組織の成長と個々の能力向上を目指す
組織の成長と個々の能力向上を目指すコーチング研修の選択は、企業の成功の鍵を握ります。

この記事では、2025年最新の情報をもとに、信頼できるコーチング研修を提供する10社を厳選し、それぞれの特徴や提供する研修の種類を詳細に比較します。

また、研修選択時の失敗しないポイントや受講方法の選定基準についても解説し、企業ごとのニーズに合わせた最適な選択をサポートします。

研修会社
研修プラン
対象者 対象者
部下を持つ管理職
組織を率いるリーダー
プロジェクトを牽引する立場の方
対象者
リーダー
管理職
役員
経営者
対象者
リーダー・店長
スタッフの採用・育成に携わる方
対象者
管理職
営業マネジャー
対象者
部下の心をいまいち掴み切れていない管理職
チームワークを発揮できず組織成果が今ひとつな管理職
チームワークの向上や、社員のエンゲージメント強化を図りたい管理職
対象者
部下を一人でもお持ちの方
OJT担当者
対象者
管理職
チームリーダー
企画・運営に携わるスタッフ
営業スタッフ
お客様対応スタッフ
対象者
チームのエンゲージメントとパフォーマンスをコーチングスタイルのコミュニケーションを通じて向上させたいマネージャー。
多様なメンバーと協力し、お互いが尊重された職場を構築したいプロフェッショナル。
課題と ゴール 課題

  • 1on1で何を話せばいいかわからない
  • 評価面談でフィードバックをすることが苦手
  • ファシリテーションがうまくいかず会議が散漫になる

ゴール

  • 部下との対話で真の課題をくみ取るヒアリング力を習得する
  • 部下に気付きを引き出すコーチング手法を使いこなせるようになる
  • 目標設定とフィードバックによりパフォーマンスを最大化させる
課題

  • 求められる人材像の変化に対応できていない
  • リーダー育成スキルが不足している
  • 従来の指導法が部下の成長を阻む
  • 部下とのコミュニケーション不足がある
  • 「自考動型人材」概念の理解が不十分

ゴール

  • 「自考動型人材」の必要性を理解する
  • 効果的な育成指導法を習得する
  • 部下の自律的成長を促す
  • 良いリーダーシップとフォロワーシップを確立する
課題

  • イマドキ新人の考えが理解できない。

ゴール

  • 新しいスタッフが「定着する」「辞める」理由が理解できます。
  • スタッフに関する悩みや育成方法が共有できます。
  • 実践的な接し方が身に付きます。研修終了後、 自店ですぐ実行できます。
課題

  • 部下の成長支援の強化したい
  • コーチングの基本的手法を習得したい

ゴール

  • コーチングの心構えを理解できる
  • 「傾聴・質問・承認」などのコーチングの基本スキルを習得できる
  • 自立型職員、組織の育成ができるようになる
課題

  • 「部下をどう成長させるか」「厳しく言うべきか?優しくすべきか?」コミュニケーションのバランスに悩む
  • 社員の主体性を高めたいが、どうアプローチすればよいかわからない

ゴール

  • コーチングの本質と効果を理解する
  • 「聞く力」を身につけ、部下の主体性を引き出すスキルを習得する
  • 部下との信頼関係を強化し、チームのパフォーマンスを向上させる
課題

  • 若手社員は受け身で、積極性が無い
  • 指示されたことはできるが、自ら考えて行動に移せない
  • 若手が育たない
  • 仕事を任せられない。

ゴール

  • 効果的なコーチング手法を学ぶことで、部下の思考力を高め、主体性を養います。
  • 部下の意識・行動が変わり、チーム力向上に繋がる
課題

  • 社員一人ひとりが活力とエネルギーに満ちた職場をつくりたい
  • 環境にとらわれることなく自らモチベーションに火を灯せる人材を育成したい
  • 言われてやるのではなく自ら考え行動する自立型人材を育成したい

ゴール

  • 失敗を考えることがなくなり常に新しいことにチャレンジすることができる
  • 思い込み・固定観念を打ち破り個人・チームのパフォーマンスを最大化できる
  • 夢や目標を叶える効果的な言葉の選択をできるようになりチーム全体の士気が上がる
課題

  • 離職が多く困っている。
  • 世代の違う若手社員の育成に苦労している。
  • どうしたら社員のやる気が出てエンゲージメントが高まるのか知りたい。

ゴール

  • チームのエンゲージメントとパフォーマンスの向上を促進します。
  • やる気を引き出すための効果的なフィードバックの提供方法を学びます。
  • ポジティブでお互いを尊重し合う職場環境を築き、ハラスメントを回避します。
研修時間 6時間 1日 6時間 90分
費用

1日6時間10名 30万円~40万円(税抜き)

詳細はお問い合わせください。 詳細はお問い合わせください。 詳細はお問い合わせください。

3時間研修  15万円(税抜き) 
1日研修  30万円(税抜き)

詳細はお問い合わせください。

1回8万円(+消費税+交通費)目安10名様となります。
受講者人数の応じて料金をカスタマイズさせていただきます。
※その他、時間・内容についてはお気軽にご相談ください。

詳細はお問い合わせください。
詳細 詳細 詳細 詳細 詳細 詳細 詳細 詳細 詳細
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目次

コーチングとは

コーチングとは、指導対象者がもつ課題に自分自身で気づき、課題解決に向けた行動を自発的にできるようにサポートする手法です。指導対象者の能力を最大限に発揮できるように支援するコミュニケーション技術でもあります。

個人の目標を具体化し、目標達成を促すことが目的で、セルフマネジメントとしても活用できます。

コーチングとは何かについては、こちらの記事で紹介しています。

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コーチングとは

コーチングとティーチングとの違い

コーチングとティーチングの違いは、答えを与えるか気づきを与えるかです。

ティーチングは、ティーチャーとなる人(学校の先生、上司、先輩など)が経験に基づき答えにもとづいた指導をします。場合によっては指示をすることもあります。

対してコーチングは、コーチと呼ばれる人が指導対象者自身が現在の状態を理解し、理想の状態に向かえるようサポートします。場合によっては指導対象者の精神的な支えとなることもあります。

コーチングには、『答えはその人の中にある』との考えが基本にあるので、コーチが成功に導くことはしません。あくまでも指導対象者が自分自身で答えを見つけるところが特徴です。

コーチングをおこなう人のことをコーチやプロコーチと言い、コーチ資格を取得しています。

効果的な指導コー​​チは、信頼と相互尊重に基づいた関係を構築し、判断を下すのではなく、内省的で探求志向のフィードバックを提供する、思考パートナーとしての役割を果たします。
《出典》 WHAT IS AN INSTRUCTIONAL COACH? - University of Wisconsin–Madison

コーチングとティーチングの違いは、こちらの記事でご紹介しています。

▼関連記事
コーチングとティーチングの違い - メリット・デメリットと使い分け方

コーチング研修の失敗しない選び方

コーチング研修の失敗しないための選び方は、以下のとおりです。

  • 料金|平均相場を解説
  • 受講時間
  • 対象階層
  • 受講方法
  • 対象地域

それぞれの項目について解説します。

料金|平均相場を解説

研修費用の相場

コーチング研修の1日あたりの研修費用は、半日で約10万円~25万円・1日で25万円〜40万円が相場です。費用には、講師の派遣料、教材費などが含まれ、交通費、食事代、宿泊費、会場費、備品・設備代は別途必要になるケースが多いです。

