
「カスタマーハラスメント研修を導入したいけれど、どこに依頼すればいいかわからない…」「法的な対応や現場のストレスケアまで、幅広くカバーしてくれる研修会社を探している」
カスハラ対策の必要性が高まるなかで、このような悩みを抱えている人事・総務担当者の方は少なくないでしょう。
本記事では、Keysession編集部が研修会社に取材し、法的知識・実践スキル・自社へのカスタマイズ対応といった観点から、カスタマーハラスメント研修におすすめの12社を厳選してご紹介します。研修会社を選ぶうえで押さえておきたいポイントも併せて解説しているので、カスハラ研修の導入を検討している方はぜひ参考にしてください。
今すぐおすすめの研修会社を知りたい方は、編集部がとくにおすすめする以下の研修をチェックしてみてください。
| 研修会社 | |||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 研修プラン | |||||||
| 対象者 | 対象者 クレーム・カスタマーハラスメント対応に従事する全ての方々 小売・サービス業 病院等医療従事者、介護職 自治体の窓口対応者 |
対象者 接客のお仕事をされている方 医療のお仕事をされている方 コールセンターのお仕事をされている方 |
対象者 クレーム対応がストレスになっている現場スタッフ・管理職の方 クレームを減らしながら、企業の評判を高めたい経営者・マネージャー 職場の離職率を改善したい方 |
対象者 現場対応者 新入社員・若手社員 中堅社員・リーダー職 サービス業全般の職員 管理部門・CS推進部門 |
対象者 接客業に従事する現場スタッフ 部下のメンタルケアに取り組む管理職 クレームをファン化につなげたい方 |
対象者 教職員 事務職員 管理職 人事担当者 |
対象者 接客業関連のスタッフ 接客関係の組織の管理職 |
| 課題と ゴール | 課題
ゴール
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課題
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課題
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課題
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ゴール
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| 研修時間 | 7時間 | 4時間 | お問い合わせください | 6時間 | 3時間 | 2~3時間 | 2時間 |
| 費用 | 詳細はお問い合わせください。 | 詳細はお問い合わせください。 | 詳細はお問い合わせください。 | 詳細はお問い合わせください。 | 導入費用 研修スタイル/集合研修 5名~ 50名様 料金/ 3時間 22万円(税込)~ 6時間 33万円(税込)~ 対象/全スタッフ |
1時間10万円から 要相談 |
基本料金 1時間 20,000円+消費税 交通費要相談 |
| 詳細 | 詳細 | 詳細 | 詳細 | 詳細 | 詳細 | 詳細 | 詳細 |
目次
カスタマーハラスメント研修とは
カスタマーハラスメント研修とは、顧客からの理不尽なクレームや不当な要求に対して、従業員が適切に対応できる知識とスキルを身につけるための研修です。
近年、カスタマーハラスメント(通称・カスハラ)の深刻化に伴い、精神的な負担から退職や休職に至るケースが増えています。そこで、2025年6月に改正労働施策総合推進法が成立し、企業には実効性のあるカスハラ対策の実施が義務化されました。
こうした対策の一環として、多くの企業が取り組んでいるのがカスタマーハラスメント研修です。研修ではカスハラの定義や事例に加え、土下座を要求されたり暴言を吐かれたりした際に、どのように対応すればいいかを実践的に学びます。また、対応マニュアルの確認、心理的安全性を確保するためのコミュニケーション強化も行われます。
多くの企業で導入されていますが、接客業やコールセンター、医療・福祉分野など顧客対応の多い現場ではとくに研修導入が進んでいる状況です。
参考:Yahoo!ニュース「カスハラ対策を義務化 法改正で労働者保護へ」
参考:NHK「“カスハラ”防止 全国初の条例きょう施行 東京都や群馬県など」
カスタマーハラスメント研修の目的
カスタマーハラスメント研修を実施する主な目的は以下のとおりです。
- 従業員の安全とメンタルヘルスを守る
- 離職やモチベーション低下を防ぐ
- お客様満足度を高める
- カスハラに対する従業員の対応力を高める
- 口コミ炎上などのレピュテーションリスクを防ぐ
カスハラ研修の第一の目的は、従業員の心身の安全を守ることです。適切な対応方法を学ぶことで、過度なストレスや離職を防ぎ、職場の安定にもつながります。従業員が安心して働ける環境が整えば、モチベーションが高まりやすくなるため、結果的に顧客満足度の向上も期待できるでしょう。
また、カスハラ研修は従業員の対応力を高めることも目的としています。法的観点や対応の線引きを明確にし、現場での迷いや誤対応を減らすことで、SNSなどでのクレーム拡散や口コミ炎上などのレピュテーションリスクを未然に防ぎやすくなります。
