マネジメント研修

プレイヤーからマネージャーへの移行を支援し、ケーススタディと最先端心理学的マネジメント理論で思考・行動を鍛え、組織目標達成と心理的安全性を両立

受講対象者

本研修は、特に以下のような役割を担う方々に最適です。

このような方におすすめです

  • 管理職(役員、部長、課長、係長、主任)
  • 店長

研修で解決できること・目指す姿

現場の課題を明確にし、具体的なゴール達成をサポートします。

よくある悩み

  • マネジメントが俗人化している。
  • 組織の目標未達が続いている。
  • 離職率が高い。
  • プレイヤーからマネージャーへの移行ができていない。

研修のゴール

  • マネジメントのあるべき姿が統一される。
  • マネジメントとリーダーシップの両立が実現する。
  • 自らの成長課題、今日から取り組むべきことが明確になる。

研修内容

実践的プログラムをご提供します。

管理職としての

  • 思考
  • 行動

に焦点を充てて、成長を促す研修です。

ケーススタディと、最新の学術的なマネジメント理論を学びながら、自らの課題、組織の課題を抽出し、打開策を見つけていく研修です。

また、多くの管理職の悩みは「人」に紐づいた内容が多いため、研修では心理学的なマネジメント手法を取り入れて、これまでとは異なるマネジメントスタイルを習得することもできます。

  • 管理職に必要なビジネススキルを体系的に習得できる。
  • 最新事例を多く扱っているため、今の時代のマネジメントに合っている。
  • 質問相談コーナーの時間も多く、豊富な知見からの回答を得られるため、参加者の主体性を引き出し、満足度が高い。

この研修が選ばれる理由

貴社の課題解決に貢献する、本研修ならではの強みをご紹介。

3つの特長

  • 体系的ビジネススキル習得

    マネージャーに必要な思考フレームやKPI管理、財務知識などを体系的に学び、即戦力として活用できる力を身につけます。

  • 最新理論×実践ケーススタディ

    最先端の心理学的マネジメント理論と多彩な事例を組み合わせ、組織課題の抽出から具体的打開策まで実践的に学習します。

  • 充実の質問・相談サポート

    講師陣とのQ&Aセッションを多数設け、現場で抱える悩みをその場で解消。心理的安全性の高い環境で主体的な学びを促進します。

カリキュラム

具体的な学習項目と研修の流れをご紹介します。

マネジメント研修 研修カリキュラム 6時間(90分×4回も提供可能)
テーマ内容
マネジメント基礎①全体オリエンテーション
②マネージャーの心構え
③チームビルディング
マネージャーの思考①ロジカル&クリティカル
②KPIマネジメント
③管理職が抑えるべき財務知識
マネージャーとリーダー①リーダーシップとは。マネージャーとの差
②リーダーシップの100年の歴史
③リーダースタイルを確立する
マネージャーの行動①マネジメントのケーススタディ
②リーダーシップの実践
③マネジメントの実践
マネージャーのラインケア ①その必要性、時代背景
②心理的安全性を高める
③メンタル不調者を出さない取り組み
マネージャーの経営者視点①管理職がもつべき経営者視点とは
②意思決定するスキル
③ミッションビジョンバリュー

研修の監修者

経験豊富な専門家が研修プログラムを監修しています。

児玉 達郎
この研修の監修者

児玉 達郎 - 株式会社デフィロン代表取締役社長 PCM心理学認定トレーナー

長崎県出身。20代で法人営業職、管理職を経験。
新規事業責任者を経て、30代で起業。

上場企業からスタートアップ企業まで幅広く、行動心理学を土台とした、営業、マネジメント、接客、マナーの研修をご提供しています。

・国立大阪教育大学卒業。
・PCM心理学認定トレーナー資格取得。
・株式会社ファインドスターにてコールセンター事業を立ち上げ。
・株式会社ダーウィンズへコールセンター事業承継。
・東京コールセンター長と、品質統括責任者兼務。 
 これまで2,000名以上の応対品質教育に従事。
・毎月発行している心理学メールマガジンは、読者3,000名以上。

