部下の自律的行動に繋げる【フィードバック研修】

フィードバック研修 管理職向け研修 管理職候補向け研修
現任管理者 新任管理者 次期管理者

フィードバック研修に関するよくある悩み・課題

  • 部下に対して、良いことのフィードバックは自然にできる反面、悪いことのフィードバックをするのには抵抗がある
  • フィードバックで言われたことはやる ⇔ 自分で考えて行動することはしない部下が居る
  • 部下の成長の為に改善して欲しいことのフィードバックを都度しているが、その影響からか、部下との関係が最近微妙になっている
  • 部下へのフィードバックは事前準備してから行っているが、その準備した分の効果を感じられず、どうすれば良いか悩む時がある
  • フィードバックした直後は、部下の行動に変化が見られるものの長続きしない

フィードバック研修のゴール

  • 部下が上司から受けたフィードバックを感情的にならずに受け止めることができる
  • 現状、自分に足りていること ⇔ 足りていないこと ~ 周囲に与える影響を部下自身で気付ける
  • 自ら気付いたことを基に次に取るべき行動を部下自身で考えられる
  • 自ら考えたことを指示を受けることなく部下自身の意思で行動できる
  • 部下の自律的行動の増加~継続により、チーム全体のパフォーマンスが上がる

研修内容

日頃、管理者が「当たり前」に行っている「フィードバック」に必要な知識・技術を学び、【職場に戻って即実践できる準備を整える】4時間です。

そもそも【なぜ、フィードバックの技術が現代の管理者にとって重要】なのか?

ここを理解することから始めます。

その上で
・問題解決に繋がったフィードバックの仕方の変更事例
・フィードバックを行う目的
・フィードバックを通じて実現したい部下の状態
・フィードバックの基本技術
これらの事例・知識を吸収します。

そして、ただ「理解できた」だけではなく、【職場に戻って即実践できる】状態にする為に
・吸収したことを体現する実践トレーニング
・目標設定(職場で実現する状態+その為に取る行動)
これらを行う4時間です。

部下の自律的行動の増加 = 部署全体の成果に影響するのが「フィードバック」

そのフィードバック … 過去の経験から「感覚的」or「無意識」に行っていませんか?

この研修では、
・「なぜ」必要なのか?
・「何が」必要なのか?
・「どうすれば」良いのか?
これらをケーススタディ・講座・実践トレーニングを通じて、頭と身体で理解+実感し、【職場に戻って即実践できる準備】を整えられます。

※この研修は【基礎上司力強化トレーニング】という全12回の年間プログラムから一部を抜粋した位置付けのものです。

【フィードバック】研修と合わせ、以下研修も一緒にご受講いただくことで、研修効果が一層高まります。
・部下の定着~成長を後押しする【信頼関係構築】研修
・部下の行動の質を高める【目標設定】研修
・部下の主体的な意見~前向きな行動に繋げる【ファシリテーション】研修
・その時の部下のパフォーマンス向上に繋げる【部下の状況に合わせた育成】研修
・部下のモチベーション × 行動を生み出す【部下のタイプに合わせた育成】研修
・部下に言いたいことを率直に言えるようになる【アサーション】研修
・部下の振り返りの質向上~行動の更新に繋げる【内省】研修

この研修が選ばれる理由

①その日から活用できる知識+即実践できる技術が手に入る
②実際にあった問題解決事例や人間心理的法則を根拠とした内容の為、腹落ちする
③覚えやすく忘れづらいキーワードを使う為、実務のふとした瞬間に思い出し、意識~行動が継続する

受講者に定着している「当たり前」=「無意識レベルの取り組み」を思い返し、
・今の自分の「当たり前」はどんなことに影響しているのか?
・同じ取り組みをする自分と同じ立場の他者・他社の「当たり前」はどんなものがあるのか?
・新しい「当たり前」に更新することでどんなことが起こるのか?
・新しい「当たり前」に更新する為にどんな知識・意識を持てば良いのか?
・新しい「当たり前」に更新する為にどんな行動を取れば良いのか?
これらを学び、模擬体験した上で、目標設定することで、職場に戻ってから即行動できる準備が整います。