カスタマーハラスメント研修の費用相場
Keysessionでの過去3年の問い合わせ事例によると、カスタマーハラスメント研修の費用相場は半日で約10万~25万円、1日で25万〜40万円程度です。
研修費用は主に講師の派遣料や教材費などが含まれます。一方、講師の交通費や食事代、研修に必要な会場や備品の費用などは別途必要になるケースが多いため、全体の予算を見積もる際は注意が必要です。
また、業種や職場環境に合わせて内容を調整したり、自社のガイドライン策定も依頼したりする場合は、追加料金が発生して費用が相場より高くなることがあります。研修の規模や受講人数、所要時間によっても費用は大きく異なるため、見積もりを依頼する際は目的や自社の課題感を明確に伝えましょう。
カスタマーハラスメント研修の選び方

カスタマーハラスメント研修を行う際は、以下のポイントを意識して研修会社を選びましょう。
- 法的知識を指導できる講師を選ぶ
- カスハラ対応のコミュニケーションを教えてくれる会社を選ぶ
- 自社のケースをもとに解説してくれる研修会社を選ぶ
- オフラインかオンラインかで選ぶ
ここではそれぞれのポイントについて詳しく解説します
法的知識を指導できる講師を選ぶ

カスハラ研修を実施する際は、法的観点から指導できる講師が在籍する会社を選ぶことが重要です。カスハラの多くは、度が過ぎれば強要罪・名誉毀損・業務妨害など法的な問題に該当する可能性が高くなります。
しかし、現場では「これが法的にアウトかどうか」のボーダーラインが判断しづらいため、一般的なクレーム対応で相手をなだめるだけになりがちです。カスハラ対策では、法的に問題となる言動のボーダーラインを正しく理解し、その上で適切に対処できる力を身につけることが重要となります。
そのためには、法的知識にもとづいて、現場で起こり得る具体的なケースへの対応を指導できる講師を選ぶことが求められます。「土下座を要求された場合は、強要罪に該当する可能性がある」など、具体例を挙げて法律に基づいた対応の言い回しまで学べる研修であれば、現場の従業員も自信を持って対応できるようになるでしょう。
カスハラ対応のコミュニケーションを教えてくれる会社を選ぶ

カスハラ研修の会社を選ぶ際は、法的知識だけでなく、現場で実際に対応できるコミュニケーション力を教えてくれるかどうかも重視したいポイントです。
法律の知識を学んでも、実際の現場でその知識をどう使うかがわからなければ、適切な対応につなげられません。法的判断を伝える際には、相手を刺激せず、冷静かつ適切に伝える力が求められます。そのため、実際の状況を想定し、相手をなだめる言い方やトラブルを悪化させない話し方など、具体的なコミュニケーション方法を教えてくれる研修を選ぶのが望ましいでしょう。
角を立てずに伝える工夫や適切に話を切り上げる技術など、実践的なロールプレイや会話例を交えた指導がある研修は、再現性が高く、現場で役立ちやすくなります。
自社のケースをもとに解説してくれる研修会社を選ぶ

自社のケースをもとに解説してくれる研修会社を選ぶことで、理解度がより深まり、実践に活かしやすくなります。カスハラ対応の基本的な考え方は変わらないものの、実際に現場で起こるトラブルの内容は業界や業種によって大きく異なります。
たとえば飲食業では、味や品質に文句をつけて無理な返金を求められるケース、介護施設では職員への暴言などのカスハラが起こりやすい傾向があります。そのため、業界特有のシチュエーションを想定したケーススタディを扱ってくれる研修のほうが、受講者は自分ごととして捉えやすいでしょう。
とくに、実際に自社で発生したカスハラ事例をもとに研修内容をカスタマイズできる場合は、より実践に活かしやすくなります。
オフラインかオンラインかで選ぶ

カスハラ研修はオフライン・オンラインのどちらの受講形式で実施するかも重要なポイントです。結論からいえば、カスハラ研修では空気を読む力や応用力を伴ったスキル習得が重視されるため、オフライン形式での実施がおすすめです。
オフライン形式は受講者同士の表情や空気感を共有しやすく、ロールプレイやグループワークなどの実践的な学習に適しています。そのため、実践スキルの習得は対面のほうが効果を得やすいでしょう。
一方、オンライン研修は場所を選ばず、多拠点にまたがる企業や、業務の合間で柔軟に研修を実施したい場合に便利です。ただし、オンラインでは臨場感や一体感を得づらいため、ロールプレイなどの演習が制限される可能性があります。講義形式中心であればオンラインでも十分に対応できるため、コストや人数などの条件的にオフライン実施が厳しければ検討してみるといいでしょう。
カスタマーハラスメント研修のおすすめ研修会社12選
| 会社名 | 研修 / 研修の特徴 | 所在地 | 研修の種類 |
|---|---|---|---|
|
カスタマーハラスメント研修 fa-external-link |
三重県津市一身田豊野1049 | 詳細 | |
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クレーム対応研修 fa-external-link |
東京都中央区銀座7-13-6 サガミビル2階 | 詳細 | |
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クレーム応対研修 fa-external-link |
