【内定者フォロートレーニング】新卒採用担当者向け研修

採用研修 人材育成研修
人事部門:新卒採用担当者 新卒採用で内定者フォローを担当する人事部門以外の方

内定者フォローに関するよくある悩み・課題

  • 内定者フォローとして面談をしているものの内定辞退が多い
  • 今の内定者フォロー面談の内容はこのままで良いのか?と迷うことがある
  • 内定者フォロー(面談・その他接点)時に「どのように接するべきか」の認識~行動が担当者によってバラバラ
  • 内定者フォロー(面談・その他接点)をより良いものにして内定辞退率を下げたいが、具体的に何をどうすれば良いか分からない
  • 内定者フォロー(面談・その他接点)の内容を見直したいものの考える時間が取れない為、他社事例やヒントが欲しい

新卒採用担当者向け内定者フォロー研修のゴール

  • 「忘れがちな」内定者フォローの位置付けを理解できている
  • 内定者フォロー(面談・その他接点)に必要な要素を理解できている
  • 内定辞退率に影響する内定者フォロー基本技術を理解できている
  • 既存の内定者フォロー面談の内容を「必要な要素を盛り込んだものへ修正」できている
  • 内定者フォローが上手くいった状態+自分たちの内定者フォロー基本技術の課題~課題解決に向けて取る行動の認識が全員一致している

研修内容

この研修は、3時間×2日間で
・新卒採用担当者に必要なマインド
・持っておきたい人間心理的法則知識
・日頃から反復~定着させたい技術
これらを学び、【新卒採用実務で即実践できる事前準備】を行います。

< 1日目 >

ケーススタディ+講座を通じ、
・新卒採用を一緒に行っているメンバーは日頃どんなことを考えて行動しているのか
・自分たちには何が必要なのか
・なぜ必要なのか
・どうすれば良いのか
これらの理解を深めます。

< 2日目 >

・1日目に理解したことを基に「既存の内定者フォロー面談内容の見直し」~「基本技術を使った実践練習」
・学んだ+実践練習した技術を継続的に高めて定着させ、成果を出すための目標設定
これらを行います。

2日間を通じ、疑問・不安に感じていたこと・モヤモヤしていたことを軽減し、自信を持って内定者フォロー(面談・その他接点)に臨める状態を実現します。"

この研修が選ばれる理由

【①納得感がある】:新卒採用で問題解決した企業の事例+人間心理的法則を根拠とした内容になっている
【②すぐに真似できる】:研修の内容を講師自ら体現している
【③実務に即反映できる】:自社の既存内定者(内定候補者)フォロー内容の見直し ~ 実践練習あり

・ケーススタディから「やってはいけないこと ⇔ やるべきこと」を学び、
・座学で「理解」を深め、
・実践練習で「技術のコツ」を掴み、
・フィードバックから「自分たちの課題を認識」し、
・講師による技術の体現を見て「あるべき姿のイメージ」を持ち、
・目標設定で「実現する状態+日々取るべき行動を具体化」する
この流れを通じ、【新卒採用実務で即実践できる事前準備】が整います。

研修カリキュラム 1日目
テーマ内容
【1日目-1】この面談をどう改善する?
(ケーススタディ:個人ワーク~グループワーク)
①個人ワーク:事例企業の内定者フォロー面談の内容を「このように改善する」の言語化
②グループワーク:①の共有~「内定者フォローに必要なこと」のまとめ
【1日目-2】内定者フォロー設計の基本①「忘れがちな」内定者フォロー(面談・その他接点)の位置付けとは
②内定者フォロー(面談・その他接点)で控えたいこと
③内定者フォロー(面談・その他接点)に盛り込みたい必要な要素
④事例企業が改善した内定者フォロー(面談・その他接点)とは
【1日目-3】内定者フォロー基本技術
(グループワーク)
①内定者フォロー(面談・その他接点)時に意識的に行っていることの共有~まとめ
②内定者フォロー基本技術とは(面談・その他接点)
③内定者フォロー時に自分たちに足りていなかったことの意見出し~まとめ
研修カリキュラム 2日目
テーマ内容
【2日目-1】1日目の復習
(グループワーク)
1日目に学んだことの理解度・定着度点検
【2日目-2】実践練習
(グループワーク)
①既存の内定者フォロー面談の修正
②①を使った面談の実践
③フィードバック → ①へ戻る
【2日目-3】目標設定①全員共通の成果目標=「内定者フォローが上手くいったと判断する状態(学生の反応・内定辞退率等)」の設定
③行動目標=「成果目標を達成するために内定者フォロー基本技術を向上させる事前準備行動+面談・その他接点を持つ場での行動」の設定