受講時間

コーチング研修を選ぶ際には、受講時間の設定が重要です。以下は、一般的な研修時間の設定例です。

【半日のケース】
半日の研修は、時間的制約がある中で集中して学ぶことを目的とします。
限られた時間内で効果的な学習を行うために、カリキュラムは簡潔かつ具体的な内容に焦点を当てます。
【1日または2日のケース】
1日または2日の研修では、より深い学びと実践的な経験が可能です。
この期間内では、理論と実践の両方をバランスよく組み合わせ、より充実した学びを提供します。
【半年や1年など定期的に実施するケース】
長期間にわたる研修プログラムでは、段階的な学習と進行状況の確認が可能です。
定期的なセッションを通じて、継続的なスキル向上とチームの成長を促します。

研修の目的や目標に応じて、受講時間を選定することが重要です。短期間での集中的な学びを目指すか、長期間にわたる徐々の成長を目指すかによって、受講時間の設定が異なります​​​​​​​​。

対象階層

コーチング研修の対象階層は幅広く、若手社員から経営層までをカバーしています。

階層ごとの研修は、それぞれの役割や立場に応じたスキルの習得や課題解決に焦点を当てています。

各階層の社員がコーチング技術を身に付けることで、組織内の相互理解と協力が促進され、全体のパフォーマンス向上につながります。

受講方法

研修スタイル比較

コーチング研修の受講方法を選ぶ際、以下の3つの受講方法があります。それぞれの特徴を理解し、組織のニーズや状況に合わせて選択することが重要です。

集合型研修
専門の講師を組織の場所に派遣され研修を実施します。参加者が物理的な場所に集まり、直接的な対面で研修を受けます。
メリット
組織固有のニーズや文化に合わせたカスタマイズされた研修が可能です。
直接的なコミュニケーションにより、参加者間の関係性が深まりやすい。
非言語的なコミュニケーション(身振り手振りなど)も活用できる。
デメリット
場所の確保、移動の手配、物理的な距離によるアクセスの制限などが課題。
オンライン研修
インターネットを介して研修が行われます。参加者は自身のPCやタブレットから参加します。
メリット
地理的な制約がなく、どこからでも参加可能。
研修の録画・再視聴が可能な場合、学習効果の向上につながる。
デメリット
インターネット接続や技術的な問題が生じる可能性。
対面研修に比べて、人間関係の構築が難しい場合がある。
ハイブリッド研修
対面とオンラインの両方の方法を組み合わせた研修です。
メリット
柔軟性が高く、参加者のニーズや状況に応じて最適な方法を選択できる。
物理的な集合とデジタルの利点を両立できる。
デメリット
研修の準備と実施が複雑になる可能性がある。
両方の方法を平等に統合する必要がある。

研修方法の選択は、組織の規模、予算、目的、参加者の地理的位置、技術的な設備などに基づいて行うべきです。各方法のメリットとデメリットを考慮し、組織の具体的な状況に最適なものを選ぶことが成功への鍵となります。

対象地域

多くのコーチング研修は日本全国で受講が可能です。企業がどこに位置していても、質の高い研修プログラムを実施できます。

研修を実施する地域によっては、講師の交通費や宿泊費が発生する場合があります。これらのコストも研修の全体費用に含まれるため、予算計画において考慮する必要があります。

コーチング研修におすすめの会社12選

コーチング研修におすすめの会社12選一覧比較早見表
会社名 会社の特徴 研修の種類 対象階層 詳細

株式会社コーチングフォワード

コーチングで問いの本質を明示し、課題解決ドリブンで思考を加速させ、組織変革と個人の非連続的な加速度成長と自走力を持続的に実現。

【超実践型】管理職必修|コーチング研修(評価面談、1on1、会議が変わる)

東京都中央区日本橋二丁目1番17号 詳細

Work Life Brand

自考動型人材育成に特化したプログラムで、リーダー、管理職、役員、経営者層を対象。

【リーダー、管理職、役員・経営者対象】 新しい時代に求められる自考動型人材とその育成法とは?

リーダー、管理職、役員・経営者対象 詳細

株式会社PDCAの学校

PDCAスキルとフィードバックコミュニケーションを軸に、人材育成と課題解決に注力。

管理職の責務、役割の理解 - 新任管理職向けマネジメント研修

管理職や部下を持つ者を対象 詳細

株式会社ノビテク

コミュニケーションスキルに特化したコーチング研修を提供。ビジネスゲームを通じた実践的な学びを重視し、参加者が自発的に学ぶ環境を整えています​​​​。

部下の成長を促進させるコーチング研修

新入社員から管理職まで幅広い階層を対象 詳細

株式会社J-グローバル

バイリンガル講師によるダイバーシティとコーチング型マネジメントスキル研修。外国人スタッフのモチベーション向上に特化。

コーチング型フィードバック&パフォーマンス管理研修

外国人社員マネジメントに携わるマネージャー 詳細

株式会社NATURE

実践的なスキル習得に重点を置き、店長や副店長の育成に特化した研修を提供。

【店長向け】部下育成ティーチング・コーチング研修

店長・マネージャー向け 詳細

株式会社モチベーション&コミュニケーション

自己観察を基に、思い込みや固定観念を打破し、新たな自己を創造するモチベーションアップ研修を提供。

1回の面談で部下のやる気をMAXに引き出す「1on1ミーティング」実践研修

自らモチベーションを高め、自立型人材へと成長を目指す社員向け。 詳細
株式会社THE COACH 個々の潜在能力を最大限に引き出し、組織全体の協調性と効果を高める人材育成と組織開発に特化したサービスを提供。 THE COACH for Business 人事担当者、マネージャー層 詳細
ビジネスコーチ株式会社 エグゼクティブ層向けオンラインコーチングを提供。経営幹部の意識・行動変革を促し、組織全体の成長を目指す。 ​​ビジネスリーダーコーチング 事業部長、本部長、部門長などのエグゼクティブ層を主な対象。 詳細
アイディール・リーダーズ株式会社 経営者の意思決定と行動の質向上を支援する特化型コーチングサービス。組織のパフォーマンス向上に注力。 ​​エグゼクティブ・コーチング 主に経営者層(社長・役員)、次世代経営者を対象。 詳細
コーチ・エイ コーチ・エイは、エグゼクティブの成長と組織変革を支援する専門コーチングサービスを提供しています。 ​​エグゼクティブコーチング 経営判断を行う立場の人々を対象としたエグゼクティブ・コーチングを実施。 詳細
株式会社ペイサー ペイサーは、コーチングセッション間も影響を与える質問を通じ、目標達成へ導くプロのコーチを提供します。 ​​パーソナルコーチング 個人事業主からエグゼクティブまで、幅広いビジネスパーソンを対象。 詳細

株式会社コーチングフォワード

【超実践型】管理職必修|コーチング研修(評価面談、1on1、会議が変わる) (6時間)

