コミュニケーションに関するよくある悩み・課題
- 伝えたいことを上手く伝えられない
- 周囲の目が気になって自分の考えていることが言えない
- テレワークなどが進み、社内間のコミュニケーションが希薄になっている
コミュニケーション研修のゴール
- 相手の立場をわきまえたコミュニケーションスキルを習得する
- 社内外から可愛がられる存在になり、ビジネスシーンでの関係構築力を身につける
研修内容
日本人の苦手なアサーティブコミュニケーションを習得することを目指す研修です。
社内外における人間関係の構築に必要な要素を講義で学びつつ、相手に対してどのような印象を与えたいのかを言語化し自己プロデュースし、可愛がられる力を身につけます。
RPG型ワークショップ社員クエスト
社員クエストでは若手社員のエンゲージメント低下と、それに伴う早期離職問題に着目。
完全匿名のため、心理的安全性を保って研修が実施できます。
この研修が選ばれる理由
「コミュニケーション研修」は、ビジネスでの「自分の考えをしっかり伝える力」を楽しく鍛えるプログラムです。
自己主張が苦手な方でも、相手の立場を理解しながら、建設的な意見交換ができるようになる実践的なワークを多く用意しております。自己開示の方法や、ユーモアを交えたコミュニケーション術など、明日から使えるスキルを身につけることが可能です。そしてメタバース空間を活用し、顔出し不要のアバター形式で受講できるから、リラックスして参加できます!
チームの結束力を高め、職場のコミュニケーションをもっと良くしたい企業におすすめの次世代型研修プログラムです。
研修カリキュラム
- 1.<ワーク>
- 仕事に対するモチベーションアンケート
- 2.<講義>
- 関係構築の3つのステップ
- 3.<ワーク>
- 何を⾃⼰開⽰すると関係性が深まるのか?
- 4.<ワーク>
- 何を言ったら「笑い」が生まれるのか?
- 5.<講義>
- 自分の想いを伝える「アサーティブコミュニケーション」
- 6.<講義>
- アサーティブコミュニケーションを円滑に進めるための豆知識
- 7.<ワーク>
- 明日から実践する行動計画
受講者の声
- 可愛がられることやビジネスコミュニケーションに関しての研修は初めてなので、非常に重要だと思った。
- 自分の現状を考えて自分を知ることができた。
- 相手の表情を気にせずに、意見の発散が出来た。