コンプライアンス研修

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コンプライアンスに関するよくある悩み・課題

  • 社内でコンプライアンス違反リスクがある。
  • ハラスメント事案の相談があり、対処したい。
  • 社内の共通ルールの理解と浸透を図りたい。

コンプライアンス研修のゴール

  • コンプライアンス遵守の行動が増える。
  • ハラスメントにならないコミュニケーションができるようになる。
  • 組織に所属する一員として「会社の代表」としての意識変化が生まれる。

コンプライアンス研修 研修内容

ここ数年、SNSの炎上トラブル、ハードクレームによるカスハラ、社内のハラスメント事案などが無くなることはなく、むしろ増える一方です。

働く方々に対するコンプライアンス教育の重要性と緊急度が高まっています。

「コンプライアンスとは何か?」から始まり、最新の豊富な他社事例を参考にしつつ、半日で、コンプライアンスへの意識が高まります。

また「自分ごと化すること」がコンプライアンス教育の本質ですが、ディスカッションやロールプレイが豊富なため、実践的に行動に落とし込める研修です。

この研修が選ばれる理由

  • 座学だけでなく、ディスカッションやロールプレイで「自分ごと化」できた。
  • 時代に合わせた最新事例の紹介が豊富。
  • 難しいテーマだが研修中は和やか。かつ締めるところは締まるので、満足度が高い。
研修カリキュラム 4時間(60分×4回も提供可能)
テーマ内容
コンプライアンス基礎①全体オリエンテーション
②コンプライアンスの定義
③なぜコンプライアンス違反が起こるのか?
コンプライアンス違反事例①コンプライアンス違反、8つの種別とポイント
②情報セキュリティーの取り扱い
③コンプライアンス違反の他社事例
ハラスメント①ハラスメントの種類と定義
②セクハラ、パワハラの他社事例
③ハラスメントを発生させないために
コンプライアンス予防①違反が発生したときの対応方法
②日頃から取り組むこと
③まとめのケーススタディ

受講者の声

  • 質問にも的確にご対応いただき感謝です
  • 研修講師は、相手の立場に立った配慮のある発言をされていて、コンプライアンス研修の本質を体現されていました。
  • あいまいだった部分が明確になった。みんなの認識統一の時間としても有意義だった
  • リアルな実体験も交えながら、わかりやすく説明していただいたので、とにかく危機意識が高まった
  • コンプライアンス違反するときの心理状態の話を聞いて、他人事だと思えなかった。自分も気を付けます
児玉 達郎
この研修の監修者

児玉 達郎 - 株式会社デフィロン代表取締役社長 PCM心理学認定トレーナー

長崎県出身。20代で法人営業職、管理職を経験。
新規事業責任者を経て、30代で起業。

上場企業からスタートアップ企業まで幅広く、行動心理学を土台とした、営業、マネジメント、接客、マナーの研修をご提供しています。

・国立大阪教育大学卒業。
・PCM心理学認定トレーナー資格取得。
・株式会社ファインドスターにてコールセンター事業を立ち上げ。
・株式会社ダーウィンズへコールセンター事業承継。
・東京コールセンター長と、品質統括責任者兼務。 
 これまで2,000名以上の応対品質教育に従事。
・毎月発行している心理学メールマガジンは、読者3,000名以上。

手厚いアフターフォローで「変化を見える化」する企業研修を提供しています。

「楽しくイキイキと働く人を育てる並走者である」を理念に、設立7年目の企業研修会社。

テーマパーク、食品メーカー、レストラン、携帯ショップ、コールセンター、自動車メーカー、製造工場、スポーツジム、医療法人、学校法人など、幅広く、「管理職」「営業職」「接客職」「新入社員」への研修を提供しています。

また研修終了後のアフターフォローが強みです。
独自開発したメンタルサポートシステムと心理カウンセリングサービスによって、組織が求める従業員一人一人の成長を達成させています。

最新情報や事例が豊富。
心理的安全性が高く、満足度評価は10点満点中9.7点です。

特徴は大きく2点。

1:最新情報や事例が豊富。

PCM心理学をはじめとした、最先端の行動心理学モデルを土台とした研修を提供しています。
また研修講師陣は、自らが管理職、営業職、接客職等、この10~20年で経験してきた経験豊富な現役40代です。

そのため「今までで最も研修内容が充実していた」「弊社の実態に非常に近かった」というお声をいただくことが多いです。

2:心理的安全性が高い。

研修後の行動を促進するため「自己有用感」を高めることを大切にしています。

研修中は、受講生の積極性、主体性を引き出すコミュニケーションを得意としており、「最後まで集中できた」「積極的に発言できた」「仕事へ自信が持てた」というお声をいただくことが多いです。

導入実績

株式会社デフィロンの研修実績をご紹介します

実績

某自動車販売店様

研修規模 10名 研修期間 4時間 1日


研修目的

内部監査室のメンバーで受講し、
全社的に知見を広めていくため。

研修内容

・コンプライアンス違反事例
・ハラスメント対策
・グループディスカッション
等。


表示している研修プラン

株式会社デフィロンの研修プラン

新入社員研修
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心理的安全性研修
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コールセンター研修
コールセンター向け研修
コンプライアンス研修
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マネジメント研修
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ビジネスマナー研修
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ホスピタリティ研修
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電話応対&メール応対研修
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接客販売研修
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理念浸透研修
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クレーム対応研修
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財務研修
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4時間

部下育成研修
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アンガーマネジメント研修
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アサーション研修
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プロジェクトマネジメント研修
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ザ・ホスピタリティチーム株式会社
株式会社モチベーション&コミュニケーション
株式会社PDCAの学校
株式会社ノビテク
株式会社ビジネスプラスサポート
株式会社かんき出版
一般社団法人全日本SEO協会
株式会社J-グローバル
プロセスマイニング・イニシアティブ
亀山温泉リトリート
ホリスティックサポート
合同会社WaReKaRa
株式会社NATURE
サミット人材開発株式会社
クロスメディアグループ株式会社
Work Life Brand
旭コンサルティング
有限会社ケー・ウィッシュ
株式会社デジタルトランスフォーメーション研究所
株式会社グッドワークス
合同会社MAREMI
株式会社コムPLUS
マーケティングアイズ株式会社
合同会社Symbi​
合同会社JEIT
ヴォケイション・コンサルティング株式会社
株式会社デフィロン
高度情報通信株式会社
ヒューマネコンサルティング株式会社
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