管理職必修:1on1・評価面談・会議をコーチングで刷新し、部下の課題発見から目標設定・フィードバックまで一気通貫で習得。実践ワーク×フォローアップで短期間習得。

効果がよくわからない階層別研修は“もったいない”
研修会社 株式会社コーチングフォワード
研修方針 コーチングで問いの本質を明示し、課題解決ドリブンで思考を加速させ、組織変革と個人の非連続的な加速度成長と自走力を持続的に実現し、変革の起点を創り出す研修
代表者 相川貴志
所在地 東京都中央区日本橋二丁目1番17号
設立日 2024年8月
従業員数 12
対象地域 日本全国対応可能(交通費・宿泊費等が別途かかる場合があります)
事業内容 ◆実践型「研修・人材育成事業」
◆ハンズオン型で組織を変革する「組織コンサルティング事業」
◆個人の自己実現に伴走する「ビジネスコーチング事業」
◆採用を丸ごと支援する「人材紹介事業」

株式会社コーチングフォワードが提供するコーチング研修は、部下の自己成長を促す実践的なプログラムです。

  • 1on1とチームコーチングにより対話の質を革新
  • 反転学習と実践型ワークで非連続な成長を創出
  • 課題解決ドリブンで自律学習と組織変革を実現

問いを立てる力がビジネスリーダーに求められる時代、内省的な思考を深めます。

本研修は、1on1コーチングメソッドとチームコーチング手法を組み合わせることで対話の質を高め組織のパフォーマンス向上を支援します。

同社のプログラムは、受け身ではない学習環境で非連続な成長を生み出す仕掛けが特徴です。チーム全体を対象としたセッションで、相互支援を通じた学びを促進します。参加者は自らの思考を突破し、持続的な成長サイクルを実感できます。

プログラムは課題解決ドリブンでの研修として設計され、従来の画一的な研修とは一線を画します。実践的ワークショップを通じて、参加者は自律的な学びを推進できます。(詳細はこちら)

株式会社コーチングフォワードの導入実績

株式会社リクルート 様

【実施した研修】【超実践型】次世代リーダー|サーバントリーダーシップ養成講座

研修規模 13名 研修期間 6時間 1日

株式会社五光 様

【実施した研修】【超実践型】次世代リーダー|サーバントリーダーシップ養成講座

研修規模 20名 研修期間 12時間 6日

増井商事株式会社 様

【実施した研修】【超実践型】全ての面接官|採用力を強化する面接質問トレーニング

研修規模 8名 研修期間 18時間 6日

この研修のカリキュラム例

テーマ内容
社内コーチの在り方
  • コーチングニーズ拡大の背景
  • コーチの役割とは
  • 自己基盤とコーチングマインドを形成する
コーチングセッションスキルの習得
  • 認めるスキル
  • 聴くスキル
  • 質問するスキル/フィードバックするスキル
目標設計と自己実現
  • 目標を設定させる方法
  • 行動計画のプランニングと実践を促す
  • 自己実現までを伴走する
チームコーチング
  • 最高のチームとは何か
  • チームリーダーが抱える課題
  • 対リーダーセッションと対メンバーセッション
  • チーム全体を相手にするコーチングセッション

この研修の評判・受講者の声

今まで正解を教えることばかりしていたことに気が付きました。人材育成の本質は考えさせ、気付きを引き出すことにあり、コーチングを最大限活用していきたいです。

Work Life Brand

【リーダー、管理職、役員・経営者対象】 新しい時代に求められる自考動型人材とその育成法とは?

新時代のリーダー・管理職・役員層向け研修。主体的に考え行動する“自考動型人材”の必要性を深く理解し、効果的な指導法・コミュニケーションスキルを習得。部下の自律成長を促し、リーダーとフォロワーの“Same Page”による組織の統制と一体感を実現します。

新時代の扉を開く
研修会社 二ノ丸株式会社
研修方針 トップリーグ等のコーチ経験と企業研修実績を基に、実践的コーチングとプロデュース力で自考動型人材を育成し、デュアルキャリア形成へとキャリアの可能性を無限に広げる
代表者 二ノ丸 友幸
所在地 大阪府
設立日 2016年
対象地域 日本全国対応可能(交通費・宿泊費等が別途かかる場合があります)
事業内容

【指導者へのコーチング】
一方的なコーチングスタイルではなく、ラグビー以外の他競技を含めた豊富な指導経験をもとに、受講者のお悩みに寄り添い、特性に見合ったアプローチで解決策を導きます。

【スポーツ競技者へのコーチング】
一方的なコーチングスタイルではなく、ラグビー以外の他競技を含めた豊富な指導経験をもとに、受講者のお悩みに寄り添い、特性に見合ったアプローチで解決策を導きます。
【ビジネスパーソンへのコーチング】
スポーツ(ラグビー以外の他競技含む)とビジネスの両現場での豊富なコーチング実績をもとに、ビジネスパーソンのお悩みに寄り添い、特性に見合ったアプローチで解決策を導き出す。

【コーチ限定の学びの場】二ノ丸友幸の参謀サミット
1ON1コーチング
人材育成プロデュース事業
スポーツコーチング事業
デュアルキャリアサポート事業
学生アスリート支援事業

Work Life Brandのコーチング研修は、新しい時代に適応できる自考動型人材を育成することを目指します。

リーダーシップとフォロワーシップのバランスを重視し、実践的な演習やディスカッションを取り入れたインタラクティブな研修スタイルを採用しています。

受講者は自分の言動を見直し、成長のための思考と行動を身につけることが可能です。また、講師は実際のビジネスシーンでの経験と知見を活かした内容を提供し、リアルなビジネス環境で即戦力となる人材を育成することを目指しています。

この研修の評判・受講者の声

内容に二番煎じや他者のアイデアの受け売りを全く感じませんでした。

ご自身の現場でのご経験や試行錯誤などに基づくオリジナル感満載の説得力があった。

今日のお話を伺って、自分から積極的に話す機会を作ることは大切だと思いました。

引っ張ることがリーダーの役割だと思っていたが、支えるリーダーや主体性をもった意識を持つことの大切さを感じた

非常に自分のためになる講演会で、主体的に参加する形の講演会だったので、自分のためになりました。

株式会社PDCAの学校

部下の思考力を高め主体性を養うコーチング研修 (6時間)

若手社員の受け身な姿勢を改善し、思考力と主体性を高めるコーチング手法を習得。部下の成長とチーム力向上を実現します。

【延べ3,000社の実績】実践トレーニングで御社の生産性を向上させます
研修会社 株式会社PDCAの学校
研修方針 社員の成長を促進し、生産性向上を実現するPDCA式実践トレーニング
代表者 浅井隆志
所在地 東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル4階
設立日 2011年1月13日
従業員数 23名(単体)/73名(グループ合計)
対象地域 日本全国対応可能(交通費・宿泊費等が別途かかる場合があります)

株式会社PDCAの学校が提供するコーチング研修は、部下の主体性を育み、思考力を向上させることを目指したプログラムです。この研修では、単にコーチング手法を学ぶだけでなく、現場で活用できる実践的な技術を習得します。