フィードバック研修 研修カリキュラム 4時間
テーマ内容
"ケーススタディ
(グループワーク)
①事例企業の状況確認
・部下の報告に対して上司からフィードバックを実施
・そのフィードバックに対して納得していない様子の部下
・フィードバックを基にした部下の行動の改善は見られない・続かない
②上司からのフィードバックで改善すべき点の検討
フィードバックとは? ①フィードバックを行う目的
②フィードバックを通じて実現したい部下の状態
③アドバイスとフィードバックの違い
フィードバックの基本技術①フィードバックで必ず伝えること = 基本の型
②フィードバック時に行う効果的な質問
③人間心理的法則
"フィードバック実践トレーニング
(グループワーク)
①自分が抱えている「解決したい問題」と「問題解決に向けて取り組んでいること」の共有
②①の共有事項に対する基本の型・効果的な質問を使ったチームメンバーからのフィードバック
③伝えたフィードバックが基本の型・効果的な質問を使った内容になっていたかのフィードバック
目標設定①成果目標=職場で実現する「部下から生み出す具体的な言動」の設定
②行動目標=成果目標を達成する為に「フィードバックの基本技術を使って取る自分の行動」の設定

受講者の声

  • 日々自分が行っていたのは本来のフィードバックではなかった。今思えば、フィードバックについて学んだことは無く、経験から感覚的にやっていたものだったので、とても勉強になった
  • 学んだことはシンプルだったが、いざやってみると上手くできなかった。フィードバックの本質を理解できたので、部下の自律的な行動が生まれる技術を習得できるまで実践し続けたい
  • 事例で出てきた上司のフィードバックの内容が自分もやっていることだった。日々のフィードバックをいかに深く考えずにやっていたかを知れたので、今後はフィードバックの目的を念頭に考えながら実施する
  • フィードバックはできていると思っていた分、今回学んだ内容は目から鱗だった。基本の型も効果的な質問も効果があると感じたので設定した目標に沿って行動を反復します
  • これまで部下に対して自分で考えて行動して欲しいという思いで指導してきたが、そうならなかったのは自分のフィードバックバックに原因があったのかなと感じた。明日から基本の型に沿ったフィードバックをしていく


中小企業特化型プログラム

中小企業に欠かせない「5つの当たり前を更新」
する即実践可能な内容


1年間のトレーニング

集合研修 × 実務 × chat連動型
アクションラーニング


定期的な効果測定

参加者と関わりの深い方々からの評価収集~開示


365日質問・相談し放題

トレーナーとのchatコミュニケーション無制限

佐藤 隆久
この研修の監修者

佐藤 隆久 - ヴォケイション・コンサルティング株式会社 取締役

人材派遣会社の教育部門立ち上げ~事業責任者経験、ベンチャー企業での人事部長経験、女性のみが所属する会社の経営経験、組織コンサルティング会社でのコンサルタント経験等を有し、通算20年以上、様々な業界の人材育成・人材開発・組織開発支援に従事。

これら様々な経験をバックボーンに企画設計する受講者の心理的要素と論理的要素を組み合わせた体験型+相互学習型の【圧倒的に分かり易い研修プログラム】 を通じ、受講者の【 理解 → 納得 → 行動 → 定着 】 を様々な企業で実現。

各企業の課題解決に直結するオーダーメイド型研修を提供 ~ リピートオーダー100%を誇る。

< 経歴 >
・ヴォケイション・コンサルティング株式会社(創業/共同経営/取締役)
・経営コンサルティング会社(人材事業部立ち上げ/事業部長)
・ITベンチャー企業 (人事部長)
・人事組織コンサルティング会社(創業/共同経営/取締役)
・人材派遣会社(教育支援部門立ち上げ/事業部長)
・レジャー・アミューズメント企業

< 保有資格 >
国家資格キャリアコンサルタント
日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会認定
・プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー
・キャリアコンサルタント
・エグゼクティブ・コーチ

< 執筆実績 >
・組織開発のプロが教える事例から学ぶコミュニケーションの基本①②(電子書籍)
・人事マネジメント(人事業界誌)コラム
 ①人事担当者の魅力の作り方
 ②男性上司が身につけたい女性社員マネジメント
 ③組織力強化を実現するWebコミュニケーションツールの使い方
 ④人事は何をした?採用率~定着率を上げた新卒採用の取り組み
 ⑤研修内製化の進め方

