職場活性化のきっかけになるアンガーマネジメント研修

業務中のちょっとした怒りもチーム危機に発展する前にマスターし、多面的なアンガーログと多彩なセルフコントロール手法で職場の活性化を促進

受講対象者

本研修は、特に以下のような役割を担う方々に最適です。

このような方におすすめです

  • アンガーマネジメントについて知りたい方
  • つい感情的になってしまう方
  • 職場がピリピリしていると感じている方

研修で解決できること・目指す姿

現場の課題を明確にし、具体的なゴール達成をサポートします。

よくある悩み

  • ちょっとしたことで感情的な対立が起きてしまいがち
  • お互いが感情をぶつけ合ってピリピリしてしまう
  • セルフコントロールの術を身につけてほしい

研修のゴール

  • 実例を交えることで、アンガーマネジメントへの理解が深まる
  • アンガーログをつけることで、明日からどう行動すればいいかがわかる
  • 職場活性化のきっかけになる

研修内容

実践的プログラムをご提供します。

感情をコントロールする手法

アンガーマネジメントは、スポーツ選手の感情コントロールの手法として知られ、近年はビジネスマンも多く学ぶようになってきました。

怒りをエネルギーに変えて成功する人、怒りに振り回されてしまう人、その差は何なのか。実例を交えてアンガーマネジメントについてお伝えいたします。

【全社員向け】アンガーマネジメント研修の目標

  • 実例を交えてアンガーマネジメントの理解を深める
  • 座学よりも実践重視

【全社員向け】アンガーマネジメント研修についてよくある質問

この研修が選ばれる理由

貴社の課題解決に貢献する、本研修ならではの強みをご紹介。

3つの特長

  • ①感情メカニズムの可視化

    怒りが生まれる仕組みを豊富な実例で解説し、何が引き金になるのかを自己認識できるように導きます。

  • ②セルフコントロールの実践技術

    「◯秒待つ」などの具体的手法とアンガーログ記入をワークで体験し、明日からすぐに活用できる技術を習得します。

  • ③コミュニケーション&活性化促進

    アサーション演習を通じて対話力を向上させ、相互理解を深めることで職場の雰囲気と連携を活性化します。

カリキュラム

具体的な学習項目と研修の流れをご紹介します。

アンガーマネジメント研修のカリキュラム内容
テーマ 内容
①怒り=悪ではない

  1. 怒りは◯◯感情
  2. 怒りが発生するメカニズムを理解する

②怒りに振り回されてしまう本当の理由

  1. どんなときに怒りを感じるか
  2. 怒りの裏に潜む本来の感情を捕まえに行く

③怒りをエネルギーに変えられる人、失敗する人

  1. 怒りをエネルギーに変える2つのポイント
  2. 怒りでの失敗例

④怒りをマネジメントする3つの手法

  1. ◯秒待つ
  2. アンガーログを実践する
  3. 「べき」の許容ゾーンを広げる

⑤コミュニケーション力をアップする

  1. 怒りの体質改善2つのポイント
  2. アサーショントレーニングで人間関係を豊かにする

研修の監修者

経験豊富な専門家が研修プログラムを監修しています。

桐生 稔
この研修の監修者

桐生 稔 - 株式会社モチベーション&コミュニケーション 代表取締役

ビジネススクールを運営。全国で年間2,000回セミナー・研修を開催。新卒では営業成績がドベで入社3カ月で左遷される。そこから心理学を学び始め、全国売上達成率No.1を達成する。現在は「コミュケーションの専門家」「メンタル心理カウンセラー」として活動し、話し方の本も多数出版する。

■ 講演テーマ
言いたいことを10秒でまとめる「伝わる話し方」
100人の前で話してもまったく緊張しない「あがらない話し方」
人前で堂々と話せる「自信に満ちた会話術」
■著書
10秒でズバッと伝わる話し方
雑談の一流、二流、三流
話し方の正解 誰とでもうまくいく人の55のルール
緊張しない「最初のひと言」大全
「30秒で伝える」全技術 「端的に話す」を完璧にマスターする会話の思考法

受講者の声

実際に研修を受講された方々からのフィードバックです。

参加したものが何かに気づき、変化の機会としてもらえた

色々と気付きがあった様で、ありがとうございました(受講者の社長より)

導入実績

株式会社モチベーション&コミュニケーションの研修実績をご紹介します。
様々な企業様にご導入いただき、成果を上げています。

大手食品卸会社 ロゴ

大手食品卸会社様

研修規模 12名 研修期間 1.5時間


研修目的

職場のコミュニケーションを改善したい

研修内容

自分も相手も傷つけずに、適切に怒りを表現すること、その具体的な会話方法をマスターしていただきます。

JA三重中央会 ロゴ

JA三重中央会様

研修規模 12名 研修期間 150分間


研修目的

女性管理職向け研修の一環として実施。部下の指導において、お互いがWin-Winになる伝え方を身につけることを目的としている。

研修内容

怒りの背後にある感情の理解と、Win-Winなコミュニケーションの方法を中心に、効果的なリーダーシップと明日からのアクションプランを学ぶ。

研修会社紹介

本研修を提供する株式会社モチベーション&コミュニケーションについてご紹介します。

株式会社モチベーション&コミュニケーション ロゴ

株式会社モチベーション&コミュニケーション

感情・思考・行動のアプローチをワンストップで提供し、自発的かつ自然に心の底から湧き上がるモチベーションを醸成、ワークショップで実践定着を図る

認知・心理設計

最新の認知科学と心理学をベースに、感情・思考・行動を連動させ、自発的にモチベーションが湧き上がる設計を行います。

即実践ワークショップ

講師主導ではなく参加型のワークショップ形式で、学んだ理論をその場で実践・共有し、定着率を高めます。

継続的成果創出

受講後のフォローアップで行動変容をサポートし、生産性・定着率・顧客満足度などの継続的な業績向上を実現します。

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