香川県高松市上林町510-39 エニシア高松インテリジェントパーク内 OFFICE-C | 詳細 | |
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クレーム対応研修 fa-external-link |
京都府京都市下京区烏丸通七条下ル東塩小路町735番地1 京阪京都ビル8階 | 詳細 | |
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クレーム&カスタマーハラスメント対応研修 fa-external-link |
東京都目黒区三田 2-12-5 COMBO HOUSE | 詳細 | |
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専門学校・学校法人向けカスタマーハラスメント研修fa-external-link |
群馬県高崎市倉賀野町6291 | 詳細 | |
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カスタマーハラスメント研修 fa-external-link |
沖縄県南城市大里字稲嶺大里稲嶺2234-119 | 詳細 | |
| SPERFIC | スペルフィック | SPERFICは、事業選定から開業、運営支援まで全面的にサポートし、クライアントの決定に忠実に対応する柔軟性を持つ。 | 兵庫県姫路市 | 詳細 |
| 株式会社インソース | カスハラ防止の基礎研修から管理職向けカスハラ対策研修、BtoB向けカスハラ研修など複数のプログラムを用意 | 東京都千代田区神田小川町3-20 | 詳細 |
| LEC東京リーガルマインド | カスタマーハラスメント対策の基本と実践の研修 | 東京都中野区中野4-11-10 アーバンネット中野ビル | 詳細 |
| アックスラーニング | 歴史や背景、対応の最新事例まで体系的に学べるカスハラ研修 | 群馬県渋川市村上2312 | 詳細 |
| ANAビジネスソリューション株式会社 | カスタマーハラスメントの未然防止を目指したクレーム研修 | 東京都大田区羽田旭町10-8 ANA Blue Base 7階 | 詳細 |
サミット人材開発株式会社
カスタマーハラスメント研修 (7時間)
顧客からの暴言・理不尽な要求に対し、法律とコミュニケーションを融合した具体的スキルをロールプレイで習得。難クレーマーにも毅然対応できるマインドと技術を1日で身につけます。
| 研修会社 | サミット人材開発株式会社 |
|---|---|
| 研修方針 | 高品質なノウハウをローコストでワンストップ提供し、課題解決型研修で社員一人ひとりの可能性を引き出し、組織と地域社会の持続的成長を支える実践的パートナー |
| 代表者 | 小菅昌秀 |
| 所在地 | 三重県津市一身田豊野1049 |
| 設立日 | 平成28年 5月 |
| 対象地域 | 日本全国対応可能(交通費・宿泊費等が別途かかる場合があります) |
| 事業内容 | 集合研修 リモート・ハイブリッド式研修 テレワーク研修 JISQ10002コンサルティング ボイストレーニング その他サービス |
サミット人材開発株式会社は、法的知識と実践的なコミュニケーション指導の両軸をバランスよく取り入れたカスタマーハラスメント研修を提供しています。
メイン講師の小菅昌秀氏は、クレーム対応の国際規格「ISO10002」を日本に導入した中心人物の直弟子。さらに、法律の専門家や刑事も学びに来るレベルの高度な知識と、現役対応者としての豊富な実務経験をあわせ持っています。
研修では不当要求に対して「どこまでが法的にNGか」を具体例とともに解説。また、事例2,000件以上にもとづく独自フレームワークを活用し、「おもてなし力」「はぐらかし力」「おことわり力」という3つのスキルを体系的に指導します。とくに毅然と断る力のスキル習得は、大手企業から指名を受けるほどです。
加えて、事前に幹部層とのヒアリングを実施し、企業の実情に即したガイドラインを作成したうえで研修を実施するため、納得感と再現性が高いのも大きな特徴です。クレーム対応力を強化したい企業はもちろん、ガイドラインの整備や法的リスクへの備えも強化したい組織にとって、非常に頼れる存在といえるでしょう。
サミット人材開発株式会社の導入実績



この研修のカリキュラム例
| テーマ | 内容 |
|---|---|
| 1.オリエンテーション | 講師自己紹介 研修の進め方 |
| 2.なぜモンスタークレーマーやカスタマーハラスメントが蔓延るのか(講義) |
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| 3.不当要求・難苦情対策【講義・ロールプレイング゙実習】 | ①不当な要求への対し方 直接的な不当要求への対し方(金・物・特別扱い) 土下座しろと言われた場合/謝罪文を書けと言われた場合 どの程度の暴力を受けたら警察送りにできるか/器物損壊 とにかく謝れ・今すぐ結論を言え・認めるまで返さないと言われた場合 誠意を見せろ・道義的にはどうなんだと言われた場合 不当な要求には断じて屈しない(千葉県野田市女児殺害事件の原因) 怒号・罵声を浴びせられた場合 ネットに書く・マスコミに言う・議員に言うと言われた場合 異常な長電話・居座りへの対応(最後の切り札 不退去罪) 何度言ってもご理解いただけない場合 法律に強いことをアピールする 等 ②高齢者の方への対し方 ③軽度の認知症の方への対し方 ④難クレーマーへの対し方
