キャリアデザイン研修

キャリアデザイン研修
今後自分がどう生きていくのか、働いていくのかを設計したい若手~中堅社員の方 受講人数:~15名程度

キャリアに関するよくある悩み・課題

  • キャリアプランの立て方が分からない
  • 上司や会社から求められていることが分からない
  • キャリアに対する夢やビジョンが定まっていない

キャリアデザイン研修のゴール

  • キャリアプランを描くことで、社員1人1人が自律型人材になることを目指す
  • キャリアを意識することでモチベーションを高めるとともに、従業員同士の連帯感を生む

研修内容

自分のキャリアを主体的に設計し、実現していくことを目指す研修です。

ワークを通してこれまでのキャリアの振り返りを行い、リーダーや会社に求められている要素を踏まえて、3年後の自分の姿の解像度を高めます。

RPG型ワークショップ社員クエスト


社員クエストでは若手社員のエンゲージメント低下と、それに伴う早期離職問題に着目。

完全匿名のため、心理的安全性を保って研修が実施できます。

この研修が選ばれる理由

「キャリアデザイン研修」は、若手から中堅社員を対象に、自分のキャリアを見つめ直し、将来のビジョンを具体的に描くためのプログラムです。これまでの経験を振り返りながら、自分が目指す姿や会社から期待されている役割を理解し、3年後の理想の自分を考えることで、成長のステップを明確にします。

特に、「自分のキャリアが見えにくい」「会社からの期待が分からない」「目標が定まらない」といった悩みを抱える方におすすめです。研修を通じて、仕事に対するモチベーションが高まり、自発的な行動を起こせるようサポートします。

さらに、メタバース空間を活用することで、顔出しの心配なくアバター形式で参加でき、リラックスした雰囲気で研修に取り組めるのも魅力。ゲーム感覚の演出で飽きずに学べ、普段は言いづらい本音も気軽に話せるようになります。

受講者からは「新しい体験が楽しかった」「意見を出しやすかった」との声も寄せられ、キャリア形成と組織のエンゲージメント向上を目指す企業に最適なプログラムです。

研修カリキュラム

1.<ワーク>
キャリア設計で重視することは?
2.<講義>
キャリアデザインの必要性と描き方
3.<ワーク>
現時点で考えるキャリア
4.<ワーク>
自分の「Can」を理解する
5.<ワーク>
自分の「Will」を考える
6.<ワーク>
自分の「Must」を考える
7.<ワーク>
3年後に実現するキャリア目標

受講者の声

  • ゲーミフィケーションの世界観を通してキャリア分析するというのは過去の社会人人生で初めての経験だった。その分、目新しさがあり、楽しんで取り組むことができた。
  • アバターを使用しているので、対面で上司などと話すよりは、自分の意見や本音を言いやすかった。
  • シンプルな座学よりもゲーム性があったので、飽きにくいと感じた。

キャリアデザイン研修 実施イメージ

メタバースのゲーム性と匿名性を活かすRPG型ワークショップ社員クエスト

【若手社員のエンゲージメント低下と、それに伴う早期離職問題に着目!完全匿名のため、心理的安全性を保って研修が可能に】

研修をアップデートすべき理由1

研修をアップデートすべき理由2

若手社員を理解することが大事

若年層のコミュニケーション

社員研修も改善するべき

メタバースの付加価値1「ゲーミフィケーション」

メタバースの付加価値2「アバター」

メタバースの付加価値3「研修内容のデータ化」

このサービスのポイント

(1)「ホンネの発散」に注目

若手社員のエンゲージメント低下とそれに伴う早期離職問題に着目し、これらを防ぐために若手社員が組織目標やメンバー、上司に対してホンネを発散する場を創出します。

(2)心理的安全性が高い研修

メタバースの「ゲーム性」と「匿名性」を活かして、「組織成長」「アサーション研修」「女性活躍推進」など各種研修を取り揃えています。

(3)エンゲージメント向上に向けた施策

エンゲージメントサーベイや360度評価では発見できない組織や上司にまつわる解像度の高い課題を発見し、コミュニケーション活性化とエンゲージメント向上に貢献します。

研修ラインナップ

組織の課題発見ワークショップ

サーベイや360度評価の結果をもとに、メタバース空間にて研修を行います。
最終的に、現場の意見が管理職にフィードバックされることで改善を図ります。

若手社員研修

モチベーションが下がりやすい入社2-3年目を対象に、「エンゲージメント」「アサーティブコミュニケーション」「キャリアデザイン」といった題材を扱った研修を実施いたします。

内定者フォロー

売り手市場の採用領域において、内定期間は年々長期化しています。
内定者が気兼ねなく、集まり、親睦を深め、学び、先輩社員との交流や研修にも活用できるメタバース空間を提供いたします。

その他、コンプライアンス、ハラスメント、女性活躍推進といった、対面ではホンネを発散しにくい、匿名性が最大限活きる研修を対応させていただきます。

導入費用

2~3時間(~30名):30万~


表示している研修プラン

中京テレビ放送株式会社の研修プラン

コミュニケーション研修
コミュニケーション研修
チームワーク研修
チームビルディング研修
フォロワーシップ研修
フォロワーシップ研修
キャリアデザイン研修
キャリアデザイン研修
エンゲージメント研修
エンゲージメント研修
ザ・ホスピタリティチーム株式会社
株式会社モチベーション&コミュニケーション
株式会社PDCAの学校
株式会社ノビテク
株式会社ビジネスプラスサポート
株式会社かんき出版
一般社団法人全日本SEO協会
株式会社J-グローバル
プロセスマイニング・イニシアティブ
亀山温泉リトリート
ホリスティックサポート
合同会社WaReKaRa
株式会社NATURE
サミット人材開発株式会社
クロスメディアグループ株式会社
Work Life Brand
旭コンサルティング
有限会社ケー・ウィッシュ
株式会社デジタルトランスフォーメーション研究所
株式会社グッドワークス
合同会社MAREMI
株式会社コムPLUS
マーケティングアイズ株式会社
合同会社Symbi​
合同会社JEIT
ヴォケイション・コンサルティング株式会社
株式会社デフィロン
高度情報通信株式会社
ヒューマネコンサルティング株式会社
中京テレビ放送株式会社
みらいマーケティング株式会社
シェルパワークス株式会社
株式会社きづくネットワーク
株式会社LiberateBeauty
目的や課題をヒアリングして、最適な研修を紹介します