【しごとっち】シゴト体験ビジネスゲーム型研修

  • 内定者 ,新入社員 ,若手社員 ,リーダー・候補者
気づきを引き出し受講者の行動を変容させる

研修の目的と効果

●ビジネススキル、マインドを体感し理解できる
●時間管理、G-PDCAサイクルが理解できる
●それぞれの役割に応じた期待(役割期待)があることを理解できる

より身につく・学習効果が高まる研修プログラム

受講者にとって、研修はプレッシャーであり、退屈そうであり、面倒というイメージが一般的です。また、会社に戻った時に応用が難しいような、自社には再現性がない研修内容も参加意欲や学習意欲を低下させてしまいます。

本研修は、架空の会社TOY COMPANYに入社するところから研修プログラムが始まります。圧倒的な世界観を伴ったアクティビティで、やってみたい、面白そう、楽しそうだと感じる体感型の研修です。プレゼンをして稟議を取り、売上1位を目指すビジネスシミュレーションを通して、リーダーシップ、チームビルディング、コミュニケーション能力を体得していきます。

研修は、「より身につくこと」「学習効果が高まること」が、本来一番大切なこと。
ゲームメソッドの「思わず夢中になる仕組み」を活用した演習を繰り返し行うことで、現場で実践できるビジネススキル・マインドの定着を図ります。

ポイント1:実際に起こりうる仕事上のストレス・葛藤を感じながら業務遂行する

・業務指示を受け、一定の条件の基、成果物を作成するだけではなく、その過程で現場で起こりうるトラブル(仕掛け)を組み込むことにより、現場に近い状態でPDCAを発揮することを学ぶため、より実践的なスキルが習得できる。
・成果物は、ブロックを使用し幼児向けのおもちゃを企画・制作するため、学生時のような1つの答えではなく、創造力を活かし答えを自ら考え創る過程を経験できる。

1日間で3回体感演習をトライ&エラーする、また現場に近い状態でシミュレーションすることにより、現場で通用するビジネススキル・意識を習得する

ポイント2:圧倒的な世界観により受講者が夢中になる

・音、映像、ツールとバンダナムコゲームスのノウハウが詰め込まれていることにより、受講者が夢中になるため、自身の我(素)がでる。我がでることにより、自身の課題が明確になり改善行動を図ることができる。

受講者は、夢中になることにより、 「能動的に参加する」 「集中する」「達成感を感じる」「記憶に定着する」「自身の弱みが明確になる」

ポイント3:事業部(グループ)だけではなく、管理部の体感を通し、会社全体を把握する

・事業部(グループ)で競う意識だけでなく、同じ会社内なので協力し合うことにより、派生するシナジー効果を体感できる。また、事業部だけでなく、管理部も受講者担うことで会社全体の流れを把握できるため俯瞰的な視点が醸成できる。

受講者は、会社理念(共通)の基、仕事の全体像の把握し、最後は事業部間もしくは管理部で協力し合うシナジー効果の視点を醸成できる

しごとっちの活用方法

内定者研修

・学生と社会人の違いを体感
・内定者同士の交流・コミュニケーションの促進
・内定者の適正を把握

新入社員研修

・ビジネスに必要なスキル、意識を体感理解(社会人基礎力/自責意識など)
・時間管理、G-PDCAサイクルの理解
・研修で学んだことを実践確認

若手社員研修

・他責意識から自責意識への変容
・チームで仕事をする重要性と必要スキルの再確認
・G-PDCAサイクルと時間管理の重要性と活用方法習得

リーダー・候補者研修

・上司、部下への的確な支援、評価の体感
・役割期待、組織づくり、リーダーシップ、マネジメントの理解と実践
・ビジョン、目標、計画立案と実践

■ 対象者や目的に合わせて、講義・ファシリテートを変化させて実施します。
■ オンライン研修対応

お気軽にご相談ください。
株式会社ノビテク

基本的なやり方を学び、そこから上手くやり遂げられる方法を思考するように導きます。受講者の行動不安を取り除き、「やれる!」と一歩踏み込める自信につながる研修をご提供。眠くならない、記憶に残るプログラム内容です。

詳しく

目的や課題をヒアリングして、最適な研修会社をご紹介します!

「最短で導入したい」「予算を調整してほしい」貴社のご要望をお申し付け下さい。最適な研修をご紹介いたします。

無料見積もり大歓迎

問い合わせ


問い合わせ

研修の導入・研修のカスタム・お見積りなど、
ご不明点はお気軽にお問い合わせください。

株式会社ノビテクの研修プラン

【しごとっち】シゴト体験ビジネスゲーム型研修

●ビジネススキル、マインドを体感し理解できる
●時間管理、G-PDCAサイクルが理解できる
●それぞれの役割に応じた期待(役割期待)があることを理解できる

【Zaim】財務基礎知識体感 ビジネスゲーム研修

● 財務諸表(B/S、P/L、C/S )を理解し簡便な財務分析ができるようになる
● 財務的な視点を今後の仕事に活かすことができるようになる

【ゲームカンパニーX】ゲームメソッドを活用した ベーストレーニング研修

● 総合的なビジネスマナーを体得
● PDCAとタイムマネジメントの習得
● ビジネスコミュニケーションの習得

【 “新”仕事の進め方】オンライン版ビジネスゲーム型研修

● 様々な環境(リモート含む)でも仕事を進めていくスキルの習得
● 自ら積極的に周囲に働きかけ、行動を起こせる「自律性」を高める
● 個人の特性データを参考に、より良い配属や今後の育成を行える

