修のカリキュラム例

ビジネスマナー研修 研修カリキュラム 4時間(60分×4回も提供可能)
テーマ内容
心構え&身だしなみ①全体オリエンテーション
②信頼されるために
③髪型、服装、靴、その他
④言葉遣い(印象を高める美しい日本語)
コミュニケーション①電話の発信・受信、会話スクリプト
②メールの印象を良くするテクニック
③ビジネスチャットで求められること
④オンラインのビジネスマナー
シーン別ビジネスマナー①社内(ほうれんそう、会議)
②お客様との打ち合わせ(名刺交換、商談、訪問後)
③会食
メンタルケア&モチベーション①ストレスのメカニズム
②メンタルケアの具体的手法
③仕事のモチベーションUP
④今日から取り組める10個

この研修の評判・受講者の声

浅い内容ではなく、かなり深いところまで教えていただけたので大満足

社会人歴が10年以上経過したが、自分を振り返る良いきっかけになりました

研修講師の人柄を感じた、笑いもあり、温かい雰囲気でした

資料がわかりやすく、内容豊富だった

普段から疑問に感じていたことも解決できてスッキリしました

株式会社ビジネスプラスサポート「ビジネスマナー研修」

ビジネスマナー研修 (6時間)

基本から実践までマナーを徹底習得。対応力と信頼感を高め、顧客満足と円滑な人間関係づくりを実現します。

輝く人財づくりを支援する
研修会社 株式会社ビジネスプラスサポート
研修方針 一人ひとりの可能性を引き出し、学びと成長の喜びにあふれる組織づくりを支援
代表者 藤井美保代
所在地 京都府京都市下京区烏丸通七条下ル東塩小路町735番地1 京阪京都ビル8階
設立日 2002年7月
対象地域 日本全国対応可能(交通費・宿泊費等が別途かかる場合があります)
事業内容 人財開発支援(研修・公開セミナー・講演)
組織開発支援(風土改革コンサルティング・業務効率化コンサルティング)
女性活躍推進支援
対応可能なオプション
  • オンライン対応
  • ハイブリッド研修
  • 土日祝対応
  • 日本全国対応
  • ワークショップ
  • プログラムカスタマイズ対応
  • 内製化支援
  • サーベイ実施
  • 効果測定・報告対応
  • 事前アセスメント対応
  • 研修後フォローアップ対応
  • 1名からの個別対応
  • 人材開発計画策定支援
  • コンピテンシー/スキルマップ設計
  • キャリアパス/等級制度設計

株式会社ビジネスプラスサポートは22年以上の実績を持つ人材育成企業です。受講者や企業の課題に合わせたカスタマイズが可能で、現場力に直結する研修が受けられると高い評価を得ています。

研修は6時間のカリキュラムで構成され、ビジネスマナーの基本から信頼感を与える振る舞い、正確な言葉遣い、効果的な電話応対技術、訪問・来客応対マナーに至るまで、受講者一人ひとりが自信を持って業務に臨めるよう設計されています。さらに、継続的なスキル定着を支える「定着プラン」も提供され、学んだ知識が現場で実際に生かされるよう支援します。

KeySessionコンシェルジュ
学んだことをそのまま現場で活かせるような工夫がこらされた研修です。社員一人ひとりに社内外で信頼される振る舞いと対応力を身につけさせたい企業に適しています。

この研修のカリキュラム例

研修カリキュラム(6時間)
テーマ内容
【1】 なぜビジネスマナーが重要なのか1. なぜビジネスマナーが重要なのか
2. ビジネスマナーとは何か
3. あなたの印象が企業イメージを決定づける
4. ビジネスマナーの徹底がワンランクアップの仕事につながる 【ワーク】
5. ビジネスマナー実践度チェック 【チェックリスト】
【2】 信頼感を与える立ち居振る舞い1. 好印象を与えるための印象管理術
2. 相手の心をつかむ爽やかな挨拶
3. 好印象を与える表情トレーニング 【トレーニング】
4. 好感の持たれる身だしなみ 3つのポイント 【ワーク】
5. プロの挨拶 徹底トレーニング 【トレーニング】
【3】 正しい言葉遣いはビジネスの基本≪基本編≫
1. 敬語の種類と正しい使い方
2. 職場でよく使う敬語トレーニング 【ワーク】
≪実践編≫
3. あなたは大丈夫?よくある敬語の間違い 【ワーク】
4. お客様に安心感を与える話し方
【4】 お客様の心をつかむ電話応対≪基本編≫
1. これだけはおさえよう!ビジネス電話の留意点
2. 電話の受け方・かけ方 【ロールプレイング】
3. ワンランクアップの不在対応 
≪実践編≫
4. 迷いがちなケース別対応  
5. クレーム電話を受けたとき
【5】 チャンスを呼び込む訪問・来客応対マナー≪基本編≫
1. 訪問・来客応対の流れ
2. 案内の仕方
3. お茶出しのマナー ~おもてなしの心を伝える~
4. 名刺の扱いと名刺交換 【ロールプレイング】
≪実践編≫
5. あらゆる席次の知識 
6. 商談におけるマナー ~オープニングからクロージングまで ~
【6】 ビジネス文書・ビジネスメールの基本ビジネス文書の特徴と種類を知る
社内文書・社外文書の書き方 【参考資料】
電子メールのマナー 【ワーク】 