不当な要求に対しては法律論も含め具体的な対応の仕方(騒いでいる人を100人で取り囲む、物理的に目と耳を塞ぎ話を聞かない等)を、また難クレーマーや最近問題化している高齢者(特に団塊の世代にクレーマーが顕著に多い データを掲載します)への対策についても解説し、徹底したロールプレイング実習で習得する。 |
| 4.実践!ロールプレイング【事例研究ロールプレイング゙実習】 | 10個程度の事例紹介とロールプレイング実習 実際にあった事例を活用して具体的な対応シナリオを作成し、ロールプレイング実習で実践力を身に着ける。 |
| 5.総括講義・全体質疑応答 |
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この研修の評判・受講者の声
クレームにも前向きに対応できる自信が持てた。これで明日からは怖くありません。
講師が研修の最初に言ったようにクレームから身を守る頑丈な「盾」をもらいました。
非常に分かりやすい内容でした。クレーム対応は難しいものではないことが分かりました。
実践的なロールプレイングが多く、深い学びができました。あっという間の1日でした。
やんわり・毅然とした断り方、時にはギブアップする、法律用語をちらつかせる等様々な実戦的な対応法を身に着けることが出来ました。
株式会社デフィロン
クレーム対応研修 (4時間)
顧客心理を踏まえた実践的対応スキルを習得し、電話・対面・メールすべてのクレームに自信をもって対応できる力を養います。
| 研修会社 | 株式会社デフィロン |
|---|---|
| 研修方針 | 幅広い業界・職種を対象に、独自のメンタルサポートシステムと心理カウンセリングで研修後の成長を可視化し定着まで並走支援し、楽しくイキイキ働く人材を育成します。 |
| 代表者 | 児玉 達郎 |
| 所在地 | 東京都中央区銀座7-13-6 サガミビル2階 |
| 設立日 | 2018年7月18日 |
| 従業員数 | 7名 |
| 対象地域 | 日本全国対応可能(交通費・宿泊費等が別途かかる場合があります) |
| 事業内容 | ・教育研修コンサルティング ・メンタルヘルスサポートシステム「ロンタ」の開発、販売、提供 |
| 対応可能なオプション |
|
最大の強みは、長年の現場経験を持つ講師陣と独自開発のメンタルサポートシステムです。対応手順の明確化を重視し、個々の成長を可視化する仕組みを備えています。また、研修後のフォローアップにも力を入れており、受講内容の定着をしっかりとサポートします。
研修の対象はコールセンター、接客業、営業部門の担当者などで、プログラムは全4時間です。不測の事態にも落ち着いて対応できる力を養う内容となっており、ケーススタディと実践演習がバランス良く組み込まれています。
満足度は平均9.5点を誇り、受講者の96%が業務改善に結びついたと回答しています。
株式会社デフィロンの導入実績
この研修のカリキュラム例
| テーマ | 内容 |
|---|---|
| クレーム対応、基礎 | ①全体オリエンテーション ②クレーマーの顧客心理 ③顧客心理を深く掘り下げるワーク |
| クレーム対応、実践(電話編) | ①電話対応の5ステップ ②実際の対応事例 ③5ステップの実践(ロールプレイ) |
| クレーム対応、実践(メール編) | ①メール対応の5ステップ ②実際の対応事例 ③5ステップの実践(ロールプレイ) |
| クレーム対応、応用 | ①対面対応の5ステップ ②クレーム対応の一問一答 ③招かれざる客への対応 ④今日から取り組むべきこと |
この研修の評判・受講者の声
大きな気づきがありました。これからは、新たな対応ができそうです。
現場レベルですぐに活用できる内容だったので、すぐにメンバーに共有しました。
クレームを未然に防ぐためにも役立つ内容だったと思います。
クレーム対応研修を受講してみて「もっと早くに受講しておきたかった」と思いました。
ハードクレーマーへの対応について、学びがありました。
株式会社エス
全6回の実践型プログラムで基礎から応用まで学び、一次・二次対応やチームワーク強化を通じてクレーム対応力を徹底的に鍛えます。迅速な状況判断と冷静な対話スキル、メンタルケアで顧客信頼を回復し社員のストレスを軽減。ケーススタディやロールプレイング演習で実践力を高めます。
| 研修会社 | 株式会社エス |
|---|---|
| 研修方針 | 年間150本以上の実績とオンライン対応で、香川高松を拠点に、専門性豊かな講師陣が実践的マナー研修で『知っている』を『できる』に変革し、組織の信頼と安心に貢献します。 |
| 代表者 | 内海加奈子 |
| 所在地 | 香川県高松市上林町510-39 エニシア高松インテリジェントパーク内 OFFICE-C |
| 設立日 | 2016年8月25日 |
| 従業員数 | 2名 |
| 対象地域 | 日本全国対応可能(交通費・宿泊費等が別途かかる場合があります) |