受講者の声

  • 内定者とのちょっとした接点の持ち方にも改善できる点がたくさんあることが分かった。
  • 今回学んだ内定者フォローの位置付けはこれまで意識できていなかった。それを意識しながら全員が行動できれば、内定辞退の予防になると感じた。
  • 今回修正した面談と合わせて接点の持ち方全体も見直したい。面談もその他接点も技術が必要なので全員で意見交換と練習を継続する。
  • 必要な要素を盛り込んだ面談を実践してみて確かに効果がありそうだと感じた。もっと違和感なくできるように練習してから実施したい。
  • 講師の先生の見本を見て面談のどのタイミングで何をしたらよいのかが掴めた。事例からもその他接点の持ち方のイメージが湧いたので早速実践する。
佐藤 隆久
この研修の監修者

佐藤 隆久 - ヴォケイション・コンサルティング株式会社 取締役

人材派遣会社の教育部門立ち上げ~事業責任者経験、ベンチャー企業での人事部長経験、女性のみが所属する会社の経営経験、組織コンサルティング会社でのコンサルタント経験等を有し、通算20年以上、様々な業界の人材育成・人材開発・組織開発支援に従事。

これら様々な経験をバックボーンに企画設計する受講者の心理的要素と論理的要素を組み合わせた体験型+相互学習型の【圧倒的に分かり易い研修プログラム】 を通じ、受講者の【 理解 → 納得 → 行動 → 定着 】 を様々な企業で実現。

各企業の課題解決に直結するオーダーメイド型研修を提供 ~ リピートオーダー100%を誇る。

< 経歴 >
・ヴォケイション・コンサルティング株式会社(創業/共同経営/取締役)
・経営コンサルティング会社(人材事業部立ち上げ/事業部長)
・ITベンチャー企業 (人事部長)
・人事組織コンサルティング会社(創業/共同経営/取締役)
・人材派遣会社(教育支援部門立ち上げ/事業部長)
・レジャー・アミューズメント企業

< 保有資格 >
国家資格キャリアコンサルタント
日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会認定
・プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー
・キャリアコンサルタント
・エグゼクティブ・コーチ

< 執筆実績 >
・組織開発のプロが教える事例から学ぶコミュニケーションの基本①②(電子書籍)
・人事マネジメント(人事業界誌)コラム
 ①人事担当者の魅力の作り方
 ②男性上司が身につけたい女性社員マネジメント
 ③組織力強化を実現するWebコミュニケーションツールの使い方
 ④人事は何をした?採用率~定着率を上げた新卒採用の取り組み
 ⑤研修内製化の進め方

< 主な実績(提供サービス) >

【マネジメント層向け】

・基礎上司力強化トレーニング
・社内教育体制構築~運営トレーニング
・目標管理研修
・女性戦力化マネジメント研修
・コーチング研修
・プロスタッフ養成研修
・SVスタートアップ研修
・リーダー研修
・価志慣統一研修(価値観・志・習慣統一研修)
・プレゼン研修
・質問力強化トレーニング
・組織力強化トレーニング
・キャリアコンサルティング
・プロジェクト立ち上げ~運営サポート+ファシリテーター代行

【中堅層向け】
・指導者トレーニング
・売れるカウンセラー養成講座(営業スキルトレーニング)
・人材紹介エージェント基礎講座
・メンター研修
・営業スキルトレーニング
・選抜研修(目標設定・ロジカルシンキング・部下育成他)
・プレゼンスキルトレーニング

【新人向け】
・新入社員研修・フォロー研修
・キャリアデザイン研修
・ポジティブシンキング研修
・パラダイムシフト研修
・メンティ研修+オンラインコーチング

【全社員向け】
・組織力強化トレーニング
・セルフコーチング研修
・価値観統一研修
・プレゼンスキルトレーニング
・人材紹介基本業務トレーニング
・きくスキルトレーニング