株式会社PDCAの学校「ビジネスマナー & ほうれんそう研修」

【新社会人向け基礎講座】ビジネスマナー & ほうれんそう研修 (2日間)

実践的なビジネスマナーと報連相を2日間で徹底習得。新社会人の自信とコミュニケーション力を高め、離職率改善を実現します。

【延べ3,000社の実績】実践トレーニングで御社の生産性を向上させます
研修会社 株式会社PDCAの学校
研修方針 社員の成長を促進し、生産性向上を実現するPDCA式実践トレーニング
代表者 浅井隆志
所在地 東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル4階
設立日 2011年1月13日
従業員数 23名(単体)/73名(グループ合計)
対象地域 日本全国対応可能(交通費・宿泊費等が別途かかる場合があります)

株式会社PDCAの学校は、管理職研修や新入社員研修を通じて即戦力となる人材育成を行う研修会社です。毎年2,000名以上の新社会人を育成しており、ビジネスマナー研修では2日間をかけて徹底指導を実施しています。

1日目は挨拶・敬語・名刺交換・来客応対などの基礎マナー、2日目は報連相や傾聴スキル、クレーム対応といった実務的な内容を学びます。知識だけでなく、繰り返しのトレーニングでマナーの習慣化を目指せるのが特長です。また、同期との交流を深めるカリキュラムもあり、横のつながりの強化も期待できます。

KeySessionコンシェルジュ
研修後の離職率を2.2%に抑える実績を持ち、研修リピート率95.7%という高い満足度を誇る研修です。「新人を即戦力に育てたい」と考える企業にぴったりといえるでしょう。

株式会社PDCAの学校の導入実績

住宅・不動産関係会社 様

【実施した研修】多様な働き方を実現する手法を学ぶダイバーシティ研修

研修規模 未公開 研修期間 未公開

システム運用・開発 様

【実施した研修】【中堅層向け】組織活性化セルフリーダーシップ研修

研修規模 20名 研修期間 半日×3回(月1回)

システム運用・開発 様

【実施した研修】【新入社員向け】ロジカルシンキング研修

研修規模 21名 研修期間 6時間×2

この研修のカリキュラム例

テーマ 内容
1日目:ビジネスマナー
  • なぜマナーが大切なのか
  • 挨拶練習、お辞儀トレーニング
  • 身だしなみチェック
  • 正しい言葉遣い、敬語
  • 名刺交換ロープレ
  • 社内文書・社外文書(Eメール含む)
  • 来客応対(お出迎え、エレベーター、席次)
  • 会社訪問、応接室マナー
2日目:ほうれんそう
  • 報連相の重要性理解
  • 報連相ケーススタディ
  • 報連相ロープレ
  • 傾聴スキル
  • ヒアリングトレーニング
  • 顧客対応スキル
  • クレーム対応
  • 業務効率を向上させるコミュニケーション

この研修の評判・受講者の声

知っていることもあったが、何となくで行ってきたことを改めて学ぶことで洗練された知識になりました

目配り気配り心配りについて学べたので、仕事のみならず私生活でも意識することで、気遣いのできる「お客様にとって特別な存在」になれるよう頑張ります

株式会社コムPLUS「日本のビジネスマナー研修」

日本のビジネスマナー研修 (7時間)

海外駐在員や多国籍企業スタッフ向けに、日本独自の敬語・お辞儀・名刺交換から高コンテクストコミュニケーションや信頼構築まで、暗黙のビジネスマナーを実践的に習得し、自信を持って職場で活躍できるスキルを養成します。英語・日本語対応のバイリンガル講師が実践指導。

