実例を交えて学ぶコンプライアンス研修

身近な事例を掘り下げ、法令遵守からCSRまで多様化するコンプライアンスを理解し、明日から実践可能なスキル習得と風通しの良い組織づくりを支援

受講対象者

本研修は、特に以下のような役割を担う方々に最適です。

このような方におすすめです

  • 入社間もない新入社員の方、内定者の方
  • コンプライアンスについて再確認したい管理職の方
  • 法務、人事労務ご担当者

研修で解決できること・目指す姿

現場の課題を明確にし、具体的なゴール達成をサポートします。

よくある悩み

  • コンプライアンスへの理解が薄い
  • リスクヘッジの一環としてコンプライアンスについて知っておきたい
  • 多様化するコンプライアンスについていけない

研修のゴール

  • 実例を交えることで、コンプライアンスへの理解が深まる
  • 明日からどう行動すればいいかがわかる
  • 風通しのよい組織づくりのきっかけになる

研修内容

実践的プログラムをご提供します。

社員が自分ごととして学ぶコンプライアンス研修

コンプライアンス=法令遵守ですが、近年はCSR=企業の社会的責任まで考えなければならなくなりました。コンプライアンスは多様化しているのです。

本研修では、身近に起こった実例を交え、コンプライアンスについてわかりやすくお伝えいたします。

研修の目的と特徴

  • 実例を交えてコンプライアンスへの理解を深める
  • 座学よりも実践重視
  • 風通しのいい組織づくりのきっかけにしていただく

コンプライアンス研修についてよくある質問

この研修が選ばれる理由

貴社の課題解決に貢献する、本研修ならではの強みをご紹介。

3つの特長

  • 実例ベースで理解を定着

    身近なコンプライアンス違反事例を丁寧に解説し、法令遵守の意義を“自分ごと化”して理解を深めます。

  • 実践重視の演習プログラム

    ロールプレイやケーススタディを通じ、「明日から何をすべきか」が明確になる実践的なスキルを習得します。

  • 風通しを生む組織改革支援

    DESC法などのコミュニケーション手法を活用し、意見や疑問が言いやすいオープンな風土づくりを促進します。

カリキュラム

具体的な学習項目と研修の流れをご紹介します。

研修カリキュラム
テーマ 内容
①変化するコンプライアンス

  1. コンプライアンスとは何か
  2. CSRまで広げて考える

②すぐそばにあるコンプライアンス違反

  1. あなたの身近で起こった事例は?
  2. コンプライアンス違反が招く2つの代償

③ケーススタディー 〜こんなときどうする?〜

  1. 上司から不正行為をするように指示されたら?
  2. 同僚・上司の不正を発見してしまったら?

④コンプライアンス違反が起きない組織づくり

  1. 「DESC法」を用いたコミュニケーション
  2. 風通しのよい組織をつくる3つのポイント

⑤私たちに必要な振る舞い・取るべき行動

  1. 会社は誰のものか?を理解する
  2. 上司に「ノー」と言える勇気を持つ

研修の監修者

経験豊富な専門家が研修プログラムを監修しています。

桐生 稔
この研修の監修者

桐生 稔 - 株式会社モチベーション&コミュニケーション 代表取締役

ビジネススクールを運営。全国で年間2,000回セミナー・研修を開催。新卒では営業成績がドベで入社3カ月で左遷される。そこから心理学を学び始め、全国売上達成率No.1を達成する。現在は「コミュケーションの専門家」「メンタル心理カウンセラー」として活動し、話し方の本も多数出版する。

■ 講演テーマ
言いたいことを10秒でまとめる「伝わる話し方」
100人の前で話してもまったく緊張しない「あがらない話し方」
人前で堂々と話せる「自信に満ちた会話術」
■著書
10秒でズバッと伝わる話し方
雑談の一流、二流、三流
話し方の正解 誰とでもうまくいく人の55のルール
緊張しない「最初のひと言」大全
「30秒で伝える」全技術 「端的に話す」を完璧にマスターする会話の思考法

研修会社紹介

本研修を提供する株式会社モチベーション&コミュニケーションについてご紹介します。

株式会社モチベーション&コミュニケーション ロゴ

株式会社モチベーション&コミュニケーション

感情・思考・行動のアプローチをワンストップで提供し、自発的かつ自然に心の底から湧き上がるモチベーションを醸成、ワークショップで実践定着を図る

認知・心理設計

最新の認知科学と心理学をベースに、感情・思考・行動を連動させ、自発的にモチベーションが湧き上がる設計を行います。

即実践ワークショップ

講師主導ではなく参加型のワークショップ形式で、学んだ理論をその場で実践・共有し、定着率を高めます。

継続的成果創出

受講後のフォローアップで行動変容をサポートし、生産性・定着率・顧客満足度などの継続的な業績向上を実現します。

研修導入をご検討中ですか? 無料相談受付中
お問い合わせ
目的や課題をヒアリングして、最適な研修を紹介します