| 事業内容 | ビジネスマナー、接客マナー、電話応対、クレーム応対、管理職研修、パワハラ防止、メンタルトレーニングの指導、覆面調査、コンサルティング及び 講師業 |
株式会社エスのカスタマーハラスメント研修は、実践的なケーススタディと最新理論を融合した内容で、現場でのストレス軽減を目指すプログラムです。専門講師による丁寧な指導で、受講者の自信を育てます。
10年以上の業界実績にもとづいたノウハウを活かし、独自に構築したカリキュラムで研修を実施するため、受講後すぐにスキルが身に付きやすいのが大きな特徴です。具体的には、顧客の感情を的確に捉えて適切に対応したり、要求対応の境界線を判断したりするスキルが身に付けられます。
また、受講後は職場復帰後の実践ワークショップによって習得したスキルをしっかりと定着させられます。フォローアップ研修まで一貫して対応しており、さらにはオンライン研修にも対応しているため、全国のスタッフが受講可能です。
株式会社エスの導入実績
この研修のカリキュラム例
| テーマ | 内容 |
|---|---|
| 【導入と目的の確認】 | ・研修の目的と目標 ・現状の課題や悩みを共有(ディスカッション) |
| 【カスタマーハラスメントの基本知識】 | ・カスハラが現場に与える悪影響 ・組織の対応責任 (従業員を守る役割 過剰対応が引き起こすリスク) |
| 【適切な応対方法】 | ・要求に対する境界線(できないことの伝え方) ・ワーク:断り方の練習 |
| 【ケーススタディ】 | ・カスハラと不当要求の事例を用いた演習とディスカッション |
| 【まとめ】 | ・気づきの共有 |
株式会社ビジネスプラスサポート
クレーム対応研修 (6時間)
クレームの本質を理解し、恐れず前向きに対応できる力を習得。実践的なケーススタディとロールプレイで対応力を強化します。
| 研修会社 | 株式会社ビジネスプラスサポート |
|---|---|
| 研修方針 | 一人ひとりの可能性を引き出し、学びと成長の喜びにあふれる組織づくりを支援 |
| 代表者 | 藤井美保代 |
| 所在地 | 京都府京都市下京区烏丸通七条下ル東塩小路町735番地1 京阪京都ビル8階 |
| 設立日 | 2002年7月 |
| 対象地域 | 日本全国対応可能(交通費・宿泊費等が別途かかる場合があります) |
| 事業内容 | 人財開発支援(研修・公開セミナー・講演) 組織開発支援(風土改革コンサルティング・業務効率化コンサルティング) 女性活躍推進支援 |
| 対応可能なオプション |
|
株式会社ビジネスプラスサポートが提供するカスタマーハラスメント研修では、実践的なケーススタディとロールプレイを通じて顧客の深層心理を理解し、的確な対処スキルを習得できます。
同社の強みは22年の運営実績に裏打ちされた豊富なノウハウと、高い受講者満足度です。研修ではアクティブリスニングや傾聴力を重視し、現場対応力を強化。ケーススタディやロールプレイ、文書対応演習、電話応対シミュレーションなど多彩なワークを通じ、お客様対応の総合力をしっかりと養います。
この研修のカリキュラム例
| テーマ | 内容 |
|---|---|
| 【1】ピンチはチャンス!クレームを恐れない | 1. 最近どんなクレームを受けましたか? 【ワーク】 2. サービス社会とストレス社会がクレームを引き起こす 3. クレームは苦情ではない 4. クレームを引き起こす期待と現状のギャップ 5. クレーム対応基本姿勢 6. 二次クレームを引き起こす3つの原因 |
| 【2】クレーム対応基本姿勢 | 1. ケースで考える対応① 【ケーススタディ】 2. クレームを業務改善に活かす 3. クレームから会社の弱点を見つけ出す 4. 根っこの部分を押さえた対応が生涯顧客をつかむ 5. ケースで考える対応② 【ケーススタディ】 |
| 【3】文書でお客様の気持ちを静める | 1. 詫び状を出すタイミング 2. 正しい文章構成 3. 書き方のポイント 4. 電子メールでの対応術 |
| 【4】クレーム対応スキルを高める | 1. 対面時のクレーム対応 ・クレーム時にホスピタリティを実践すること ・傾聴力・会話力を高める 【ワーク】 ・会話の分量を知る ・聴く姿勢をおろそかにしない ・淡々とした口調はお客様のボルテージをあげてしまう 2. 電話のクレーム対応 ・クレーム電話応対の基本ステップ ・実践!クレーム電話応対 【ロールプレイング】 |
| 【5】こんなときどうする? | 1. クレームマニアに対しての対処法 2. 二次クレームの際のプライド保持法 3. 社長を出せ!と言われた際の対応 |
ザ・ホスピタリティチーム株式会社
クレーム&カスタマーハラスメント対応研修 (3時間)
クレームとカスタマーハラスメントの違いを正確に判断し、初動からエスカレーションまでのホスピタリティ重視フローを習得。組織全体で守る文化を醸成し、クレームをファン化するサービスリカバリー術を、実践的ケーススタディと未然防止術でストレス軽減と離職防止も支援。
| 研修会社 | ザ・ホスピタリティチーム株式会社 |
|---|---|
| 研修方針 | 従業員と顧客の喜びを追求し、ホスピタリティで組織を活性化。ハンズオンで現場と経営を繋ぎ、業績と定着率、顧客満足度と従業員ロイヤリティの向上を実現する |
| 代表者 | 船坂 光弘 |
| 所在地 | 東京都目黒区三田 2-12-5 COMBO HOUSE |
