論理的思考・問題解決力向上研修

ロジカルシンキング研修 問題解決研修

論理的思考・問題解決力に関するよくある悩み・課題

  • 問題の本質を掴めていない
  • 立てた目標が達成できていない
  • 問題解決のための取り組み方がわからない
  • 発信した内容が相手に正しく伝わっていない

論理的思考・問題解決力向上研修のゴール

  • 精度の高い問題解決を実現するための“論理的思考力”を身につける
  • 全体最適思考を実現するための「視野・視座・視点」について、実践を通じて学ぶ
  • 論理的思考をベースにした「伝え方」をトレーニングすることで、周りへの影響力を高める

研修内容

仕事は問題を発見し、解決することの連続です。

変化を捉え、固定観念や既成概念を取っ払い、新たな価値を生み出すためには、
起きている事実を認識し、問題を発見した上で、解決の筋道を立てるという、
思考パターンを有することが大事です。

この研修では、複数のフレームワークを使って、問題発見⇒解決の演習を行い、論理的思考の体得を図ります。

論理的思考・問題解決力向上研修 研修カリキュラム(6時間)
テーマ内容
【1】 筋道を立てて考える論理的な思考1. “筋道を立てて”物事を考える
2. なぜ論理的思考が必要なのか
3. 「論理的思考」と「創造的思考」のバランス
4. 論理的思考が必要な状況は? 【ワーク】
【2】 思考を整理し組み立てる1. 構造で考えることの重要性  
2. ツリーで思考を整理する
3. 思考の整理 【ワーク】
4. “モレなくダブリなく”で考える 【ワーク】
5. フレームワークで考える
【3】 「考えるための“目線”1. 「視野・視座・視点」を広げる
2. 鳥の目・虫の目・魚の目を使い分ける
3. わたしたちに必要な 「全体最適思考」 
4. 視野視座視点を広げるための行動 【ワーク】
【4】 問題を解決するには1. 問題とは“現状とあるべき姿のギャップ” 【ワーク】
2. 問題と問題点(=課題)
3. 問題解決のステップ
4. “なぜなぜ分析”で「深く」探る 【ワーク】
【5】 論理的に伝える1. 協力を引き出すコミュニケーション
2. PREP法で筋道立てて伝える 【ワーク】
3. ホールパート法で見出しを立てる
4. DESC話法 【ケーススタディ】
5. 相手を理解するための 「聞き手分析」
  ・聞き手分析 ・プレゼンテーション

BPSの研修が選ばれる理由

公開セミナー担当実績数は日本最大級、企業内研修では、常に高い受講者満足度をいただいています。

これまで22年間積み重ねてきた信頼性や実務経験とデータをベースに作り上げた多彩な教育プログラムは、
「是非我が社でも本格的に取り組みたい」
「経営ビジョンの実現をリードする人づくりを一緒に考えてもらいたい」
というご要望を多数いただいています。

わたしたちはお客様が目指すゴールに向かって、対話を重ね「適切な学びの道筋」を考え、実施します。

適切な学びの道筋をデザインすることによって、一人ひとりの行動変容が起こり、個人や組織が成長しているという実感をお持ちいただくことが、私たちのサービスです。

今後も時代のニーズや、お客様の課題にあわせて学びの道筋を開発していく企業でありたいと思っています。

時代やお客様のニーズにあわせて成長する準備ができています。

どんなことでもお気軽にご相談ください。

特徴

①カスタマイズ力に自信があります

研修カスタマイズの豊富な実績があります。
現場力に直結する研修は、高い評価をいただいております。

②定着プランをご提案します

研修で身につけたこと、気づいたことを実行し続けなければ現場は変わりません。一人ひとりのやる気に任せるのではなく、定着の仕組みを運用することが大切です。弊社の定着の仕組みは、様々な現場で実績を挙げています。

③受講生のロールモデルになる講師が担当します

多くの人は、無意識にロールモデルを選び、その影響を受けると言われています。弊社の講師は、受講生に「このようになりたい!」と感じていただけるよう、働く姿勢や思考・行動パターン、話し方や立ち居振る舞いを研鑽しております。


表示している研修プラン

株式会社ビジネスプラスサポートの研修プラン

暗黙知共有研修
問題解決研修
研修内製化支援サービス
研修内製化支援

研修内製化支援サービス

(1時間x1,2回/月) x 3~6回

アンコンシャス・バイアス研修
アンコンシャスバイアス研修
事務ミスゼロの仕事術研修
リスクマネジメント研修
セルフリーダーシップ研修
リーダーシップ研修
業務改善研修
業務改善研修
タイムマネジメント研修
タイムマネジメント研修
ビジネスマナー研修
ビジネスマナー研修
新入社員研修(基礎)
新入社員研修
新入社員研修(基礎 + 応用)
新入社員研修
ハラスメント対策研修
ハラスメント研修
管理職研修 <<初級>>
管理職向け研修
管理職研修 <<上級>>
管理職向け研修
会議の生産性を高めるファシリテーション研修
ファシリテーション研修
巻き込み仕事力向上研修
リーダーシップ研修
クレーム対応研修
クレーム対応研修
電話応対トレーニング研修
電話応対研修
プレゼンテーション総合力向上研修
プレゼンテーション研修
論理的思考・問題解決力向上研修
ロジカルシンキング研修
「思考力・想像力・判断力」強化研修
ロジカルシンキング研修
メンタルヘルス研修
メンタルヘルス研修
部下指導・育成研修
部下育成研修
評価者研修
評価者研修

評価者研修

本研修6時間+フォローアップ研修4時間

ザ・ホスピタリティチーム株式会社
株式会社モチベーション&コミュニケーション
株式会社PDCAの学校
株式会社ノビテク
株式会社ビジネスプラスサポート
株式会社かんき出版
一般社団法人全日本SEO協会
株式会社J-グローバル
プロセスマイニング・イニシアティブ
亀山温泉リトリート
ホリスティックサポート
合同会社WaReKaRa
株式会社NATURE
サミット人材開発株式会社
クロスメディアグループ株式会社
Work Life Brand
旭コンサルティング
有限会社ケー・ウィッシュ
株式会社デジタルトランスフォーメーション研究所
株式会社グッドワークス
合同会社MAREMI
株式会社コムPLUS
マーケティングアイズ株式会社
合同会社Symbi​
合同会社JEIT
ヴォケイション・コンサルティング株式会社
株式会社デフィロン
高度情報通信株式会社
ヒューマネコンサルティング株式会社
目的や課題をヒアリングして、最適な研修を紹介します