異なる常識をもつ人の間に生じるコミュニケーションギャップを、 マネジメントできる優れた個人を増やします。
研修会社 株式会社コムPLUS
研修方針 Why×How×Doをバランス良く実践し、言葉の裏のプラスαを可視化して異文化ギャップを埋め、グローバルマインドセットを醸成し、組織と個人にシナジーを生む研修
代表者 代表者名 大塚直美
所在地 東京都千代田区九段南1-5-6 りそな九段ビル5階 KSフロア
設立日 2018年12月25日
対象地域 日本全国対応可能(交通費・宿泊費等が別途かかる場合があります)
事業内容 • 個人および企業向けのグローバルコミュニケーションスキルの開発に関わるコンサルティングおよび研修
• セミナープログラムの企画・開発・実施・管理(使用言語:英語/日本語)
• 個人に対するキャリアカウンセリングおよびグローバルキャリア開発セミナーの企画・運営

コムPLUSは、言語・マインド・スキルの面から課題をワンストップで解決し、日本語・英語での講義が可能な講師が在籍しています。さらに、顧客のニーズに合わせた柔軟なサービス提供や、導入しやすいリーズナブルな価格設定も強みです。

日本のビジネスマナー研修は、日本特有の文化的傾向やビジネスマナーを掘り下げ、特に外国人社員や多国籍企業の日本法人スタッフに向けて設計されているのが特長敬語の使い方、適切なお辞儀の方法、アイコンタクトの取り方、さらに名刺交換の技術まで包括的に取り扱われ、日本の「和」の文化や「本音と建前」の理解を深められます

KeySessionコンシェルジュ
外国人従業員に日本のビジネスマナーを学んでもらう珍しい研修です。日本のビジネス環境において、長期的な信頼関係の構築と維持に必要なスキルを従業員に身に付けさせたい企業におすすめです。

この研修のカリキュラム例

日本のビジネスマナー研修 研修カリキュラム (7時間)
テーマ 内容
自己紹介 講師と参加者の自己紹介
カルチャーギャップとの向き合い方 【レクチャー】
  • カルチャーギャップがビジネスに与えるインパクト
  • 日本のビジネス文化の傾向
  • 日本社会では当たり前の「暗黙のルール」
  • 日本式を「型」で学ぶ
ビジネスマナーギャップ 【レクチャー】+【グループワーク】
グローバルな視点から見る日本のビジネスマナー
  • あなたのPoliteはどっち?カジュアル vs フォーマル
  • 受講者の出身国のビジネスマナーの常識は?
  • 日本のビジネスマナーで押さえるべきポイント(お辞儀の種類/アイコンタクト/敬語の使い方/先輩・後輩関係/適切な入室の仕方/上座下座など)
日本のビジネスマナー実践 【実践演習】
名刺交換
メッセージギャップ 【レクチャー】+【グループワーク】
グローバルな視点から見る、日本のコミュニケーションの最大特徴:高コンテクスト vs 低コンテクスト
  • 日本のビジネス場面に与える影響
  • 話し手と聞き手の責任
  • 本音と建前/面子/謙遜
ディスカッションギャップ 【レクチャー】+【グループワーク】
ディスカッションする場面での文化的ギャップ:ソクラテス式 vs 孔子式
  • 会議の場面で起きている感覚のズレ
  • ミーティングの種類による違いを覚える(根回し/相談/打ち合わせ/会議など)
時間感覚ギャップ 【レクチャー】+【グループワーク】
グローバルな視点から見る、日本の時間感覚の特徴
  • 「始業時間」は厳しいのに、「終業時間」はゆるい?
  • 「待ち合わせ時間」は状況・立場によって変わる?
関係性構築ギャップ 【レクチャー】+【グループワーク】
グローバルな視点から見る、日本の感覚の特徴
  • 「お客様は神様です」
  • ビジネスは「契約」よりも「関係性」
  • チームメンバーとの付き合い方
仕事の責任範囲ギャップ 【レクチャー】+【グループワーク】
グローバルな視点から見る、日本の感覚の特徴
  • 目標達成は「チーム」の責任
  • 個人主義と集団主義の違い
  • 仕事は「できる人」に集まる評価システム
ケーススタディ 【グループワーク】
日本で初めて働くAさんの事例を分析し、解決策についてディスカッション、発表する(※導入企業の具体的な事例を使うことも可能)
研修の振り返りと質疑応答 【個人ワーク】+【全体シェア】
振り返りシートへの記入

この研修の評判・受講者の声

As I am starting my Japan deputation in a new team, the inputs shared in the training are really helpful to understand my new teammates with respect to our discussion patters,cultural differences. This training also helped me have a new perspective on communication with my Japanese counterparts.