| 対象地域 | 日本全国対応可能(交通費・宿泊費等が別途かかる場合があります) |
| 事業内容 | コンサルティング事業 サービス調査・診断事業 ホスピタリティに関する研修・講演事業 サービス業専門のセミナー事業 出版事業 |
| 対応可能なオプション |
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ザ・ホスピタリティチーム株式会社が提供するカスタマーハラスメント研修は、現場経験が豊富な講師陣による実践的なノウハウの提供が特徴です。受講後は、理不尽な要求や暴言に対して毅然と対応しつつ、ホスピタリティを損なわない対応スキルを身につけられます。「従業員の心理的安全性を守りながら適切な対応力を身につけさせたい」と考えている企業におすすめといえるでしょう。
また、同社はホテル業界で培った事例をベースに、独自のメソッドを開発しており、現場で即戦力として活躍できる実践力を養うサポートを行っています。研修後にはフォローアップ資料も提供されるため、職場でのスキル定着もスムーズに進められるでしょう。
ザ・ホスピタリティチーム株式会社の導入実績



この研修のカリキュラム例
| テーマ | 内容 |
|---|---|
| 1.オリエンテーション |
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| 2.接客の本質ホスピタリティを理解する |
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| 3.クレームとカスタマーハラスメントの違いを正しく理解する |
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| 4.カスタマーハラスメント対応ケーススタディ |
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| 5.クレーム・カスタマーハラスメントを未然に防ぐ接客術 |
|
合同会社JEIT
専門学校・学校法人向けカスタマーハラスメント研修 (2~3時間)
理不尽な保護者からのクレームと正当な要望を見極め、保護者の心情把握や適切なコミュニケーション術も習得し、小さな問題の早期解決から初期対応、面談進行、時間管理までの応対スキルを、グループワークとロールプレイで実践的に学び、教員のストレスを軽減し信頼関係を築きます。
| 研修会社 | 合同会社JEIT |
|---|---|
| 研修方針 | 未来を創る教育×企業。教職員と社員の成長を支え、生徒と組織の可能性を定着・最大化する、専門家による伴走支援と定点観測が強みのJEIT実践型研修プログラム |
| 代表者 | 中曽根 径子 |
| 所在地 | 群馬県高崎市倉賀野町6291 |
| 対象地域 | 日本全国対応可能(交通費・宿泊費等が別途かかる場合があります) |
| 事業内容 | 学校向け人材育成・研修 企業向け人材育成・研修 セカンドライフ支援 学習支援 |
| 対応可能なオプション |
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合同会社JEITのカスハラ研修は、学校法人や専門学校の教職員向けの研修内容です。
保護者からの苦情への対応を適切に実施するために、保護者の気持ちをまずは理解しつつ、面談の進め方などをワーク形式で学べます。豊富なロールプレイ形式のワークで、現場で活用できるクレーム対応スキルが身につけられるでしょう。
保護者の立場や感情を深く理解することで、単にクレーム処理のノウハウだけでなく、不快信頼関係を構築するコミュニケーションスキルを身につけられるカスハラ研修です。
合同会社JEITの導入実績



この研修のカリキュラム例
| テーマ | 内容 |
|---|---|
| はじめに | 研修の目的を共有 これまでのフレーム対応で苦慮したことをシェア 【グループワーク】 |
| カスハラの定義 | 厚生労働省の指針を軸にカスハラの定義を明確化し、クレームとどう違うのかわかりやすく説明 |
| 専門学校・学校法人へのカスハラの実情 | 専門学校・学校法人が受けているカスハラの事例を紹介 |
| 教育現場のカスハラ対策が難しい3つの理由 | 保護者の今を伝え、教育現場の対応が難しい理由を解説します |
| 専門学校・大学のカスハラ対策 | 18歳までの生徒と18歳以上のハラスメント対策の違い カスハラとクレームの違いを明確化し、どう対応するかロールプレイングで学びます【ロールプレイング】 |
| まとめ | グループ内で研修での学びと気づきを共有 【グループワーク】 全体で発表 |
この研修の評判・受講者の声
事例をもとに学校現場に即した内容で、すぐに実践したいと思いました。
専門学校での研修の経験がある講師なので、一般論でなく具体的事例を通しての研修でとても参考になった。
大変わかりやすい研修で2時間があっという間でした。
オフィスキャリエール
カスタマーハラスメント研修 (2時間)
クレームとハラスメントの違いを正しく理解し、予防・対策・リスク管理から責任者対応までロールプレイを交えて実践的に学び、沖縄企業にも対応した現場で使えるスキルを習得し、冷静かつ的確に対応できる人材を育成します。