手厚いアフターフォローで「変化を見える化」する企業研修を提供しています。

「楽しくイキイキと働く人を育てる並走者である」を理念に、設立7年目の企業研修会社。

テーマパーク、食品メーカー、レストラン、携帯ショップ、コールセンター、自動車メーカー、製造工場、スポーツジム、医療法人、学校法人など、幅広く、「管理職」「営業職」「接客職」「新入社員」への研修を提供しています。

また研修終了後のアフターフォローが強みです。
独自開発したメンタルサポートシステムと心理カウンセリングサービスによって、組織が求める従業員一人一人の成長を達成させています。

最新情報や事例が豊富。
心理的安全性が高く、満足度評価は10点満点中9.7点です。

特徴は大きく2点。

1:最新情報や事例が豊富。

PCM心理学をはじめとした、最先端の行動心理学モデルを土台とした研修を提供しています。
また研修講師陣は、自らが管理職、営業職、接客職等、この10~20年で経験してきた経験豊富な現役40代です。

そのため「今までで最も研修内容が充実していた」「弊社の実態に非常に近かった」というお声をいただくことが多いです。

2:心理的安全性が高い。

研修後の行動を促進するため「自己有用感」を高めることを大切にしています。

研修中は、受講生の積極性、主体性を引き出すコミュニケーションを得意としており、「最後まで集中できた」「積極的に発言できた」「仕事へ自信が持てた」というお声をいただくことが多いです。

受講者の声

実際に研修を受講された方々からのフィードバックです。

問題提起された事について、考えて発表する緊張感もあり、他の方の考えなども聞くことが出来、大変勉強になった

参加者からの質問も、丁寧に答えてくださり、とてもスムーズでした

時間があっという間に感じましたが、情報量は1学期授業を受けた並みに多かったのでとても有意義な時間でした

オブザーバーとして参加したが、知り合いの会社にも勧めたいです

今まで受講したマネジメント研修の中で、一番面白く、内容が充実していた

導入実績

株式会社デフィロンの研修実績をご紹介します。
様々な企業様にご導入いただき、成果を上げています。

某エネルギー商社 ロゴ

某エネルギー商社様

研修規模 50名 研修期間 4時間×2日


研修目的

管理職(部長課長)に経営者視点を高めてもらい、
部門の目標達成率を高めたい。

研修内容

・マネジメントとリーダーシップ
・目標達成の管理方法
・利益最大化のために
・評価面談のコミュニケーションスキル
等。

某公益財団法人 ロゴ

某公益財団法人様

研修規模 20名 研修期間 3時間×1日


研修目的

部下の主体性を引き出せる管理職になるためのスキルアップ。

研修内容

・信頼される上司の要素
・部下育成の落とし穴
・ミスコミュニケーションの発生
・部下のモチベーションUP
・状況別アプローチ
・主体性を引き出す組織作り
・今日から取り組むべきこと
等。

その他の実績

某テーマパーク様

理念浸透研修

200名 6時間 1日
某急成長中のイベント会社様

新入社員研修

10名 7時間 1日
創業100年以上の老舗製造業様

心理的安全性研修

50名 4時間 1日
某上場企業のコールセンター部門様

コールセンター研修

40名 12時間 6日(1回2時間ずつ×6回)
某自動車販売店様

コンプライアンス研修

10名 4時間 1日
某学校法人の職員様

ビジネスマナー研修

40名 4時間(半日)
某カフェチェーン様

ホスピタリティ研修

30名 4時間(2時間×2回)
某通信販売のコールセンター様

電話応対&メール応対研修

20名 6時間 (1回2時間ずつ×3回)

研修会社紹介

本研修を提供する株式会社デフィロンについてご紹介します。

株式会社デフィロン ロゴ

株式会社デフィロン

幅広い業界・職種を対象に、独自のメンタルサポートシステムと心理カウンセリングで研修後の成長を可視化し定着まで並走支援し、楽しくイキイキ働く人材を育成します。

手厚いアフターフォロー

独自開発のメンタルサポートシステムと心理カウンセリングで、研修後も一人ひとりの変化を見える化し、持続的な成長をサポートします。

最新事例・理論の導入

PCM心理学など最先端の行動心理学モデルをベースに、テーマパークから製造業まで多彩な業界事例を反映した、即効性の高いプログラムを提供。

心理的安全性の確保

「自己有用感」を高める双方向コミュニケーションを徹底し、受講生が安心して発言できる場を創り出すことで、学びを最大化します。

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