働き方改革に関するよくある悩み・課題
- 勤務時間超過の教員が多い
- メンタルの不調を訴える先生がいる
- 超過勤務の手当てが年々増えている
- 働き方改革;というが一向に改善されない
- 用もないのに、学校に残ってる教師もいる
働き方改革研修のゴール
- 教員のタイムマネジメント能力が向上した
- 仕事が効率的になった
- 一人一人の教師が生徒に向き合う時間が増えた
研修内容
部活動の地域移行や、勤務時間の軽減を目指して様々な改革が国を中心に行われていますが・・
「いっこうに職場環境が良くならない」
「前よりも酷くなった」
という声を耳にします。
その理由は、多くは教師一人一人が時間管理ができていないことが要因です。
この研修は単なる研修にとどまらず、学校がそれぞれ抱える問題点をじっくり管理職や経営者にヒアリングし学校がどんな問題点を抱えているかをあぶりだします。
また、教師に対してはタイムマネジメントについて講義し、そのうえで適切な改善点を提示いたします。
本サービスは研修とコンサルティングを並行して行います。
この研修が選ばれる理由
県の人事課の中核にいた講師がヒアリングしながら、現場の状況を的確に把握したうえでアドバイスします。
さらに、一人一人の教師がしっかりと時間管理できるように机上の空論ではなく、豊富な経験、実践に基づいて講義し、具体的方法を提示します。
テーマ | 内容 |
---|---|
1ヒアリング | 管理職に現状を詳しく聞き、 超過勤務の実態、原因を見つける |
2職能成長とタイムマネジメント | 講義 職能成長をタイムマネジメントの観点から考える |
3改善点を提示・実施 | ヒアリングから当該校の改善点を提示・実施 |
4タイムマネジメントができているか経過観察 | 定点観察・ヒアリング |
5再検討 | 経過観察を通してさらにブラッシュアップ |