美容クリニック向けコミュニケーション研修に関するよくある悩み・課題
- 話が伝わらない/誤解を生む
- 話をうまく引き出せない
- 相手の気持ちを理解できない
美容クリニック向けコミュニケーション研修のゴール
- コミュニケーションを円滑にし、生産性とチームワークを向上させる
- お客様との信頼関係を築くスキルを養う
- 自分の意図を効果的に伝えられる
研修内容
お客様とクリニック従業員との円滑な関係構築の鍵は、効果的なコミュニケーションです。
「コミュニケーション研修」では、話す力・聴く力・伝える力を高め、個人および組織の成果向上につなげるスキルを学びます。
お客様との実践的なコミュニケーション方法を学び、ワークショップ形式でのロールプレイングをする事で、信頼関係を築くスキルを養って頂きたいです。
この研修が選ばれる理由
美容クリニックでは患者が抱える悩みや期待を正確に引き出し、それに応える力が求められます。
研修では「傾聴」や「質問力」を学ぶことで、患者との信頼関係を築くスキルを向上させます。
テーマ | 内容 |
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コミュニケーションの基本スキル | 言葉遣いや態度が相手に与える印象 言葉以外の「非言語コミュニケーション」の重要性(表情・ジェスチャー・声のトーン) |
傾聴スキルの向上 | 相手の話を深く理解し、共感を示す方法 聴くことで信頼関係を築くテクニック |
自分の意図を明確に伝えるスキル | 分かりやすい話し方 誤解を生まないための言葉選びと説明方法 |
問題解決型コミュニケーション | トラブルや意見の対立を円滑に解決する方法 クレーム対応やお客様との困難な会話の進め方 |
実践演習 | ワークショップ形式でのロールプレイング |