【人事向け】
・プロ社内講師養成トレーニング
・採用力強化トレーニング
・クリエイティブ発想トレーニング

【その他(協会・団体向け)】
・人材マネジメントセミナー
・キャリア育成セミナー
・コミュニケーションスキル講座
・プレゼン基礎講座
・プロ講師養成講座
・採用ブランディングトレーニング

< 主な実績(支援業界) >
・メーカー
・専門商社
・IT
・広告・マーケティング
・映像機器販売
・印刷
・食品卸
・建築
・不動産
・物流・運送
・小売
・携帯キャリアショップ
・美容
・クリニック
・飲食
・人材紹介
・人材派遣
・語学留学スクール

< 現在の提供サービス >
①組織開発コンサルティング/教育体制構築サポート(集合研修企画~登壇×Webツール活用アクションラーニング)
②研修コンテンツ企画制作代行
③研修内製化サポート
④新卒採用支援 : 採用力強化トレーニング・自社採用ノウハウ構築サポート・課題解決オンラインサポート(採用COMON)
⑤キャリアコンサルティング:全社員面談代行・求職者面談
⑥執筆活動:A:人事業界誌コラム・B:電子書籍(組織開発のプロが教える事例から学ぶコミュニケーションの基本)

導入実績

ヴォケイション・コンサルティング株式会社の研修実績をご紹介します

BtoBメーカー様

研修規模 8名 研修期間 3時間×2日


研修目的

内定者フォローに必要な要素・内定者フォロー基本技術に対する個々の理解+参加者全員の認識統一 ~ 基本技術の習得

研修内容

1日目で内定者フォロー設計の基本+内定者フォロー基本技術を学び、2日目で既存の内定者フォロー面談内容の見直し~ロープレ~フィードバック~面談内容の見直しを反復することで【新卒採用実務で即実践できる事前準備】を整えます。


化粧品メーカー様

研修規模 3名 研修期間 3時間×2日


研修目的

内定者フォローに必要な要素・内定者フォロー基本技術に対する個々の理解+参加者全員の認識統一 ~ 基本技術の習得

研修内容

1日目で内定者フォロー設計の基本+内定者フォロー基本技術を学び、2日目で既存の内定者フォロー面談内容の見直し~ロープレ~フィードバック~面談内容の見直しを反復することで【新卒採用実務で即実践できる事前準備】を整えます。


IT企業様

研修規模 5名 研修期間 3時間×2日


研修目的

内定者フォローに必要な要素・内定者フォロー基本技術に対する個々の理解+参加者全員の認識統一 ~ 基本技術の習得

研修内容

1日目で内定者フォロー設計の基本+内定者フォロー基本技術を学び、2日目で既存の内定者フォロー面談内容の見直し~ロープレ~フィードバック~面談内容の見直しを反復することで【新卒採用実務で即実践できる事前準備】を整えます。


表示している研修プラン

ヴォケイション・コンサルティング株式会社の研修プラン

ザ・ホスピタリティチーム株式会社
株式会社モチベーション&コミュニケーション
株式会社PDCAの学校
株式会社ノビテク
株式会社ビジネスプラスサポート
株式会社かんき出版
一般社団法人全日本SEO協会
株式会社J-グローバル
プロセスマイニング・イニシアティブ
亀山温泉リトリート
ホリスティックサポート
合同会社WaReKaRa
株式会社NATURE
サミット人材開発株式会社
クロスメディアグループ株式会社
Work Life Brand
旭コンサルティング
有限会社ケー・ウィッシュ
株式会社デジタルトランスフォーメーション研究所
株式会社グッドワークス
合同会社MAREMI
株式会社コムPLUS
マーケティングアイズ株式会社
合同会社Symbi​
合同会社JEIT
ヴォケイション・コンサルティング株式会社
株式会社デフィロン
高度情報通信株式会社
ヒューマネコンサルティング株式会社
中京テレビ放送株式会社
みらいマーケティング株式会社
シェルパワークス株式会社
株式会社きづくネットワーク
株式会社LiberateBeauty
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