マネジメント研修

マネジメント研修 管理職向け研修 マネージャー向け研修 管理職候補向け研修 リーダーシップ研修
管理職(役員、部長、課長、係長、主任) 店長

マネジメント研修に関するよくある悩み・課題

  • マネジメントが俗人化している。
  • 組織の目標未達が続いている。
  • 離職率が高い。
  • プレイヤーからマネージャーへの移行ができていない。

マネジメント研修のゴール

  • マネジメントのあるべき姿が統一される。
  • マネジメントとリーダーシップの両立が実現する。
  • 自らの成長課題、今日から取り組むべきことが明確になる。

研修内容

管理職としての
・思考
・行動
に焦点を充てて、成長を促す研修です。

ケーススタディと、最新の学術的なマネジメント理論を学びながら、自らの課題、組織の課題を抽出し、打開策を見つけていく研修です。

また、多くの管理職の悩みは「人」に紐づいた内容が多いため、研修では心理学的なマネジメント手法を取り入れて、これまでとは異なるマネジメントスタイルを習得することもできます。

この研修が選ばれる理由

  • 管理職に必要なビジネススキルを体系的に習得できる。
  • 最新事例を多く扱っているため、今の時代のマネジメントに合っている。
  • 質問相談コーナーの時間も多く、豊富な知見からの回答を得られるため、参加者の主体性を引き出し、満足度が高い。
マネジメント研修 研修カリキュラム 6時間(90分×4回も提供可能)
テーマ内容
マネジメント基礎①全体オリエンテーション
②マネージャーの心構え
③チームビルディング
マネージャーの思考①ロジカル&クリティカル
②KPIマネジメント
③管理職が抑えるべき財務知識
マネージャーとリーダー①リーダーシップとは。マネージャーとの差
②リーダーシップの100年の歴史
③リーダースタイルを確立する
マネージャーの行動①マネジメントのケーススタディ
②リーダーシップの実践
③マネジメントの実践
マネージャーのラインケア ①その必要性、時代背景
②心理的安全性を高める
③メンタル不調者を出さない取り組み
マネージャーの経営者視点①管理職がもつべき経営者視点とは
②意思決定するスキル
③ミッションビジョンバリュー

受講者の声

  • 問題提起された事について、考えて発表する緊張感もあり、他の方の考えなども聞くことが出来、大変勉強になった
  • 参加者からの質問も、丁寧に答えてくださり、とてもスムーズでした
  • 時間があっという間に感じましたが、情報量は1学期授業を受けた並みに多かったのでとても有意義な時間でした
  • オブザーバーとして参加したが、知り合いの会社にも勧めたいです
  • 今まで受講したマネジメント研修の中で、一番面白く、内容が充実していた
児玉 達郎
この研修の監修者

児玉 達郎 - 株式会社デフィロン代表取締役社長 PCM心理学認定トレーナー

長崎県出身。20代で法人営業職、管理職を経験。
新規事業責任者を経て、30代で起業。

上場企業からスタートアップ企業まで幅広く、行動心理学を土台とした、営業、マネジメント、接客、マナーの研修をご提供しています。

・国立大阪教育大学卒業。
・PCM心理学認定トレーナー資格取得。
・株式会社ファインドスターにてコールセンター事業を立ち上げ。
・株式会社ダーウィンズへコールセンター事業承継。
・東京コールセンター長と、品質統括責任者兼務。 
 これまで2,000名以上の応対品質教育に従事。
・毎月発行している心理学メールマガジンは、読者3,000名以上。

手厚いアフターフォローで「変化を見える化」する企業研修を提供しています。

「楽しくイキイキと働く人を育てる並走者である」を理念に、設立7年目の企業研修会社。

テーマパーク、食品メーカー、レストラン、携帯ショップ、コールセンター、自動車メーカー、製造工場、スポーツジム、医療法人、学校法人など、幅広く、「管理職」「営業職」「接客職」「新入社員」への研修を提供しています。

また研修終了後のアフターフォローが強みです。
独自開発したメンタルサポートシステムと心理カウンセリングサービスによって、組織が求める従業員一人一人の成長を達成させています。

最新情報や事例が豊富。
心理的安全性が高く、満足度評価は10点満点中9.7点です。

特徴は大きく2点。

1:最新情報や事例が豊富。

PCM心理学をはじめとした、最先端の行動心理学モデルを土台とした研修を提供しています。
また研修講師陣は、自らが管理職、営業職、接客職等、この10~20年で経験してきた経験豊富な現役40代です。

そのため「今までで最も研修内容が充実していた」「弊社の実態に非常に近かった」というお声をいただくことが多いです。

2:心理的安全性が高い。

研修後の行動を促進するため「自己有用感」を高めることを大切にしています。

研修中は、受講生の積極性、主体性を引き出すコミュニケーションを得意としており、「最後まで集中できた」「積極的に発言できた」「仕事へ自信が持てた」というお声をいただくことが多いです。

導入実績

株式会社デフィロン の研修実績をご紹介します

実績

某エネルギー商社様

研修規模 50名 研修期間 4時間×2日


研修目的

管理職(部長課長)に経営者視点を高めてもらい、
部門の目標達成率を高めたい。

研修内容

・マネジメントとリーダーシップ
・目標達成の管理方法
・利益最大化のために
・評価面談のコミュニケーションスキル
等。


問い合わせ

研修の導入・研修のカスタム・お見積りなど、
ご不明点はお気軽にお問い合わせください。

表示している研修プラン

株式会社デフィロン の研修プラン

新入社員研修
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心理的安全性研修
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コールセンター研修
コールセンター向け研修
コンプライアンス研修
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マネジメント研修
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ビジネスマナー研修
ビジネスマナー研修
ホスピタリティ研修
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電話応対&メール応対研修
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理念浸透研修
理念浸透研修
クレーム対応研修
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ザ・ホスピタリティチーム株式会社
株式会社モチベーション&コミュニケーション
株式会社PDCAの学校
株式会社ノビテク
株式会社ビジネスプラスサポート
株式会社かんき出版
一般社団法人全日本SEO協会
株式会社J-グローバル
プロセスマイニング・イニシアティブ
亀山温泉リトリート
ホリスティックサポート
合同会社WaReKaRa
株式会社NATURE
サミット人材開発株式会社
クロスメディアグループ株式会社
Work Life Brand
旭コンサルティング
有限会社ケー・ウィッシュ
株式会社デジタルトランスフォーメーション研究所
株式会社グッドワークス
合同会社MAREMI
マーケティングアイズ株式会社
合同会社Symbi​
合同会社JEIT
株式会社デフィロン
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