F2F interaction with the instructor and other leaners provide good mood for learning compared with virtual training. The training language in 50% EN & 50% JP is easier for foreigners who want to learn Japanese business manner.

Learned the cultural gaps in deep,things needs to be taken care when interacting with customer etc.

オフィスキャリエール「ビジネスマナー研修」

ビジネスマナー研修 (2時間)

第一印象や敬語、電話・メール対応、ビジネス文書まで、実践ロープレイングとグループワークで習得。組織全体のマナー向上と顧客満足度アップ、売り上げ貢献を実現し、学生の就活やインターン面接対策にも対応し、将来のキャリア基盤を築きます。

はたらく皆様の応援団(キャリ=仕事、キャリア)(エール=応援) 教育を通してスキルの向上と、活き活きと働く人材を応援し続ける
研修会社 オフィスキャリエール
研修方針 人と企業が成長する研修を沖縄で。現場力を育てる実践型社員教育ならオフィスキャリエールへ。
代表者 小那覇りな
設立日 1997年
従業員数 1名 (認定講師11名)
対象地域 日本全国対応可能(交通費・宿泊費等が別途かかる場合があります)
事業内容 ・研修業
・接遇および社員教育コンサルタント

オフィスキャリエールは、沖縄を中心に地域企業の人材育成を支援している研修会社です。「現場で使えなければ意味はない」をモットーに、実践に落とし込める研修を提供しています。

ビジネスマナー研修は第一印象・挨拶・敬語・電話応対・メール・報連相など社会人基礎力を網羅し、実践ロールプレイやグループワークを通して定着を図るのが特徴です。新入社員はもちろん、中堅社員や管理職のためのビジネスマナーもテーマとして扱っており、企業の課題に合わせてカスタマイズができます。

KeySessionコンシェルジュ
講師歴約30年のベテラン講師がわかりやすく現場で使えるビジネスマナーをレクチャー。沖縄県内のホテルや建設業など、地域の幅広い企業で導入実績がある人気の研修です。

オフィスキャリエールの導入実績

うるま市役所 様

【実施した研修】クレーム対応研修

研修規模 60名 研修期間 3時間 3回

株式会社ホクガン(ホクガングループ) 様

【実施した研修】アサーション研修

研修規模 10名 研修期間 7時間 1日

リゾーツ琉球 様

【実施した研修】カスタマーハラスメント研修

研修規模 20名 研修期間 3時間 1日

この研修のカリキュラム例

テーマ内容
新入社員のためのビジネスマナー研修
  • マナーとは
  • コミュニケーションとは
  • 第一印象の重要性
  • 感じのよい挨拶、お辞儀
  • 言葉づかい(敬語・接遇用語・ビジネス用語)
  • ビジネス電話応対
  • ビジネスメール
  • 報連相
管理職のためのビジネスマナー
  • ビジネスマナーの基本を習得しよう
  • 管理職として、部下に(他の社員)への教育の仕方
  • 組織においてのマナー教育の取り入れ方
学生のためのビジネスマナー
  • ビジネスマナーを学んで将来に活かそう
  • 面接対策
  • インターンシップのマナー
その他
○○のためのビジネスマナー その企業様の問題解決のためのマナー講座です。ヒアリングをして内容を決めていきます。
例:全体の身だしなみの周知とマナー力の統一
例:上下関係が上手くいくマナー講座
例:新入社員、能力向上講座

この研修の評判・受講者の声

ビジネスの場での立ち居振る舞い不安があったため、今回しっかり学べたことが大変よかった

実際に声を出したり、ロールプレイングしたりわかりやすかった

仕事をする上で、また接客をする上で大事な事を細かく教えてもらい、とても勉強になった

初めて学ぶことも多く、自分ができるか不安だったが、優しく教えてもらえたので、自分の自信にも繋がった

自身に何が足りないのか知ることができた

株式会社NATURE「【保険・金融業・士業向け】スーツ着こなし研修

【保険・金融業・士業向け】スーツ着こなし研修 (2時間)

体型に合ったスーツ選びや季節・シーン別の色柄・小物コーディネート、信頼感を高める姿勢・振る舞いをワーク形式で習得し、プロフェッショナルな印象を築くことで、専門性を際立たせ、顧客との信頼関係を促進し、円滑なビジネスコミュニケーションを実現します。

