ホスピタリティチーム力アップ研修

ホスピタリティ研修 人材育成研修 チームビルディング研修 サービス業向け研修

ホスピタリティチーム力アップ研修に関するよくある悩み・ニーズ

  • ホスピタリティを組織運営に活かしたい
  • 目標必達ができるチームを育成したい

ホスピタリティチーム力アップ研修のゴール

  • チーム力の向上
  • 目標設定から達成までの道のりの体系化
  • 社内ホスピタリティの向上

ホスピタリティチーム力アップ研修の内容

目標を達成する為には、チーム一丸となって目標に向かう一体感が必要不可欠であり、その上で社内ホスピタリティは大きな役割を果たします。それぞれの想いを共有し、チームの『ありたい姿』を自分達で目標設定をし、それに向かってひとつになる。

そんな強いホスピタリティチームを創る研修カリキュラムです。

貴社組織における目標設定から達成までを学びながら目指します。

ホスピタリティチーム力アップ研修 研修カリキュラム (全スタッフ対象:1ヶ月に1回、全3回)
ステップ 研修の内容
第1回目
  • チームの『ありたい姿』を設定する
  • 皆の想いをひとつにした、チームの『ありたい姿』を目標設定します。
  • 課題の抽出と行動計画の策定
  • 目標に向けた自チームに足りないところを抽出し、目標に向けた具体的な行動計画を策定します。
  • 前回からの振り返り
第2回目
  • 前回からの良かったこと、うまくいかなかったことを振り返ります。
  • 行動計画に基づく進捗共有
  • 行動計画書に基づき、進捗状況を共有・チェックします。
  • 課題の抽出と解決
  • 課題を抽出し、参加メンバー全員での課題解決に向けた取り組みを考えます。
  • 前回からの振り返り
第3回目
  • 前回からの良かったこと、うまくいかなかったことを振り返ります。
  • 行動計画に基づく進捗共有
  • 行動計画書に基づき、進捗状況を共有・チェックします。
  • 研修のまとめ

講師紹介

船坂 光弘

船坂 光弘

ザ・ホスピタリティチーム株式会社 代表取締役

新卒でホテルのオープニングを経験し、以降17年間ホテルマンとして現場でホスピタリティを体現。ホテルマン時代には、ベルマン、フロント、販売、バンケット、企画、宴会予約、ウェディングなど様々なセクションを経験し、ウェディング支配人時代には、ハード・ソフト両面で改革し、日本のホテルウェディング売上増部門で帝国ホテルを抜いて全国第1位となり、地方ホテルとしては異例の日本一を実現した。

ホスピタリティチーム力アップ研修受講者の声

  • 今まで知らなかった各メンバーの想いを知ることができ、改めてこのチームが好きになった。
  • 普段、会議では話し合うことのないことを話し合うことができて有意義な時間だった。
  • この組織が向かうべき方向性が明確になり、モチベーションが上がった。
  • この組織に何が足りないかが明確になり、明日からすべきことが分かった。
  • 漠然としていた自分の目指す方向性が、ホスピタリティと照らし合わせることで明確になった。

KeySession研修コンシェルジュからのコメント

特定の階層だけが研修を受けても、チームとしてはイマイチ効果が感じられなかったということがあります。受講した社員が現場でアウトプットできなかったことが原因ですが、この研修はチームで受講するため、全員が同じ知識と体験をインプットできます。さまざまな立場で同じ研修を受けるわけですから、実務に活かしやすく、チーム全体の行動変容に即効性が期待できます。


船坂 光弘
この研修の監修者

船坂 光弘 - ザ・ホスピタリティチーム株式会社 代表取締役

新卒でホテルのオープニングを経験し、以降17年間ホテルマンとして現場でホスピタリティを体現。ホテルマン時代には、ベルマン、フロント、販売、バンケット、企画、宴会予約、ウェディングなど様々なセクションを経験し、ウェディング支配人時代には、ハード・ソフト両面で改革し、日本のホテルウェディング売上増部門で帝国ホテルを抜いて全国第1位となり、地方ホテルとしては異例の日本一を実現した。

その経験を生かしてホスピタリティこそサービス業の核心だと実感し、2008年にザ・ホスピタリティチーム株式会社を開業。

いかにハードが良くてもスタッフの心、ホスピタリティが足りなければサービス業としてビジネスは上手くいかない。単なる接客を超えたホスピタリティビジネスの新たな可能性を感じ、コンサルティング・研修・講演サービスを通じて、サービス業界の発展と輝きのある社会を目指している。

ホテル、ウェディング施設、飲食業界、トリマー業界、ドレスショップ、旅館業、病院、住宅、不動産、保険、IT、介護施設等、今まで500社以上の経験と実績を持ち、様々な業種のホスピタリティの創造に向けたコンサルティングを全国で展開。

キーセッションでは、ホスピタリティを軸にさまざまな研修プランを監修・提供している。
接客・接遇・サービス力向上のホスピタリティ研修
人間関係の悩みを解決し社内活性化を図るホスピタリティ・コミュニケーション研修
ザ・ホスピタリティチーム株式会社の研修プランを見る

■経歴
・1991年日本大学理工学部機械工学科卒
・1991年東洋観光事業ホテルブエナビスタ入社 ベルマン、フロント、販売、バンケット、企画、宴会予約、ウェディングなど17年間で様々な部署を経験し、ホスピタリティを現場で体現。
・2008年ザ・ホスピタリティチーム(株)開業
500社以上の支援実績、2万人を超える受講者
・2023年ザ・ホスピタリティチーム(株)開業15周年を迎える