< 主な実績(提供サービス) >

【マネジメント層向け】

・基礎上司力強化トレーニング
・社内教育体制構築~運営トレーニング
・目標管理研修
・女性戦力化マネジメント研修
・コーチング研修
・プロスタッフ養成研修
・SVスタートアップ研修
・リーダー研修
・価志慣統一研修(価値観・志・習慣統一研修)
・プレゼン研修
・質問力強化トレーニング
・組織力強化トレーニング
・キャリアコンサルティング
・プロジェクト立ち上げ~運営サポート+ファシリテーター代行

【中堅層向け】
・指導者トレーニング
・売れるカウンセラー養成講座(営業スキルトレーニング)
・人材紹介エージェント基礎講座
・メンター研修
・営業スキルトレーニング
・選抜研修(目標設定・ロジカルシンキング・部下育成他)
・プレゼンスキルトレーニング

【新人向け】
・新入社員研修・フォロー研修
・キャリアデザイン研修
・ポジティブシンキング研修
・パラダイムシフト研修
・メンティ研修+オンラインコーチング

【全社員向け】
・組織力強化トレーニング
・セルフコーチング研修
・価値観統一研修
・プレゼンスキルトレーニング
・人材紹介基本業務トレーニング
・きくスキルトレーニング

【人事向け】
・プロ社内講師養成トレーニング
・採用力強化トレーニング
・クリエイティブ発想トレーニング

【その他(協会・団体向け)】
・人材マネジメントセミナー
・キャリア育成セミナー
・コミュニケーションスキル講座
・プレゼン基礎講座
・プロ講師養成講座
・採用ブランディングトレーニング

< 主な実績(支援業界) >
・メーカー
・専門商社
・IT
・広告・マーケティング
・映像機器販売
・印刷
・食品卸
・建築
・不動産
・物流・運送
・小売
・携帯キャリアショップ
・美容
・クリニック
・飲食
・人材紹介
・人材派遣
・語学留学スクール

< 現在の提供サービス >
①組織開発コンサルティング/教育体制構築サポート(集合研修企画~登壇×Webツール活用アクションラーニング)
②研修コンテンツ企画制作代行
③研修内製化サポート
④新卒採用支援 : 採用力強化トレーニング・自社採用ノウハウ構築サポート・課題解決オンラインサポート(採用COMON)
⑤キャリアコンサルティング:全社員面談代行・求職者面談
⑥執筆活動:A:人事業界誌コラム・B:電子書籍(組織開発のプロが教える事例から学ぶコミュニケーションの基本)

導入実績

ヴォケイション・コンサルティング株式会社の研修実績をご紹介します

実績

専門商社様

研修規模 27名 研修期間 4時間 1日(全12回のうちの1回)


研修目的

管理者に必要なフィードバックの基本の理解~習得

研修内容

ケーススタディ・グループワーク・講座を通じ、フィードバックの基本を学び、実際の職場における目標を設定します。


実績

IT企業様

研修規模 12名 研修期間  4時間 1日(全12回のうちの1回)


研修目的

管理者に必要なフィードバックの基本の理解~習得

研修内容

ケーススタディ・グループワーク・講座を通じ、フィードバックの基本を学び、実際の職場における目標を設定します。


実績

日用品メーカー様

研修規模 36名 研修期間  4時間 1日(全12回のうちの1回)


研修目的

管理者に必要なフィードバックの基本の理解~習得

研修内容

ケーススタディ・グループワーク・講座を通じ、フィードバックの基本を学び、実際の職場における目標を設定します。


表示している研修プラン
ザ・ホスピタリティチーム株式会社
株式会社モチベーション&コミュニケーション
株式会社PDCAの学校
株式会社ノビテク
株式会社ビジネスプラスサポート
株式会社かんき出版
一般社団法人全日本SEO協会
株式会社J-グローバル
プロセスマイニング・イニシアティブ
亀山温泉リトリート
ホリスティックサポート
合同会社WaReKaRa
株式会社NATURE
サミット人材開発株式会社
クロスメディアグループ株式会社
Work Life Brand
旭コンサルティング
有限会社ケー・ウィッシュ
株式会社デジタルトランスフォーメーション研究所
株式会社グッドワークス
合同会社MAREMI
株式会社コムPLUS
マーケティングアイズ株式会社
合同会社Symbi​
合同会社JEIT
ヴォケイション・コンサルティング株式会社
株式会社デフィロン
高度情報通信株式会社
ヒューマネコンサルティング株式会社
目的や課題をヒアリングして、最適な研修を紹介します