| 研修会社 | オフィスキャリエール |
|---|---|
| 研修方針 | 人と企業が成長する研修を沖縄で。現場力を育てる実践型社員教育ならオフィスキャリエールへ。 |
| 代表者 | 小那覇りな |
| 設立日 | 1997年 |
| 従業員数 | 1名 (認定講師11名) |
| 対象地域 | 日本全国対応可能(交通費・宿泊費等が別途かかる場合があります) |
| 事業内容 | ・研修業 ・接遇および社員教育コンサルタント |
オフィスキャリエールでは、カスタマーハラスメント研修とクレーム研修を別々に提供しています。どちらの研修もロールプレイングなどのワークが盛り込まれており、冷静かつ的確な対応力を養えるのが特徴です。
この研修のカリキュラム例
| テーマ | 内容 |
|---|---|
| クレーム対応・カスタマハラスメント研修 | 「クレーム対応」 +
|
この研修の評判・受講者の声
クレームとカスタマーハラスメントの違いがわかった
カスタマーハラスメントの対応法を知ったので、いざというときのために見返そうとおもう
マニュアルだけではよくわからなかったけど、読み合わせをすることにより理解することができた
カスタマーハラスメントは、企業がスタッフを守るためにあると初めて知った
ロールプレイングやシュチュエーションのなどでイメージできて良かった
クレーム対応研修 (2時間)
クレームの定義から背景や顧客心理、タイプ別対応ステップを学び、実践ロールプレイで対応力を向上。さらにカスタマーハラスメント対策も可能にし、予防策と不安払拭を通じて組織全体の接遇力を強化し、お客様満足度向上を目指します。
クレームを予防し、信頼構築へつなげる手法を学ぶことで、接遇力を高め、お客様対応の質を向上させられるでしょう。接客やサービス業において、組織としての顧客対応力を底上げしたい企業におすすめです。
オフィスキャリエールの導入実績



この研修のカリキュラム例
| テーマ | 内容 |
|---|---|
| 「クレーム対応研修」 |
|
| 「クレーム対応研修」+「接遇マナー研修」 | クレーム対応講座内容 + 接遇マナー講座内容 |
| 「クレーム対応研修」+「カスタマーハラスメント」 | クレーム対応内容 + カスタマーハラスメント内容 |
この研修の評判・受講者の声
クレーム対応を学んだことがなかったのでよかった
自分の言葉遣いがクレームになったかも知れないと思った。気をつけたいと思った
実践ロールプレイングで、いざというときに対応できる自信が少し持てた
事例検討はとてもタメになった
ハードクレームをチームで体験するのはとてもよかったと思う
SPERFIC | スペルフィック

SPERFICは各種事業計画の策定、届出手続き、人材の教育、給与・評価制度の設計など、事業のあらゆる面でサポートを行っています。全国どこへでも出向き、必要に応じてWeb会議や電話でのサポートも可能。顧客のニーズに合わせて多様な提案を行い、最終的な意思決定はクライアントに委ねます。
階層別、テーマ別、スキル別の研修を提供し、各研修は完全にカスタマイズ可能。新入社員から管理職まで、段階に応じたプログラムを設けており、実際の業務に即した内容に特化しています。テキストコミュニケーション、ビジネスマナー、チームビルディングなど、具体的なスキル向上を目指せます。
| 代表者 | 野中 康史 |
|---|---|
| 所在地 | 兵庫県姫路市 |
| URL | https://sperfic.com/ |
| 研修カテゴリー | ビジネスマナー研修チームビルディング研修OJT研修マナー研修セキュリティ研修評価者研修店長研修フィードバック研修カスタマーハラスメント研修販売研修 |
株式会社インソース
株式会社インソースは、カスタマーハラスメントを組織全体のリスクとして捉え、従業員を守る仕組みづくりを支援しています。研修では通常のクレーム対応の基本から、悪質なカスハラへの法的対応、組織的な判断基準まで段階的に学べます。個人の判断に任せるのではなく、明確なルールを定めて安心して対応できる体制を構築します。過酷な現場で働く従業員の心を守りたい企業に最適です。
| 代表者 | 舟橋 孝之 |
|---|---|
| 所在地 | 東京都千代田区神田小川町3-20 |
| URL | https://www.insource.co.jp/kenshu/risk/customer-harassment.html |
| 研修カテゴリー | カスタマーハラスメント研修 |
LEC東京リーガルマインド
LEC東京リーガルマインドの研修は、カスハラへの対応力を高めるだけでなく、法的知識やコンプライアンス意識もあわせて育成できます。少人数のグループディスカッションを通じて、現場に即した実践的な知識の定着を図れるのが魅力です。刑法的観点からの正しい理解と、通報基準の明確化により、従業員が安心して働ける環境づくりに貢献します。
| 代表者 | 反町 勝夫 |
|---|---|
| 所在地 | 東京都中野区中野4-11-10 アーバンネット中野ビル |
| URL | https://partner.lec-jp.com/biz/workshop/list/customer-harassment.htmlhttps://sperfic.com/ |