さらに、部下の成長を促すための信頼関係構築や適切なフィードバックを行うスキルを身に付けます。

株式会社PDCAの学校は、3,000社以上の実績を持ち、顧客企業の人材育成に真剣に取り組むことを強みとしています。研修の中では、部下を導き、成長を支援するコーチング手法を学ぶことで、組織全体の生産性向上につながります。

株式会社PDCAの学校の導入実績

住宅・不動産関係会社 様

【実施した研修】多様な働き方を実現する手法を学ぶダイバーシティ研修

研修規模 未公開 研修期間 未公開

システム運用・開発 様

【実施した研修】【中堅層向け】組織活性化セルフリーダーシップ研修

研修規模 20名 研修期間 半日×3回(月1回)

システム運用・開発 様

【実施した研修】【新入社員向け】ロジカルシンキング研修

研修規模 21名 研修期間 6時間×2

この研修のカリキュラム例

部下の思考力を高め主体性を養うコーチング研修 研修カリキュラム(6時間)
コーチングとは
ティーチング、コーチング、フィードバックの違い
コーチングの対象者と活用タイミングの理解
部下の目標達成を支援するフレームワークの体得
信頼関係構築
洞察、観察、傾聴
ケーススタディ

株式会社ノビテク

部下の成長を促進させるコーチング研修 (1日)

部下の成長を促進するためのコーチングの基本スキルを体験型で習得。傾聴・質問・承認を実践し、自立型人材の育成を目指します。

仕事が楽しめる人を一人でも多く増やす
研修会社 株式会社ノビテク
研修方針 株式会社ノビテクの研修プランは、ゲームメソッドを活用し、受講者が楽しみながら「やれる気」を高め、実践力を育成します。
代表者 大林 伸安
所在地 東京都文京区小石川2-1-12 小石川トーセイビル10階
設立日 2005年
対象地域 日本全国対応可能(交通費・宿泊費等が別途かかる場合があります)
事業内容 ■ 教育研修事業
”気づき”と”学び”と”やれる気”で、人や組織を成長させる

■ ビジネスタレント講演事業
”気づき”と”学び”と”やれる気”を喚起する講演講師紹介サイト
「ノビテクビジネスタレント」

■ 情報発信事業
”気づき”と”学び”と”やれる気”を探求する教育担当者支援マガジン
「ノビテクマガジン」

株式会社ノビテクのコーチング研修は、管理職やリーダーが部下の成長を効果的にサポートできるスキルを習得するための研修です。この研修の強みは、単なる座学ではなく、体感型のアプローチを採用している点です。受講者は傾聴や質問、承認といったコーチングの基本スキルを実践を通じて習得し、部下を自立型に育成するための具体的な手法を学びます。

さらに、ノビテクは「やれる気(自己効力感)」を引き出し、受講者が自信を持って行動できるよう導くことを使命としています。これにより、研修後すぐに現場で実践できるスキルが身につくことが特徴です。ノビテクの研修は、受講者に成功体験を積ませ、やる気と自信を育むことで、企業全体の成長に貢献します。

この研修のカリキュラム例

部下の成長を促進させるコーチング研修 カリキュラム(1日)
テーマ 内容
1.オリエンテーション 講義
・講師自己紹介
講義
・研修目標の共有
2.心構え 講義
・相手のやる気や能力を引き出すコーチングの手法を理解する
3.コーチングスキル・傾聴の実践「聞く」「聴く」 の違い 講義&ワーク
・聴き上手になるための姿勢やスキルを習得する
『無視』⇒話が萎んでいく
『否定』⇒話の本質がそれる
『傾聴』⇒話が発展する
4.コーチングスキル・「質問する」 講義
・相手が自ら気づきを得るような質問とは
講義&ワーク
・質問の種類とコーチングに適した質問
講義&ワーク
・クローズド質問とオープン質問
5.コーチングスキル・「承認する」 講義&ワーク
・YouメッセージとIメッセージの違いを知る
講義&ワーク
・存在承認の大切さを学ぶ
6.フレームワークを活用したロールプレイング 講義
・GROWモデルとは
講義&ワーク
・GROWモデルにそったコーチング
ワーク
・発表(コミットメント)
7.まとめ ワーク
・研修の振返り、質疑応答

株式会社J-グローバル

外国人社員マネジメントに携わるマネージャー対象キャリアコーチング研修 (4時間)

日本と海外のビジネス文化の違いを理解し、多様な文化背景を持つスタッフへの効果的なコミュニケーションとコーチングスキルを習得。1on1やフィードバックでモチベーション向上と定着率アップを実現し、ハラスメントを防ぐ。具体的事例とロールプレイを通じて即戦力化を図る実践研修

日本企業の国際化をお手伝い
研修会社 株式会社J-グローバル
研修方針 日本のチームワークとグローバルのスピードを融合したハイブリッド手法で、専門家不要で組織のグローバル化を迅速に推進し、企業の国際競争力強化を実現して現場定着を図る。
代表者 CEO ジョン・ジェームス・リンチ
所在地 東京都中央区八重洲1-7-20八重洲口会館 B2
設立日 2010年7月28日
従業員数 23
対象地域 日本全国対応可能(交通費・宿泊費等が別途かかる場合があります)
事業内容 企業のグローバル化支援、チェンジマネジメント、ファシリテーション

株式会社J-グローバルのコーチング研修は、企業のグローバル化に対応するための優れたプログラムです。異文化コミュニケーションやチームマネジメントを強化し、マネージャーが効果的にフィードバックを行い、スタッフの自主性と成長を促進するスキルを提供します。特に外国人社員をマネジメントする際の課題に対応し、日本と海外のビジネス文化の違いを理解しながら、円滑なコミュニケーションを構築するための実践的な内容が特徴です。

経験豊富なバイリンガル講師による参加型の研修で、企業の持続的な成長に貢献します。J-グローバルは、企業が直面するグローバル化の課題を迅速かつ効率的に解決することを目指し、日本企業の強みであるチームワークと品質向上を活かしつつ、グローバルビジネスのスピードと戦略性を融合した新しいビジネススタイルを提案しています。