一人ひとりが課題点に気づくことで意識も気持ちも行動も変わる
研修会社 株式会社NATURE
研修方針 NATUREの参加型スマート思考トレーニングは、300件超の実績を基に実体験で課題発見と行動変革を促し、即効性と定着率でモチベーションを向上させます。
代表者 木村沙織
所在地 東京都千代田区丸の内2丁目3-­2 郵船ビルディング1階
対象地域 日本全国対応可能(交通費・宿泊費等が別途かかる場合があります)

株式会社NATUREはの提供するビジネスマナー研修は、スーツの着こなしに特化しており、取引先に好印象を与える服装マナーやコーディネートを学びます

体型にあったスーツを見繕うために個別フィッティングを実施。さらにビジネスシーンにあわせた色の選び方や小物の活用方法を学びます。

服装のみならず、好印象を与える立ちふるまいを学べるので、営業職や士業の方におすすめの研修です。

KeySessionコンシェルジュ
「外見から信頼を得たい」と考える営業職・接客職にも適したプログラムです。改めて教わることの少ないスーツの基本マナーはもちろん、相手方に好印象を与える着こなしで信頼を獲得できるでしょう。

株式会社NATUREの導入実績

水戸ステーション開発株式会社 様

【実施した研修】ショッピングモール・百貨店の売上アップに欠かせない3つのポイント研修

研修規模 40名 研修期間 3時間

三井アウトレットパーク仙台港 様

【実施した研修】【店長向け】部下育成ティーチング・コーチング研修

研修規模 30名 研修期間 120分 1回

三井ショッピングパーク ララガーデン春日部 様

【実施した研修】ショッピングモール・百貨店の売上アップに欠かせない3つのポイント研修

研修規模 30名 研修期間 90分 4回/年

この研修のカリキュラム例

セクション 内容と目的
1. 第一印象の理論 【メラビアンの法則と見た目の影響】
第一印象がビジネス成功に及ぼす影響の科学的根拠を学ぶ
2. スーツの基本 【体型に合ったスーツの選び方と着こなし】
第一印象を強化し、プロフェッショナリズムを示すスタイルを学ぶ
3. カラーとデザイン 【色選びと柄の効果的な活用】
ビジネスシーンに合わせた適切なカラーとデザインの選択方法を学ぶ
4. アクセサリーと小物 【ネクタイ、時計などのアクセサリー選び】
職業的姿勢を反映し、細部まで気を配ることの重要性を理解する
5. 姿勢と振る舞い 【姿勢と振る舞い】
信頼感を高めるための表情と姿勢のトレーニングを実施する

株式会社かんき出版「これからの時代に活躍するために必要なオンラインマナー研修」

これからの時代に活躍するために必要なオンラインマナー研修 ( 90分~4時間)

新入社員からリーダーまで、基本ルール、身だしなみ・環境設定、映え演出、画面共有を使った対話術などを90分~4時間で習得し、リモート商談・会議で他社と差をつける。

明日の御社を担う人材育成のために。「学ぶ。みがく。変わる。」
研修会社 株式会社かんき出版
研修方針 著者ネットワークを活用し、即戦力から長期的企業価値を創造する真の戦力を徹底ヒアリング×カスタマイズ研修で育成し、研修効果測定で成果最大化を支援します。
代表者 齊藤 龍男
所在地 東京都千代田区麹町4-1-4 西脇ビル 3F 総務部・教育事業部・セミナールーム 5F 営業部・編集部
設立日 1977年4月30日
従業員数 47名(2018年9月現在)
対象地域 日本全国対応可能(交通費・宿泊費等が別途かかる場合があります)
事業内容 1.図書の出版および販売
2.委託による図書の編集出版
3.通信教育事業
4.各種セミナー・講演会

株式会社かんき出版は、ビジネス書・自己啓発書の著者ネットワークを活用した研修カリキュラムを提供する出版社です。ビジネスマナー研修においてはオンライン環境に特化したマナー研修を提供しており、新入社員からマネージャー層まで幅広く、オンラインでの身だしなみや環境設定、画面共有を活用した戦略的な対話術などを学べます

カリキュラムは基本編と応用編に分かれており、オンラインでの身だしなみや、画面越しで円滑なコミュニケーションを進めるにはどうすればいいのかを体系的に習得可能です。

KeySessionコンシェルジュ
リモートワークやオンライン商談を導入しており、オンラインならではのマナーを身に着けてほしい企業にはとくおすすめです。出版社ならではの著者ネットワークを活かした講師陣が登壇する点も大きな強みです。

