【新社会人向け基礎講座】ビジネスマナー & ほうれんそう研修

知識だけで終わらない、実践型トレーニングで社会人の基礎力とコミュニケーション力を徹底強化

受講対象者

本研修は、特に以下のような役割を担う方々に最適です。

このような方におすすめです

  • 新入社員

研修で解決できること・目指す姿

現場の課題を明確にし、具体的なゴール達成をサポートします。

よくある悩み

  • 顧客とのコミュニケーション力をあげたい
  • 離職率を改善したい

研修のゴール

  • 自信を持ちイキイキとしている
  • 顧客とのコミュニケーション力が上がる
  • 作業をするだけという意識がなくなる
  • 他社交流で現実を理解し仕事への甘えがなくなる
  • 離職率が改善される

研修内容

実践的プログラムをご提供します。

毎年2000名に対して研修を行うPDCAの学校の新社会人向けビジネス基礎講座です。
知識学習ではない実践トレーニングでビジネスの基礎を2日間で習得します。

講師紹介

中山 拓哉

中山 拓哉

株式会社PDCAの学校 エキスパート講師

受講企業に対するフィードバック責任者として満足度向上に寄与し、研修リピート率を95.7%に引き上げる。全国で展開している教育研修事業の企画・設計責任者として指揮を執りながら、自らも最前線にて講師を務める。

古内 亜希子

古内 亜希子

株式会社PDCAの学校 エキスパート講師

オール電化等を扱う会社へ営業職として入社。わずか3ヶ月で昇進し、営業部門で女性初のリーダー職となる。コールセンター教育管理者としての経験を活かし、教育事業を主軸とするPDCAの学校にジョイン。

仲村 勇人

仲村 勇人

株式会社PDCAの学校 エキスパート講師

自動車部品業界でキャリアをスタート。現場と関わる中で、人を介した成果達成に興味を持つ。仕事のやりがいを届けて行きたいという想いを持ち、株式会社PDCAの学校に入社。入社後は営業に配属され新人賞を獲得。その後、研修納品部門に移り社内外から厚い信頼を獲得している。

この研修が選ばれる理由

貴社の課題解決に貢献する、本研修ならではの強みをご紹介。

3つの特長

  • 実践重視のカリキュラム

    知識の習得にとどまらず、繰り返しのワークやロールプレイを通じて、即戦力となるマナーやコミュニケーション力を身につけられます。

  • 仲間づくりと刺激

    同じ新社会人同士で切磋琢磨し合い、リアルなケーススタディやグループワークで成長を実感できる環境を提供します。

  • 定着と成長サポート

    習慣化・内省を促すプログラムと定期的なフィードバックで、職場での行動変容や離職率の改善に直結します。

カリキュラム

具体的な学習項目と研修の流れをご紹介します。

テーマ 内容
1日目:ビジネスマナー
  • なぜマナーが大切なのか
  • 挨拶練習、お辞儀トレーニング
  • 身だしなみチェック
  • 正しい言葉遣い、敬語
  • 名刺交換ロープレ
  • 社内文書・社外文書(Eメール含む)
  • 来客応対(お出迎え、エレベーター、席次)
  • 会社訪問、応接室マナー
2日目:ほうれんそう
  • 報連相の重要性理解
  • 報連相ケーススタディ
  • 報連相ロープレ
  • 傾聴スキル
  • ヒアリングトレーニング
  • 顧客対応スキル
  • クレーム対応
  • 業務効率を向上させるコミュニケーション

研修の監修者

経験豊富な専門家が研修プログラムを監修しています。

浅井 隆志
この研修の監修者

浅井 隆志 - 株式会社PDCAの学校 代表取締役社長

高卒建具職人から現場監督で下積みをする。法人営業、不動産営業、注文住宅営業で経験を積み、営業統括ポジションにて、自社の採用、定着施策、教育、評価制度などを整備。営業戦略にも従事し会社をスケールさせる。

実績を元に営業戦略のコンサルタントとして33歳で起業。全国商工会議所で講演やセミナーを従事する傍ら、中小企業の経営者から社員教育の相談を数多くいただくことをきっかけに社員教育事業を発足させる。

開発した新入社員研修では2.2%の離職率を実現。コンサルティングではコロナ禍でも粗利を昨対比128%など目標達成指導のエキスパートとして一部上場大手から中小企業まで幅広く戦力化に貢献。現在では4法人を経営。

2010年3月に営業・マーケティングのコンサルタントとして創業。出版を期に講演、企業研修依頼が増え法人化。新卒を中心にした企業つくりで現在11期目。現在5社の法人経営。経営者ながらあくまでも現場主義にこだわり、企業研修や営業コンサルティングに従事。

受講者の声

実際に研修を受講された方々からのフィードバックです。

知っていることもあったが、何となくで行ってきたことを改めて学ぶことで洗練された知識になりました

目配り気配り心配りについて学べたので、仕事のみならず私生活でも意識することで、気遣いのできる「お客様にとって特別な存在」になれるよう頑張ります

導入実績

株式会社PDCAの学校の研修実績をご紹介します。
様々な企業様にご導入いただき、成果を上げています。

小売店 建築建材販売 木材販売 ロゴ

小売店 建築建材販売 木材販売様

研修規模 114名 研修期間 5時間


研修目的

営業として必要な関係値づくり
コミュニケーション能力の向上

研修内容

傾聴力強化
対顧客はもちろんのこと、社内のコミュニケーション力を強化し、関係値構築スキル習得を目指します。

研修会社紹介

本研修を提供する株式会社PDCAの学校についてご紹介します。

株式会社PDCAの学校 ロゴ

株式会社PDCAの学校

社員の成長を促進し、生産性向上を実現するPDCA式実践トレーニング

実績ある教育メソッド

延べ3,000社以上の実績を誇り、実践的なトレーニングを通じて社員の成長を促進し、生産性を向上させます。

PDCAサイクルの活用

成長のサイクルをPDCAで回し、改善を重ねながら確実に成果を上げる仕組みを提供します。

経験豊富な講師陣

現場主義にこだわり、実績と経験豊富な講師が実践的な指導を行い、社員のスキル向上を支援します。

研修導入をご検討中ですか? 無料相談受付中
お問い合わせ
目的や課題をヒアリングして、最適な研修を紹介します