株式会社J-グローバルの導入実績

製品検査機関 様

【実施した研修】初めて管理職につく海外駐在員向けグローバルリーダーシップ研修

研修規模 2名 研修期間 6時間

機器製造・販売 様

【実施した研修】【エグゼクティブ対象】海外駐在任務に必要なスキルを網羅したパッケージ研修

研修規模 1名 研修期間 7時間

この研修のカリキュラム例

キャリアコーチング研修 基本編 研修カリキュラム 4時間
時間 項目 内容
13:00 目標の共有
グローバルコミュニケーションのスタイル
イントロダクション&目的の共有、ピアツーピア学習とポジティブマインドセット、パフォーマンス管理(傾聴と成功要因)、オープンコミュニケーション、ニーズと目標
13:15 異文化リーダーシップ ●西洋・アジアVS日本の管理スタイルの違い、起こりやすい問題/ギャップのブレインストーミング
●1.ケーススタディ:日本で勤務する外国人スタッフのマネジメント
2.「10の異文化フレームワーク」
3.調査
●日本とは異なる「低コンテクストでソクラテス型のコミュニケーション」とは。
日本の「チームベース(アメーバ型)」VS海外の「個人ベース(マトリックス型)」のワークスタイルで、「責任」の所在はどう異なるか。
ビジネス文化の違いを超えた、共通のコミュニケーションスタイルを作るためにどうすれば良いか。
●成長マインドセット:クイズ、リサーチ、ディスカッション、実務への応用
14:00 多様な従業員のマネジメント 1.仕事と私生活のバランス、ストレス管理
2.相手を敬うコミュニケーション
3.コーチングスタイルのマネジメント
4.私のマネジメントスタイルの説明
5.新人への研修
<10分休憩>
14:30 方向性を共有し、目標を合わせる 1.自社の企業理念・哲学(ウェイ)、ミッション、価値、働き方
2.会社・部署の戦略と目標
3.チーム構築&プロジェクト管理
4.スタッフのニーズを想像する
15:00 グローバル会議の進行 1.「Whyから始める」
2.会議の進行:「外国人スタッフのマネジメント方法」
3.ミーティング&同意
15:30 コーチングスタイルの利点 ケーススタディ「一方通行のマネジメント」
状況別リーダーシップ、コーチングの利点、質問で導く、尊重を示したマネジメント:プロフェッショナリズムを重視、対話式のミーティングで結果を出す
<10分休憩>
16:10 フィードバックの与え方 ●三段階の聞き方:アクティブリスニング、感謝を込めた聞き方、努力に感謝する、「当たり前のこと」ができていたら褒める、G.R.O.Wモデル(目標、現状、選択肢、前進する)、リーダー対リーダーのコミュニケーション(「私は…するつもりだ。」考えを超えに出して共有する、認証VS報告)
●A)目標設定型の人事評価ロールプレイ・フィードバックチェックリストとバートナー/トレイナーによるフィードバック
●B)自分の部下へのフィードバックインタビューを計画する。
ペアでコーチングロールプレイ
16:55 まとめ 私の次のステップ/考察
17:00 終了

株式会社NATURE

【店長向け】部下育成ティーチング・コーチング研修

イマドキ新人が辞めずに定着する理由を理解し、実践的な指導スキルを習得。店長が現場ですぐに使える効果的な育成手法を学べます。

一人ひとりが課題点に気づくことで意識も気持ちも行動も変わる
研修会社 株式会社NATURE
研修方針 NATUREの参加型スマート思考トレーニングは、300件超の実績を基に実体験で課題発見と行動変革を促し、即効性と定着率でモチベーションを向上させます。
代表者 木村沙織
所在地 東京都千代田区丸の内2丁目3-­2 郵船ビルディング1階
対象地域 日本全国対応可能(交通費・宿泊費等が別途かかる場合があります)

株式会社NATUREの「コーチング研修」は、部下やチームの成長を支援するために、コーチングスキルを習得することを目的としています。研修では、指導者が部下に自ら考えさせ、行動を促す力を養い、コミュニケーションの質を向上させます。講義だけでなく、演習やロールプレイを通じて実践的なスキルを身につけ、即日業務に活かせる点が特徴です。

株式会社NATUREは、豊富な研修実績を持ち、年間300件以上の案件を手がけ、参加者満足度98%を誇る高い評価を得ています。研修の参加型アプローチにより、受講者が自らの課題に気付き、行動変容が期待できるのが強みです。このコーチング研修を通じて、チーム全体のパフォーマンス向上とモチベーションアップを実現します。

株式会社NATUREの導入実績

水戸ステーション開発株式会社 様

【実施した研修】ショッピングモール・百貨店の売上アップに欠かせない3つのポイント研修

研修規模 40名 研修期間 3時間

三井アウトレットパーク仙台港 様

【実施した研修】【店長向け】部下育成ティーチング・コーチング研修

研修規模 30名 研修期間 120分 1回

三井ショッピングパーク ララガーデン春日部 様

【実施した研修】ショッピングモール・百貨店の売上アップに欠かせない3つのポイント研修

研修規模 30名 研修期間 90分 4回/年

この研修のカリキュラム例

部下育成コーチング研修 研修カリキュラム
セッション 内容
教え上手の テクニック 『イマドキ新人』と『既存スタッフ』の特徴
1. 新しいスタッフを歓迎する
2. 情報は皆で共有する
価値観を切り替える
●NGワード1「常識」「普通」「当然」
●NGワード2「私はこうだった」「私はできた」
教え上手は「初心」がわかる
1. 想像力
2. 説明力
3. 育成力
「チーム力向上」 に向けて 期待をかける
1. タイプ別承認のタイミング
2. 巻き込み型OJT
「目配り」「気配り」「言葉かけ」
●新人スタッフは「最初の1週間」が特に大切
イマドキは褒めて伸ばして刺激を与える
●承認欲求と成長欲求の使い分け
自店での コーチング活用 ティーチングとコーチング
ケーススタディ
●店長、副店長候補のスタッフ対応
●会話が少ないスタッフ対応
●ミスが多い/忘れっぽいスタッフ対応
●年上のスタッフ対応

この研修の評判・受講者の声

30代女性エンジニア 100点 本日はありがとうございました!!今まで受けた社内研修の中で一番良かったです。普段のワークは自分から話すのが苦手であんまり好きなほうではないのですが、ある程度型が用意されていたのでスムーズに参加できたし、講師の方が終始気さくにお話ししてくださったので楽しく受けることができました。

40代女性エンジニア 95点 少人数だからこそ、ワークやそれぞれの意見交換等も時間をかけてやることができ、また講師のお話もじっくり聞くことができて、得るものがとても多かったです!

株式会社モチベーション&コミュニケーション

自己改革・能力開発を促進するモチベーションアップ研修

社員一人ひとりが自発的にモチベーションを高め、行動を変革できるように導く研修。思い込みや固定観念を打破し、個人とチームのパフォーマンス向上を目指します。

一人ひとりのモチベーションアップが組織を活性化し業績を最大にする
研修会社 株式会社モチベーション&コミュニケーション
研修方針 感情・思考・行動のアプローチをワンストップで提供し、自発的かつ自然に心の底から湧き上がるモチベーションを醸成、ワークショップで実践定着を図る
代表者 桐生 稔
所在地 東京都新宿区西新宿1-25-1 新宿センタービル49階
設立日 2017年4月1日
対象地域 日本全国対応可能(交通費・宿泊費等が別途かかる場合があります)
事業内容 コミュニケーションに関するセミナー事業
コーチング・カウンセリング事業
企業研修事業
教育研修部垂直立ち上げ事業
講師育成事業
書籍・DVD・動画によるコンテンツ事業
コミュニケーションスクールフランチャイズ事業

株式会社モチベーション&コミュニケーションの「コーチング研修」は、即効性と実効性を兼ね備えた自立型研修です。

この研修の最大の特徴は、単なるティーチングにとどまらず、参加者が自ら考え、行動に移すことを促進するワークショップ形式を採用している点にあります。研修中には、講師がフィードバックを行い、各参加者が学んだ内容をすぐに実践に移せるようサポートします。さらに、講師陣は経営戦略から営業、人事まで幅広い分野で実務経験を持ち、現場に即した実践的な内容を提供します。これにより、参加者はコーチングスキルを即座に職場で応用できるだけでなく、他者の成長を促進する能力も身につけます。結果として、組織全体のパフォーマンス向上に貢献し、持続可能な人材育成が実現します。