この研修のカリキュラム例

研修のカリキュラム (90分~4時間)
トピック 詳細
基本編
  • なぜオンラインマナーが求められるのか?
  • オンランマナー基本の「き」
  • オンラインでの身だしなみ
  • スマートなコミュニケーション
  • これからの時代の働き方
応用編
  • オンラインマナーで他社をリードする
  • 相手と自分の環境を整える
  • 画面越しのコミュニケーションをより円滑にするために

アーティエンス株式会社

アーティエンス株式会社のマナー研修は、社会人として信頼を得るための基本マナーを習得し、実践力を養います。対話を重視し、受講生が自ら考えて行動できるように設計されている点が特徴です。研修後は、マナーを堅苦しいルールではなく、個性を引き出すポジティブなツールとして活用できるようになります。

KeySessionコンシェルジュ
お客様と一緒に研修を設計するスタイルで、課題にフィットしたプログラムが受講できます。組織や個人に前向きな変化をもたらしたい企業におすすめです。
代表者 迫間 智彦
所在地 東京都渋谷区代々木1-5-8 セボン代々木105
URL https://artiencecorp.com/
費用 料金はお問い合わせください

ANAビジネスソリューション株式会社

ANAビジネスソリューションは、新入社員から外国人社員向けまで幅広い研修ラインナップを提供。航空業界で培った高い対応力をベースに、信頼関係を築くためのマナーやコミュニケーションを指導します。ビジネスマナー研修のひとつ、「短時間で信頼関係を築く ANA流 ビジネスマナー研修」は、オリコン顧客満足度®調査で高い評価を獲得しています。

KeySessionコンシェルジュ
ANAならではのホスピタリティを体現したマナー研修は、実践的で現場で活きる内容です。初めての社会人からグローバルな職場で働く方まで、安心して受講できるプログラムです。
代表者 植野 素明
所在地 東京都大田区羽田旭町10-8 ANA Blue Base 7階
URL https://www.abc.jp/
費用 料金はお問い合わせください

日本トータルサービス株式会社|マナーを通じて貢献できる人材を増やす

日本トータルサービス株式会社は札幌を拠点に、新入社員から管理職まで幅広い層を対象とした研修を展開しています。講師はビジネス文書技能検定1級やビジネス電話実務検定上級を保持し、実践力を重視した指導が特長です。研修後はフォローアップや企業独自テキストの提供など、長期的な人材育成を支援します。

KeySessionコンシェルジュ
「新入社員ビジネスマナー研修」では、受講の翌月~6ケ月の間において、2時間のフォローアップ研修を無料で実施してくれます。研修後も伴走型のフォローがあるため、定着を重視する企業に向いています。
代表者 佐々木 眞由美
所在地 北海道札幌市豊平区西岡4条7丁目8-2-605
URL https://nihon-ts.com/
費用 料金はお問い合わせください

有限会社エスパス・マナーアカデミー

有限会社エスパス・マナーアカデミーは、接遇、ビジネスマナー、電話応対マナー研修に特化した講師派遣を行っています。代表取締役社長の成田裕美氏のもと、相手を思いやる心と人間関係をスムーズにするコミュニケーション技術の向上を目指す研修を提供。人と人との温かな繋がりを大切にする姿勢で、企業や個人の成長を支えています。

KeySessionコンシェルジュ
形式的なマナーだけでなく、相手に寄り添った気遣いができるようになることを目的とした研修を提供しています。仕事だけでなく、日常生活においても役立つ人間関係の構築術を身につけられるでしょう。
代表者 成田 裕美
所在地 北海道札幌市中央区北4条西4丁目1番地 ニュー札幌ビル8階6号室
URL https://espace.main.jp/
費用 料金はお問い合わせください

三越伊勢丹ヒューマン・ソリューションズ

三越伊勢丹ヒューマン・ソリューションズのビジネスマナー研修は、百貨店グループで培った接客ノウハウをもとに設計されています。正しいマナーの型と考え方を学び、言葉遣いや所作を通じて信頼関係を築ける人材を育成。新入社員・若手社員を対象に、マナーへの共通認識を持たせることで、自信を持って現場に臨めるようになります

KeySessionコンシェルジュ
百貨店クオリティのマナーを体感できる点が大きな魅力です。接客や対人スキルを高めたい企業にとって、現場ですぐに活きる実践的な内容となっています。
代表者 神林 謙一
所在地 東京都中央区晴海一丁目8番12号 晴海アイランドトリトンスクエア オフィスタワーZ棟14階
URL https://www.imh-sol.co.jp/index.html
費用 料金はお問い合わせください

