アンガーマネジメント研修に関するよくある悩み・課題
- 社内でパワハラのリスクがある。
- ハラスメント事案の相談があり、対処したい。
- 叱ると怒るの区別をつけたい。
アンガーマネジメント研修のゴール
- 感情をコントロールする術が身につく。
- 同僚や部下とのコミュニケーションに変化が生まれる。
- 優しいだけでなく、強いマネジメントも出来るようになる。
研修内容
アンガーマネジメントの基本、実践、応用までを提供しています。
「アンガーマネジメントはなぜ大切なのか?」という基本的な内容から始まり、心理学的な観点から、感情のメカニズムをわかりやすく紹介しています。
そこから、「職場で実践できるアンガーマネジメント」という具体的な実践練習を行います。(ワークやロールプレイが多めです)
また応用編として、
- 叱ると怒るの使い分け
- 怒れない人(優しすぎる人)のコミュニケーション
この研修が選ばれる理由
- 理論だけでなく、実践が豊富なため、仕事で活用できる。
- 体系的に整理されており、アンガーマネジメントの基礎から実践まで、すべてが詰まっている。
- 自社の実態に合わせてカスタマイズされたアンガーマネジメント研修である。
テーマ | 内容 |
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なぜ人は怒るのか? | ①全体オリエンテーション ②怒りのメカニズム ③認知の歪み |
怒りをコントロールするために | ①日頃から自分を満たす ・欲求充足 ・ABCDE理論 ・セルフコンパッション ②日頃からの関係性作り |
怒ってしまったときの対処法 | ①具体的な対処法 ・スケールテクニック ・カウントバック ・コーピングマントラ ・タイムアウト ・マインドフルネス ・相手へのフォロー |
マネジメントに活かす | ①マネジメントの4象限 ②叱ると怒るのケーススタディ ③叱るコミュニケーション |
受講者の声
- 周りから、最近感情が穏やかになったと言われるようになった
- 個人的には『怒り』に課題を感じていなかったが、マネジメントのヒントがたくさんあった
- 他社の研修も受けましたが、御社の研修が一番満足度が高いと感じています
- 説明するスピ-ドと座学、ワ-クのバランスがよく、研修にのめり込んだ4時間でした
- 非常に分かり易く、研修講師のお話も聞きやすく、大変満足です