株式会社モチベーション&コミュニケーションの導入実績

大手食品卸会社 様

【実施した研修】職場活性化のきっかけになるアンガーマネジメント研修

研修規模 12名 研修期間 1.5時間

大手IT系企業(ソフトウェア系) 様

【実施した研修】テレワーク・ウェブ会議や商談で好印象を与える【Web映えする話し方実践研修】

研修規模 28名 研修期間 1.5時間

地方銀行 様

【実施した研修】【わかりやすい】30秒で話をまとめるロジカル会話術実践研修

研修規模 13名 研修期間 1時間

この研修のカリキュラム例

研修カリキュラム
順序 内容
No1 「思い込み」「固定観念」を探求する。
No2 固定観念フローチャートを作成する。
No3 ラショナルビリーフ・イラショナルビリーフを理解する。
No4 言葉のチカラを利用して自己効力感を高める。
No5 認知と行動に変革を起こす。

株式会社THE COACH

THE COACHは、コーチング、研修、組織開発を統合した包括的アプローチを採用しており、個々のニーズに合わせたカスタマイズが可能です。

国際的な資格を持つプロコーチが在籍し、心理的安全性を重視した組織文化の構築をサポート。受講生満足度93%以上のコーチングスクールを運営し、定期的にカリキュラムの改善を行っています。

さらに、人間性心理学や脳科学などの専門知識を活かし、組繗の課題解決に効果的なトレーニングを提供しています。

オンラインで、リアルタイムで講師とやり取りしながらコーチングを体系的に学ぶことができます。

株式会社 THE COACHの強み 個々の潜在能力を最大限に引き出し、組織全体の協調性と効果を高める人材育成と組織開発に特化したサービスを提供。
代表者 代表取締役 小林加奈
所在地 東京都渋谷区渋谷3-19-1 渋谷オミビル 4F
URL https://thecoach.jp/
研修カテゴリー コーチング研修

ビジネスコーチ株式会社

ビジネスコーチ株式会社の強み 豊富な経験を持つコーチ陣が、経営層の課題に特化してアドバイス。経営視点と意識の向上を実現。
受講方法 ・オンライン
・講師派遣型
・集合型研修
対象階層 ​​経営層や次世代の経営人材。戦略的な人材育成に課題を感じる企業のトップや経営幹部が主な対象。
対象地域 日本全国対応可能(交通費・宿泊費等が別途かかる場合があります)

ビジネスコーチ株式会社は、エグゼクティブ層のためのオンラインコーチングを提供しています。このプログラムは、企業のトップや経営幹部がより優れたリーダーとしての影響力を発揮できるよう意識と行動の変革を促すことを目的としています。

組織の持続的成長に必要な経営層の人材育成に焦点を当て、業績達成能力の向上やリーダーシップの発揮、部下との関係構築などに課題を持つ経営者に対して、個別の課題に特化したコーチングを行っています。(詳細)

アイディール・リーダーズ株式会社

アイディール・リーダーズ株式会社の強み 心理学的アプローチと経営コンサルティングを融合。経営者個人と組織変革を一気通貫でサポート。
受講方法 ・オンライン
・講師派遣型
・集合型研修
対象階層 ​​経営者、ビジネスリーダー、管理職など、組織の上層部を対象。経営陣の一枚岩化や次世代リーダー育成にも対応。
対象地域 日本全国対応可能(交通費・宿泊費等が別途かかる場合があります)

アイディール・リーダーズは、経営者の個人専属コンサルタントとして、メンタルモデルや成人発達理論などの心理学的アプローチと、経営コンサルティングのノウハウを組み合わせた独自のコーチングを提供。

経営者個人の変化を経営陣や組織全体へ波及させることで、組織のパーパスやビジョンの発見・共鳴活動、中期経営計画の策定・実行支援、組織風土改革など、幅広いニーズに応える。管理職育成や次世代経営者育成にも力を入れ、組織全体の成長と変革を促進する。(詳細)

コーチ・エイ

コーチ・エイの強み エビデンスに基づく独自のコーチングアプローチと、多様なプロフェッショナルコーチ陣を有する。
受講方法 ・オンライン
・講師派遣型
・集合型研修
対象階層 経営層を含むリーダーたちが、自己変革と組織の成長を実現するためのコーチングを受ける。​​
対象地域 日本全国対応可能(交通費・宿泊費等が別途かかる場合があります)

コーチ・エイは、100名以上の国際コーチング連盟(ICF)認定プロフェッショナルコーチを擁し、クライアントに最適なコーチをアサイン。継続的な対話を通じてリーダーの視点を変え、組織全体の変革を促進。エビデンスベースのアプローチでリーダー自身の変化を定期的にフィードバックし、組織開発に貢献。

プロジェクトごとに最適なチームを編成し、クライアントの目標達成をサポートする。(詳細)

株式会社ペイサー

株式会社ペイサーの強み ペイサーは、個々の自律性強化と成果創出に焦点を当て、具体的なビジネス課題解決をサポートします。
受講方法 ・オンライン
・講師派遣型
・集合型研修
対象階層 ​​ペイサーのサービスは、個人のキャリア形成から組織マネジメント、エグゼクティブの事業成長支援まで、多様なニーズに応えます。
対象地域 日本全国対応可能(交通費・宿泊費等が別途かかる場合があります)

株式会社ペイサーは、単なるコーチングセッションに留まらず、セッション間も継続的な影響を与えるアプローチを採用しています。プロのコーチが、重たいToDoリストではなく、個人の意志を尊重し、目標達成やポジティブな変化へ導く質問を提供します。

個人コーチングからビジネスパーソン、エグゼクティブコーチングまで、多様なコースを提供し、個々のニーズに合わせたサポートを行います。特に、自律性の強化と成果創出に重点を置き、読書や研修だけでは解決しないビジネス上の課題に対して、自分自身で答えを見つけ出し、成果につなげるきっかけを提供しています。(詳細)

KeySessionから申し込みの場合、ご契約時にKeySession特別割引・1万円サービスとなります。(ペイサーに問い合わせの際に「KeySessionを見て問い合わせています」とお書き添えください)

KeySessionのコーチング研修プラン一覧

KeySessionに登録されているコーチング研修のプラン一覧は以下のとおりです。

研修プラン 研修時間 研修会社
株式会社NATURE
6時間
株式会社コーチングフォワード
株式会社エス
株式会社モチベーション&コミュニケーション
6時間
株式会社PDCAの学校
二ノ丸株式会社
4時間×3回 3日間
株式会社PDCAの学校
1日
株式会社ノビテク
4時間
株式会社J-グローバル
株式会社モチベーション&コミュニケーション
90分
株式会社モチベーション&コミュニケーション
90分
株式会社J-グローバル

コーチング研修の目的

コーチング研修の目的は以下が挙げられます。

  • 指導者としての振る舞い方を学ぶこと
  • 社員の能力や可能性のを引き出し方を知ること
  • 自発的に行動する人材の育て方を学ぶこと

それぞれを具体的に解説します。

指導者としての振る舞い方を学ぶこと

コーチング研修では、部下に対する振る舞い方やコミュニケーションを学べます。「指導者として部下にどのように接するか?」は、非常に重要な問題です。

同じチームで働く以上、お互いに不満を抱えたり、別のメンバー同士で衝突したりすることもあります。そうした問題が続くと、仕事に対する部下のモチベーション低下は避けられません。