Asti.アスティ

Asti.アスティは、女子アナ直伝の接遇マナーをベースに、言葉遣いや態度を改善し、社員一人ひとりのサービス品質を向上させます。ビジネスマナー研修では、クレーム対応や電話応対など現場で必要なスキルを強化。マナーを通じて社員の意識改革を促し、組織全体の顧客満足度向上につなげます

KeySessionコンシェルジュ
研修を導入した企業からは「クレームが減った」「社員のモチベーションが上がった」といった声も寄せられています。組織の雰囲気まで前向きに変えていきたい企業におすすめです。
代表者 松原 しのぶ
所在地 富山県富山市安養坊230
URL http://asti-japan.com/
費用 料金はお問い合わせください

株式会社メイ東海

株式会社メイ東海は、アパレル業界に特化した販売スタッフ育成と人財教育に強みを持っています。研修では接客マナーや顧客作りに加え、心・技・体をバランスよく鍛える独自のプログラムを提供。新人から管理職まで幅広く対応し、実践成果に直結する人材を育成します。

KeySessionコンシェルジュ
販売現場で即戦力となるスキルを徹底的に磨ける点が特長です。売上向上や顧客満足の実現を目指すアパレル企業に適した研修といえるでしょう。
代表者 松浦 貴
所在地 三重県桑名市常盤町46-2
URL https://www.may-tokai.com/
費用 料金はお問い合わせください

株式会社マネジメント教育研究所

株式会社マネジメント教育研究所は、企業から教育機関まで幅広いニーズに対応する人材育成研修を展開しているのが特長です。ビジネスマナーや接客対応はもちろん、学生向けには面接対策やインターンシップ事前セミナーも提供しています。現場のフィードバックを反映した実践的なプログラムで、社会で活躍できる人材を育成できます。

KeySessionコンシェルジュ
企業研修から教育機関まで対応できる柔軟さが強みです。若手社員育成や学生向け指導など、幅広い層にマナー教育を行いたい場面で頼りになる研修です。
代表者 向原 千草
所在地 三重県伊勢市藤里町725-1
URL https://www.office1to10.jp/
費用 料金はお問い合わせください

有限会社ハート・コム インターナショナル|対人関係をよくするマナーを身につける

有限会社ハート・コム インターナショナルは、マナー教育から人事コンサルティングまで多角的にサポートしている研修会社です。一社限定の顧問契約制度では、販売・接客業の企業に特化した独自のサポートを行っています。講義や実習、VTR撮影を活用し、イメージアップやテーブルマナーなど具体的に役立つスキルを磨けるのが魅力です。

KeySessionコンシェルジュ
接客業の企業に特化した独自の支援が魅力です。マナーを通じて社員の振る舞いを磨き、企業全体の印象や顧客対応力を底上げしたい場合におすすめできます。
代表者 沢 みつ子
所在地 福岡県福岡市中央区天神4丁目1-18
URL http://www.heart-com.co.jp/
費用 料金はお問い合わせください
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マナー研修の種類

マナー研修には様々な種類がありますが、具体的には総合ビジネスマナー研修、コミュニケーション研修、接客マナー研修、電話応対研修、メールマナー研修などがあります。これらは社内外でのプロフェッショナルな対応を目指すためのものです。

総合ビジネスマナー研修

総合ビジネスマナー研修では、社会人としての基本的な振る舞いや職場での適切な行動規範を学びます。

総合ビジネスマナー研修で学ぶこと

  • 挨拶や名刺交換の仕方
  • 敬語の使用
  • 適切なメールや電話応対
  • 会議のマナー
  • 時間管理など

この研修を受けることで、社員は職場内外でのコミュニケーションをスムーズに行えるようになります。

コミュニケーション研修

コミュニケーション研修は、効果的なコミュニケーション技術を身につけることを目的としています。

この研修では、聞き手に伝わる話し方、適切なフィードバックの与え方、非言語的コミュニケーションの理解といった、対人関係を円滑にするための技術が重点的に学ばれます。

業務上の誤解を避け、チームワークを促進するために不可欠なスキルであり、対面およびデジタルの両方のコミュニケーション形態に対応しています。

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電話応対研修

電話応対研修は、プロフェッショナルな電話対応スキルを身につけることを目的としています。

この研修では、基本的な電話マナー、顧客からの問い合わせやクレーム対応、効果的なコミュニケーション技術など、電話を通じてビジネスを遂行する上で必要な知識と技術を学びます。