■保有資格
日本ホスピタリティ推進協会認定 ホスピタリティ・コーディネータ
認定NO.HC00372
日本ホスピタリティ推進協会認定 グローバル・ホスピタリティ・コーディネータ
認定NO.GH00026

■講師としての実績
・500社を超える講師としての実績
・延べ2万人を超える受講者

■出版・監修の実績
・『接客サービス業のリーダーにとって一番大切なこと~お客様にもメンバーにも熱愛される「ホスピタリティチーム」の作り方~』(PHP研究所)
・『ホスピタリティを経営戦略に生かし収益を最大化する5大ポイント』(日本コンサルティング推進機構出版)
・『人を生かして勝ち抜く最強マネジメント』(セルバ出版)

導入費用

期間/3カ月間(1 ヶ月に1回の研修)
研修スタイル/集合研修 最大15名様
時間/第1回目 6時間 第2・3回目 各3時間
料金/ 60万円(税金・交通費別)
対象/既存組織のチーム又は、新たな目標を目指すチーム

導入実績

ザ・ホスピタリティチーム株式会社の研修実績をご紹介します

実績

株式会社月見様

研修規模 20名 研修期間 3時間


研修目的

現状の課題を洗い出し、1年後の自社が目指すホテル像を明確にする。

研修内容

・研修を実務に活かすのではなく、研修そのものを実務の改善に繋げる。
・自組織では何が課題なのかを洗い出し、課題解決までの具体的な解決策を皆で考え実行する。


実績

株式会社丸ノ内ホテル様

研修規模 15名 研修期間 3時間×6回


研修目的

付加価値の提供が必要、マニュアルを超えたサービスを提供していきたい
経営理念の枠組みの領域を理解して主体的なサービスを提供できるチームでありたい
色んな部署をまたいで一致団結し、経営理念に基づいた接客接遇を実現したい

研修内容

ホスピタリティを軸としたチーム力の向上、目標設定から達成までの道のりの体系化、社内ホスピタリティの向上を目指します。研修を受講することで、経営理念に沿った高度なサービスを自ら進んで提供できるチームを育成することができます。また、部署をまたいで協力し合うことで、お客様満足度を高める接客接遇を実現することが可能です。


実績

株式会社WHOLE DESIGN様

研修規模 3名 研修期間 6時間


研修目的

職場のチームワーク力をあげていきたい
従業員ひとりひとりが自分の存在意義、役割を自覚した組織づくりをしたい
全員参加で目標達成をしていく会社にしていきたい

研修内容

定量的な数字の目標と共に「将来なりたい姿」を決め、チームの目標を具体化し、役割とアクションを決定します。目標設定、役割決定、アクション決定を通じて、チームワークを強化し、目標達成につながる職場を作り上げます。


実績

うすいクリニック様

研修規模 15名 研修期間 3時間


研修目的

様々な環境で働いていた中途採用スタッフに対して、当クリニックの考え方の共有をしたい
院長の思い、どういうクリニックにしていきたいかをスタッフに浸透させ、同じ想いを持ったチームづくりをしたい

研修内容

院長の想いを理解し、チームの「ありたい姿」を設定し、全員が共感できる目標を設定します。
現状の課題を洗い出し、目標達成に向けた行動計画を策定します。
”行動計画書に基づいて、定期的に進捗状況を共有し改善点を検討する”といった実践レベルでのPDCAの回し方を習得します。


実績

株式会社ベストカラー様

研修規模 7名 研修期間 3時間×3回


研修目的

経営陣だけでなく、みんなで達成感を味わえる組織にしていきたい
従業員ひとりひとりが自分の存在意義、役割を自覚した組織づくりをしたい

研修内容

チームの「ありたい姿」を設定し、全員が共感できる目標を設定します。
現状の課題を洗い出し、目標達成に向けた行動計画を策定します。
”行動計画書に基づいて、定期的に進捗状況を共有し改善点を検討する”といった実践レベルでのPDCAの回し方を習得します。


表示している研修プラン

ザ・ホスピタリティチーム株式会社の研修プラン

ホスピタリティチーム力アップ研修
ホスピタリティ研修
現場リーダーの為の現場マネジメント力向上研修
リーダーシップ研修
新入社員の自主性・自発性を引き出す新入社員フォローアップ研修
新人フォローアップ研修
ホスピタリティ・チームビルディング研修
チームビルディング研修
ハラスメント防止研修
ハラスメント研修
外国人スタッフ育成・マネジメント研修
ホテル業界向け研修
ザ・ホスピタリティチーム株式会社
株式会社モチベーション&コミュニケーション
株式会社PDCAの学校
株式会社ノビテク
株式会社ビジネスプラスサポート
株式会社かんき出版
一般社団法人全日本SEO協会
株式会社J-グローバル
プロセスマイニング・イニシアティブ
亀山温泉リトリート
ホリスティックサポート
合同会社WaReKaRa
株式会社NATURE
サミット人材開発株式会社
クロスメディアグループ株式会社
Work Life Brand
旭コンサルティング
有限会社ケー・ウィッシュ
株式会社デジタルトランスフォーメーション研究所
株式会社グッドワークス
合同会社MAREMI
株式会社コムPLUS
マーケティングアイズ株式会社
合同会社Symbi​
合同会社JEIT
ヴォケイション・コンサルティング株式会社
株式会社デフィロン
高度情報通信株式会社
ヒューマネコンサルティング株式会社
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