正しいコミュニケーションを行い、状況に応じた適切な対処をするのは指導者の役割です。対処するにあたっては、相手のことを正しく理解しておくことが必要です。相手の考えや状況をしっかり把握し理解を示すことで、それぞれの問題に関する適切なアドバイスができるようになります。

社員の能力や可能性の引き出し方を知ること

コーチングでは、社員自身が自分の可能性に気づけるようにし、それを仕事で活かしてもらうことで成長を促します。

仕事において重要なことは「自ら考えて行動していく」点です。目の前の仕事に対するPDCAサイクルを回し、その結果を基に「次の仕事はどのように取り組むべきか?」を考えることで成長します。そのため、指導者から指示された仕事に漠然と取り組んでも、部下の成長にはつながりません。

大切なのは、部下のやる気を引き出すことで積極的に仕事に取り組むようになってもらうことです。積極性が生まれることで部下自身の成長につながるのです。そのための指導方法をコーチング研修で学べます。

自発的に行動する人材の育て方を学ぶこと

自走できる人材の育て方を学ぶのも、コーチング研修の目的です。

企業が理想とするのが「自立型組織」です。自立型組織では、組織の目標を共有したら、あとは個々人が主体となって動けます。こうした組織だと、あらゆる状況にも対応しやすく、変化できるスピードが早いです。

コーチングスキルを身につけ、社員それぞれが自発的に行動できることで、この自立型組織への一歩を踏み出せます。

従来の「管理型組織」では、上層部から降りてくる指示を基に仕事をこなすのが一般的でした。しかしこれでは、上層部の考え方が組織の考え方になってしまい、決定権も一つに集中してしまうので変化は少ないです。こうした組織は、あらゆる情報やモノが目まぐるしく変わる現代では生き延びられません。

ビジネス分野での競争は激しくなっており、IBM、Hewlett Packard、MCI などの成功した組織は、競争力を維持するために従業員の継続的なコーチングを実施しています。
《出典》 職場でのコーチングの重要性とその方法 - Quantic School of Business and Technology

コーチング研修を実施するメリット

コーチング研修を実施するメリットは以下が挙げられます。

  • 受講社員のマネジメントスキルが向上する
  • 社員のモチベーション向上を促進できる
  • 社員が目指すべき方向性を明確化できる

ビジネスにおいてとくに関わり深い上記のメリットを詳しくご紹介します。

組織が目標を達成しようとする場合、コーチングは非常に重要です。従業員の可能性を最大化するために、マネージャーによる継続的な従業員パフォーマンス管理の一部であるべきです。
《出典》 職場でのコーチングの重要性とその方法 - Quantic School of Business and Technology

受講社員のマネジメントスキルが向上する

コーチング研修を受けることで、社員のマネジメントスキルが向上します。自発的に行動する人材の育て方や、社員や部下の能力や可能性の引き出し方を把握し、管理能力が向上するのがメリットです。

コーチング研修を通して、心理的な観点から各々にあったマネジメント方法を見出せるようになります。指導者としてマネジメント能力は無くてはならないものです。スキルが向上することで、自身の能力や可能性を存分に発揮できる社員や部下が増えます。

▼関連研修
マネジメント研修

研修プラン 21件

マネジメント研修

マネジメント研修

時代にあったマネジメントを成功させ他社に負けない組織作りを推進するリーダーを育成します。

 

社員のモチベーション向上を促進できる

コーチング研修を通じて、社員のモチベーションアップを促せます。

コーチング研修では自ら考えて選択する重要性を学べるからです。

部下の能力を引き出すのは上司の役割ですが、本人が自分自身に可能性や能力があると気づかなければ、いくら上司が褒め讃えてもよい結果にはなりません。

自身のポテンシャルや、どうなりたいかという思いにコーチングを通じて気づけるメンバーが増えれば、社内のモチベーションは自然と上がっていくでしょう。

社員が目指すべき方向性を明確化できる

コーチング研修によって、社員自ら目指すべき方向性を言語化できます。

コーチングはコーチの質問に答えることで、心の中にある答えを自分自身で見つけていく手法です。何度もコーチングを受けているうちに、自然と自ら考える癖がつくようになります。

そのためには潜在意識の引き出し方や指導方法を理解する必要があります。コーチング研修では、それらを学び理解できるため、指導を受けた社員や部下は自身が目指すべき方向性を明確化できるでしょう。

コーチング研修の内容

コーチング研修の内容の例は以下の通りです。

  • コーチングマインド育成研修
  • 傾聴・質問・承認スキル研修
  • ロールプレイング研修

それぞれの内容を解説します。

コーチングマインド育成研修

相談しやすい態度や話し方などが求められることを学びます。コーチングを実施する上では、相手自身の中に存在する意識に着目する姿勢が重要です。要はコーチングにおける心構えを学ぶ研修です。

部下や後輩、社員の長所を見つけたり、人に対してプラス思考なマインドが持てるよう研修で学びます。ただ学ぶだけでなくコーチングを意識して実践するために重要な研修です。

傾聴・質問・承認スキル研修

コーチングスキルには、傾聴・質問・承認の3スキルが存在します。

それぞれの特徴は以下です。

スキル 内容
傾聴 相手の気持ちや湧き上がってくる感情に共感しながら聴く
質問 どのような言葉をどのように投げかけたらいいかの判断
承認 アドバイスの実践を評価してあげる姿勢

傾聴・質問・承認のスキルはあらゆる場面で活用できるスキルです。

ロールプレイング研修

上司役と部下役に分かれてロールプレイングを実施します。よい点と改善点を部下役がまとめてフィードバックすることで、さまざまなタイプの悩みや人にコーチングできる力を身に着ける研修です。

研修ではさまざまな場面(ケース)を作り、それにあわせて指導や育成方法を考えます。研修を行うことで状況や人を限らずに、コーチングできるようになるでしょう。

▼関連研修
ロールプレイング研修

コーチング研修の種類

コーチング研修の種類は多岐にわたり、目的や参加者に合わせて異なります。

一般的なコーチング研修では、コーチングの基本技術やコミュニケーションスキルが教えられます。これにより、部下や同僚への効果的なフィードバックの提供が出来るようになります。(参照:コーチング研修)

メンター研修では、経験豊富なメンターが若手や新人に知識やスキルを伝える方法を学びます。こうした研修は、組織内のメンタリング文化を強化し、キャリア開発をサポートします。(参照:メンター研修)

1on1研修は、個別の面談の効果を最大化するための技術を提供します。部下のモチベーション向上や能力開発に重点を置きます。(参照:1on1研修)

エグゼクティブコーチングは、経営層やリーダー向けに特化しており、戦略的思考やリーダーシップスキルの強化を目的とします。(参照:エグゼクティブコーチング)