実際の電話応対シナリオを使ったロールプレイングや、電話を通じた正確な情報伝達方法の習得など、実践的なトレーニングに重点を置いています。

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接客マナー研修

接客マナー研修は、顧客サービスの質を向上させることを目的としており、接客業務に従事する従業員にとって不可欠です。この研修では、基本的な挨拶や言葉遣い、お客様との適切なコミュニケーション方法、クレーム対応、身だしなみの重要性を学びます。

お客様に対してプロフェッショナルで心地よい経験を提供し、顧客満足度の向上とリピート率の増加を目指します。

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メールマナー研修

メールマナー研修では、プロフェッショナルなメールの書き方を学びます。

メールマナー研修で学ぶこと

  • メールでの適切な挨拶
  • クリアな主題行
  • 簡潔かつ明確な内容の構成
  • 正確な文法と綴り
  • 適切な結びの言葉の使用

また、メールの返信や転送のエチケット、添付ファイルの扱い方、CC(カーボンコピー)とBCC(ブラインドカーボンコピー)の適切な使用方法も教えます。

相手に伝わる文章スキルを身につけるビジネス文書研修(議事録編) (1日)

会議の要点を的確にまとめ、伝わりやすい議事録を作成するスキルを身につける実践的な研修。会議内容を短時間で要約し、効果的なフォローアップを実現します。

仕事が楽しめる人を一人でも多く増やす

マナー研修を成功させるコツ

マナー研修を成功させるためには、まず研修の目的を明確に設定し、参加者のニーズに合わせた内容を提供することが重要です。

参加者が実務で直面する状況を想定した実践的な演習を取り入れ、理論だけでなく、実際に役立つスキルを身につけられるようにすることがポイントです。また、研修中の双方向性を高めるために、参加者同士のディスカッションやグループワークを積極的に行い、参加者の関心を引きつけ、積極的な参加を促します。

研修後も、学んだことを日常業務に応用するためのフォローアップや、定期的なリフレッシュ研修を計画することで、継続的なスキル向上とマナーの定着を図ります。成功の鍵は、参加者が自ら学び、成長する機会を提供し、組織全体のマナーレベルを向上させることにあります。

ビジネスマナー研修に関するよくある質問

ここではビジネスマナー研修に関してよくある5つの質問をご紹介します。

ビジネスマナーで一番大事なことは?

ビジネスマナーで最も大事なのは、相手に敬意を示す姿勢です。言葉遣いや身だしなみ、立ち居振る舞いなどのマナーはすべて、相手への配慮を形にしたものです。例えば、あいさつや報連相を丁寧に行うだけでも、信頼関係の構築につながります。

ビジネスマナーの5大原則とは?

ビジネスマナーの5大原則は、以下のとおりです。

  • あいさつ
  • 身だしなみ
  • 言葉遣い
  • 表情
  • 態度(姿勢)

これらはすべて第一印象や日々の関わり方に直結する重要な要素です。基本を押さえることで、相手に信頼されるビジネスパーソンとしての土台が築かれます。

ビジネスマナー研修は何日くらい実施する?

ビジネスマナー研修の実施期間は、半日から1日にかけて行われるのが一般的です。新人研修の一環として導入される場合は1日かけて実施されることもありますが、必要に応じて数時間の短縮したり、数日に分けたりして実施されることもあります。

ビジネスマナー研修では何をする?

ビジネスマナー研修では、名刺交換・電話応対・来客対応・言葉遣いなどの実務マナーを学びます。座学に加えてロールプレイングやグループワークなどの実践を通じて、学んだ内容をその場で体得する構成が一般的です。必要に応じて、マインドセットに関する内容を含めることもあります。

ビジネスマナー研修を比較して最適な企業に依頼しよう

社会人としての基礎知識を身につけるビジネスマナー研修は重要です。ビジネスマナーを押さえられていなければ、お客様の信頼を損なってしまうことも十分にありえます。

複数の研修会社を取材してわかったマナー研修のおすすめの選び方は以下のとおりです。

ビジネスマナー研修の失敗しない選び方

この記事で紹介した各研修会社の特徴や実績、カリキュラムを比較し、自社に適したリーダー向けの研修を実施してください。

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どうしてもビジネスマナー研修の依頼先に迷ってしまうのであれば、KeySessionにご相談ください。

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