フォロワーシップ研修

フォロワーシップ研修
フォロワーシップを身につけて組織貢献力を高めたい若手~中堅社員の方 受講人数:~30名程度

フォロワーシップ研修に関するよくある悩み・課題

  • 部下の主体性が乏しく、上司の負担が増えている
  • チーム内のコミュニケーションを活性化させたいが、どのようにすればよいか分からない
  • フォロワーシップとは具体的にどのようなものかイメージしづらい

フォロワーシップ研修のゴール

  • 組織成長に必要なファクターを上司だけでなく部下が理解する
  • フォロワーシップを学ぶことで組織に貢献できることを知る

研修内容

上司と部下の相互理解を通して、コミュニケーションの質の向上に向けたきっかけを提供する研修です。

上司・部下それぞれの立場に立つロールプレイングや、自身のフォロワーシップの状態を振り返るワークを通じて、組織作りに必要な要素を学び、実践的な行動計画を立てます。

RPG型ワークショップ社員クエスト


社員クエストでは若手社員のエンゲージメント低下と、それに伴う早期離職問題に着目。

完全匿名のため、心理的安全性を保って研修が実施できます。

この研修が選ばれる理由

「フォロワーシップ研修」は、若手から中堅社員を対象に、上司と部下の相互理解を深め、組織全体のコミュニケーションを向上させることを目的としたプログラムです。

研修では、ロールプレイングや自己評価を通じて、上司の立場や思考を体感し、フォロワーシップの重要性を学びます。これにより、組織成長に必要な要素を理解し、実践的な行動計画を考えることができます。特に、部下の主体性向上やチーム内のコミュニケーション活性化に特化しています。受講者からは、「ゲーム感覚で楽しく自己振り返りができた」「アバター参加でリラックスして意見交換ができた」といった声が寄せられています。また、導入企業からは、「普段は聞けない小さな声も文字として平等に示され、気づきが得られた」との評価をいただいています。

この研修は、上司と部下の関係性を再構築し、組織全体の成長を促進するための効果的なプログラムです。

1.<講義>
組織開発に必要な「心理的安全性」と「アサーティブコミュニケーション」
2.<講義>
上司が考えるチームの強み・課題・ビジョン
3.<ワーク>
リーダーの強みと今後期待するところ
4.<講義>
フォロワーシップの重要性
5.<ワーク>
ロープレによる上司の立場・思考の理解
6.<ワーク>
模範的フォロワーが導く理想的な組織の在り方
7.<ワーク>
明日から実践できる模範的アクション

受講者の声

  • ゲーム感覚で気楽に参加しているうちに自分のことを振り返っており、今日からの行動を少し変えてみようという気持ちになった。
  • テーマとして話すとなると話しづらく、固くなりがちな内容にも関わらず、アバターで参加することで楽しく苦痛なく話すことができて良かった。
  • 上司や組織に対する周囲の意見を知ることができて、安心感を覚えた。

フォロワーシップ研修 実施イメージ

メタバースのゲーム性と匿名性を活かすRPG型ワークショップ社員クエスト

【若手社員のエンゲージメント低下と、それに伴う早期離職問題に着目!完全匿名のため、心理的安全性を保って研修が可能に】

研修をアップデートすべき理由1

研修をアップデートすべき理由2

若手社員を理解することが大事

若年層のコミュニケーション

社員研修も改善するべき

メタバースの付加価値1「ゲーミフィケーション」

メタバースの付加価値2「アバター」

メタバースの付加価値3「研修内容のデータ化」

このサービスのポイント

(1)「ホンネの発散」に注目

若手社員のエンゲージメント低下とそれに伴う早期離職問題に着目し、これらを防ぐために若手社員が組織目標やメンバー、上司に対してホンネを発散する場を創出します。

(2)心理的安全性が高い研修

メタバースの「ゲーム性」と「匿名性」を活かして、「組織成長」「アサーション研修」「女性活躍推進」など各種研修を取り揃えています。

(3)エンゲージメント向上に向けた施策

エンゲージメントサーベイや360度評価では発見できない組織や上司にまつわる解像度の高い課題を発見し、コミュニケーション活性化とエンゲージメント向上に貢献します。

研修ラインナップ

組織の課題発見ワークショップ

サーベイや360度評価の結果をもとに、メタバース空間にて研修を行います。
最終的に、現場の意見が管理職にフィードバックされることで改善を図ります。

若手社員研修

モチベーションが下がりやすい入社2-3年目を対象に、「エンゲージメント」「アサーティブコミュニケーション」「キャリアデザイン」といった題材を扱った研修を実施いたします。

内定者フォロー

売り手市場の採用領域において、内定期間は年々長期化しています。
内定者が気兼ねなく、集まり、親睦を深め、学び、先輩社員との交流や研修にも活用できるメタバース空間を提供いたします。

その他、コンプライアンス、ハラスメント、女性活躍推進といった、対面ではホンネを発散しにくい、匿名性が最大限活きる研修を対応させていただきます。

導入費用

2~3時間(~30名):30万~


表示している研修プラン

中京テレビ放送株式会社の研修プラン

コミュニケーション研修
コミュニケーション研修
チームワーク研修
チームビルディング研修
フォロワーシップ研修
フォロワーシップ研修
キャリアデザイン研修
キャリアデザイン研修
エンゲージメント研修
エンゲージメント研修
ザ・ホスピタリティチーム株式会社
株式会社モチベーション&コミュニケーション
株式会社PDCAの学校
株式会社ノビテク
株式会社ビジネスプラスサポート
株式会社かんき出版
一般社団法人全日本SEO協会
株式会社J-グローバル
プロセスマイニング・イニシアティブ
亀山温泉リトリート
ホリスティックサポート
合同会社WaReKaRa
株式会社NATURE
サミット人材開発株式会社
クロスメディアグループ株式会社
Work Life Brand
旭コンサルティング
有限会社ケー・ウィッシュ
株式会社デジタルトランスフォーメーション研究所
株式会社グッドワークス
合同会社MAREMI
株式会社コムPLUS
マーケティングアイズ株式会社
合同会社Symbi​
合同会社JEIT
ヴォケイション・コンサルティング株式会社
株式会社デフィロン
高度情報通信株式会社
ヒューマネコンサルティング株式会社
中京テレビ放送株式会社
みらいマーケティング株式会社
シェルパワークス株式会社
株式会社きづくネットワーク
株式会社LiberateBeauty
目的や課題をヒアリングして、最適な研修を紹介します