各研修は、組織のニーズに合わせてカスタマイズ可能です。効果的なコーチング研修を通じて、組織全体の成長と個々の能力向上を実現します。

多様なコーチングの種類についてはこちらの記事で詳しく解説しております。「コーチングの種類8選 - 代表的なアプローチを紹介(KeySession)」

コーチング研修はオンライン受講も一つの手

コーチング研修をオンラインで受講するメリットには、以下が挙げられます。

  • 場所を問わず実施できる
  • 研修内容を復習しやすい
  • 講師に質問しやすい環境がある

対面研修とオンライン研修では内容は同じでもそれぞれに違った特徴があるため、どちらの方法が自社に向いているか検討して決めるのがよいでしょう。

場所を問わず実施できるため

オンライン研修なら、場所を問わずに受講できるため交通費や移動時間の削減につながります。また、コーチとマンツーマンでセッションを行えるのもメリットの一つでしょう。集中しやすい環境でリラックスして学べるため、オンラインの方が向いている人も多いのではないでしょうか。

オンライン研修によっては、好きなタイミングや時間に受講できる場合もあります。自身の性格を考慮し、オンライン研修と通常の研修どちらが向いているか、メリットを感じるか検討してみてください。

研修内容を復習しやすいため

オンライン研修では、オンライン上のテキストや動画を参考に学習し直せるため復習に便利です。「もう一度学びたい」「繰り返し復習したい」と思っても通常の研修の場合、内容が進むと難しい場合も多いでしょう。

オンラインなら研修内容を復習しやすいため、好きなタイミングでより研修内容を身に着けられます。

講師に質問しやすい環境があるため

チャットツールを使えば講師に質問できるのもメリットです。対面の研修に比べて他の人の目が気になりにくく、マンツーマンでなくても質問しやすい環境が作れます。

教わった内容についてより自分なりの方法で理解を深めることにもつながるでしょう。講師とコミュニケーションが取りやすい環境は学ぶ上で大きなメリットとなります。

コーチングを取り入れる方法

コーチングを取り入れるには次の2つの方法があります。

  • 社員研修に組み込む
  • プロのコーチに委託する

どちらの方法が現状に合っているのかで決めるのが、スムーズな導入につながるポイントです。

社員研修に組み込む

コーチング技法はセミナーや研修で学べます。コーチングのプロを育てたいのであれば専門的な講座で資格取得が必要ですが、社内で使う範囲であれば社員研修に取り入れトレーニングを受けるだけでも十分です。

とくに管理職がコーチングスキルを習得すると、部下の教育や育成に役立ちます。チーム全体で知識を持っていると、個人の成長と組織の発展につながります。

コーチング研修の実施を検討しているなら、ぜひKeysession(キーセッション)にご相談ください。予算と貴社の目的にあった提携の研修会社を複数ご紹介させていただきます。

プロのコーチに委託する

定期的にプロのコーチングを受ける機会を作るのも効果的です。経営者やマネージャーがコーチングをおこなう場合、関係性によってはお互いに遠慮したり苦手意識を持ってしまうことがあります。

プロコーチは経験と知識をもとにしたテクニックを数多く持っていますので、対象者のタイプや状況、ケースに合わせて対応してくれます。

コーチング研修の費用目安

コーチング研修にかかる費用の目安を以下の3つに分けて紹介します。

  • 社内研修の費用目安
  • 外部研修の費用目安
  • eラーニングの費用目安

社内研修の費用目安

社内研修の場合は、1日200,000〜500,000円が目安です。短時間の研修の場合1時間あたりの費用となります。上記は交通費や教材費を含めた費用目安です。

外部研修の費用目安

外部研修の場合、1日講座で18,000〜30,000円/人が目安です。外部研修の場合は、個人でも参加できるところがあります。研修によって短時間〜数日の研修と期間が異なるため、事前に確認しておくとよいでしょう。

eラーニングの費用目安

eラーニングの場合は会員制を取っているところも多いため、料金に差があります。月額制や年間契約制などプランごとに確認するのがおすすめです。社内研修に比べると手軽で費用も抑えられるのがメリットです。

研修の費用相場は、こちらの記事で詳しく解説しています。

▼関連記事
社員研修の費用相場はどれくらい?予算目安を種類ごとに解説

コーチング研修を成功させるコツ

コーチング研修を成功させるコツは、実践的なアプローチと参加者の積極的な参加にあります。

要点は以下の通りです。

  • ケーススタディやロールプレイを通じて、コーチングを具体的に体感させる。
  • フィードバックを通じて、参加者が自身のコーチングスタイルを改善する。
  • 定期的なミーティングや共有で、継続的な成長と課題を確認する。

理論だけでなく、実際のケーススタディやロールプレイを取り入れることで、参加者はコーチングの技術を体感し、自身の業務に応用する方法を理解できます。また、研修中のフィードバックセッションを通じて、参加者は自身のコーチングスタイルを反省し、改善する機会を得ることが重要です。

研修後のフォローアップも重要です。定期的なフォローアップミーティングや、研修で学んだ技術を実際の業務にどのように適用したかを共有することで、継続的な学習と成長が達成されます。

コーチングの成功は、単に知識を覚えるだけでなく、参加者が学んだことを実践し、それを実践に生かす事にあります。参加者がコーチングの価値を実感し、自発的に実践するできる様な環境を作ることが、研修の成果を最大化するために不可欠です。

コーチング研修に関するよくある質問

コーチング研修についての以下のよくある疑問と回答を紹介します。

  • コーチング研修の対象者は?
  • コーチング研修からどのような成果が期待できる?
  • コーチング研修後に実際に部下育成に活かせるか不安
Q. コーチング研修の対象者は?
コーチング研修の対象となるのは、以下のような社員です。
管理職
中堅社員
リーダー
後輩指導を行っている社員
人材育成に関わる社員
ただし、コーチングのスキルは汎用性が高いので、ここに挙げた社員以外にも効果を発揮してくれるでしょう。
Q. コーチング研修からどのような成果が期待できますか?
コーチング研修を受けることで、管理職やリーダーとしてのコミュニケーション能力が上がります。部下と適正な関わり合いができるようになり、職場の人間関係が良くなり、生産性や売上の向上が期待できるでしょう。
また、コーチングを用いて若手や部下の育成ができれば、これまでは出てこなかったアイデアやイノベーションをチームから引き出せます。
Q. コーチング研修後に実際に部下育成に活かせるか不安です
研修会社に研修後の定着までのロードマップを検討してもらうと良いでしょう。

コーチング研修では、カリキュラムにケーススタディが含まれていることが多いです。上司役と部下役に分かれてロールプレイングを行うなどして、現場で活かせる具体的な指導方法を学べます。研修会社との打ち合わせの際に、自社で実際に起こっている困り事を共有することで、より実務に活かせる研修プログラムにしてもらえます。

コーチングがうまくいかない、効果が出ないと感じるときの対処法についても学べます。

まとめ

コーチング研修は、社員のスキルアップと組織の成長を同時に実現する効果的な手段です。

本記事で紹介した10社の研修プログラムを比較し、貴社に最適な会社をお探しください。各社の特徴や研修内容の詳細を理解することで、より効果的な研修運用が可能となります。

コーチング研修についてご質問等ありましたらKeySessionにお気軽にお問い合わせください。

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