アンガーマネジメント研修

● 他人との価値観の違いを認識し、自分自身の感情をコントロールできる。
● 怒りの感情をコントロールすることにより、社内外でよりスムーズなコミュニケーションを図ることができる。
● 職場でイライラせずに効率的に仕事ができる
● 適切な手段で怒りを表現するスキルやテクニックを学ぶ

ハーバードケネディスクールで人気の【リーダーシップ講座】

● 既成の手段では解決できない問題を解決するために発揮するリーダーシップを習得する
● 技術的な問題に対しても活用できるリーダーシップを習得する
● あらゆる課題を解決できる人材”アダプティブリーダー”を育成する

セクハラ・パワハラ防止研修

● セクハラ・パワハラ防止の基礎知識を再確認できる
● 被害者の気持ち・立場を理解することで部下指導の際の何気ない言動にも注意を払うことができる
● ケーススタディや事例を通じてセクハラ防止についての視点を養うことができる

【マインドマネジメント研修】業界初!応用スポーツ心理学をビジネスに展開

● 人材や組織を強くし成果をUPさせる
● ストレスに負けない人材を育成する
● 日々の活動の質を上げ、望む成果を手に入れるスキルをつける

管理職のためのリーダーシップと部下育成研修

● 周囲から期待されている役割とその行動を認識できる
● チームで成果を出すためのリーダーシップを発揮できる
● マネジメントの原理原則(仕事の管理、人の管理)を理解できる
● 部下育成の具体的方法を理解できる

問題解決のレシピ【デザイン思考研修】

● チームによる問題発見と問題解決が実践できるようになる
● 多くの選択肢から有力候補を選ぶことができるようになる
● ユーザーを歓喜させるアイデアやコンセプトを生むことができるようになる

経営理念浸透プログラム研修

● 「理念」「方針」「ビジョン」などの言葉を自分達の言葉に置き換え深く理解できる
● 自分たちの「なりたい姿」としてのビジョンを考え、ビジョンを描くことができるようになる
● ビジョン達成に向けた今後の行動を宣言する

アサーティブコミュニケーション研修

● 自己理解を深め、対人関係における自分の傾向・スタイルに気づく
● 自分の考え方、主張をアサーティブに表現できるようになる
● 他者の価値観・スタイルを理解した対応ができるようになる

新人フォローアップ研修

● 電話応対/訪問/来客応対などの現場実践を通して疑問点など共有し解決できる
● 周囲を巻き込むための傾聴スキルが、実践できるようになる
● 今後のビジョンをイメージすることにより、現場で主体的に行動実践が図れる

ファシリテーション研修

● 打ち合わせの生産性を高めるための必要なスキル・知識を体系的に身につけることができる
● ファシリテーション、ファシリテーターの役割、重要性を理解し、現場で体現できる

ホスピタリティ顧客対応研修

● ホスピタリティあふれる顧客対応のためのマナーを実践できる
● ホスピタリティあふれる顧客対応のためのコミュニケーションを実践できる
● クレームの初期対応のポイントを実践できる

営業組織活性化プログラム

● 営業活動の基本を理解するとともに、現場で実践できるスキルを習得する
● お客様の視点で、お客様へソリューション提案ができる
● お客様の視点で、お客様のソリューションができる営業を育成し営業力を強化させる

OJT担当としての不安を解消する1on1を活用したOJTトレーナー研修

● 1on1コミュニケーションの意義、進め方を理解する
● コミュニケーションの基本である、傾聴・質問・フィードバックのスキルを身につける
● ロールプレイング/ケーススタディなどの実践型トレーニングにより、OJT担当としての不安を解消する

顧客満足と従業員満足を高める接遇強化研修

● 顧客満足と従業員満足を高める接遇を実践できる
● 部下指導やマニュアル作成を通じておもてなし(ホスピタリティ)のための接遇を組織で実践できる

実用可能なスキルの習得を目指すロジカルシンキング研修

● 「なぜ?」「つまり?」「他には?」を常に考える習慣と技法が身につく。
● 様々な情報から課題解決のために必要な「考える切り口・ポイント」を見つけることができるようになる。
● 自ら伝えたい事項を論理的にわかりやすく相手に伝えることができる。

部下の成長を促進させるコーチング研修

● コーチングの心構えを理解できる
●「傾聴・質問・承認」などのコーチングの基本スキルを習得できる
● 自立型職員、組織の育成ができるようになる

ザ・ホスピタリティチーム株式会社
株式会社モチベーション&コミュニケーション
株式会社ノビテク
株式会社セールスの学校

御社の目的や課題をヒアリングして、最適な研修会社をご紹介します!

「最短で導入したい」「予算を調整してほしい」貴社のご要望をお申し付け下さい。

無料見積もり大歓迎

問い合わせフォームへ進む

お問い合わせは最短60秒で完了いたします。

オンライン研修、対応しています。

コロナ禍での研修実施のためオンライン研修の対応しています。実施方法や料金などお気軽にお問い合わせください。