マネジメント研修に関するよくある悩み・課題
- マネジメントが俗人化している。
- 組織の目標未達が続いている。
- 離職率が高い。
- プレイヤーからマネージャーへの移行ができていない。
マネジメント研修のゴール
- マネジメントのあるべき姿が統一される。
- マネジメントとリーダーシップの両立が実現する。
- 自らの成長課題、今日から取り組むべきことが明確になる。
研修内容
管理職としての
・思考
・行動
に焦点を充てて、成長を促す研修です。
ケーススタディと、最新の学術的なマネジメント理論を学びながら、自らの課題、組織の課題を抽出し、打開策を見つけていく研修です。
また、多くの管理職の悩みは「人」に紐づいた内容が多いため、研修では心理学的なマネジメント手法を取り入れて、これまでとは異なるマネジメントスタイルを習得することもできます。
この研修が選ばれる理由
- 管理職に必要なビジネススキルを体系的に習得できる。
- 最新事例を多く扱っているため、今の時代のマネジメントに合っている。
- 質問相談コーナーの時間も多く、豊富な知見からの回答を得られるため、参加者の主体性を引き出し、満足度が高い。
テーマ | 内容 |
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マネジメント基礎 | ①全体オリエンテーション ②マネージャーの心構え ③チームビルディング |
マネージャーの思考 | ①ロジカル&クリティカル ②KPIマネジメント ③管理職が抑えるべき財務知識 |
マネージャーとリーダー | ①リーダーシップとは。マネージャーとの差 ②リーダーシップの100年の歴史 ③リーダースタイルを確立する |
マネージャーの行動 | ①マネジメントのケーススタディ ②リーダーシップの実践 ③マネジメントの実践 |
マネージャーのラインケア | ①その必要性、時代背景 ②心理的安全性を高める ③メンタル不調者を出さない取り組み |
マネージャーの経営者視点 | ①管理職がもつべき経営者視点とは ②意思決定するスキル ③ミッションビジョンバリュー |
受講者の声
- 問題提起された事について、考えて発表する緊張感もあり、他の方の考えなども聞くことが出来、大変勉強になった
- 参加者からの質問も、丁寧に答えてくださり、とてもスムーズでした
- 時間があっという間に感じましたが、情報量は1学期授業を受けた並みに多かったのでとても有意義な時間でした
- オブザーバーとして参加したが、知り合いの会社にも勧めたいです
- 今まで受講したマネジメント研修の中で、一番面白く、内容が充実していた