| 研修カテゴリー | カスタマーハラスメント研修 |
アックスラーニング
アックスラーニングは、2000年代からカスハラや不当要求の対策に取り組んできた経験豊富な研修会社です。経営層から現場の従業員まで幅広く対応したプログラムを展開し、カスハラの歴史や背景、対応の最新事例まで体系的に学べます。講演形式の研修も多く、実体験に基づくリアルなケース紹介が理解を深めます。組織全体でカスハラ対応力を底上げしたい企業にぴったりです。
| 代表者 | 岩崎 重国 |
|---|---|
| 所在地 | 群馬県渋川市村上2312 |
| URL | https://www.ax-learning.jp/ |
| 研修カテゴリー | カスタマーハラスメント研修 |
ANAビジネスソリューション株式会社
ANAビジネスソリューション株式会社では、丁寧なクレーム対応によるカスタマーハラスメントの未然防止を目指した研修を提供してます。航空業界で培われた質の高い接客ノウハウを基盤とした研修内容になっており、顧客心理の深い理解から落ち着いて対応するための具体的なプロセスまで、実践的に学べるのが魅力です。サービスの最前線で働く従業員の対応力を高め、顧客との良好な関係を築きたいと考える企業におすすめです。
| 代表者 | 植野 素明 |
|---|---|
| 所在地 | 東京都大田区羽田旭町10-8 ANA Blue Base 7階 |
| URL | https://www.abc.jp/service/anakenshu/manner/claim |
| 研修カテゴリー | カスタマーハラスメント研修 |
カスタマーハラスメント研修関連資料
カスタマーハラスメントへの対応は、今や企業にとって避けて通れない重要課題となっています。しかし、「どこから手をつけてよいかわからない」「現場任せになっている」という担当者もいるでしょう。
カスタマーハラスメント対策マニュアルでは、カスハラ対応の基本知識から自社のケースに合った研修導入のポイントまでを網羅的に解説しています。カスハラ対応マニュアルの整備を検討している方や、カスハラ対策を実施するうえで何から始めるべきか迷っている方はぜひ活用してみてください。
また、ガイドラインを作成することで、従業員が安心してカスハラ対応に臨めるようになり、結果的に従業員満足度の向上や離職率の低下にもつなげられます。本記事で紹介したおすすめ研修会社のうち、サミット人材開発株式会社はガイドライン作成も行っています。
現場で実際に起こりうる状況を想定した実践的な内容で、従業員が自信を持って対応できる環境づくりをサポートしてくれるので、カスハラの対応に悩んでいる企業はぜひ検討してみてください。
カスタマーハラスメント研修の導入をサポートします
近年増加し、対策が義務化されはじめているカスハラに対応するには研修の実施がおすすめです。カスハラ研修の選び方は以下になります。

この記事を参考に、自社に最適なカスハラ研修を選んでください。どうしても迷ってしまうなら、以下のおすすめの研修から選んでみるとよいでしょう。
| 研修会社 | ||||||
|---|---|---|---|---|---|---|
| 研修プラン | ||||||
| 対象者 | 対象者 クレーム・カスタマーハラスメント対応に従事する全ての方々 小売・サービス業 食品等製造業 病院等医療従事者、介護職 自治体の窓口対応者 |
対象者 接客のお仕事をされている方 営業のお仕事をされている方 医療のお仕事をされている方 コールセンターのお仕事をされている方 |
対象者 クレーム対応がストレスになっている現場スタッフ・管理職の方 クレームを減らしながら、企業の評判やブランド価値を高めたい経営者・マネージャー |
対象者 現場対応者 新入社員・若手社員 中堅社員・リーダー職 サービス業全般の職員 管理部門・CS推進部門 |
対象者 接客業に従事する現場スタッフ 理不尽な要求や暴言対応に悩む方 部下のメンタルケアに取り組む管理職 クレームをファン化につなげたい方 |
対象者 接客業関連のスタッフ 接客関係の組織の管理職 |
| 課題と ゴール | 課題
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| 研修時間 | 7時間 | 4時間 | お問い合わせください | 6時間 | 3時間 | 2時間 |
| 費用 | 詳細はお問い合わせください。 | 詳細はお問い合わせください。 | 詳細はお問い合わせください。 | 詳細はお問い合わせください。 | 導入費用 研修スタイル/集合研修 5名~ 50名様 料金/ 3時間 22万円(税込)~ 6時間 33万円(税込)~ 対象/全スタッフ |
基本料金 1時間 20,000円+消費税 交通費要相談 |
| 詳細 | 詳細 | 詳細 | 詳細 | 詳細 | 詳細 | 詳細 |
また、KeySessionでは400を超えるプランの中から、貴社に最適な研修をご案内しています。利用は無料、相見積もり可能なので、研修会社の比較を面倒に感じる方はぜひお問い合わせください。























































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